FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間制限つきのノルマ

買い込み連鎖の見極め方」では、ニュースキンビジネス最大の問題である買い込み連鎖を見極めるためのポイントを示しました。

その理由について考える前に、今一度ネットワークビジネスの性質について確認しておきましょう。
ネットワークビジネスは指数計算でディストリビューターを増やしていく仕組みを持っているため、市場に迷惑をかけやすい性質を持っているものの(参考記事)、それ自体にディストリビューターの被害者を生み出す原因はありません。
ディストリビューターが自分のペースで勧誘をしていけば、いつか各々が有する市場の飽和に近づいていき、勧誘できなくなっていくだけだからです。(参考記事

しかしディストリビューターの気ままな勧誘活動に任せていたのでは、主宰会社の収入や事業の拡大スピードが限られてしまいます。そこで主宰会社が収益を最大化するために生み出された仕組みが毎月●●万円の売上という“時間制限付きのノルマ”の存在なのです。
ほとんどのネットワークビジネスでは、この時間制限付きのノルマがタイトルの維持・獲得、すなわち高収入の可能性を得るための条件になっています。
ニュースキンビジネスの場合では、LOI申請によって毎月24万円の売上達成と引き換えに代理店の資格を手に入れる事がそれに当たります。
そしてこの仕組みこそが、ディストリビューターの中から被害者を生みだす最大の原因となります。

ディストリビューターの販売実体がどうあれ、一度LOIを申請してしまうと毎月24万円という時間制限付きのノルマがのしかかります。この時、月24万円以上の売上を確保しているディストリビューターですと、さほど問題無くノルマをクリアできるでしょう。
しかし売り上げが足りない状況でLOI申請を行ってしまうとそうはいきません。
不足する売上を
①自身による買い込み
②他人による買い込み(=ビジネスメンバーを勧誘しLOI申請させる)
のいずれかの手段によって補うしかありません。

①の場合は、毎月自分だけでは消費しきれない在庫が増えていき、最悪の場合には借金をしてでも買い込みを続けます。
②の場合は、代わりにノルマを負ってくれる自分以外の誰かを見つけることに他なりません。すなわち自分以外の誰かを①の状態に陥らせることになります。

つまり、十分な販売実体の無い状態でのLOI申請は、自分自身も含むダウンラインのどこかに買い込みを誘発させ、被害者を生み出すことになるのです。

販売実績が24万円に満たない状態でのLOI申請はこれほど問題が多いのですが、アップラインの立場からすれば、以下のようなメリットがあります。
・愛用者を育てる手間暇をかけずに毎月24万円のグループポイントが確保できる。
・その分の収入が増える。
・傘下のエグゼクティブ数が増え、タイトルアップに前進できる。

以上の理由により、自分自身の利益を優先させ、ダウンラインのリスクを考えないアップラインがいるグループ、すなわち悪徳グループの買い込み連鎖に巻き込まれているかどうかを見極めるポイントは、
「月24万円の売上(流通)を作り出す前にLOI申請を出させようとするかどうか」
となるのです。

ポータルページに戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真一さん

コメントありがとうございます。

他にもいろいろな「言葉遊び」がありますね。
買い込みではなく、先行投資
営業ではなく、口コミ
マルチ商法ではなく、連鎖販売取引
etc

そもそも「ペナルティがあるのがノルマ」というところから怪しい気がしますね。

言葉遊び(=オーバートーク)を制御できないこのビジネスはやっぱり難しいなあと思います。

ノルマだと認めない

ゆんたさん

こんばんは。
真一です。
ちょっと補足します。

ニュースキンのグループによっては、この24万をノルマではないと言い張ります。

別に24万を達成しなくても何も起こらない。
報酬がはいらないだけ。
でも24万を達成すると報酬が多く貰えるようになる。

ノルマは失敗したらペナルティがあるけど、ニュースキンは別にペナルティはないからノルマではない。

24万の売り上げは報酬が欲しい人が報酬を貰うための『条件』でしかない。
だからノルマではないと言い張ります。

でも実際は代理店からの降格及び、ロールアップがあるのでペナルティはあるわけなんですけどね。
でも最初はロールアップもちゃんと説明しないし、代理店から降格することもちゃんと説明しない。

なのでこんな言葉遊びにごまかされる会員が出てくるんです。

そして買い込みするのは、同じような理由で報酬が欲しいならまず代理店にならなきゃいけない。
一日でも早く代理店になるためにすぐLOI申請しよう。

なによりLOI申請をすれば気持ちにもスイッチが入って本気になるとも言われます。

こうやって言葉遊びをしてLOI申請を出させるわけですね。

以上補足でした。

プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。