FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功者の言うことを聞く前に確かめておくべきこと

ネットワークビジネスの特徴的な思想である“成功者崇拝”は、
「成功者は成功の仕方を知っている。だから成功したければ成功者から成功の仕方を学ぶべき。」
という素朴な信念に基づいています。(参考記事

しかしネットワークビジネスの仕組みを詳細に検討していくと、この信念は決して自明のものでは無いことが分かります。成功者の言うことを聞くことが意味を持つためには、少なくとも以下の条件を検討しておく必要があるからです。

①その人は成功者なのか?
成功者の定義は人ぞれぞれでしょうが、少なくともネットワークビジネスで謳われる成功は多額の収入(と自由な時間)です。収入の目安はおおよそタイトルで測ることができますが、成功者であるとみなされているディストリビューターであっても、実際にはタイトルを落としている、すなわち収入を減らしていることが頻繁にあり、その立場は不安定です(参考記事1参考記事2)。
成功者を名乗っている、あるいは周りから成功者だと言われているその人は本当に成功者なのか、まずはこの点を確認しておく必要があります。

②その人は成功の仕方を知っているのか?
たとえその人が実際に成功者であるとしても、成功の仕方を知っているとは限りません。
ネットワークビジネスは日本に上陸してから数十年もの月日が経っています。その間に、法律による規制とインターネットの普及という大きな環境変化が起き、勧誘効率は著しく低下しています(参考記事)。
ニュースキンビジネスで言うと、明らかに成功者だと言えるディストリビューター達は上記の変化が起こる前にビジネスを開始した人たちです(参考記事)。その時期の成功者たちが、現在に通用する具体的な成功ノウハウを持っている可能性は低いでしょう。

③その人は成功の仕方を教えてくれるのか?
たとえ成功者が成功の仕方を知っているとしても“あなた”に成功の仕方を教えてくれているとは限りません。
そもそも成功者はなぜあなたに無償で成功の仕方を教えてくれるのでしょうか?
それは自分自身の成功を維持したいからです(参考記事)。成功を維持するためにはダウンラインに成功してもらうことが一番いいのはもちろんですが、そう簡単ではありません。現実的にはたとえ成功しなくても、ビジネスを辞めずに続けてもらう人が多数いるだけでも自分自身の成功は維持できるのです。
つまり、成功者は自分の成功を維持するために、成功する見込みの無い人であっても出来るだけ長くビジネスを続けさせようとするものなのです。ですから成功の仕方を教えてくれるのではなく、ビジネスを続けさせることを優先している可能性について敏感になるべきでしょう。

④その人の成功の仕方を実行できるのか?
たとえ成功者があなたに成功の仕方を教えてくれるとしてもあなたにそれを実行できるとは限りません。
たとえば「1日3人へのビジネス提案を1年間続けられれば成功できる」と言われて実行できる人がどれほどいるでしょうか。極端な例に聞こえるかもしれませんが、実際にこのような武勇伝を語るリーダーもいます。もともとアプローチ可能な人脈が多く、活動資金や時間を持ち合わせている人でなければ難しいでしょう。また、高いコミュニケーション能力や人間的魅力等、努力では補いづらい素養が求められることもあります。
自分自身が実行に移せない成功の仕方を教えられたとしても、意味は無いでしょう。

⑤その成功は自分の目指す成功なのか?
ネットワークビジネスでは成功できるかどうかが議論の焦点になりがちですが、成功の在り方について予めイメージしておくことが極めて重要です。
ネットワークビジネスで成功を成し遂げるためには、多数のダウンラインで構成されるグループをつくる必要がありますが、メンバーのほとんどは成功することはありません(参考記事)。
中には借金を背負ったり、人間関係を損ねる等、このビジネスに携わったことで不幸になる人も出てくるかもしれません(参考記事)。
自分自身の成功のためには仕方がない、あるいは自分のグループではそのような人は出さない、いずれかの確信を前もって持っておく必要があるでしょう。いったん成功者になってからでは後戻りできないのですから。

④はどのような世界で成功しようとしても言えることですが、残りの①②③⑤についてはネットワークビジネス独自の条件といっていいでしょう。いずれにしても目の前の人に“成功の仕方を教えてあげよう”と言われた時には、少なくともこれだけの条件を検討し、解決しておく必要があるのです。


ポータルページに戻る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乱気流さん

>それでも、疑問を持たせず信じ込ませることが出来るのは
>ある意味すごい能力ですね。

能力の高い人が生き残っているということもあると思いますが、
長い歴史の中で“信じ込ませる”ための効果的な仕組みやノウハウが積み重なってきているということもあると思います。


>実際は『自分を守るため』に必死なわけですね・・・

こんなはずじゃなかったのにと内心思っているリーダー達も多いかもしれないですね。

No title

『あなたのため』と言いながら
実際は『自分を守るため』に必死なわけですね・・・

それに、成功者の真似をしても
その人と同じになるわけではないので、必ずしも成功するとは限らないのでは?
と、思います。

それでも、疑問を持たせず信じ込ませることが出来るのは
ある意味すごい能力ですね。
プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。