FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い込み連鎖の見極め方

買い込み連鎖は悪徳グループ内で組織的に行われる犯罪類似行為(参考記事)で、ニュースキンビジネス最大の問題であると同時に、多くのネットワークビジネスに共通する問題点でもあります。

ニュースキンビジネスの買い込み連鎖は俗にLOI連鎖と呼ばれ、以下のような仕組みを持ちます。
① ディストリビューターがLOI登録初月に24万円分の製品を買い込む。
 ※製品を試す、先行投資等、名目はグループにより様々
② 2ヶ月目以降は同様の買い込みを厭わないビジネスメンバーを勧誘することで、代理店資格を得られ、初月の投資は取り返せる(と主張する)。
③ ①②のプロセスが勧誘活動によって連鎖拡大する。
これはネズミ講の成立要件にも酷似しており、破綻の必然性という本質的な問題をはらみます。(参考記事

ニュースキンビジネスの買い込み連鎖には“グラディウス”や“アルティメット”といった名称を持つものもありますが、買い込む金額や期間が変わるだけで基本的な仕組みはLOI連鎖と変わりません。

買い込み連鎖を推奨する悪徳グループでは以下のようなことを主張する傾向があります。
・成功するためには先行投資が重要である。
・成功するためにはビジネスパートナーを増やすことが重要である。
・○○グループでは成功のための仕組みを構築した。
これらはいずれも買い込み行為を正当化するための方便となります。

もっとも、LOI連鎖を始めとする買い込み連鎖の問題についてはネット上でも指摘され、それを推奨するグループ名や手口についても知れ渡ってきています。したがって今後は新しい呼び名が付いていたり、上に挙げた特徴をうまくカモフラージュし、一見それとは分かりにくい装いを持った買い込み連鎖が出てくる可能性があります。

しかし、ことニュースキンビジネスでは買い込み連鎖に巻き込まれようとしているかどうかを見極めるためのポイントは一点だけで十分です。
それは「月24万円の売上(流通)を作り出す前にLOI申請を出させようとするかどうか」です。
この問いに対する答えがイエスであれば、そのグループは悪徳グループであり、グループの方針やアップラインの助言に従うと、買い込み連鎖に巻き込まれることになります。

時間制限つきのノルマ」に続きます。


ポータルページに戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。