FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書籍紹介『ドアの向こうのカルト』①


ドアの向こうのカルト ---9歳から35歳まで過ごしたエホバの証人の記録ドアの向こうのカルト ---9歳から35歳まで過ごしたエホバの証人の記録
(2013/01/18)
佐藤 典雅

商品詳細を見る

カルト宗教として知られる“エホバの証人”の元信者による書籍を紹介します。著者は今でこそビジネスで成功し、東京ガールズコレクションの仕掛け人としても知られるようになりましたが、9歳から35歳までエホバの証人として教団活動していたそうです。
その体験談自体とてもリアルで(不謹慎ながらも)読み物として面白く読めるのですが、同書の中にはネットワークビジネスに関わる興味深い記載があります。

――――――――――――――――――――――――――――――
証人(注1)をしていると、必ず誰しも一度は、マルチ・ネットワーク・ビジネスの勧誘を受ける。マルチに関しては、ネズミ講だとかそうでないとかの議論があるが、私はどっちでもいいと思っている。ただし、マルチ形式のフォーマットが宗教に近いことは否めない。
(中略)
当初は収入の足しになると思い、加入して実際に販売もしてみた。しかし商品の売り方や会員の増やし方の仕組みが、証人たちの仕組みに似ていることに気が付いた。
「あれ、これは商品を売るだけでなく、売る会員を増やさないといけないんだ。」
なんか証人たちみたいだ。聖書を自分が勉強するだけではなく、自分も研究生を増やしていかないといけない。そしてその研究生もやがて自分の弟子を増やしていかないといけない。まるでマルチのヒエラルキーそのものだ。
『ドアの向こうのカルト(P180)/佐藤典雅/ 河出書房新社』
注1:エホバの証人の信者は自分たちの事を“証人(たち)”と呼びます。

――――――――――――――――――――――――――――――

さらに販売方法の共通点についても指摘します。
――――――――――――――――――――――――――――――
次に気になったのは、彼らの商品の売り方であった。
「このシャンプーを使えば絶対にハゲない」
「このサプリは他のマルチとは違うのよ。他社のは効かないわよ」
「このビジネスを通じて素晴らしい仲間が増えます」
うん?うん?なんか証人たちの主張と似ていないか?
「クリスチャンになれば絶対に幸せになれますよ」
「他の宗教は紛い物ですよ」
「素晴らしい信者の仲間が増えますよ」
『ドアの向こうのカルト(P181)/佐藤典雅/ 河出書房新社』

――――――――――――――――――――――――――――――
そして宗教とマルチ双方に共通する要素として以下の4つを挙げます。
一、絶対性(これが絶対の宗教・商品よ!)
二、純粋性(私たちの教義・商品以外は信用できない!)
三、選民性(私たちの教団・商品は選ばれている!)
四、布教性(弟子をつくろう!)

著者はさらに考察を深めます。
――――――――――――――――――――――――――――――
証人たちはもともと根が真面目で「絶対性」と「純粋性」を信じやすい素質を持っている。
だからマルチは彼らにとって、肌に合う商売であることには間違いない。
また、証人たちは宗教活動を行っているだけに、プチ教祖タイプの兄弟(注2)が数多くいる。一般人でもマルチでも活躍している人には、同じような教祖的なカリスマ性を備えている人が多い。ビジネス商談をしていても、マルチをしている人は一発で分かる。独自の教祖的オーラを放っているからだ。
『ドアの向こうのカルト(P182)/佐藤典雅/ 河出書房新社』
注2:エホバの証人では信者仲間のことを“兄弟・姉妹”と呼びます。

――――――――――――――――――――――――――――――

以前記事にしましたがネットワークビジネス(=マルチ商法)はその仕組み上、宗教っぽくならざるを得ません(参考記事)。そしてその仕組みにうまく適応できる、すなわちランクを上げていく人には教祖的な性質が備わっていることが多いのです。
教祖的な性質が具体的にどのようなものであるかについては別の機会で分析します。

書籍紹介『ドアの向こうのカルト』②』に続きます。


ポータルページに戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。