FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットワークビジネス・ニュースキンビジネス質問・相談コーナー

今回縁あって、以前このブログでもその体験談(参考記事)を紹介させて頂いた元ニュースキンディストリビューターの真一(しんいち)さんにご協力を頂くことになりました。ビジネスに真剣に取り組んできた方で豊富な経験と知識をお持ちです。
ニュースキンやネットワークビジネスに関する質問や相談を受け付けますのでお気軽にコメントして下さい。

以下、真一さんのプロフィールとメッセージです。
――――――――――――――――――――――――――――――
【プロフィール】
大学卒業後、正社員として製造業の営業マンとして5年ほど働いていた時に、将来に悩み色々な人との出会いを求めるようになる。
その行動の中でニュースキンの会員と出会い、とあるチームエリートがトップのニュースキンのグループの一つ、Gグループに所属することになる。
それから約3年ほど活動していたが、活動を続けるうちに様々なアップラインの嘘や矛盾に気づいたこと、借金をしたことなどをきっかけにグループから離脱。
その後もしばらくは一人で活動するも、調べれば調べるほどこのビジネスの難しさと問題点を知ることになり、完全にニュースキンを辞めることとなった。
現在はネットを中心にニュースキンやネットワークビジネスで悪徳グループ(参考記事)に勧誘されたり、家族・友人が巻き込まれる等、トラブルを抱えている方の相談に、内部にいたからこそわかる視点からアドバイスをしている。

【メッセージ】
ブログをご覧の皆様はじめまして。
ニュースキンビジネスにGグループで3年間ほど取り組んでいた真一と言います。

まず最初に僕がGグループにいた証拠に、ある名刺の裏側の写真を掲載します。
この画像を見ればGグループのリーダー達なら僕がGグループにいたことがわかるものです。僕の署名も書いときました。
Gグループにいた証拠写真

ゆんたさんは僕のことを経験と知識が豊富だと紹介で持ちあげて下さってますが、要するにそれだけ長い間深くニュースキンビジネスに関わっていたというだけのことです。

ですが、ニュースキンビジネスに実際に取り組み、日本でも有数の大きなグループの1つに所属していたことで、ニュースキンがこれだけ日本に広まったことについての理由も知ることが出来ました。
そしてニュースキンに深くのめり込む人がいる理由も。

このゆんたさんのブログを全部読んだ方なら、なんでニュースキンビジネスをする人がいるのか不思議に思った方も沢山いらっしゃると思います。
実際ゆんたさんがまとめているこのブログに書かれていることは、相当にレベルが高いです。知識という意味ではゆんたさんの方が僕よりすごいのではないかなと思うくらいです。

でも知識だけではニュースキンの事を知るには半分です。
ニュースキンを理解しようと思ったら、やはり人を知る必要があります。

僕が当時ニュースキンにのめり込んでいた時の心境、僕以外にものめり込んでは辞めていった人達の心境。
こういったものは実際にニュースキンにのめり込んだことのある人にしかわかりません。

皆さんは不思議に思ったことはありませんか?
・違法行為を平然とする悪徳グループに所属しているであろうニュースキン会員を
・どう考えても自分は正論を言っているはずなのに聞き入れてくれないニュースキン会員となった友人を
・今まで素直だった息子や娘が全く自分の言うことに耳を傾けなくなったことを
・製品を狂信的なまでに信じている会員を
・アップラインのことを異様なまでに信じている会員を
・ニュースキンを信じ切っている会員を
・借金してまでニュースキンを頑張る会員を

なぜニュースキンの会員達はこんな風になっていくのか、なぜ自分の言葉はニュースキン会員達に届かないのか疑問に思ったことはありませんか?
そして、そういったニュースキン会員となった人たちとどう付き合っていけばいいのかわからず悶々と悩んだことはありませんか?

僕はそういった皆さんのご質問や相談に応えることが出来ると思います。
純粋な疑問、納得できない思い、理解できない思い、くやしい思い、悲しい思い、どうしたらわからないこと、ニュースキンに関することならなんでも遠慮なく聞いて下さい。

それでは皆さんからのご質問、ご相談お待ちしています。
そしてこれからどうぞよろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――

可能であれば他の読者の参考になるように公開コメントで投稿して頂ければと思います。あるいは非公開コメントで補足して頂くなどでも結構です。


ポータルページに戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:TSさんへ10回目

真一さん、回答ありがとうございました。

遅くなりすみません。

そうですね、そろそろ終わりにした方が良さげですね(笑)

第三者にその真偽を依頼して検証しても、
科学の世界では、それでその有用性を示せていたとしても、
おそらく、真一さんは科学的な検証ができないので、その真偽も分からないのかな?と。
嫌がってる訳ではなく、ここで真偽の確認が出来るのか?と思いまして、前回の1~4の質問でした。
自分は、自分に近い大切な人のために健康指導をしてるだけなので、大金をはたいて、調査をしようとは思ってません(笑)
すでにある程度の資金を使って、立証してますので。

栄養素ごとの病気の予防や効果は、実験やるまでもなく現時点で確立されているものが多いです。多くの研究機関からの発表がありますしね。

ナチュプラの効果なしの例は、実際の実験結果ですが、
否定実験は簡単に信用してもらえたようで、とても印象的でした(笑)
効果なしの典型的な立証は、入ってない事を示す事だけなので、もっとも簡単です。
効果がある事を立証しろ!よりも、安価にできる「入ってない立証」をする。
効果がないんだから、やめなさい!が良いんじゃないかなぁ~と思ってます(笑)

特に質問はありませんので、回答は頂かなくて結構です。

TSさんへ10回目

TSさんへ

コメントありがとうございます。
真一です。

>これはこちらが書いた通り、アメリカ製品を勧めるのではなく、説明をするだけです(笑)
>それで、本人が自分で欲しいと思えば個人輸入で買うだけです!
>違法にならない方法という事だったので(笑)

現実的な仮定じゃないですし、TSさんの説明を受けてニュースキンの日本製品じゃなくアメリカから買うことに決めました!って言われたら結局違法ですけれどね。

それとなんというか法的な解釈をTSさんは限定的に見すぎる傾向にあるのもわかりました。
こういう場合は違法ですという話をした時に、じゃあそれに当てはまらなきゃOKなんですねってすぐ言う人いますが、これなら確実に違法という話をしているだけで、それ以外は全部セーフという意味ではないです。

むしろ近い行為でも違法として処罰されることは非常に多いですし、現在違法じゃないにしろ迷惑行為で将来違法になるかもと想像力働かせて気を付けてほしいです。
脱法ハーブなんか良い例ですけれど。


>事実を示すのは、Web上では不可能なのを分かっておっしゃってますよね?(笑)

何がおかしいのかわかりませんが不可能な話ではなく現実的な案をお伝えしたつもりなんですけれど。
小保方氏本人かどうかわかりませんが、STAP細胞の再現方法を載せたHP公開してましたしそれと同じで再現性というか情報の信ぴょう性に関しての検証は他の研究者に任せれば良いのではという話だったんですが。

サプリメントの名前は出さずとも、どんな栄養素をどれだけの量取るようにしたのかはニュースキンの製品の栄養成分表示から確認出来ますから。
商品名は伏せてこの栄養素をこれだけ取ったらどうなったという話は出来ますから。

ですがTSさんがWEB上での事実を示すのは不可能とそう言われるのであればここまでの議論は全て無駄になります。
何も今すぐこの場で証明しろと言っているのではなく、証明に足る信ぴょう性のあるデータだと誰が見ても言えるレベルに今からでもしたらどうでしょうという意味の提案だったのですが。


>信ぴょう性を高める情報開示は可能ですが、その情報が事実かどうかは、ウソをつかないという一定の条件などがある場でないと難しいかと。

だから最低限嘘をついていないという前提のもとに第三者に内容を検証してもらったらという話をしたつもりなんですけれど。
ただ僕にはその検証が出来る能力がないので、現実的に検証出来る状況づくりの話をしたはずなんですけれどなぜそこまで第三者に確認してもらうことを嫌がるんでしょうか。


>とは言っても、司法の場でも、どちらもバレないようにウソをつくことはありますし、法廷の場で本人がウソをついても罰せられませんしね。

これが今回の話とどう関係があるのかすみません、僕がバカなのかもしれませんがわかりません。
ここでこの話を持ち出されるとばれないように嘘をつけるし、仮にばれても罰せられないからうそつき放題だ~としか読み取れないのですが。
TSさんは嘘をついているという告白ですか?

最低限TSさんのデータが嘘ではないとしても、個人で取っただけのデータでは信ぴょう性が足りないことくらいはTSさんもわかっているはずだと思うのですが。


>直接対面で、その情報の確かさを示す事ならできると思いますが。
>かつ、相手が科学的な判断力に長けていて初めて成り立つものだと考えています。
>事実だとすると、〇〇のような評価になる!という感じでしょうか?

もしこれが成り立つのであれば以前のコメントでTSさんが取ったデータはいくらでも改ざん可能と取り合ってもらえないという話と整合性がつかなくなります。
繰り返しますが、相手が科学的な判断力に長けていて確かさを相手に信じて貰うことが成り立つのであれば第三者に検証してもらうことも可能なはずなんですが。


>真一さんは、自分が分からない情報を調べる際に、どのような手順を踏みますか?
>一応、こちらは信ぴょう性の高い情報の一部を説明したかと思いますが、それではご理解いただけなかったよう>なので、事前にそこを確認しないとダメなのかな?と思い。
>簡単でも結構ですので、未知の分野の評価ができないとなると、議論が何もできませんし。


話が逸れているのでまずこれに答えることそのものに必要性を感じません。
ましてや可能性の話でしかないものを問題として持ち出すのがアホらしすぎます。
そしてそれを添削するのがTSさんなわけですからもう話になりません。
TSさんがそもそもこの問題を添削するに足る人物かもわからないのに何言ってんだって話です。



僕自身が一貫して話をしているのは、僕は法に則った対応をするということです。
そしてTSさんは条件次第では法を無視すると言われています。

その条件についてTSさんは自身の持っているデータを根拠にと言われています。
百歩譲って法を破らなきゃいけない状況があることは認めるとして、ではその情報の真偽のほどはと聞いてもTSさん個人が取ったデータのみと言われています。


それでその情報とマルチ商法の悪質な会員の情報との間に信憑性にどれだけ差があるのかをお聞きしています。
そして僕自身には検証能力がないのでせめて第三者に検証してもらったらどうかという話をここ何回かしています。

なぜかTSさんはそれを頑なに拒否されているというのが今の状態です。

第三者に検証はさせないけれど自分のデータは正しいと言われてるTSさんの情報が正しいとどうやって信じろと?ということを僕は話をしています。
今すぐここで証明しろと言っているんじゃなくてせめて他人が見ても信じられるよう第三者にも検証してもらって他人の批判にも耐えうるレベルにブラッシュアップしてみてはどうですかという話をしているのです。


まあもうTSさん自身が

>事実を示すのは、Web上では不可能なのを分かっておっしゃってますよね?(笑)

となぜか不可能と決めつけているので

>このまま平行線だと真一さんのお時間ももったいないと思うので、検討よろしくお願いします。

本当に時間ももったいないですしここまでにしておいていいんじゃないですか?
僕は法に則って対応するというスタンスは変わらないと伝えてますし、その上でも譲歩してTSさんの情報に信ぴょう性を持たせるにはこうしたら良いのではないですかということと、TSさんがやっていることを続けたらこうなるかもしれないという可能性の話は伝えました。


別に違法だから論外で片づけても良かったんでけれどね。
TSさんの志は素晴らしいと思いますが、話していくうちにデータは個人でとったもの、そのデータ自体もごく数名のもの、さらに第三者に検証もされていないとどんどんTSさんの主張を裏付ける根拠が弱くなっていったのでここまで議論のようなものが続いただけです。


それと仮にTSさんのデータが正しいものであると証明されたところで僕は今後も法に則って対応するということはかわりません。
これは最初から言ってますが。


TSさんはご自身の思う通りにされたら良いかと思います。
せめてデータを医者でも科学者でも化学者でも誰でもいいですが、ちゃんとした手順を踏んで誰が見てもデータに嘘さえなければ大丈夫くらいの検証にはかけてもらいたいですが。



最後になぜか平行線ですねと言われなかったことにされてしまいましたが、行政処分になったのはすべてオーバートークのみで違法ではあっても事実を言ってた場合は行政処分が出ていないとわかった理由くらいは答えてほしかったです。

あとナチュラリープラスの水素水にTSさんの検証では水素が入ってないとのことなので、それはぜひ国民生活センターなどに通報をお願いします。
TSさんが言われてることが本当なら会社自体が虚偽の情報に基づいて商品販売していたものすごく問題ある事例なのでぜひ。
会社自体が良いものを提供してないことになるので、TSさんの以前言われてた守るべき企業という対象にも入らないでしょうから。

Re:TSさんへ9回目

真一さんへ。

まず、8回目のアメリカ製品の説明から。
これはこちらが書いた通り、アメリカ製品を勧めるのではなく、説明をするだけです(笑)
それで、本人が自分で欲しいと思えば個人輸入で買うだけです!
違法にならない方法という事だったので(笑)


その他の話はほぼ平行線ですね。

事実を示すのは、Web上では不可能なのを分かっておっしゃってますよね?(笑)

信ぴょう性を高める情報開示は可能ですが、その情報が事実かどうかは、ウソをつかないという一定の条件などがある場でないと難しいかと。
とは言っても、司法の場でも、どちらもバレないようにウソをつくことはありますし、法廷の場で本人がウソをついても罰せられませんしね。


直接対面で、その情報の確かさを示す事ならできると思いますが。
かつ、相手が科学的な判断力に長けていて初めて成り立つものだと考えています。
事実だとすると、〇〇のような評価になる!という感じでしょうか?

真一さんは、自分が分からない情報を調べる際に、どのような手順を踏みますか?
一応、こちらは信ぴょう性の高い情報の一部を説明したかと思いますが、それではご理解いただけなかったようなので、事前にそこを確認しないとダメなのかな?と思い。

世の中にある、オカルトや将来実現するかも?
というような情報をいくつか載せます。
その情報の真否を評価してもらえますか?
MLMとは完全に別分野で考えてみました。


①3.11のような巨大地震は100~200年後、日本で発生しないようにできる。
②あの世はある。
③3.11は他国による軍事兵器により引き起こされたものである。
④使用済み核燃料の廃棄問題は、宇宙エレベーターの完成で解決する。

友人が考え出したもの、自分で考え出したもの、などもあります(笑)

その情報の信ぴょう性を、理由と共に評価してもらえませんかね?
簡単でも結構ですので、未知の分野の評価ができないとなると、議論が何もできませんし。

このまま平行線だと真一さんのお時間ももったいないと思うので、検討よろしくお願いします。

TSさんへ8回目の追記

TSさんへ

真一です。

先日のコメントでアメリカ製品の説明をしてアメリカ製品の個人輸入を勧めるという話についてですが、特商法とか連鎖販売取引に関する法律見直してきました。

結果、連鎖販売取引に関わる【あっせん】をする人も連鎖販売取引の法律の規制対象となり、連鎖販売取引を行う会員と同じ扱いとみなされます。

つまり日本国内の薬事法(今は名前変わってますがわかりやすく薬事法のままで話します)の規制対象となりますので、アメリカ製品の効果効能を伝えた上でアメリカのニュースキン社と直接契約させ個人輸入を勧める行為も国内法で裁かれますので違法となります。

法を破って良い悪いまた日本の法律の良い悪いの議論ではなく、日本では違法行為であるという事実をとりあえず知っておいて下さい。

TSさんへ9回目

TSさんへ

コメントありがとうございます。
真一です。

ここでのコメントなどは仕事や普段の生活には支障が出ないようにやってますのでそこは大丈夫です。
ですが、ご心配頂きありがとうございます。

>法をやぶる事もある点は、一つ一つ詳細まで書かないと
>その良し悪しは何とも言えませんね。

繰り返しになりますが、僕は破っていいという立場ではなく、本当に正しいことであるなら法を破って対応するのではなく法を変えるのが先という立場です。


>法よりも大切なのが安全なので、

基本的に法はもちろん悪いことをした人を罰するという目的のものもありますが、法を守ることでトラブルを避けるとか人を守る意味もあるので法と安全は別ものではないですよ。
皆がその考えで『個人の考えで』自分はこっちの方が安全だと思ったと法を破りまくったらどうなるかはわかりますよね。
最終的に自分はこっちの方が安全だと思ったと言って誰もルールを守らなくなります。


>に対して反発する人は、自身がその状況になっていないという理由があると思います。
>家族や親友が、死に直面し、現代医療から見放され、本人は何としても生きたい!という状況で、治る可能性のあるものを探し、その可能性を提案する!
>相手がこのように近い場合でも、厳密に言えば違法になってしまいますね。

最近だとまだ検証中の治療法でも受けられるように法改正がなされてきましたね。
(全てがOKではまだないですが)
そういう人がいるのも事実なので法がやっとちょっとだけ追いついてきた事例ですね。

ただ、患者の中には選択肢を渡されても困るという人もいたり(プロでもないのに自分で調べなきゃいけなくて、プロではない素人判断で選ぶ選択肢に自身を持てないという意味で)、医者の中にも極度に現代医療を否定する人がいて、適切な治療を提案しても意地でも自分で選んだ選択肢を押し通す患者が出る(昔からいる)ことへの問題に対する解決がまだされていないということで今後も議論の余地ありとなってますが。

>ネットとリアルだと、確かに対応には違いがありそうですね。
>法人対応などでは、一貫性よりも臨機応変が重要だったりもしますよね。
>その状況なら・・・みたいなものです。
>マニュアル通りだけですと、トラブルが拡大する事が多いですし、
>まぁこの辺りも、具体例がない状態での議論は無駄かもしれませんね。

臨機応変は確かに大事ですが、トラブルが起きた場合はルールと違うことを提案した側にすべての責がかかります。
もちろん違法(ルール違反)であると説明した上で相手も乗っかったなら両成敗ですけれど。
それ以前に僕としては法人対応の方がルールうるさい印象なんですけれど。
過去某大手自動車会社と関わりのある工場の営業として働いてた時はものすごく細かいルールまで徹底させられたことがあるし、仕様変更なんてなったらものすごく大量のデータを提出しなきゃいけなかったんですが。
これは職種によるのかもしれませんが。

とりあえずネットとリアルでは対応が違うのは確かにその通りです。
対面で話をしているのと、文章だけのやり取りでは全く違いますからね。
逆に言えばこれがマルチ商法がいまだに無くならない理由とも言えますが。

文章にしてみたら明らかにおかしいことでも、対面で話をしているとその場の雰囲気に流されてちゃんとしたこと聞かされたような気になってしまったりもしますから。
良い悪いは別にして、残念ながらマルチ商法の上位会員達は人を引き付けるカリスマ性はありますので。

現役会員が時々ネット上のアンチ達の中にドヤ顔で乗り込んできてはめちゃくちゃなことを言って袋叩きにあって全部論破されて泣きながら返っていくのはこれが理由です。
現役会員達がその場の雰囲気と勢いでごまかしてるだけの中身のない主張を文章にするから、そりゃ論破もされるし袋叩きにもあいます。


>真一さんがデータの正しい評価ができないとおっしゃっているように、
>データの信ぴょう性は、ほとんどの人には評価できないと思います(笑)

根本的な話になるんですが、第三者に評価してもらおうとしてもそもそも評価すらしてもらえないとTSさん自身が言われてるデータにそこまで自信を持たれてる理由はなんですか?
話を聞いてる限りものすごく限定的な人にしか試していないデータのようですし、最近で言えば小保方氏のような話で研究者が寄ってたかって確認してたはずなのに間違った結果を大々的に発表したようなこともあるのに、ご自身が単独で取った上に他者の検証も入ってないデータに間違いがないってそこまで言い切れる自信はいったいどこからくるのか教えて頂いてもいいでしょうか?


>ナチュラリープラスの例が書いてありましたが、あの会社の水素水でしたっけ?
>あれ、本当に水素入ってませんからね。
>これも簡単に実験できます。実験して見せても、信用しない人は、かわいそうでしたね。
>これと同じような方法で、サプリなどに関しても、簡単で効果の高い実験は誰でもできたんですけどね。あくま>でも含有しているという実験ではありますが、入ってないのは論外ですから(笑)
>そして、そのような事が理解できない人は関わらないような社内規定や試験が本来必要な業界なんですよね。
それを会社は経費削減目的で、このようなビジネス形態を利用し、それが故に悪い方向に行ってしまっている。

行政処分の中に水素の含有量の表記に虚偽があるという内容はなかったんですが、それが本当なら大事ですね。
ナチュラリープラスは製品そのものが嘘ということになるからTSさんの考えでももう潰れて良い会社だと思いますので、ぜひその情報を追加で国民生活センターへ通報してあげて下さい。


>自浄作用の話がありましたね。
>MLMに限らず、最近大手企業のドリンク剤でも効果以上のうたい文句が問題になってましたね。
>それは、効果以上の主張が問題だったようで、MLM業界も本当の事を言っていて、行政処分ってありましたっけ?
>たぶん、事実をねじまげて過大なトークがいつも問題になってるだけで、効果を言っちゃいけないというのは、抑止力として使われているような感じを受けます。
>実際の効果どおりの主張を伝えて、行政処分は今まで聞いた事がなく。

それって確かめる方法ってどうやってるんですか?
行政処分の過去の内容見ても、病気が治るとか予防に効果があるとかを言っていたというのは書かれていますが、具体的にどんな病気にどんな作用があってどんな効果がある(あってもせいぜいがんが治る程度)と言ってたとういような内容の明記はなく、どの部分が違反だったかとかの細かな処分の対象になった問題の内容とかは提示されてる行政処分指示書などの内容からは読み取れないのですが。
どうやって行政処分を受けたものは全てオーバートークが元になってると判断されたのでしょうか?


>個人で取ったデータの善悪は、再現性がなければ悪になりますし、再現性があれば、「まぁ事実は分かったけど、これ以上はやめてね。」などの行政処分になるかと思います。
>ここでは、ネット上での善悪はあまり気にしてません。

今後の参考に行政処分の出たなかで、それで済んだという過去の行政処分の事例を教えてもらえませんか?

>悪と思われるのを恐れて、事実を書かない人もいるとは思いますが、それはその人の考えで、支持される層が入れ替わるだけではありませんか?

これ言い出すと長くなりますし、パターンによってそれの良し悪しも変わりますがとりあえず立場の問題もあります。
今回であればニュースキンと全く関係ない(当然他のところとも関係ない)第三者機関が、ニュースキンに限らず他のサプリなども調査し、大規模な病気や健康に対する調査も行い薬の臨床試験並みのことをした上で、サプリを勧める意図ではなく、また、サプリが有用と言う意味ではなく、こういう栄養素がこれだけ健康に有効有用だったという話であれば通ると思います。


TSさんの主張はまず、それが事実であると認めなければその先に話が進みませんが、TSさん個人という極めて限定的な人が行った、データの元となっているものもごく少数の人のデータで、第三者に検証してもらったわけでもない、なおかつご本人も第三者に検証してもらうにたえうるデータでもないと言っているものを事実だと言っているので前提条件が違います。

何度も言ってますが、他の悪質な会員が言っているデータとどれだけ違うのか、それが評価出来ない以上TSさんの話を事実として先に進めることが出来ないということです。
医者よりも管理栄養士よりもTSさんの知識の方がすごいというのも自称ですから。
医者よりも管理栄養士よりも自分達の方がすごいなんて主張はGグループの中でもいくらでもありましたからね。
なんなら僕のアップラインもそういってました。

つまり支持される層云々の話以前の問題で、まず前提条件の事実であるという根拠が薄いのです。
だから第三者に検証してもらってはどうか?とかそれを事実として話が出来る状況を先に整えてはどうか?という話を僕はしています。

僕の主張としてどうしてもそれを事実として伝えたいなら伝えられるように法を変えそういう状況を作るのが先だという話はずっとしてますが、それ以外でも方法がないわけではありません。
まずニュースキンの会員であることを完全に辞めることと同時に特定のサプリを勧めるようなことは辞めること。
そして医者になるでも良いですし、管理栄養士になるでもいいですし、どこかしらの企業や大学の研究員になるでも良いですが、そういう立場になって(まあ立場は保険みたいなものなので、そういう立場にならずとも)ニュースキンとは関係なく他の会社のサプリなども含めて第三者からの検証にも耐えうるだけのデータを取ること。
そしてそれを発表するだけならば可能です(と言ってもニュースキンに限らずどこのサプリかの社名は出せないでしょうけれど)


そういうデータがあればどういう栄養素を取るかくらいは皆考えられるようになりますから。
この方法ではその栄養素を何から取るかまでは指示できませんけれどね。


あ、よく考えたら今でもこれ出来ますね。
TSさんのお持ちのデータをネットに公開して、沢山の人に検証して欲しいと呼び掛ければ素人の物好きな人を含め少なくない研究者も検証やってくれますよ。
医者が治せないものを治せるっていうデータなんですから。
(ただし、これもサプリの名前を出すのはダメなので、あくまで栄養素の話のみになりますが)


>そこが悪だから、辞めさせる!という目的なら、事実をどう伝えるか?
>ここがポイントでは?
>確認方法が分からないから、グレーは黒というと、確認方法が分かる人からの判断は、使えない!となってしまいませんかね?

今僕とTSさんがやっていることで話すなら、まずTSさんの話が全て事実であるということをちゃんと僕だけでなく、ここを見てる人が納得する形で伝えるにはどうするかという話になります。

TSさんは事実をどう伝えますか?
TSさんが証明しなきゃいけないことは、医者よりも管理栄養士よりもTSさんの方が知識が上であること。
TSさんの取ったデータが全て正しいこと。
TSさんのやり方で医者のやり方、つまり現代医療よりも優れた結果を出せること。

このあたりどうやって信じてもらいますか?

少なくともTSさんに悪意がないのはわかりますが、僕にはそれを真実だと判断出来るだけの材料がそろってませんし、だからこそ前回のコメントでも書いたように、すでにTSさんをうさんくさいと感じている人が出てきてしまっている状況です。


>批判をして辞めさせられる人って、比較的初心者で難易度低い人だと思います。
今までの経験上ですが。
>実はもっと問題なのは、中間層ではないでしょうか?
>Aさんが出来るようになったぐらいのレベル?
>上の多くは、悪なのは確定で、確信犯なんですが、中間層は半洗脳状態から脱出できずに、悪に気づかず(一部はちょっとは気づいているが)に悪事を働いてしまっている。
>そんな現状ではないでしょうか?

急に話変わりましたね。
Aさんというのは、ABCのAさんということですよね。

僕は批判をして辞めさせたことはありません(会って話をしているときはという条件付きです。ここではそんなこと言ってられないので直接批判的なことも書きますが)
それはTSさんも最初の方のコメントで言われてた通り同様のはずです。

人としての相性もあるので、必ず出来るとまでは言えませんがAさんレベルの人でも辞めさせたことはあります。
まあ本人も長く続けてた結果Aさんレベルにはなってたけど、もうきついと理解してた節はありましたから例外かもしれませんが。

とはいえマインドコントロール下にある人をちゃんと正常にしようというのは非常に難しいのは理解しています。
数年単位で掛かる人もいますから。
そういう僕自身だってメンタルの面で元の状態に戻れているかと言えば、戻れずに自分の問題点を自覚して対処しながら生活している部分もあります。

なので本当に難しいことは毎回現役会員の方と対峙するたびに感じています。

>あとは、金銭面で戦える人は、民事訴訟で戦うのを支援という形式でしょうか?
>買い込みの指示などを確認、証拠なしでも歴然である場合は、そのリーダーから反則金などを含めて罰金、買い込み分と様々な経費を全額補償。
>会社と本人を相手に、勝つのは可能なんじゃないですかね?
>その辺の情報をもしお持ちでしたらお願いします。

会社に対して勝つことはほぼ無理です。
まだ今の法律上トカゲのしっぽ切りが出来てしまいますから。
だから国民生活センターなどへ通報を続け行政処分に持っていくという形を僕に限らず多くのアンチの人たちは行っています。
会社自体があからさまに違法行為してたとかなら別ですけれど。

違法行為をしている会員本人やグループのトップに対して裁判で勝つのは可能です。
証拠なんていくらでも揃えられますからね。
でも僕自身はその支援はしません。
せいぜいマルチ商法に強い弁護士紹介するくらいです。

そこは確かなプロがいるのに、僕がやる必要はない部分だからです。
僕は一般の人よりはマルチ商法に関連する法律などは詳しいですが、その知識は虫食い状態です。
ちゃんと司法試験に受かるくらいに、基礎知識を身に着けたと言えるならまた話は別ですがそうではないです。
なので本当にその方面で支援を僕自身がするというのであれば、僕は弁護士の資格を取ります。

なので資格を取ってない内は,僕が相談に乗った方が訴えたいなどの話をされるのであれば、それはプロの弁護士の方に任せます。

Re:TSさんへ8回目

真一さん、いつもありがとうございます。
お仕事などへの影響は大丈夫ですか?

こちらは比較的時間に余裕があるもので(笑)

法をやぶる事もある点は、一つ一つ詳細まで書かないと
その良し悪しは何とも言えませんね。

まぁ全然関連のない分野なんですが、
田舎の2車線道路などでは、制限速度で走る方が危険だったり、
事故を誘発したりします。
車の運転をしていて、一度も制限速度や法定速度を超えた事がない人は
皆無でしょうし、スピードメーターは誤差±15%まで許容されているので、
違反していないつもりが違反していた。
なんて事もあります。
以前、スピード違反で止められて、でも警察が提示するスピードは絶対に出しておらず、上記の内容を伝えたら違反でなくなった経験があります。

法よりも大切なのが安全なので、
流れに沿って走らないと、追い越しや車線変更が多発し、事故が増えてしまうという現象があります。
今回の件とは、全く違うので例えにはなっていませんが、
法を守らない事がある!
に対して反発する人は、自身がその状況になっていないという理由があると思います。
家族や親友が、死に直面し、現代医療から見放され、本人は何としても生きたい!という状況で、治る可能性のあるものを探し、その可能性を提案する!
相手がこのように近い場合でも、厳密に言えば違法になってしまいますね。

ネットとリアルだと、確かに対応には違いがありそうですね。
法人対応などでは、一貫性よりも臨機応変が重要だったりもしますよね。
その状況なら・・・みたいなものです。
マニュアル通りだけですと、トラブルが拡大する事が多いですし、
まぁこの辺りも、具体例がない状態での議論は無駄かもしれませんね。

データについては、
他の変動要素を排除してやるのが、これは科学の世界では常識でありますが、MLMの会員ですと、都合のよい情報だけを寄せ集めて都合のよいデータ(写真?(笑))にしたりするのが多いですよね。
マッサージするだけで、リフトアップするのに、ガルバの効果と言ったりするのは、寒気がしてました(笑)
このようなものが他の要素って意味ですよね?

肝臓の数値を一例で上げましたが、
肝臓の数値は、日々変動するものではなく、600(γGTP)と書いたように極度に悪くなると、ほぼ回復ができないと言われている数値です。
長期的にはもちろん回復できる臓器ですが、ここまで悪化するとあとは現状維持が限界!というのが医学界では定説です。

血糖値なども、同じ時間帯、直前の血糖値、食べ物の種類と量(g単位で測定)前後の運動量などを同一条件でやる事で、その他の変動要素を排除できます。

そして、そのデータ取りを同条件、違う条件で複数回やる事で、そのデータは医学用のデータよりも精度が上がります。
もちろん、個体差の検証は別途しないといけませんので、1例での効果あるとは言わないですが。
機械の測定誤差ももちろんありますので、そこも考慮しての10~20回は同一条件での測定が必要になります。

機械誤差で、スキャナーの話になりますが、
上下1レベルに収まる確率が何%、2レベルが何%などの測定誤差が提示されていたような気がします。(2レベルが90%だとしても2回の測定で、6レベル以上違う確率が0.5%程度ある事になります。0.5%に訂正しました。)
さすがに詳細を覚えていませんが、標準試料でやった場合は、誤差がほとんどないのに、人体でやるとその誤差が生まれるという理由から、原因がすぐに分かるのですが、手にひら内に物質のバラつきがあるという事です。
その他にもバラつき要因あります。
この手のひら内のバラつきは、個体差があるので、バラつきが大きく出る人は、完全に位置がズレないように測定するなどの工夫が必要だったのかもしれません。
確かに手のひらのこの部位だと高く出やすいなどはありましたので、この仮説と機器そのものの測定誤差の合算という事になります。

真一さんがデータの正しい評価ができないとおっしゃっているように、
データの信ぴょう性は、ほとんどの人には評価できないと思います(笑)

ナチュラリープラスの例が書いてありましたが、あの会社の水素水でしたっけ?
あれ、本当に水素入ってませんからね。
これも簡単に実験できます。実験して見せても、信用しない人は、かわいそうでしたね。
これと同じような方法で、サプリなどに関しても、簡単で効果の高い実験は誰でもできたんですけどね。あくまでも含有しているという実験ではありますが、入ってないのは論外ですから(笑)

そして、そのような事が理解できない人は関わらないような社内規定や試験が本来必要な業界なんですよね。
それを会社は経費削減目的で、このようなビジネス形態を利用し、それが故に悪い方向に行ってしまっている。
自浄作用の話がありましたね。


MLMに限らず、最近大手企業のドリンク剤でも効果以上のうたい文句が問題になってましたね。
それは、効果以上の主張が問題だったようで、MLM業界も本当の事を言っていて、行政処分ってありましたっけ?
たぶん、事実をねじまげて過大なトークがいつも問題になってるだけで、効果を言っちゃいけないというのは、抑止力として使われているような感じを受けます。

実際の効果どおりの主張を伝えて、行政処分は今まで聞いた事がなく。

このような話をすると、また平行線になってしまいますね。すみません。

個人で取ったデータの善悪は、再現性がなければ悪になりますし、再現性があれば、「まぁ事実は分かったけど、これ以上はやめてね。」などの行政処分になるかと思います。
ここでは、ネット上での善悪はあまり気にしてません。

悪と思われるのを恐れて、事実を書かない人もいるとは思いますが、それはその人の考えで、支持される層が入れ替わるだけではありませんか?

そこが悪だから、辞めさせる!という目的なら、事実をどう伝えるか?
ここがポイントでは?
確認方法が分からないから、グレーは黒というと、確認方法が分かる人からの判断は、使えない!となってしまいませんかね?

この辺の考えもおそらく平行線から変わらない部分だと思いますが、
批判をして辞めさせられる人って、比較的初心者で難易度低い人だと思います。
今までの経験上ですが。

実はもっと問題なのは、中間層ではないでしょうか?
Aさんが出来るようになったぐらいのレベル?
上の多くは、悪なのは確定で、確信犯なんですが、中間層は半洗脳状態から脱出できずに、悪に気づかず(一部はちょっとは気づいているが)に悪事を働いてしまっている。
そんな現状ではないでしょうか?

あとは、金銭面で戦える人は、民事訴訟で戦うのを支援という形式でしょうか?
買い込みの指示などを確認、証拠なしでも歴然である場合は、そのリーダーから反則金などを含めて罰金、買い込み分と様々な経費を全額補償。

会社と本人を相手に、勝つのは可能なんじゃないですかね?

その辺の情報をもしお持ちでしたらお願いします。

TSさんへ8回目

TSさん

毎回丁寧にコメントをありがとうございます。
真一です。

>自分の表現は、法を無視という感じに聞こえてしまいますか?
>それでしたら、謝ります。すみません。
>ただ、時には破る必要もある場合があるという事ですね。
>グレーゾーンは攻める必要もありますし。
>いつも破るという意味ではなく、時にはその必要性がある!という意味です。
>(人に迷惑をかけるのは言語道断です。)

前のコメントで書いた通りこれは一貫性の問題です。
違法行為はいけないことだ!
でも【自分の判断】で時には破る!
と言われてますので、周りから見たらどうしても結局TSさん個人の判断で法破るんだよねという認識になります。
基準がTSさんの個人の判断のみというところが問題になるということです。

>まぁそれで罰せられるのではもちろん受け入れますし、メールアドレスも載せてますし、匿名でなくてもいいんですが、まぁ自分を知ってる関係者がもし見てたらもうバレてるでしょうし(笑)
>匿名だから自由に書くなんていうのはちょっと卑怯ですよね。

別に卑怯だとまでは言いません。
ちゃんと会話が成り立ってるうちは。
たまにいるわけわかんない罵倒とかだけ書き逃げするような人は卑怯というか意味がない上に評価さげるだけなのでバカだなぁとは思いますけれど。


これも繰り返しになりますが、特にネット上では言動の一貫性が求められます。
過去の発言も含めてさかのぼって見られますから。
最近の言い方だと炎上と言うんでしょうね。


良いことを言っている人が、実はそれと反対のことをしていたなんてことを掘り起こして見つけてくる人がいます。
そしてそれが明るみに出たら叩かれて、その人の信用は一気に地に落ちてどれだけいいことをしても、どれだけ良いことを言ってもお前がいうなという扱いを受けるようになってしまいます。


そういう意味では僕自身も過去にニュースキンに関わっていたので、何をどうやっても前にやっていたお前のいう事は信用ならないという人も存在します。
事実リアルの方で、マルチに関わったことのあるやつはダメだとニュースキンをやめたあとで知り合った方でしたが縁を切られたことがありますから。


なので僕がここで相談を受け付ける以上は、僕自身が言動に一貫性を持たせなければいけないのです。
TSさんが実名を出そうと匿名のままだろうとどちらでも構いませんが、気を付けなければいけないのはそういう世間の目があるということです。


これが過去のコメントで僕が世間に潰されるということを言った意味です。
必ずしも大多数の意見が正しいわけではありませんが、数はそれでも力です。
その数の力に対抗するためには、こちらも筋を通してそれ相応の対応をしなければいけません。

反対意見もあるであろう大多数を納得させるために必要なことの一つがこの場では言動の一貫性ということです。

>うさんくさいと思われるだろうなぁ~と思いながら、書いてる項目もありましたが、すでにそんなメッセージを頂きましたか(笑)
>「今もビジネス活動をしていて、NSのマイナスを排除するために書いてる」
>そんな感じに思われてしまうかなぁ~と。
>ただ、効果が科学的にほぼ立証されていて、海外では医薬品同様の使われ方をしているようなハーブなどは、中身が同等であるなら、認めるのが正当だと感じます。

ここが難しいところなんですよね。
海外では認められているというのはマルチ商法の他の会員も言うことですから。
また研究者によっては同じ内容の研究でも、違う結果を発表していたりもします。
そうなると結局悪質な会員がやっている、都合の良いデータだけを持ち出し良いものだと言っているのとどれだけ違うのか?
という部分に行き当たります。

そして、効果があると信じて試した人の中に効果が出ない人が出た時には、やっぱり嘘だったのか!となってしまうこともあるということです。

>データを第三者に評価というお話がありましたが、個人で取ったデータを持っていっても、「そんなのいくらでも改ざんできる」と言われるだけですし、こちらは自身や家族、大切な人のためにやった事なので、それらの人のためになればいいだけですね。
>医者の治療や薬で全く効果が出ずに、特定の臓器の機能回復を見込めるハーブなどを取らせたことがありましたが、2-3ヶ月で急に数値が回復したので、「何したんですか?」と医者に聞かれたらしく、「息子にサプリを飲まされている」と説明したら、医者は無言だったそうです(笑)
>600ぐらいあった数値が200程度まで下がったと記憶してます。

>多くの医者はこうだ!って事です。
>(全員という意味ではないですよ(笑))

>もし自分がその立場だったら、飲んでるサプリと成分を詳しく聞き、検証して、その有用性を医学的に調べると思います。

これもまた非常に難しいところだと思います。
そのハーブだけの効果だったのか、他の要因はなかったのか、他の人でも効果があったのかなかったのか。
要するに結局のところデータに改ざんはないとして、第三者が見て確実に効果効能があると言えるだけのデータの取り方をされたのかどうかというところに行きついてしまうわけです。


>検証は主に医療機器や血液検査での話なので、現時点でそれ以上検証できる要素がないかと。高額なDNA検査なども最近ならできるかもしれませんが、さすがにそこまでは出来ません(笑)
>血糖値なんかは、本当に顕著に効果が出ますよ。これは持病持ちで、自宅に血糖値測定器があるために出来る事ですが(笑)
>血糖値の平均値を示すHbA1cという値も顕著に効果が出ます。医学では検証されていませんが、これも考えれば簡単に分かる例です。
>アルコール分解なども、顕著に数値に出ますね(笑)

僕が結局この話を正しいことと言えないのは、法的な問題ももちろんありますが、これってニュースキンの他の会員達がやっている体感の話とどれだけ違うのかきちんと区別が出来ないからです。

アトピーが治った、髪が生えてきた、病気が治った、体調が良くなった……ニュースキンをやっている間にこういった話は腐るほど聞かされて来て、毎回それっぽいデータも見せられ続けてきました。
結局どれもたまたまそうなった人を抜粋しただけの数人(酷い時は一人だけ)のデータでしたし、ニュースキンの製品以外の部分、食に限らず対象となった人が他に何かしていなかったかなどの話は一切なかったです。

>その他、医薬品では副作用が怖い薬も、副作用なしで数値に顕著に出るものたくさんありますし、日本の機関で臨床試験が行われていない、法で許可されていないという理由で、困ってる人を助けてあげられないって、人として微妙だと自分は思ってます。

末期のがん患者など、まだ結論が出ていない未知の医療などに縋ったりもするので、法で許可を受けていない方法でもなんでもなんとかしたい、してほしいという気持ちは理解できます。
同様にTSさんの志も理解できます。

ですが、それが結局他の悪質なマルチ商法の会員が言っているのとどれだけ違うのか。
そこをTSさんが証明する術を持たない為に平行線になります。

「人の為」というこの言葉、Gグループだって言ってましたから。

そしてその為に、前のコメントに書いたように僕が過去に相談に乗った人からのメッセージにあったTSさんに対するうさんくさいという評価になってしまうわけです。

>スキャナーに関して、確かに一部解明されていない評価できない要素があるのは事実です。
>特定の栄養素の吸収率が上がるように加工して、それを飲み続けるとあの機械では結果が上がってしまうんですね。
>そういうイレギュラーだと、結果は良いけど、健康レベルは非常に低いって事もたまにあります。
>健康状態というと語弊がありましたね、本当は抗酸化レベルですね。
>日本では、栄養状態でしたっけ?
>食生活の変化で上下しますし、睡眠やストレスなどの変化、もちろん喫煙でも上下します。
>一般的に「健康のためには!」と言われている要素を改善した時に見られる変化とほぼ同様の変化をするので、≒と言えるという事です。

このスキャナーどれくらいが誤差の範囲なのかわかんないのですが、僕は一時期スキャナーをTEから借りて家にスキャナー持ってた時に自分を二日連続測定したら全然違う結果だったことがあるんですよね。
血液検査もそうですが、ちょっと前に食べたり飲んだりしたものでも数値というか結果がコロッと変わったりするので僕の認識としてはどちらも参考程度という風に捉えています。
サプリ以外の部分の普段の食生活や睡眠時間等までしっかり管理した上で出した結果というならまた話は別ですが。

>そこは本当におっしゃる通りなんですが、やはり効果のあるものを頼って、助かってる人がいますし、比較的健全にやってる人もいるので、そのような人は守れるように、このような活動を続ける事は難しいでしょうか?

難しいです。
出来ないわけではないですが、とても難しいです。
TSさんがご家族などごく身近な人達だけに行うならトラブルも何も起きないでしょうけれど、TSさんが比較的健全にやっている人を守るためにとそういう人を手助けして、TSさんだけじゃなく、そういう人の友人知人と広げていけばTSさんは大丈夫と言われてましたがやはりトラブルは起きると僕は思います。
そしてそうなった時にTSさんを支えるものはTSさんが個人で用意したデータのみ。

法的にはTSさんが悪者になります。
そしてTSさんが上記でご自身が言われた
>個人で取ったデータを持っていっても、「そんなのいくらでも改ざんできる」と言われるだけです
という通り、トラブルが起こった際には法的にではなくてそれ以外の面でもそのデータさえ否定されることになるかもしれません。

そしてトラブルになればより一層法的な規制も強まる方向に進むきっかけになるかもしれません。
ニュースキンにも業務停止処分が下る引き金になるかもしれません。
業務停止処分の内容に次第ではそれでニュースキンジャパンが撤退するという結果にもなるかもしれません。

まあこれは極端なこと書いてる自覚があります。
ですが、僕が時々現役の方に話す時にも言ってることでもう個人が健全にやってたら大丈夫という段階をニュースキンに限らずマルチ商法の業界はとうの昔に過ぎているということがあります。

アンチの人たちの間で出る話題の一つに
【マルチ商法の業界には自浄作用がない】
ということがあります。

ダメだと言っているのに同じトラブルを繰り返し繰り返し起こしている。
会員は一部の会員だけの問題で自分は法を順守してると言いつつ違法行為を結局してる人ばかりで、会員にはそもそも自浄作用がなく、会社もやっているように見せかけて結局上位の会員の違法行為は見逃している実情があるからやっぱり自浄作用がない。

そう思われている状態なので、僕にとってはやはりTSさんがやっていることは危ないなぁという感想になるわけです。
ここでちょくちょく名前をだしてるナチュラリープラスは、行政指導が入って猶予期間があったにも関わらず行政処分を受けました。

そしてこれも前に書きましたが、その処分の内容の中に
「ナチュラリープラスの二つの製品について、病気の治療及び予防の効果効能はないことを購入者及び会員に周知すること」そしてその周知内容を消費者庁に報告すること

こういう処分の内容が出ています。

つまり何が言いたいかと言えば
>まぁそれで罰せられるのではもちろん受け入れますし
と書かれてましたが、TSさんの行動が法的に問題だと明るみに出た場合はTSさん個人が処分を受ければ済む範囲のことではないということです。

これでニュースキンにナチュラリープラスと同様の処分が出たら、TSさんが守りたいと言われてたのと全く逆の結果になるわけです。


だからこそ僕としては、法が本当にTSさんの信じているものの邪魔をしているというなら法を変更する方に行動して誰にも咎められることなく堂々と言える場を作る方が先だという風に考えるわけです。



>製品説明の活動で、解決方法は1つあるんですが、アメリカの製品説明をして、アメリカ製品を個人輸入で買う(笑)
これだと完全に合法になるんですが、これだと日本人仕様になっていないのもあり、法は守ってるけど、最適ではないですしね(笑)

これって大丈夫でしたっけ?
既に会員の人が個人で使う分の輸入は確かにOKですが、アメリカ製品の説明をすることそのものがアウトだったような気がするんですが。
これはちょっと調べます。


>今の職場での安全管理のお話もありがとうございました。
>勉強になりました。
>大きな会社になると、リスク回避のために大切な事ですね。

リスク回避ももちろんありますが、そこで働く人個人個人の安全と名誉の為でもあります。
それを守った上で事故が起こるなら安全管理が足りなかったという僕や僕の部署の責任になります。
でもそれを破った上で起こった事故というのは、それを破って起こした個人の問題になり守ってあげることが出来なくなります。
それでもし他の人にまでケガをさせたりしたとなったらその個人の名誉まで地に落ち、それは家族などにも及びます。
だからこそ僕はルールを守ることをうるさく言います。

みかさんへ

みかさん

コメントありがとうございます。
真一です。

とりあえず現状詳細がわかりませんので、だいぶ長くなってしまってはいますがこのコメント欄を最初から見て頂けたらある程度はみかさんのヒントになる話もあるのではないかと思います。

その上で細かく聞きたいことがあるなどであれば12時17分ごろにご連絡頂いたメールに連絡を入れてますので、そちらあてに詳細や疑問点など頂ければお答えいたします。

大切な方がマルチにハマった現状不安だと思いますが、可能な限り相談に乗りますので、また何かあればコメントやメール等頂ければと思います。

Re:TSさんへ7回目

お忙しい中、本当にありがとうございます。
すでに7回もお返事いただいてると気付きました。

自分の表現は、法を無視という感じに聞こえてしまいますか?
それでしたら、謝ります。すみません。

ただ、時には破る必要もある場合があるという事ですね。
グレーゾーンは攻める必要もありますし。
いつも破るという意味ではなく、時にはその必要性がある!という意味です。
(人に迷惑をかけるのは言語道断です。)
まぁそれで罰せられるのではもちろん受け入れますし、メールアドレスも載せてますし、匿名でなくてもいいんですが、まぁ自分を知ってる関係者がもし見てたらもうバレてるでしょうし(笑)
匿名だから自由に書くなんていうのはちょっと卑怯ですよね。


平行線の部分に関しては、こちらもあえて議論するつもりはありません。

うさんくさいと思われるだろうなぁ~と思いながら、書いてる項目もありましたが、すでにそんなメッセージを頂きましたか(笑)
「今もビジネス活動をしていて、NSのマイナスを排除するために書いてる」
そんな感じに思われてしまうかなぁ~と。

ただ、効果が科学的にほぼ立証されていて、海外では医薬品同様の使われ方をしているようなハーブなどは、中身が同等であるなら、認めるのが正当だと感じます。
データを第三者に評価というお話がありましたが、個人で取ったデータを持っていっても、「そんなのいくらでも改ざんできる」と言われるだけですし、こちらは自身や家族、大切な人のためにやった事なので、それらの人のためになればいいだけですね。
医者の治療や薬で全く効果が出ずに、特定の臓器の機能回復を見込めるハーブなどを取らせたことがありましたが、2-3ヶ月で急に数値が回復したので、「何したんですか?」と医者に聞かれたらしく、「息子にサプリを飲まされている」と説明したら、医者は無言だったそうです(笑)
600ぐらいあった数値が200程度まで下がったと記憶してます。

多くの医者はこうだ!って事です。
(全員という意味ではないですよ(笑))

もし自分がその立場だったら、飲んでるサプリと成分を詳しく聞き、検証して、その有用性を医学的に調べると思います。

検証は主に医療機器や血液検査での話なので、現時点でそれ以上検証できる要素がないかと。高額なDNA検査なども最近ならできるかもしれませんが、さすがにそこまでは出来ません(笑)

血糖値なんかは、本当に顕著に効果が出ますよ。これは持病持ちで、自宅に血糖値測定器があるために出来る事ですが(笑)
血糖値の平均値を示すHbA1cという値も顕著に効果が出ます。医学では検証されていませんが、これも考えれば簡単に分かる例です。

アルコール分解なども、顕著に数値に出ますね(笑)

その他、医薬品では副作用が怖い薬も、副作用なしで数値に顕著に出るものたくさんありますし、日本の機関で臨床試験が行われていない、法で許可されていないという理由で、困ってる人を助けてあげられないって、人として微妙だと自分は思ってます。

スキャナーに関して、確かに一部解明されていない評価できない要素があるのは事実です。
特定の栄養素の吸収率が上がるように加工して、それを飲み続けるとあの機械では結果が上がってしまうんですね。
そういうイレギュラーだと、結果は良いけど、健康レベルは非常に低いって事もたまにあります。

健康状態というと語弊がありましたね、本当は抗酸化レベルですね。
日本では、栄養状態でしたっけ?

食生活の変化で上下しますし、睡眠やストレスなどの変化、もちろん喫煙でも上下します。

一般的に「健康のためには!」と言われている要素を改善した時に見られる変化とほぼ同様の変化をするので、≒と言えるという事です。

ただ、一部の疾患にはほとんど関係ないので、それを認知せずに活動してしまうような人たちのオーバートークがやはりNGって事なんですよね?

そこは本当におっしゃる通りなんですが、やはり効果のあるものを頼って、助かってる人がいますし、比較的健全にやってる人もいるので、そのような人は守れるように、このような活動を続ける事は難しいでしょうか?

製品説明の活動で、解決方法は1つあるんですが、アメリカの製品説明をして、アメリカ製品を個人輸入で買う(笑)
これだと完全に合法になるんですが、これだと日本人仕様になっていないのもあり、法は守ってるけど、最適ではないですしね(笑)

今の職場での安全管理のお話もありがとうございました。
勉強になりました。
大きな会社になると、リスク回避のために大切な事ですね。

No title

3日に鍵コメントした者です。コメントありがとうございます。
私の大切な人もマルチ商法をしており、どうにか退会への道のりを
作りたいと考えています。本人からどういった理由で入ったかなど
話し合いました。そして、今後どう接していけばよいのかわからず、相談
したくてコメントしました。知識がない私ですが、できる限りのことをしたいんです。
力を貸してくださいよろしくお願いします。

鍵コメさんへ

鍵コメで何かコメントを頂いてるようですが、まだゆんたさんからコメント内容の連絡が来てませんので、また僕が回答する必要がある話ならまた僕から、そうでなければゆんたさんから回答があると思いますのでもうしばらくお待ちください。

TSさんへ7回目

TSさん

コメントをありがとうございます。
真一です。

>ぶんですが、考え方はだいたい同じなのですが、やはりこれが文章のみでのやり取りの限界でしょうか?(笑)
>こがMLMの優位性でもあり、欠点でもあるってことですね。
>点は、だます事もできるという意味で(笑)

僕が終始話をしているのはこの部分です。
結局TSさんがどれだけ自分は糖尿病と良い形で付き合い続けるように出来るようになった、その方法としてニュースキンのサプリやそのほかのサプリ、もしくは栄養素を使ってきたと言ったところで、それが悪質な会員が大げさに言っている体感の話とどれだけ違うのか、悪質な会員が都合の良い情報だけを抜き出してニュースキンの製品はすごいと言ってたのとどれだけ違うのか、素人目にはわからないということです。

そしてその中には騙されたと感じる人がいるかもしれなくて、その人になにかしら訴えられたらTSさんは何一つ証明できない(これは法律的な意味でです)ということです。

とはいえTSさんは絶対大丈夫と言われてましたので、もうこれ以上この議論をするつもりはありませんが。

>果が全て、過程は関係ない的な考えの人多かったですね。
>番大切なのは、過程であり、中身なのに(笑)

今TSさんがされてることもある意味結果重視ですけれどね。
お金なのか、人の健康なのかの違いがあるだけで上記に書いた理由から途中の過程を法的に無視しているのは同様ですから。
TSさんはもちろん悪質な会員の誇張やデマとは違うと言われると思いますし、僕も別に現時点でその点を疑うわけではなく、判断材料がそこしかないとうだけの話です。


>実は真一さんにもちょっと感じた事があったんですが、あまり例えられていないたとえ話がありました(笑)
>気を悪くなさらないでくださいね。

別に大丈夫ですよ。
ニュースキンに関わってから自分の根拠のない自信なんかとうの昔に打ち砕かれていますので、つねに自分は間違ってるんじゃないかと考えていますから、ご指摘受ければいつでも見直します。

>あとは、0:100のように言うのも気になりました。

これは行動の一貫性の問題です。
コメントのやり取りのどこかで書いたかもしれませんが、人は完璧ではありません。
間違えることももちろんあります。
言動の不一致だって当然あります。

ですが、こういうグレーな話をしている人、良いことを言っている人に関しては周りから完璧さを求められます。
事実ここで直接やり取りしたことのある僕が過去に相談に乗ったことのある人のお一人からTSさんはうさんくさい。
良いことのためなら法を無視してもいいという主張はマルチ商法の会員と全く変わらずマルチ商法に洗脳された会員と同じうすら怖さを感じるという趣旨のメッセージを頂いています。

これが僕が一貫性を重視している理由です。
だから僕の考えとしては良いものを良いと主張するなら、良いモノを良いとちゃんと主張出来る状況を作るのがさきだという話になります。

なので僕はニュースキンの製品を良いとも悪いともいえる立場にはありませんし、不当に悪いという話をする人に対しても、法を超えた範囲で良いと言う話をする人にたいしても同じように対応します。

前に書いた通り僕自身に仮にニュースキンの製品で良くなったという体感があったとしてもです。

僕がここで法を無視しても良いものは良いって言ってもいいよねって話をしだしたら、ここに相談はもう今後こなくなりますし、逆にニュースキンに限らずマルチ商法の悪質な会員にも、ほらアンチでもこう言っている。
そして自分達もちゃんとした根拠を持って話をしている善良な会員だから大丈夫と都合の良いように使われるようになります。

だから法に則ったもしくは決められたルールに則った正しい手順に僕はこだわります。


まあこれは今の僕の職業の影響もあるんですけれどね。
とある安全管理を担当する部門で僕は働いていますので、法やルールをやぶることでどれだけの弊害が起こるのか、また法やルールを破った際に起こるトラブルに関しては一切の言い訳が出来ず、効率化の為だった、この方が良いやり方だと思ったといくら言っても誰も耳をかしません。
安全管理のルールを変えるなら、ちゃんと事前に相談した上で、改めて安全性に問題がないかを考え、効率化と安全の両方が確率出来た時に初めてルール変更を行います。
それをせずに暗黙のルールで勝手にやっていて何か起これば、企業としても大ダメージですし、僕の部署も徹底的に糾弾されます。
だから僕はそこまで言わなくてもいいのに、うるさいなと言われるくらいにルールにこだわります。

健康食品と医療に関しても、人の生き死にに関わる話なのでこの安全管理の部門で働くようになったものを元に考えていますから、TSさんとは考え方がこの辺は一致しないのだろうと思います。

TSさんの言い分はどちらかと言えば新しいモノを発見するひらめきや突拍子のないことにも挑戦して、今まで世の中に認められてなかったものを新しく見つけ認めさせる研究者よりの方の発想ですから。

とはいえ、資格はもってなくても医者よりも管理栄養士よりも自分は上で、安全面もちゃんと考慮してて、トラブルにも絶対ならない大丈夫と言われているTSさんに関しては僕はこれ以上いうことはありません。

この辺はもうスタンスの違いとしか言いようがないので。
ただ言わせて貰うなら、記録の残るネット上でも法を破っても別にいいという主張をあっさりとされてしまうTSさんは危ないなぁというのが個人的な感想です。
まあ匿名だからということだと思いますが。

アメリカ版と日本版の違いについては了解しました。
詳しくありがとうございます。

>スキャナーという機器が今も使えると思いますが、今でも心配な友人などには新宿に行ってやってあげたりしています。
>栄養指導とがん予防には、現状認識という意味でかなり有効に使えてます。
>実は、あの機器、測定しなくても見た目で健康状態がだいたい分かるんですよね(笑)

>あとは、あの機器で、実際の野菜を測定したりして、どの部位に栄養素が多く含まれているなども実験やってました(笑)
>その他、人体実験も多々やって、効果効能を測定してました。

う~ん、スキャナーの話を持ち出されると途端に信憑性のレベルが落ちてしまんですよね。
カロテノイドに抗酸化力があるのも事実ですが、それだけを測定して健康全体に広げて話をするのはかなり無理がありますから。

>先ほどの①~③では足りない面も、自身でデータ取りをやってましたが、本当はダメなんでしょうが、本物のデータですし、個人的にやってた感じです。
>この点は、真一さんにダメ出しされてしまいそうですね(笑)
>ただし、真実を伝える事を重要視していたので、法でも規制されないと分かっていたので。

議論に関してはもうこれ以上は平行線だろうと思うので、それほどするつもりもないのですが、TSさんの取ってきたデータが本物で効果効能や有用性を示すほどのものであるという検証はTSさん以外に誰にしてもらいましたか?
お医者さんでしょうか?それともどこかしらの研究機関の研究員?もしくはどこかの大学のそういう方面に強い教授とかでしょうか?

ご自身のデータの正しさに関する自信ってどこから来てますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:TSさんへ6回目

真一さん、いつも回答ありがとうございます。

たぶんですが、考え方はだいたい同じなのですが、やはりこれが文章のみでのやり取りの限界でしょうか?(笑)
ここがMLMの優位性でもあり、欠点でもあるってことですね。
欠点は、だます事もできるという意味で(笑)

結果が全て、過程は関係ない的な考えの人多かったですね。
一番大切なのは、過程であり、中身なのに(笑)

きちんとしたやり方を実践して、結果が出ないのであれば、自分はそれで良いという考えでした。すべてにおいて、荒稼ぎしている人より、もっといい考えだと断言出来ていたので(笑)

リスクを取る!の話の部分でふと思ったんですが、
あの団体は、いろんなたとえ話を使いますよね?(笑)
実は真一さんにもちょっと感じた事があったんですが、あまり例えられていないたとえ話がありました(笑)
お気を悪くなさらないでくださいね。

リスクで、一般的なお店を開業するときに2-3000万かかるような例とかが挙げられたりしていましたが、このような例が全くたとえられていない例です(笑)
業態も業種も扱う商品も全く違うので。

あとは、0:100のように言うのも気になりました。
ちょっと悪いと完全悪みたいな。このような表現だと、MLMとあまり変わらないのかなぁ~と(笑)
確かに大げさに言うと、インパクトはあるんですが、大げさ≒ウソ という扱いになってしまいます。自分の場合ですが(笑)


アメリカ版と日本版の違いについてですが、
①内容成分が同じもの、②若干違うがほぼ同じもの、③結構違うもの、
に分けて考えていました。知りたい人には伝えていた感じではありますが。

①に関するのは、あくまでもアメリカ人でのデータで、日本人に完全一致するとは言えないけど、という条件付きで話していました。

②に関しては、なぜ違う?をNS社に確認したり、その違う成分の有用性を成分別に調べたり、有用性が医学的に確認されているものは、その点を伝えて使っていました。

③に関しては、それに含まれている成分の一般的な効果効能を主眼において伝えていました。この伝え方が実は一番使っていたのかな?と思います。
血圧が高いなら、オメガ3が血液サラサラ効果があって、血管を柔軟にしてくれると!即効性はないけど、血圧下げる薬は、ただ下げてるだけで動脈硬化の進行はそのまま放置だから、下がって安心して薬を飲み忘れたりすると、大変な事態に陥る。だから薬を飲みつつ、根本原因を治して行く栄養療法をやらなくちゃ!
そんな感じでしょうか?
今は、亜麻仁油やしそ油でこの点やアレルギー改善の指導に使ってますね。
起業塾に通ってるのですが、やはり健康面に悩みを抱えてる人もいて、放置できない性格でして(笑)

あとはこれに限らず、副反応と呼ばれる主ではないものも、正直多々ありましたので、こういう時は言ってね!と。
正直、自分でも副反応はいろいろありました。大した問題ではなかったですが、そういう場合は、使うのを辞めたりしてましたし、マイナス面を伝える必要があるときは伝えていました。

それが、万人に効果があるかのような伝え方が多くの人に見受けられてましたので、そういう伝え方をしてる人にはきちんと注意してましたし、自分はしてませんでしたし。
とは言いながらも、現場でどうだったのか?
これを管理しきれないのがこの仕事の問題ではあります。

自分の場合は、当初から稼ぐ目的では入った訳ではなく、持病の関係で、真の健康を手に入れて欲しい!という目的で、稼ぐはついでだったんですよね。
それがいつの間にか、空気に飲まれて悪い方向に引きづりこまれたという流れです。
スキャナーという機器が今も使えると思いますが、今でも心配な友人などには新宿に行ってやってあげたりしています。
測定の用紙が100枚以上余ってるので、無料で(笑)
栄養指導とがん予防には、現状認識という意味でかなり有効に使えてます。

実は、あの機器、測定しなくても見た目で健康状態がだいたい分かるんですよね(笑)
心配な人には質問して、「最近、仕事大変じゃないですか?」とか質問して、食生活や生活習慣の改善などの指導してます。これも関わって良かった点の一つですね(笑)

あとは、あの機器で、実際の野菜を測定したりして、どの部位に栄養素が多く含まれているなども実験やってました(笑)
その他、人体実験も多々やって、効果効能を測定してました。

先ほどの①~③では足りない面も、自身でデータ取りをやってましたが、本当はダメなんでしょうが、本物のデータですし、個人的にやってた感じです。

この点は、真一さんにダメ出しされてしまいそうですね(笑)
ただし、真実を伝える事を重要視していたので、法でも規制されないと分かっていたので。

TSさんへ6回目

TSさんへ

コメントをありがとうございます。
真一です。

TSさんのお考えは通して最初から理解しております。
私も何度も繰り返し書いておりますが法が絶対正しいと考えているわけではありません。

これも繰り返しになりますが法はいつも世の中の流れに対して後追いですから。

心配しているのは結果が出れば過程は気にしないというスタンスを取られていることです。

とはいえTSさんはご自身はうまくやってるから絶対大丈夫との発言を繰り返しされてますので僕がこれ以上言うことはありません。

リスクを取るなと言っているわけでもなくて、僕からしたら取らなくていいリスクまで取ってるように見えたのでここまでの発言をしてきましたが、僕にはわからないほど高度なことを対応してきた方々にしてるとのことなのでそこも大丈夫なのでしょう。

ニュースキンに関わったことで口コミの怖さ(二重の意味で)をTSさんも十分に知っていると思いますのでその上で大丈夫と言われてるから大丈夫なんだと思います。

ところで1つだけお聞きしておきたいんですが、アメリカの英語のニュースキン製品に関する資料が役に立ったとのことでしたが、日本の製品とアメリカの製品では成分が違い、アメリカのニュースキンに関する英語の資料はアメリカ製品に関する資料でしかなかったはずなんですが、その違いはどうやって解消して有用に使われたのでしょうか?

僕が知らないだけで実は日本の製品に関する効果効能を示す資料もあったんでしょうか?

Re:TSさんへ5回目

回答ありがとうございます。

正しい〇〇。
何が正しいかは、多くの場合、結果物なので、難しい判断ですね。
法に沿って!
法に沿ってやる事のみが、本当に善なのか?

医者の言うとおり100%にするのが本当にその人のためか?
医者に行き、必要な検査をし、不要なものは自分で選択する。
これが一番の方法だと思ってます。

100%善の活動って世の中にないと思ってます。
一部に善の活動をすれば、それで被害を受ける人が必ずいます。
そのような事が極力起きないように、悪を排除するのが目指すところでは?

現在のNSの細かいところまでは見えてませんが、NS商品のおかげで本当に助けられた人もたくさん見てきました。
それは正しい使い方を提案し、親身に相談に乗った成果だと思います。

医者に行かずにお亡くなりなったお話も出ましたが、医者に行ったせいで早くお亡くなりになった人もいます。
どちらがいい悪いではなく、正しい判断力を提供するのが、大切ではないでしょうか?
ちなみに、医療全般を否定している訳ではないです。
救急などの医療は、本当に必要ですし、敬意を払ってます。
要は何事も依存が強すぎ、自身で判断する能力が衰えている点かと思います。

重要なのは、善悪をきちんと判断し、悪を排除するような活動をする事だと思ってます。
悪を排除しようと会社を潰してしまったりしたら、善の部分はどう対処するのでしょうか?
目的は、NSなどを衰退させ、日本から撤退させることなのでしょうか?

そうなると、他のMLMに移行するだけにも思えます。
新規MLMはどんどん作られていますので、根本原因は解決しないような?

法を100%遵守しても、買い込み連鎖の問題を排除する事はできませんし、オーバートークをなくせば法を守りながら、出来てしまいます。


民間療法の話も出ましたが、どちらが善、どちらが悪という話ではなく、何が問題で何が良いのか?

カテゴリー別に問題をひとくくりにしてしまうと、問題点が見えなくなってしまいます。民間療法でも効果があるのはありますし、問題は、それを誇張して、金儲けの道具にしているような業者が問題なだけではありませんか?
中には、本当に効果があって助かってる人もいると思います。

ちなみにですが、自分が関わったことで医者に行かなくなり、死期を早めてしまうような人は今後も1人たりとも現れません(笑)
そんな素人のようなアドバイスではありませんので、ご安心ください。

全体的な考えに感じるのですが、
リスクが多少でもある事には手を出さない!という感じを受けるのですが、大切なのは、リスクを把握した上で、万が一、それが起きてしまった時には、きちんと対応できるようにするのが、人間が成長する秘訣ではないでしょうか?
危険をすべて避けて通る手法では、人の成長はありませんし、新しい事が何もできなくなってしまいますよね。
全体的にそう感じるだけで、もちろんそう考えている訳ではないと思いますが。

あとは、大多数の人が今現在認めていることが正しいんですかね?

その辺の考えに矛盾点が何点かあったので、気になりました。


 若干論点がズレてきているので、そろそろ終わりにした方が良いのかと考えました。このページの趣旨とズレてますし、ご迷惑になってしまいそうなので。
 それと新規事業は、健康関連ではないですし、仮にやったとしても足元をすくわれることはないと思うので、ご安心くださいませ(笑)

TSさんへ5回目

TSさん

コメントありがとうございます。
真一です。

当初のやり取りから気づいてはいましたが、健康関連の知識は間違いなくTSさんの方が僕よりもお持ちだと思います。

そしてTSさんが効果があると確信して栄養学を元に予防医療や治療に近いことをされるのも悪いことだと思っているわけではありません。

ただ僕が心配しているのは、そこにこだわりすぎて現代医療を否定した結果医者にかかるのをやめる人がいることです。

これはニュースキンに限らずですが、様々な健康食品やその他漢方や果ては怪しいスピリチュアルなものまで。

僕はニュースキンに関わった結果他の健康食品や健康関連の怪しい話も色々聞いてきました。
そしてその中にはそれを信じきって医者にかかるのをやめ、現代医療での治療法を断わり怪しい民間療法に手を出して死んだ人を知ってます。

TSさんが言われてる通り現代医療は対処療法であるのは確かです。
でもその対処療法じゃないと間に合わない状態の人がいるのも確かで、民間療法は行き過ぎるとそういう人を殺します。

おそらく今僕とTSさんのやり取りを見て、医者に行かず自分も栄養学を学んで健康をと思う人も出てくると思います。
僕の方が知識が足りていないことや、糖尿病を医者よりも自分で何とかしたという話をされてるTSさんの文章にこそ説得力を感じる人もいるでしょうから。

だからこそ僕は正しい手順にこだわることを話しこだわらなければなければいけません。

正しい手順を踏むことで製薬業界から潰されるという話がありましたが、正しい手順を踏まないことで世間から潰されます。

ニュースキンやマルチ商法に関わったTSさんならわかっていることだと思いますが、今このようにニュースキンは悪評が広まり衰退の一途を辿っています。

中にはTSさんのような人もいたかもしれなくてもです。

今はまだ小さい範囲でTSさんらやられてるからトラブルになることも少ないと思います。
でも規模を拡大すれば上手くいかないことも出てくるでしょうし、中にはそれを何らかの手段で世間に訴える人も出てきます。

TSさんを頼りすぎて医者に一切行かなくなり死ぬ人も出るかもしれません。

その時に正しい手順を踏んでいれば再起も出来るかもしれませんが、法律の方が悪いとの主張を続けていたならあっという間に全てを失うことになります。

そうなった時TSさんもTSさんを頼ってた人も、その周りも誰も幸せにはなりません。

リアルとネットの両方で僕がこういう悪徳商法の相談に乗るようになってから、そういう話は何度も見てきました。

そしてネットを中心に広がる検証の怖さも感じています。
法律が時代遅れの部分があるのは確かにその通りです。
いつも法律は後手ですから。

それを分かった上でも今の時代は正しい手順を踏むことが大切だと僕は考えています。

例に挙げられたトランス脂肪酸に関しても、それは正しい研究をした人がいて、正しく主張した人がいることで時間がかかりはしても今やっとそれが正しいことだと認められたわけです。

逆にトランス脂肪酸に限らず今常識になってても昔は逆だったことを、正しく主張しなかった人たちがどうなったか、それはTSさんもご存知だと思います。

新しい事業をされると言われてますが、それがもしこの健康関連であるなら、正しい手順を踏んでいなければいずれどこかで足元をすくわれることになると思います。

特に今はほとんどすべての記録が残ります。

人は間違いを犯すし完璧ではないですが、人と違う主張をしたり、自分の主張を強く通そうとした時には、その人物の過去の言動等まで全てマスコミやネットを中心に検証がかかります。

そして1つのミスがきっかけで一気にそういった検証で得られた言動の不一致などが暴かれ叩きに叩かれます。

そうなった時にTSさんがここで書かれてるようなことをもし普段から言われているのであれば、叩くネタとしては十分です。

今はお互いに匿名でのやり取りですから何を言ってもTSさんご本人にまでは及ばないと思われますので良いですが、TSさんが言われてることはTSさんとしては裏付けがあったとしても1つトラブルが起こればどれだけ根拠も証拠もあると言っても、世間的には認められない危うい橋を渡ってるということを忘れないで下さい。

僕が正しい手順にこだわるのはこういう理由です。

実際に困ってる人がいて助けたいという気持ちは尊いものですが、何かあった時にそういった世間の目から耐えられるだけのものはTSさんのやり方にはありません。

なので僕としては目先にとらわれずに法が時代遅れだろうとも正しい手順を踏んで頂けたらと言うことを伝えるのみです。

TSさんに助けて貰って感謝してる人もいると思いますが、目先にとらわれすぎて法が遅れてるから自分がという今のスタンスを取り続けると、将来万一TSさんが違法行為の取り締まりにあった時、もしくはニュースキンや他の会社のサプリでも良いですが、TSさんが勧めたサプリには病気の治療も予防の効果もありませんと消費者庁から行政処分が出た場合には、TSさんだけでなくTSさんを頼ってた人も急に梯子を外された形になりこまりますし、誰も得をしません。

だから目先だけを見ずに将来のことも考えて正しい手順を踏んで頂けたらと思います。

世の中の多くの人は専門的な知識を持っていません。
だから判断材料の1つに法があります。

つまり今の法に合わせた正しい手順を踏まなければ、仮に真実を言ってたとしてもその主張は通らず、世間に潰されます。
そうならないように動いて欲しいというのが僕の前回からのお話です。

Re:TSさんへ4回目

真一さんの考え、ありがとうございます。

あっ、自分がなぜ栄養学や医学に精通しているか?
これ言い忘れてましたが、自分は18歳の頃からⅠ型の糖尿病なんですよ。
そろそろ22年になります。
Ⅰ型というのは、原因不明である日突然、膵臓からインスリンが全く出なくなる病気を一般的に指します。

医者や管理栄養士がイマイチというのは、一般の方から見たイマイチではなく、自分の基準に照らし合わせてのイマイチです。
当時から、その治療法はダメダメでして、医者や栄養士に言われた方法では上手く管理ができずに独自の方法をあみだして、実践してました。
今ではその手法は最先端の治療法となってます。

医学界でまだ証明されていなくても、理論で分かってしまう事ってたくさんあるんですよね。

今まで父や母の病気の付き添いでいろいろな医者と直接話してきましたが、合格点の臨床医は、2/30程度です。
今の自分の主治医ともう1人だけです。2人とも姉の紹介なので、実際の現場では0/28って事になります(笑)

ガンに関してですが、摘出して、まだCTなどで発見できないガンが高確率で体内にある状態で、その事実を伝えずに退院させてしまうでしょう?
ガンのメカニズムを教え、そのガンたちが成長しないようにする栄養指導など確実にしませんから。
やろうとすればできるのに、しない。
現代医療を自分は「また来てね療法」と呼んでいます。

生活習慣から発生するⅡ型糖尿病などは、初期であれば治す7~8割で完治(薬からも完全離脱という意で)する治療法があるにも関わらず、しかも医者はそれを知っているのに、それをやる医者はほんの数%という事実。
初期でなくても、きちんとした治療で、死に直結するような合併症などほぼ0にできるのに、状態が悪くても指導すらしない。血液検査をして、結果を伝えて診察終了。
それだけで、\20000以上の報酬になるのです。採血などを含めても10分もかけない医者がいます。短時間で済ますほど、利益率だけが上がるという事実。
患者も医療に関して基本無知なので、それに対して何も言えない。

その他もたくさんありますが、このような現状を総合して、テキトウと言ってるのです。

TVに登場する医者や管理栄養士も、正しい情報は半分ぐらいでしょうか?
自分は新たな知識を得るため、周りや家族の健康維持のために、かなりの番組を毎週録画して勉強してるんですが、間違いをたくさん言いますよ(笑)


医学や栄養学に関するベースの知識がずいぶん違うので、ここが話のかみ合わない原因に感じました。
法を守るのが必ずしも善ではない案件もたまーにありませんか?


例えばですが、ガンにならないための栄養指導や生活指導を僕がしたら、違法になってしまう訳です(笑)

効果が証明されていなくても、きちんと入っていて、体内の残存時間などが立証されていれば、事実上照明されているのと≒となります。

家族に飲ませて、実践してる話をしましたが、家族には効果を言わずに飲ませていたりする事が多いですし、偽薬(特定の健康食品が効果0だとして)を飲んだ時だけ血液のデータがプラスに変化するとか、さすがにこれは起きません(笑)
長期的変化&一部短期的変化(食後)などでデータを取ってます。

こちら一応、専攻が化学なので、この辺はNSの関係者には突っ込まれようがないと自負してます(笑)

食事療法だけで、本当の健康を手に入れさせようとしたら、本当に無理があると思ってます。
日本で普通に売ってる野菜などは、農薬まみれですし、日本の農薬使用量(単位面積あたりの)が他国と比較して群を抜いている事はご存じかと思います。
人体実験での臨床をやっていないので、高レベルで起きているこれらの害を主張してはいけませんか?

その他、電子レンジ、トランス脂肪酸、IH調理器、牛乳、アスパルテーム、などなどなど、数え上げたらきりがありませんが、特定の企業が自社の利益のために悪行を働いている例は山のようにあります。
トランス脂肪酸の件は、12年ぐらいに前に家族に言った時は信じてもらえませんでしたが、今ではほぼ常識ですよね?(笑)
そんな事もあり、役立つ情報もたくさんありましたし、そこは認めてあげた上で救ってあげたいです。

医薬品では病気を悪化させてしまったりするものが多いですが、特定の栄養素で改善した場合は、真の改善に向かう事が多いです。NSのサプリどうこうではなく。
MLMでの病気の改善例などの問題などは、起きた事実を大げさに、一部変換して誇張しているからじゃないですかね?
変換してしまったら事実ではないですしね(笑)
法律を変えようにも、そこには莫大な費用が義務化されるので、事実上不可能。
本当に効果があったとしても、確実に製薬業界から潰されるでしょうね(笑)

特定栄養素の効果効能を言う、これは合法です。
やっていいのは、本来はここまでなんですよね。
これもやり過ぎると違法なのは知ってますが、本当に助けてあげるには具体的な手段も必要だと思ってます。
ただの理想論で、実現できない話には価値がないと思ってます。


NSが悪いという議論が続いてますが、確かに悪が強いのは事実ですね。

ただし、全面悪という主張ですと、せっかく助けてあげられる人も救えなくなってしまいませんかね?
少なくとも、もし自分が関わってる際に、この情報を知ってもあまり共感はしなかったかもしれません。

 ずっと反対派だった兄から読むように言われたある本を読んだのは、NSを辞めた後だったんですが、NSの考えを改めるのに役立つだろうなぁ~と思いました。
自分が感じていたNSの違和感をとても分かりやすく整理してくれた本です。
「3つの真実」野口嘉則さんの本です。

 NSは辞めてよかったと思ってますが、やってなかったら得られたなかった面もある思ってます。
健康や病気に関する様々な情報を得られ、今も役立っているのは事実ですし、あのどん底から這い上がる力を身に付ける事が出来たのも、悪に触れたおかげだと思ってます(笑)
 何が良くて何がダメかを科学的に独自分析する力もかなり身に付きましたし。
今、新規事業を進めてますが、あの時の経験がかなりプラスに作用してると感じてますし。

 独立や起業するのに、お金がほとんどかからない方法なんかも頭を使えば今はいくらでもありますし、NSのようなシステムも商品も主催企業任せよりも、遥かに可能性がありますし、楽しいですし。
 稼ぐ方法も他人に一切迷惑がかからない方法も頭使って構築できますし、辞めさせるというか、プラスの提案をして自然と離脱していくような流れが効果的かなぁ~?というのが自分のベストアンサーって感じでしょうか。

いつも長くなってしまいすみません(笑)

TSさんへ4回目

TSさんへ

こちらこそいつも丁寧なお返事ありがとうございます。
真一です。

>ひょんな接点も何かのご縁ですから、助けてあげたいですよね。
>ビジネス展開、商品レベル、関わってる人。
>いい部分、悪い部分、がそれぞれに関してあると思ってます。
>どっぷりハマってる人や、かなりハマってる人。
>前者はかなり厳しいと思いますが、後者なら影響を与える事は出来ると思ってます。

どっぷりハマってる人に関しては極端な結果主義成果主義になってますから、例えば僕が年収1000万超えてるとか一代で大きな企業立ち上げたとかでもない限りはなかなか話を聞いて貰うこと自体難しいかなと思います。
それでも矛盾点問題点を本人にしっかり考えさせることで、ある程度ゆさぶりは掛けられると思いますが。


>商品レベルは、かなりいい所まで行ってるのが多いと思うんですが、そこはずいぶん意見が分かれそうですね。
>間違った使い方を提案してしまったりして、嫌な思い出がたくさんあるんでしょうか?
>自分は今でもNSサプリはかなり活用してますが、医学的に有用性の高いものが多々あります。
>法律で、効果を言っていけない=効果がない ではないので(笑)

嫌な思いというより個人的に調べた範囲ではどうやっても有用性の『証明』が出来ないので。
効果を言っていけない=効果がないではないというのは言いたいことはわかりますが、この主張はどうしても通すことが出来ません。
それは後述します。

>商品の提案で使うのはNGですが、アメリカで取ったデータなどはたくさん入手できましたよね?
>英語だったりするので若干理解が大変ですが(笑)
>それらのデータを元に特に身内にはかなり活用してますが、実際、医薬品以上の効果を表すものも多々ありませんでしたか?
>(自分の場合は、データを元に自分や身内で試してましたが、本当に助かってます。)

アメリカのデータはもちろん知っています。
ただし、それはアメリカ製品についてのデータであって日本製品についてのデータではないのでそのまま同じものとして扱うことは出来ないです。
ご存知の通り日本の製品とアメリカの製品では成分が違いますから。

当時は日本人向けに合わせた調整をした結果で効果は同じなんてことを言われましたが、実際調べていきついたのは単に日本に限らず各国の法律の問題で成分を同じに出来ないという法律的な問題が理由だということです。
製品名が同じだったとしても違う成分で同じ内容の効果効能があるとの説明に信ぴょう性を持たせるのはまあ無理ですね。

僕が研究者で、1000人以上の臨床試験を実施したなら話は別ですが、最低でも200人、有用性を本気で実証するなら3000人程度の人たちで検証しなきゃいけないのでとてもそんなことは出来ません。(これは薬とかの臨床試験の話を元に書いてます)
そしてそれが出来ない以上、仮に僕個人や家族友人にサプリで良くなったような体感があったとしてもプラシーボ効果の可能性が捨てきれないため医薬品以上の効果があるなんてとても言えません。

それをせずに勧めてしまうなら、結局悪質な会員と変わりませんから。
その為僕には『法律で効果を言っていけない=効果がないではない』という主張を通すことは申し訳ないですが出来ないです。

少なくとも、ニュースキンに限らずマルチ商法の信用がないことを考えるともうこれくらいやらないとダメだというのが僕の個人的な考えです。
じゃないと、幽霊はいるんだ!(実際にいるかどうかはともかく)って言う主張をしている人とたいして変わらないですから。

>食だけで、健康を手に入れるのはかなり厳しい時代だと思ってますが、完全に食だけで健康を手に入れる方が、知識も実践もかなり難易度高いと感じます。
>医者や管理栄養士ですら、かなり適当な事を言うので、そこも訂正してあげないといけないという大変な時代ですから(笑)

医者や管理栄養士でも不勉強な人は確かにいるのでそれ自体は事実ではありますが、ちゃんと最新の勉強を続けてる医者や管理栄養士の方も沢山いらっしゃること、資格をとるまでにそれ相応の努力が必要なことからニュースキンをやっていた時に聴かされていた話ほど医者や管理栄養士がテキトウなことを言っていると吹聴することには僕は抵抗を感じています。
一度どころか何度も言われたことがありますが、じゃあ医者の資格や管理栄養士の資格とって最低限の知識持ってる証明してから健康について語ってねと。

なので僕は前回のコメントで、それなら販売員になる人も会員が会員に教える内容ではなく、また誰でもが簡単になれるようなものではなく資格制度にして、最低でも国家資格レベルの試験を通ることが必要だと思っています。


>自分も健康食品を勧める事はしてませんが、自分は飲んでると言いますし、聞かれたら教えてあげるぐらいはしますね。
>「マルチ商法のだけど」って(笑)

別に聞かれて答えるくらいは良いと思いますが、それでも今の特商法と連鎖販売取引に関する法律を厳密に適用すると、そこから販売まで繋がってしまったら違法行為扱いされることもあるので気を付けて下さいね。

>それも健康指導する際の責任だと思ってます。

堂々巡りにはなりますが、責任の話をするなら順番としては日本の法律として健康食品(特保除く)に効果効能は認められていないので先に法律を変えるよう行動することの方が重要かと思います。
その上で、薬以外にもちゃんと効果効能があることを認められて販売出来るようになったときは責任をもって根拠あるデータをもって話せば良いかと思います。

この話をしているのは、先日行政処分を受けたナチュラリープラスの件があるからです。
ナチュラリープラスは行政処分を受けた際に
二つの製品について「病気が治るとか病気の予防になるような効果効能はないことを購入者や会員に通知すること」という趣旨の指示が出ました。

もしニュースキンも同じような行政処分を受けた場合、TSさんがどれだけ個人的に集めたデータなどでサプリを勧めていたとしてもどちらが信用されるかはTSさんにもわかると思います。
そしてTSさんが周りからどう思われるようになるかも。

>たぶんNS社の商品をグレーと思われているのは、上などからウソ情報をたくさん叩き込まれたせいではないでしょうか?(笑)
Gは途中からそういうグループなので。
>横ラインのミーティングなどで、デタラメだらけの商品情報などに本当に寒気を感じていたので。

別にニュースキンに限らず他のサプリも含めて、少なくとも現状の日本で活動する以上は全てグレーだと僕は考えています。
仮に上記に書いたような臨床試験を僕が実施出来たところで、現状の日本ではそのデータが正しいモノであると証明できませんから。(正確には認められない)

要するに仮にニュースキンの製品が本当に良いものだったとしても、それを証明&検証する手段が僕にはないということです。
最低限臨床試験が出来るだけの能力と人脈があれば、TSさんと同じように本当はニュースキンの製品を使った方が健康に良いと言って回ることも出来るかもしれませんが。

僕としては、そこまで出来るのであれば法律を変えるところまで含めて動くべきだと思っています。

インテグ○ティのトップであるS氏は確かに製品に関して信憑性を調べるために色々やっていらっしゃったことは確かに認めます。
医者と協力してニュースキン製品で健康の改善状況というデータを見せてもらったこともあります。(ニュースキン社から大目玉くらったと言ってましたが)
当時はすごい!って思ってましたが、その時のデータ見て今わかるのはS氏がやってた製品に対する医者と共同でやってた検証は、臨床試験でいう所のフェイズ1でしかないということです。
フェイズ1というのはもしかしたら効果があるかも~、もしかしたら安全に使えるかも~。
だからもう少し詳しく研究してみようか、という程度の段階の話でしかなかったんですよね。
本当ならあと二段階上の臨床試験までやって人数を増やしたり、条件を絞ったりしてデータを取らなきゃいけないのでS氏がやってたことでさえ効果効能を証明するには遠く及ばないのです。


要するに人に勧められるだけの根拠を僕は一切持ち合わせていないのでTSさんのように勧めることは出来ないということです。
仮にTSさんが僕よりもすさまじいデータを大量に持っていたとしても、製品の説明に関してやってることは申し訳ないですがGグループの面々と変わらないですから。
何度も言いますがこれは結局今の日本でどれだけ頑張っても有用性を証明する手段はないからで、TSさんがどれだけ頑張っていても一般の人からみたら同じという意味です。


>Gに関して他ネットに行こうがまぁあまり関係ないですが、民族大移動は昔からよく起きる事です。
>大きな組織ほど起きます。(そんなに大きくはないはずですが(笑))
>トップから密かに起きます。
>いきなり大移動が起きてしまうと、一気に収入が落ちてしまいますから。
>今も現役ですと、その辺の噂なども入ってくると思うので分かりやすいと思いますが、いきなり動きが止まった時などは、救ってあげるチャンスかもしれませんね。
>ビジネスとしての将来性がないのは確定なので、早く救ってあげたいですよね。
>古くからの友人などがまだ続けてしまってるなどあれば、なおさらですよね。
>自分も数名そういう人がいまして。

マルチ商法という世界そのものから抜け出せなくなってる人もいますけれどね。
当時のGグループで同じ時期に活動していた人のうち、数人から他ネットの話を持ってこられたこともありましたから(笑)

僕のスタンスとしては違法行為をやめさせること、ニュースキンで困っている人の相談にのることの二つです。

なので他ネットに行こうとやることは変わりません。
違法行為問題行為があるなら粛々と対応するだけです。

なので、色々書きましたが結局万一もし僕がニュースキンの日本製品の効果効能を示すデータを持っていても、それを誰かに言うことは出来ません。
違法行為を辞めさせるというスタンスに対しそれをしてしまうと僕は一切の信用を失うからです。

そうなった時僕も、そしてニュースキンを勧められた相手も誰も幸せにならない結果になるのでこの部分に関してはTSさんがどれだけ製品は良いものだと主張されても僕はそれを受け入れることは出来ません。

どうしても言うとしたら
ニュースキンの製品に効果効能があるかはわからないし、悪いものであるかもわからない。
ただ、たまたまあなたの体質にあって良い結果になることもあるだろうし、そうじゃないこともあると思う。

これだけです。
そしてこういう理由から僕はニュースキンに限らず特保以外の健康食品は全てグレーという位置づけになります。

僕のほうこそ長々と毎回すみません。

Re:TSさんへ3回目

丁寧なお返事ありがとうございます。

ビジネス展開などの見解はだいたい一致してるように思えます。
自分の場合、いろいろな人から相談されたりして、辞めさせる事が比較的上手くできているで、何か協力出来たらな!という思いがあります。

ひょんな接点も何かのご縁ですから、助けてあげたいですよね。

ビジネス展開、商品レベル、関わってる人。
いい部分、悪い部分、がそれぞれに関してあると思ってます。

どっぷりハマってる人や、かなりハマってる人。
前者はかなり厳しいと思いますが、後者なら影響を与える事は出来ると思ってます。

商品レベルは、かなりいい所まで行ってるのが多いと思うんですが、そこはずいぶん意見が分かれそうですね。
間違った使い方を提案してしまったりして、嫌な思い出がたくさんあるんでしょうか?
自分は今でもNSサプリはかなり活用してますが、医学的に有用性の高いものが多々あります。
法律で、効果を言っていけない=効果がない ではないので(笑)

商品の提案で使うのはNGですが、アメリカで取ったデータなどはたくさん入手できましたよね?
英語だったりするので若干理解が大変ですが(笑)

それらのデータを元に特に身内にはかなり活用してますが、実際、医薬品以上の効果を表すものも多々ありませんでしたか?
(自分の場合は、データを元に自分や身内で試してましたが、本当に助かってます。)

こんな事を言いながらも、活動してる人のサプリ依存症にドン引きしてましたが(笑)
食、栄養、病気に関する知識が乏しすぎる。
これらに関する間違った主張が多すぎるなど。

A氏もそうでしたが、特にGグループの人はそれがひどかった(笑)
インテグリティのトップのリーダーはこの辺は強かったですね。
最初、信頼した一番の理由はそこでした。

食だけで、健康を手に入れるのはかなり厳しい時代だと思ってますが、完全に食だけで健康を手に入れる方が、知識も実践もかなり難易度高いと感じます。

医者や管理栄養士ですら、かなり適当な事を言うので、そこも訂正してあげないといけないという大変な時代ですから(笑)

自分も健康食品を勧める事はしてませんが、自分は飲んでると言いますし、聞かれたら教えてあげるぐらいはしますね。
「マルチ商法のだけど」って(笑)

それも健康指導する際の責任だと思ってます。

たぶんNS社の商品をグレーと思われているのは、上などからウソ情報をたくさん叩き込まれたせいではないでしょうか?(笑)
Gは途中からそういうグループなので。
横ラインのミーティングなどで、デタラメだらけの商品情報などに本当に寒気を感じていたので。


Gに関して他ネットに行こうがまぁあまり関係ないですが、民族大移動は昔からよく起きる事です。
大きな組織ほど起きます。(そんなに大きくはないはずですが(笑))
トップから密かに起きます。
いきなり大移動が起きてしまうと、一気に収入が落ちてしまいますから。

今も現役ですと、その辺の噂なども入ってくると思うので分かりやすいと思いますが、いきなり動きが止まった時などは、救ってあげるチャンスかもしれませんね。

ビジネスとしての将来性がないのは確定なので、早く救ってあげたいですよね。
古くからの友人などがまだ続けてしまってるなどあれば、なおさらですよね。
自分も数名そういう人がいまして。

長くなってしまいすみません・・・

TSさんへ3回目

TSさん

お返事ありがとうございます。
真一です。

>当然なりましたが、金融情報で俗に言う「黒いリスト」に入ってます(笑)

同じく僕も黒いリスト入りしています。
あと2~3年は黒いリストから名前は消えません。

>自分の意見は、「それをみんなに言われたらマズイ!」というような組織の存続に関わるような内容でしたので。
>A氏はTEとは名ばかり、結局全然稼げてないから、セミナー代や自作DVDの販売で年に2000万ほど荒稼ぎしていたなども含まれます(笑)

まあこれに関してはA氏に限らずギャ○ナーのH氏もそうですね。
辞めてから色々計算したらあきらかにセミナーとDVD+グッズ代で稼いでいるのはわかりました。
20年ずっと成功者と言い続けていたのに、ずっと1ミリオネアだったのもわりと最初から疑問でしたしね。
大それた夢とか聞かされてましたが、1ミリオネア程度でどうやって叶えるんだろうって思ってました。

>相当勉強熱心な人でしたので、敬意を払ってましたが、やはり組織が大きくなり過ぎていて、末端の悪を排除する事はできなかったか、収入のためにやっていなかったのか、そこに合格点を出す事ができずに約1年で撤退しました。

F氏自身がどうだったのか僕にはわかりませんが、仮にF氏が善良であったとしても下部組織まで真っ当に育てるのはやはり難しいかなと思います。
どうしてもマルチ商法のシステム上自分の手の届かない人たちは出てきますから。

>アルティメット・・・(笑)
>昔から1000Pプランなどはありましたよ(笑)
>名前をかっこよくしただけなんですね。
>どのプランも同じですね。
>Exの2000Pという古い制度に問題があり、そこは会社は変えるつもりがなく、制度を変えずにどうやったら健全化できるのか?

これはギャグ○ー系列の中では一番大きいと思われるイン○ルーブがやっていたモデルを丸パクリしたものです。
サクセストリップで聞き出したそうですよ。
まあやってることはどう言いつくろってもLOI連鎖と変わらないのですけどね。


>スキンケアにしても健康食品にしても、かなり難しいカウンセリング商品ですから、ネット通販だけではなかなかうまくいかない商品特性なので、販売員という人たちが必要だと解釈してます。
>ネット通販の健康食品は、かなりいい加減で高いものが多いので、それよりは商品価値が高いですよ(笑)
>ただ、もっといい組み合わせ(NS製品以外も含む)などがあったとしても、金儲けのためにその組み合わせを伝えないなどが問題の1つではあります。

そういう意味で販売員を入れるということであればやはりマルチ商法のシステムと、日本の法律に照らし合わせても無理が出てくるかなと思います。
そもそもちゃんとした知識を身に着けるのではなく、上位会員達の情報を聞きかじりにして中途半端な知識を持った会員がほとんどですから。
かと言って医者がやったらそれでいいのかと言えば、まず製品が本当に良いものである保障が出来ない(日本の法律上健康食品や化粧品に効果効能は認められてないから)ので少なくとも、本当に良い製品であるという証明が出来ない以上は未来永劫解決しない問題です。
かと言って効果効能が認められて薬になっているわけでもない点からもニュースキンの製品が良いモノであるということを他人に認めて貰うのはほぼ不可能です。

万一日本の法律が変わって効果効能が言えるようになり、実際にニュースキンの製品に効果効能があったとしても、次はニュースキン社自体の姿勢が問われます。
医者とまではいかなくても、それなりにしっかりした国家試験クラスの試験制度でも作って、その上でその試験に通った人以外は販売員として活動出来ないくらいしないとはっきり言ってもう今更信用してもらうのは無理だと考えています。

要するに誰でもが簡単に参加できるというシステムをマルチ商法が取っているうちは無理かなと思います。

知ってる知識を無償で提供すること自体は良いと思いますけれどね。
個人的に調べた感想としてはニュースキンに限らず健康食品関連のほとんどがグレーだと言うのが正直なところなので、僕は普通にご飯の食べ方指導に変更してます。
健康食品はもう勧めることはほぼしないですね。

>ここを、こう確認してみるといいよ。
>みたいなアドバイスが多いですね。
>きちんとした人たちならAという回答が、ダメな人たちならBという回答が返ってくると思うよ、みたいな感じで逃げ道も残しつつ。(確実にBの回答が返ってくるのが分かっていて言ってますが(笑))

このあたりは僕がリアルでやっていることと同じですね。
ネット上では反発あるのも分かってますが周りくどく言っても伝わらないので直接的に言いますが。

>最近は直接声かけられる事が本当になくなって来たので、MLM自体がかなり失速してるのではないかと思いたいです。
>とは言いながらも、まだ悪の団体はたくさんある訳で助けてあげたいですよね。

確かに遭遇率は減りましたが、今mixiやってても時々やっぱりきますね。
主にGやギャ○ナー関連の人が多いですけれど。

>東京近郊で、もしそういう人がいたら、声かけて下さい。
>直接会っての無料相談なども受け付けてますので(笑)
>メールアドレスもリンクで公開してますので、よろしくお願いします。

もし機会があればお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

Gグループ全体が他ネットに移ったとは考えにくいですね。
先日のコメントにも書きましたが、僕のダウンラインはまだ活動続けてますから。
2~3か月に一回くらい10万円分のポイント上がっては続かずという感じを繰り返してます。

なんにせよマルチ商法自体はもう業界全体が縮小していますし、こうやってネットを調べればいくらでも矛盾点もばれますから、これからさらに縮小したりペナルティ受けたり、倒産する企業は増えるでしょうね。

美容健康業界も規模が大きくなってきているので、そろそろ大規模に法律での規制も強くなると思うのでマルチに限らずグレーなことやってる健康食品関連の企業は近いうちに潰れていくんじゃないかと予想しています。

とても有意義なコメントをありがとうございます。

Re:TSさんへ2回目

特に身分がバレて困る事はありませんので(笑)

6系列とは言っても、3系列自己出資です(笑)
当然なりましたが、金融情報で俗に言う「黒いリスト」に入ってます(笑)


>やっぱりそうなるんですね。
自分の意見は、「それをみんなに言われたらマズイ!」というような組織の存続に関わるような内容でしたので。
A氏はTEとは名ばかり、結局全然稼げてないから、セミナー代や自作DVDの販売で年に2000万ほど荒稼ぎしていたなども含まれます(笑)

F氏のラインになったのは、一番知らないTEだったのと、そこ以外、健全な活動ができる可能性が残されていなかったためです。
基本、秘密主義のチームでして、能力開発セミナーで知人になった元BDの方に連絡をして、相談に乗ってもらったという経緯です。
自分たちは栄養学や商品情報を正しく勉強して伝えるスタイルだったんですが、それでもF氏の遺伝子の情報などは、それまで謎だった遺伝子の謎をしっくり来るまで教えてくれるような内容でした。
相当勉強熱心な人でしたので、敬意を払ってましたが、やはり組織が大きくなり過ぎていて、末端の悪を排除する事はできなかったか、収入のためにやっていなかったのか、そこに合格点を出す事ができずに約1年で撤退しました。

アルティメット・・・(笑)
昔から1000Pプランなどはありましたよ(笑)
名前をかっこよくしただけなんですね。

どのプランも同じですね。
Exの2000Pという古い制度に問題があり、そこは会社は変えるつもりがなく、制度を変えずにどうやったら健全化できるのか?

解決の難しい問題の解決方法を考えるのが好きでして、既存の制度のまま、健全にビジネス展開する方法は実はあるんですよね。

ヒントは、最大手MLM企業A社から得ました(笑)

でも、その方法では上が稼げなくなるので、絶対に認めないでしょうから、結局は「絵に描いた餅」で終わってしまうはずでして。

商品の良し悪しの解釈はいろいろありますね。
合わないのを好転反応で終わりにしてしまっていると、本来の姿が見えなくなってしまいますね(笑)
スキンケアにしても健康食品にしても、かなり難しいカウンセリング商品ですから、ネット通販だけではなかなかうまくいかない商品特性なので、販売員という人たちが必要だと解釈してます。
ネット通販の健康食品は、かなりいい加減で高いものが多いので、それよりは商品価値が高いですよ(笑)
ただ、もっといい組み合わせ(NS製品以外も含む)などがあったとしても、金儲けのためにその組み合わせを伝えないなどが問題の1つではあります。
代表格が、オメガ3系の油ですね。

あの魚の油は、人によって非常に体臭が悪化します。
その場合は、スーパーなどで買える亜麻仁油などがいいです。
(最近テレビなどでも話題ですね。)
しかも、圧倒的に安いです(笑)

知り合いの奥さんが某MLM企業にハマっていて、
辞めさせるために、いろいろ作戦を練りました(笑)

否定せずに、間接否定するのが、最も効果がある手法かと。

1年近くかかったみたいですけど、関わるのを辞めたようですね。
直接の知り合いが一番難しいみたいですが、
今、自分はこんな形でMLMと関わっています。

ここを、こう確認してみるといいよ。
みたいなアドバイスが多いですね。

きちんとした人たちならAという回答が、ダメな人たちならBという回答が返ってくると思うよ、みたいな感じで逃げ道も残しつつ。(確実にBの回答が返ってくるのが分かっていて言ってますが(笑))

あとは、健康の正しい情報を伝えるのは、NSの経験からかなり得意なので、売る目的ゼロにして、困ってる人がいたら無料で相談に乗ってあげています。

これは、多くの人に喜ばれます。

最近は直接声かけられる事が本当になくなって来たので、MLM自体がかなり失速してるのではないかと思いたいです。
とは言いながらも、まだ悪の団体はたくさんある訳で助けてあげたいですよね。

東京近郊で、もしそういう人がいたら、声かけて下さい。
直接会っての無料相談なども受け付けてますので(笑)

メールアドレスもリンクで公開してますので、よろしくお願いします。

P.S.
プラザで今もTEの確認できたんですね。
誰もいなくなってますね。Gグループの人。
他ネットに移ったか、ペナルティか?(笑)
K.O.氏も今はいませんでしたね。
N氏は冷徹になってましたか、以前は親しみやすく優しい人だったんですけどね。残念ですね。
お金や権力を得た時の姿が、その人の真の姿とよく言いますよね。
まぁその冷徹な姿がなりたい姿だったのであれば、それは仕方ないですが、残念です・・・

TSさんへ2回目

TSさん

お返事ありがとうございます。
真一です。

Gレジェンドのどこに映ってるかまで言われたら特定できそうですが大丈夫ですか?
それにしても6系列でも十分にすごいですね。
僕はラピス止まりでしたから。


>排除というのは、自分が途中から「これはおかしい!」とグループに対して反発的な意見を言い始めたんですよね。
>トップが言う事と違う事を言い始め、それがバレた事によって、連絡を取らないように全員に周知された!という感じでしょうか?

やっぱりそうなるんですね。
辞めたら連絡来なくなって無視されるのは普通にありましたが、辞めてなくても違う意見を言うと結構怒られるというか怖い感じになりましたからね。
それは成功者の思考じゃないって僕も何度か言われたことあります。

>その夏ぐらいに有名なTE F氏チームの元BDに相談し、所属チームを変更しました。2011年夏ごろまで続けていましたが、N社の社員さんと話した結果、会社側に悪を正そうとする意思が弱い事を感じ、ビジネスからの完全撤退を決めた感じです。

ライン変更されてたんですね。
しかもF氏ですか、大物のラインになりましたね。
N社が是正することに積極的じゃないのは僕も感じました。
色々証拠も送りつけたりしたのにほぼ無視されましたしね。
だから国センにも通報したりしてたんですが、それからまもなく行政指導は出てました。
最近大手のナチュラリープラスが行政処分で業務停止になりましたし、ニュースキンも一度業務停止になれば目が覚める人も沢山いるかなと思います。

やっぱりLOI連鎖はギャ○ナーの影響だったんですね。
丸パクリで言ってることも一緒だからそうだろうとは思ってました。

>LOI連鎖の後は、アルティメットというのを始めたんですね。
>それも買い込み連鎖と同種ですよね?(笑)

はい、金額が24万円から10万円になっただけでやってることは買い込み連鎖です。
しかも結局勧誘上手くいってなかったら24万の買い込みもさせてましたけどね。

>TEやるのもBDやるのも、基本みな買い込みをしてるか強要させてるかなので、100%タイトルを落としますよね。
>維持してるのは、梅田あたりに住んでいたNさんですかね?それともトップのA氏?

プラザで確認出来るのはK.O氏だけですね。
他はタイトル落としたのか、違法行為のペナルティなのかまではわかりませんがA氏もN氏もTEにもBDにも名前はありません。

>N氏も昔は年下で唯一尊敬していた人物でしたが、途中からそれもなくなりました。イタリア高級車を手に入れた頃から、さらに人格が急変してしまったとそのグループの知人から聞きました。

僕が知ってるのは高級車手に入れたあとのN氏なのでなんとも言えませんが、冷徹ではありましたね。

>まぁ商品レベルは比較的高いので、アメリカと同等の価格であれば、購入価値がある商品だとは思います。
>ただ、途中から高級路線まっしぐらになってしまい、一般人が手を出しにくい価格帯になってしまってますね。今も商品レベルは高いですが、費用対効果は低い感じですね。

仮に本当に良いものだけで作られてたとしても、結局最終的にはその人の体質に合うかどうかが重要になってくるので値段が安かったとしても誰にでもおススメとは言いづらいですね。
昔というかまあ僕がやってた時も好転反応なんてことは言ってましたが、無理に使い続けてひどいことになった人もいますし。

ましてや今は高額商品ばかりを連発しているので、もう末期かなと思っています。

>ビジネスモデルの本質が悪い訳ではなく、そのやり方に問題があるから社会的に批判を受けているというのを教えてあげたいです。
>そこの改善は、今となってはもう不可能なので、正しいやり方に転換しても継続収入を得る事は難しい事を教えてあげたいです。

道具が悪いわけじゃなく使う人間が悪いという話をされてるんだと思いますが、もうビジネスモデル自体が時代遅れなんですよね。
ネット通販全盛期の時代に、わざわざネット通販のシステムに登録するのに人が一度介入しなきゃいけないというシステムに無駄がありますから。
もうマルチ商法に限らず訪問販売自体がお断りという世の中だというのも、先日見たアンケート結果でも出てましたし。
もう継続どころか、普通に収入を取るのも難しいビジネスがNSだと思います。
ずば抜けた営業力持ってた人でも一瞬の浮上はあっても1年も耐えられずに即いなくなってましたから

まあなんだかんだと言ったところで、ドハマり中の人には教えてあげたところで聞く耳持たないのが実情ですね。
正論言ってすぐ辞めるならそもそもこんな問題にもなってないですから。

せめてハマってしまった人でも色々な被害が最小限のうちに目を覚ましてくれればと切に願います。

Re:TSさんへ

真一さん

お返事ありがとうございます。

そうですね、こちら主に東京やその周辺で活動してました。
DVDはこちらも今も記念に取っといてあります(笑)

 どこに映ってるかな?と思って確認したら、G-LEGND②にはいませんでした(笑) ①の16分30秒ぐらいに映ってました(笑)
 6系列をやったのは、②の後のイベントだったみたいです。

もちろん、多くの自己犠牲によっての達成です(笑)
他人に負債を負わせることがどうしてもできず。

 排除というのは、自分が途中から「これはおかしい!」とグループに対して反発的な意見を言い始めたんですよね。
 トップが言う事と違う事を言い始め、それがバレた事によって、連絡を取らないように全員に周知された!という感じでしょうか?
事前準備が足りなかった感じですね。
 当時、mixiが中心でしたが、ほぼ全員に拒否設定にされました(笑)

 その夏ぐらいに有名なTE F氏チームの元BDに相談し、所属チームを変更しました。2011年夏ごろまで続けていましたが、N社の社員さんと話した結果、会社側に悪を正そうとする意思が弱い事を感じ、ビジネスからの完全撤退を決めた感じです。

 LOI連鎖をやり始めたのは、G代表のA氏が、ギャ〇〇ーのH氏に影響を受けた事から始まりました。Gグループが出来たのは2007年末ぐらい。
 その当時は、買い込みNG、流通を起こす事が最重要!そこに革命を起こして行くというビジョンを描いていました。
 そこに共感し、参加した訳ですが、途中からじわじわとずれて行きました。ゆっくりの変化なので、なかなか対応する事ができずにいました。

LOI連鎖の後は、アルティメットというのを始めたんですね。
それも買い込み連鎖と同種ですよね?(笑)

 TEやるのもBDやるのも、基本みな買い込みをしてるか強要させてるかなので、100%タイトルを落としますよね。
 維持してるのは、梅田あたりに住んでいたNさんですかね?それともトップのA氏?

 N氏も昔は年下で唯一尊敬していた人物でしたが、途中からそれもなくなりました。イタリア高級車を手に入れた頃から、さらに人格が急変してしまったとそのグループの知人から聞きました。

 まぁ商品レベルは比較的高いので、アメリカと同等の価格であれば、購入価値がある商品だとは思います。
 ただ、途中から高級路線まっしぐらになってしまい、一般人が手を出しにくい価格帯になってしまってますね。今も商品レベルは高いですが、費用対効果は低い感じですね。

 ビジネスモデルの本質が悪い訳ではなく、そのやり方に問題があるから社会的に批判を受けているというのを教えてあげたいです。
 そこの改善は、今となってはもう不可能なので、正しいやり方に転換しても継続収入を得る事は難しい事を教えてあげたいです。

TSさんへ

TSさん初めまして。
コメントありがとうございます。

真一です。

インテグリティですか、ということは関東中心に活動されてたんですかね?
僕は2010年ごろから関わっていたので、初期のころに一瞬だけ交流があったかもしれませんね。

G-LEGEND①②は僕が参加する前の話でしたから、DVDで見ただけになります。
今もDVD持ってますけれどね(笑)

Gグループから排除されたというのは、密告したのがバレたからということでしょうか?
それとも何かしら理由があって先に排除されたのでしょうか?

現状のGグループについての情報はもう入ってきてません。
たぶん僕が通報やらを繰り返したりこういうネットに書き込んでるの気付かれてるんじゃないかなと思います。

ただ、わかるのは当時の僕のダウンラインはまだ活動していて、LOI連鎖のあとに発案されたアルティメットをやりながら勧誘活動をしているので、少なくともGグループ自体はまだ活動しているようです。(プラザで時々確認してます)
僕が知っている範囲では一人を除いてGグループのTE、BD全員名前がなくなってますが、グループ内ではタイトルをどう説明しているのか気になるところです。

あまり回答になってないかもしれませんが、また何かあればコメント頂けると幸いです。

質問です

真一さん、初めまして!
ニュースキンが現状どうなってるのか?
昔一緒に関わっていた人たちがどうなってしまっているのか心配になり、検索していたら、こちらに辿り着きました。
今も質問に対する返信行っていますか?

こちら、2010年春までGグループにいました。個別ではインテグリティです。
Gには2007年ぐらいから関わっていたので、初期メンバーの一員かと(笑)
NS自体には2003年から。長く関わり過ぎました(笑)
G-LEGEND①②のDVDにも記録(登場?)されています(笑)

当時はGトップのH.A.氏とも個別にミーティングしてもらえるぐらい中核にいました(笑)
3年ほどと書かれていましたが、何年ぐらいから3年でしょうか?
ひょっとしたら活動期間重なってるかな?と思いました。
Gからは実質排除される形で、権利を他人に譲渡し辞める形にしたんですが。

NSの本部はその悪徳さを把握しているのに、売上げダウンを恐れて、厳重処罰ができないでいます。
音声データと共に会社に密告しましたんで(笑)
おそらく表舞台に出られなくなった程度で終わってます。

鍵コメS様へ

鍵コメS様

お返事ありがとうございます。
真一です。

実際僕は初めて勧誘されて何も知らないまま言われたことを鵜呑みにしてニュースキンをやっていました。
その結果が借金であり、また知らず知らずにしていた違法行為でした。

その当時の僕は残念ながらネットで調べるなと言われてそのまま調べず、自分で情報の裏取りをするというのを怠りました。
Sさんのようにちゃんと調べようと行動をしていたら今のような結果にはなってなかったのではないかと思いますが、それはもう言ってもしょうがないので今後も勧誘された人がSさんのようにちゃんと情報を調べる人たちであることを願うばかりです。

Sさんが言われてる通り、Sさんを誘ってきた人自身は別に騙してやろうとか悪意を持っているわけではなく上位の会員達に言われたことを信じて夢(と思っているもの)に向かって頑張っているだけだと思います。
そして一緒に頑張れる仲間が欲しいという気持ちももちろんあるとは思います。
ですが、ニュースキンに関わってる人たちというのはなかなかニュースキンとそれ以外を切り離すことが出来ません。

こちらは友人のつもりで接していても、どうしてもいつかはニュースキンをやるはずと勧誘のタイミングを伺ってしまいます。
実際僕がやっていた当時は、話をしている中のどの話題ならニュースキンにつなげられるかとそんなことばかり考えていました。
ずっと純粋に友人と遊ぶことや楽しいと思るような状態ではありませんでした。

Sさんを誘ってきた人もいずれは気付くと思いますが、現状はやる気にあふれてる状態だと思いますので辞めさせるのはもちろん難しいです。
とりあえず距離を置いて、もしその人がニュースキンをやめたあとにまた連絡がくることがあればその時改めて友人として付き合ってみるのは良いかと思いますよ。

それと僕がお伝えした情報やゆんたさんがこのブログに書いている情報について、ニュースキンの現役会員に伝えてもあまり意味はないのでそこはご注意ください。
前回も書きましたが、基本的に現役会員は感情論で動いているので何を言っても最終的には実際に成功している人がいる!と言う話になってしまって平行線になりますから。

最後に、僕も社会に出てからマルチ商法がまだ横行しているのだという現実を知りましたが、マルチ商法だけじゃなく悪徳宗教や詐欺なんてものも世の中には沢山あります。
そしてそういうものは仕事だったり人間関係だったり将来だったりに不満や不安を持っている時に限ってやってきます。
そういう時は冷静な判断ができにくくなってるので、僕じゃなくても誰か信用出来る人に相談するなどして第三者と話客観的な視点を入れて貰うようにして下さいね。
それだけで騙されるということはかなり減りますから。

それでは、また何かあればいつでもご連絡下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメS様への返答の訂正

ちょっと文章のおかしな所があったのでいくつか訂正させて貰います。

>Sさんを誘ってきた方は熱意に心打たれ将来性が非常に高い(ように説明されそう感じている)ビジネスに興味を持たれているように思います。

Sさんを誘ってきた方の熱意に頃打たれ

>そのためにSさんが判断材料にするので必要なお話をいくつかさせて貰いますね。

判断材料にするのに必要なお話

>なので実際の数値としては今までニュースキンに関わった2/3の人が商品を使うのを辞め、ビジネスとして関わるのを辞めたのはもっと多くの人が辞めているということです。

ニュースキンに関わった2/3よりももっと多くの人たちが商品を使うのをやめ、ビジネスとして関わるのを辞めているということです。

鍵コメS様

鍵コメS様
(イニシャルにさせて貰ってます)

ご相談ありがとうございます。
真一です。

メールアドレスもお知らせ頂いているようですが、ひとまずこちらのコメントで返信させて貰います。

まず結論から言います。
僕個人としてはやめておいた方がいいということになります。
もう何年も実際にやった感想及び、その後調べた結果なので僕自身はこの結論から変わることはありません。

とは言え、Sさんはニュースキンを知ったばかりでSさんを誘ってきた方は熱意に心打たれ将来性が非常に高い(ように説明されそう感じている)ビジネスに興味を持たれているように思います。

それ自体は別に構いませんし、マルチ商法の会員が言う通り最終的に決めるのは自分です。
僕がSさんにやるな絶対やめろと言うことは出来ません。

とは言え『自分で決める』という部分をしっかり吟味してくださいね。
それが本当に自分の意志なのか誘導されて【自分で決めたように思わされているだけ】なのかをしっかり考えて下さい。

そのためには当然ながら営業マンである会員(今回Sさんを誘ってきた人達のことです)が言っている良い情報だけを鵜呑みにしてやるかやらないかを決めてはいけないということです。

悪い情報もちゃんと確認して、その悪い部分も理解し、なおかつ違法なことはせずにやっていけると確信されたならどうぞニュースキンでの活動もしてください。

そのためにSさんが判断材料にするので必要なお話をいくつかさせて貰いますね。

1、ニュースキンビジネスをするということは『お金の絡む契約』だということです。
数万円、数十万円時には数百万円と初期投資、先行投資、成功のための経験など様々な名目でお金をつぎ込んでしまうこともあり、それだけのお金をつぎ込んだからと言っても必ずリターンがあるわけではないです。
そして、そういうお金が絡む契約である以上友達との世間話の延長ではないということです。

Sさんはテレビでもパソコンでも保険でもなんでも良いですが、高額なものを購入したり契約するときに販売員や営業マンが言ったことだけ鵜呑みにして買い物しますか?
普通はネットをはじめとして評判や、言われたことが本当なのかどうか調べると思いますしデメリットや他社比較もすると思います。
ニュースキンを副業にするというのも同じことです。
今こうやって僕に質問をしてきたようにしっかりと『お金が絡む契約』であるということを理解した上で情報の裏取りをして下さいね。



2、相手の話はちゃんと証拠がある話かただの感情論かを判断すること。
世の中のブラック企業と言われているような会社や、強引な押し売りをするような営業マンだったり、はたまた詐欺師や悪徳企業などは何かしら違法行為をしていたりが多々あります。
違法でなくても誠実ではない場合もあります。
そういう人達は論理的な話よりも『感情論』を優先させて話をしてきます。

例えば
今がチャンスで、今を逃すともう手遅れになる!
今頑張らないでいつ頑張るんだ!
家族の為にも今やるべき!やらないなんて家族はどうなってもいいのか!
夢を叶えるんだろう!逃げるのか!
自分で決めたことを守らないなんて最低だ!

こんな感じです。
その感情論の根拠となる情報が真っ当なものであれば別に構わないのですが、Sさんが聴いた情報はどうだったでしょうか?
ちゃんと根拠のある情報がもとになっていましたか?

ニュースキンの勧誘時に使う説明会の資料などはニュースキン社が使って良いと許可しているもの以外は使ってはいけません。
Sさんが説明された資料はどうだったでしょうか?
もし許可されていない資料を使っての説明会であったなら、それは都合の良い情報だけをつなぎ合わせた張りぼてのでたらめな情報である可能性が高いです。
その情報を元にニュースキンをやるべき、ニュースキンで親孝行するべき、ニュースキンでしか夢をかなえられない、ニュースキンなら毎月副収入を得られると説明されたのなら、それは根拠のないただの感情論です。

人は残念ながら冷静で論理的な話よりも、感情論を優先させてしまいがちです。
そこを逆手にとって悪徳企業や悪徳宗教、詐欺などは勧誘したりお金をだまし取るわけです。
やる気や熱意がある一見熱い人達だからと言っても、それは違法でないことやちゃんとした証拠があることの証明ではありません。
熱意ややる気、見た目がしっかりしてそうということと、その人達が話している内容が真実かどうか、根拠があるのかどうかはちゃんと分けて考えなければいけないということです。
熱意ややる気があれば真実だと言うなら、過去に問題を起こしたオウム真理教だって熱意は十分にあった人達ですからね。
むしろそういうやる気や熱意が暴走した結果ともいえます。

Sさんが聴いた話や会った人達の言動はちゃんとした証拠や根拠があるものなのか、それともただただ熱意ややる気が暴走しているだけなのかそのあたりを一度よく考えてみて下さい。


3、ニュースキンジャパンはもう10年以上売り上げが落ち続けている
ニュースキンが日本に入ってきたのはもう20年以上前になります。
そしてその売り上げのピークは10年以上前です。
正確には一瞬売り上げが上がった年もありましたが、トータルで見たら下がり続けていて、去年はピーク時から比べると過去最低でピーク時の1/3程度まで売り上げが落ちました。

これがどういうことかと言うと【商品を実際に使った人】や【ニュースキンをビジネスとしてやっていた人】がそれだけ商品を使うのを辞め、ビジネスとして関わるのを辞めたということです。

さらにニュースキンは毎年のように新製品を出し、そのたびに今までなかった確信的な商品で他社はゲームオーバーになるとか、他社は一切真似できないとか言ってきました。
今回Sさんが説明されたgenlocシリーズの製品ももう何年も前から毎年のように新製品を出し続けて毎年売り上げも会員数も落ち続けているという現状です。

先ほどピーク時の1/3まで落ちてると言いましたが、この残った1/3にしても今までかかわった人達が全員残っての1/3ではなく、下位の会員達は毎年激しく入れ替わっているというのが実情です。
なので実際の数値としては今までニュースキンに関わった2/3の人が商品を使うのを辞め、ビジネスとして関わるのを辞めたのはもっと多くの人が辞めているということです。

実際に使った人達がこれだけ離れていく商品で、本当に半永久的に収入が入り続ける仕組みを作ることが可能でしょうか?
今回の新製品ではカートリッジを定期的にお客様が買い続けるから半永久的な収入になるという説明をされているはずですが、過去にボディガルバなどと言った商品でも同じく、そのボディガルバ用のジェルをお客様が定期的に購入し続けるから半永久的な収入になると説明されました。
そのボディガルバという商品が販売された後も売り上げが下がり続けていることがどういうことかSさん一度考えてみて下さい。


4、ニュースキンはマルチ商法である
Sさんはマルチ商法的なものといくつか一致と言われてますが、ニュースキンはマルチ商法そのものです。
警視庁のHPを見ればわかりますが

法律上連鎖販売取引に分類される商法=マルチ商法

だからです。

そしてマルチ商法やネットワークビジネス、MLM(マルチレベルマーケティング)という言葉はすべて俗称でマルチ商法の会員達が自称しているだけの呼び名で意味は同じです。
マルチ商法という言葉の悪評が広まりすぎたがためにネットワークビジネスと言い換えて少しでもイメージダウンを避けようとしただけです。
もしマルチ商法ではないと説明しているような会員がいた場合は違法となりますので要注意です。



5、マルチ商法にはABCという勧誘方法がある
これは有名な勧誘方法で、はじめたての会員だったり勧誘があまり得意でない会員の場合は上位の会員が勧誘を手伝うというものです。

Aはアドバイザーの略で、Sさんの場合だとSさんを勧誘してきた人をさらに勧誘した年上の男性がこのアドバイザーにあたります。
成功者とか、すごい人とか、実業家とかと言って説明されることが多いです。
すごい人と説明するのは、すごい人(かもしれない)の話なら人は素直に聞きやすいというのがあるからです。

Bはブリッジの略で、AとCのつなぎ役をする人のことを言います。
今回で言えばSさんを勧誘してきた人がこれにあたります。
言い換えると自分で勧誘するのが下手な人か、もしくはニュースキンを始めたばかりの人ということになります。
自分ひとりで勧誘がうまく出来ないからAさんにSさんを引き合わせたわけなので。

そして最後のCはクライアント(依頼人)の略で、今回で言うとSさんのことです。
将来に不安がある、今の会社に不満がある、夢があるなんて言う人は皆これに当てはまり、だったらニュースキンをやるべきだと勧誘される人がこのCになります。

つまり、セミナーに誘われたのも、勧誘してきた男性の年上の人に引き合わされたのもすべてニュースキンへの勧誘目的で最初から仕組まれた一連の流れだということです。
仮にSさんがニュースキンビジネスを始めるとしたら、同じことをするわけです。


6、ネットの情報は信用できない?
たぶんSさんも勧誘してきた人達から、会ったこともない人達や成功者じゃない人達の話やネットの情報はやったことない人が出たらめ書いてるだけだから信用できないとか失敗した人や同業他社があることないこと書いてるだけだとかそんなことを言われネットの情報は信じるな、見るなと言われたかと思います。

実際にそういう根も葉もない情報も混じってることは認めますが、少なくともネットの情報でも信じられるものがいくつかあります。
それは一つは違法行為かどうかの判断。

ニュースキンをはじめとしたマルチ商法は昔からあり、現在でも一応は合法ですが過去から現在に至るまで問題行為迷惑行為が絶えなかった為に非常に厳しく規制されていてほとんど禁止だと思えるほどです。
その法律に規制された部分をちゃんとクリアして初めて合法なビジネスと言えるわけですが、実際はその規制をちゃんと守らずに違法な勧誘をしている人が非常に多いのが現状です。

例えばニュースキンの勧誘をするときは勧誘目的で呼び出す前に
・自分はニュースキンの会員である
・今回呼び出しているのは勧誘もしくは商品の販売や説明が目的である
・それを相手が承諾する
最低でもこれをクリアしなければ、仮に会ったとしても勧誘につながるような話は出来ませんし、したら違法です。

一番多い違法行為がこういうブラインド勧誘と言われるものです。
これが違法行為であるのは間違いありませんし、実際に多くの人がこれに迷惑しているのは事実です。
これはネットの情報でも事実ですし、信用出来る話です。

同じく、僕がさっき上記に書いた売り上げの話もニュースキンジャパンの過去の売り上げを調べればすぐにわかる事実です。

そういう調べれば確実にわかる事実というものはネットであっても当然事実です。
やらなくても、会ったことが無い人でも、ネットの情報でも事実は事実としてちゃんと情報を取捨選択しなければ騙されたということにもなりかねないので、最低限ニュースキンジャパンの売り上げ推移や、ニュースキンをやる上で守らなきゃいけない法律(特定商取引に関する法律や連鎖販売取引に関する法律など)くらいは調べ、それを知ったうえでニュースキンをビジネスとしてやっていけるかどうか考えてみてはどうでしょうか。

非常に長くなりましたが、とりあえず一旦ここまでとさせて貰います。
ここまで読まれてまた気になることや納得いかないこと、その他何か思うところなどあればまたご質問下さい。

それと、出来ればこのブログの他のページも見てみることをオススメします。
僕はここでニュースキンメインに相談にのっていますが、他のページはここの管理人さんのゆんたさんがとても丁寧にニュースキンやマルチ商法のことを数字など根拠のある情報を使って分析して下さってますのでとても参考になると思いますよ。

それでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメKさんへ

鍵コメKさんへ

経過のご連絡ありがとうございます。
真一です。

消費者センターへ相談されたんですね。
沢山のマルチ商法の苦情や相談もいってますから、相談するならやはり消費者センターなどにするのが良いかと思います。
それに、消費者センターに情報が多く集まればそれだけ早く行政も何かしらの対応をしてくれるようになりますから。

その消費者センターの相談員の方がいわれてる通り、他に生きがいが見つからなければ中々やめないというのは確かにあると思います。
僕がニュースキンにハマってた時は、ニュースキンで成功に向かって頑張ってる自分に酔ってる部分もありましたから。
それにニュースキンのグループの周りの人達は、セミナーに行くだけでもやる気あるね、頑張ってるねと褒めてくれますからね。

現状に不満がある人にしてみたら、ほんの少し頑張っただけで褒めまくってくれる人達がいる場所というのはとても居心地が良いと思います。

その方がなんでマルチ商法を始めたのか、何に不満をもち、何をやりたいのかという(表面上のかっこいい理由じゃなくて本当の理由)が見えてくれば、そのマルチ商法である必要がないと気づかせることも場合によっては出来ることもあります。

それでも基本的には自分自身で違法行為をしていることや上位会員達の言ってることがおかしいと気づく以外にはないですが。

とりあえず時間がかかることだけ忘れず、焦らずに対応を頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメKさんへ

鍵コメKさんへ

真一です。
そのネットワークビジネスの会社は初めてお聞きしたのではっきりとしたことは言えませんが、まだ10年未満の新しい会社ということもあり情報もそれほどないですね。

ただわかる範囲で調べたところ結局売ってる商品は健康食品で、会社の理念などを見てもニュースキンなどと同じ系統だと思います。
いくつか見た口コミでも勧誘方法もほぼ同じような手口のようですから基本的な対応方法は同じかと思います。

通常ネットワークビジネスを始めるにあたって最初の障害になり目を覚ますきっかけとなるのが家族の反対です。
ですが、Kさんを除いてご家族は賛成してしまい会員になったことで成功体験となりやる気が余計に出てしまったというのはあるかと思います。

セミナーにも毎回通っているとのことですので、そうなると上位会員達の言うことを何度も繰り返し聞かされることでマインドコントロールも強化されていると思います。
なので正直なところ簡単にやめさせるのは難しいと思います。

ただ私の時と状況は変わっていて、仮に借金をしてまでやろうとしても何百万も借金するなんてことは出来にくくなってます。
なのでうまくいかず借金まみれで最悪の結果になる(といっても多少は借金する可能性はありますが)ということまでにはなかなかならないと思います。

なので焦ってどうにかするよりは少し様子を見ながら情報収集するのが良いかなと思います。
上位会員に会うと言うのはなしで、その人から直接話を聞くのも場合によってはいいかもしれません。

とにかく反対っていう態度を取ると余計に反発してかたくなにビジネスを頑張ろうとしてしまう可能性もあるので、とりあえずなんでそのビジネスに手を出そうと思ったのか、そのビジネスでどうなりたいと思ってるのかを聞くところから始めると良いかなと思います。

そういった対応の仕方などについてはこのコメント欄やブログのFAQにもある程度書いてあるので一度そちらにも目を通してみて下さい。

不安があるというのはとてもわかりますが、こういうビジネスにハマった人はマインドコントロールされていることも多々あり、理屈よりも感情や心を優先しています。
なのである程度時間をかけて対応していくことはどうしても必要となりますので、まずはほんの少し話を聞くなどの情報収集をしてみて下さい。

その上でまた気になること困ったことなどあればご質問頂ければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りなさんへ

りなさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

旦那さんがやってらっしゃるとなると相当不安もあるしストレスにもなってることと思います。
本当にお疲れ様です。

旦那さんがどのくらいハマってるのかにもよりますが、辞めさせるのは簡単ではありません。
ただ辞めろと言っても辞めませんし、ハマり具合によっては借金もニュースキンで成功出来ればすぐに返せるからと思ってる可能性もあります。

すぐにやめさせようとする前に、なんでニュースキンをやろうと思ったのか、今やっているのかといったことをまずゆっくりと話して聞いてみるところから始めるのが良いかと思います。

とはいえちょっと情報が足りないので、どのくらいニュースキンをやってるのかとかわかる範囲で構いませんのでご主人の状態を教えて貰えますか?

はじめまして。

ニュースキンについて調べていたら辿りつきました。

私の夫がニュースキンをやっています‥

買っているものも安価ではないですし、やめるように言ってもシャンプーやサプリ、化粧水などを買っています。

ニュースキンだけの借金ではないと思いますが借金もある状態です…

やめてもらうのは可能なのでしょう。

鍵コメMさんへ

鍵コメMさんへ

お久しぶりです。
お返事が遅くなりすみません。
真一です。

情報を教えて頂きありがとうございます。
まず、会おうかという話になった時にニュースキンの話は無理って伝えたら、ニュースキンの勧誘だと思われてるなら会いにくいと言ってそういう反応をするということは結局のところ現在も勧誘を続けており、勧誘につながる話が出来る相手じゃなければ時間を使いたくないと思っているということです。

もう少しマシな会員なら、信頼関係を作るために実際に一回はニュースキンの話なしでも会おうとするんですけれどね。

自分は信者じゃない、ニュースキン以外にその可能性があるものがあればいつだってそっちに行く。
これも実は会員は結構言います。

でも結局頭の中は(でもニュースキンよりいいものなんてないけどね)という風に思ってるので、なんだかんだでニュースキンが一番だと思ってることに変わりはありません。

相手の目線に立ってるふりをしているだけです。

あとその人のお返事を見た感想ですが、自分自身がやったことからは目を背けてやはり実際に悪評が立っているのはあくまで一部の人の問題、しかもそれを【噂】扱いしていることからも当事者意識がありません。
実際は自分自身もその悪評が立つ原因のことをやっているのにそれにも気づいてませんしね。

一万歩譲って一人の会員がしっかりした行動をしたことで、周りにも影響がありちゃんとした会員が増えるとして、本人も自分のあり方が大事だというところまではわかってる。
でも自分のやっていることが違法の可能性が高いことには思い至ってないところが結局周りから見れば信者だと言われてしまう理由の一つです。

その方自身が自分をちゃんと客観的に観ることが出来るようになるまでは結局これ以上は堂々巡りが続くだけだと思います。
なぜなら肝心なところには何一つ答えずにふわっとした回答で逃げ続けるだけですから。

やはりマインドコントロール状態にある人というのをどうこうするのは一朝一夕でなんとかなるものではないですね。

でも情報を教えて頂いてありがとうございました。
今後僕が現役会員と対峙するときの参考にさせて貰います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ

鍵コメMさんへ

お久しぶりですね。
再度のコメントをありがとうございます。

真一です。

どうしても現役でやっている人は客観的に冷静に情報を見たりすることが出来なくなってる人が多いですね。
今回でも自覚があるのかないのかわかりませんが、結局芯のある回答はなくふわふわふわふわしたやり取りが続きましたし。

自分の想像の中にしか根拠がないからこうなるんだと思います。

それで、ご質問の本題ですが、残念ながらその方は僕は存じません。
少なくともニュースキンの公式イベントでスピーチをするほどの人ではないので、ニュースキン内で有名ということはないと思います。

ニュースキンのタイトルの中のチームエリートやブルーダイヤモンドでも見たことはないので、元々経営者だった人がニュースキンに入ってきたか、もしくはタイトル的にはルビーやエメラルドあたりの少しだけうまくいっている人なんだと思います。

それでもタイトルさえ取れてない人にとってはずっと先をいってるすごい人になるので、そういう人を紹介するときは社長の知り合いがいると説明したりします。

社長の知り合いがいる、すごい成功者の知り合いがいるというのはニュースキンに限らずマルチ商法の会員の常套句です。
実際にはニュースキンしてないのに、架空の会社の社長とか代表を名乗ってる場合もあるので要注意が必要ですけれどね。

とりあえずその人はニュースキン全体で見たら有名でもなんでもないです。
その人がいるグループ内では今うまくいってる中の一人なのかも、というくらいの人ですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ

鍵コメMさんへ

だいぶ遅くなってしまいましたが改めてお返事させてもらいます。

日本の製品を海外で転売することについて、ニュースキン社にも確認をとりまししたが(ニュースキン社がHPをリニューアルしたに伴いHPのトラブルが多発し
、その結果僕の問い合わせへのニュースキン社からの返事もかなり遅かったです)、日本の製品をどんな形であれ海外へ転売することは認められていないとのことです。

許されるのは本人が使う場合に限ってのみで、その量も制限されているとのことです。

また、各国でサプリなどに入っている成分が違法になるものなどもあるので、安易に持ち込もうとすると色々なトラブルに巻き込まれることもあるそうなので、自己消費であっても気を付けなければならないとのことでした。

なので、どんな形であれ転売に手を貸すと言うのはしない方が良いでしょう。
国内でのトラブルでさえ大変なのに、海外でのトラブルまでとなるともうややこしくて予想以上に大きない問題に発展しかねないので日本の製品をどこの国だろうと海外に転売しようとするのはやめておいてください。

ぽちさんへ

ぽちさんへ

お返事をありがとうございます。
真一です。

とりあえず、ぽちさんのお返事でぽちさんとこれ以上お話をすることが無意味であると思いました。

特商法と連鎖販売取引に関する法律は一日でちゃんとすべて読んで理解までできるほど量も内容も薄くありません。
それをたった一日も経たずに全部みた上にご自身の法解釈にまで落とし込んだなんていうのはありえません。

ちゃんと確認も理解もするつもりがないのに、やったフリだけするのは非常に不誠実です。
知ったかぶりはやめて下さいと言った矢先からこれなので、もう何を言っても意味がありません。

次に僕がぽちさんの志そのものを信用できないと言ったことに対して、個人の感覚の違いですませてしまうところも問題です。
どういうことかと言えば、個人の感覚の問題であると宣言したことはぽちさんご自身の言動で信用を失ったのに、僕の感覚が悪いのだと僕へ責任転嫁する行動だからです。

ぽちさんの言動
MLMの違法行為迷惑行為をなくしたい!
MLMでも真っ当にやれる方法はある!
    ↓
現行の法律を知りませんでした!
    ↓
いや現行を知らないだけで昔のは知ってました!
(現行を知らずにすでにMLMでの活動をしていたことに変わりはないのでなんの言い訳にもなってません)


これでは現在活動している上位会員の言うことを鵜呑みにして、裏どりをせずに上位会員がこういったからこうなんだ!と違法行為や迷惑行為をしている現役会員となんら変わりません。
にも関わらずぽちさんの志を信用できないのは僕の個人の感覚の問題と言ってしまうぽちさんは不誠実極まりないです。

以前ぽちさんはここにココナッツオイルのことを書き込まれた目的をお聞きしたらこう書きました。

>先ずは、従事者の方には、今やってるやり方に、疑問を持ってほしい、MLMとマネーゲームの違いを気付いてほしい、等ですね
>誘われてる方や困ってる方に対しては、違法性があるかないか等、又やるとすれば、やり方のついて、アドバイス等出来ればいいですね、
>又、肉親・友人・知人を辞めさせたい方に対しては、そのアドバイス等も出来れば幸いです。

ちゃんと現行の法律の確認もしてないままにどうアドバイスするつもりだったんでしょうか?
ぽちさんのここまでの言動は僕に対してだけじゃなく、ここを読んでいる他の方へ対しても非常に不誠実です。

さらに
>>(ただ知ったかぶって違法行為はしませんとかそういいう話をするのは今後やめて下さい。)
>ご依頼の件、了解しました、以後人の嫌な事はしませんと書きましょう。

この回答でぽちさんが根本的なことを何もわかっていないことがよくわかりました。
ぽちさんのこの回答は今後何を言われても、それは個人の感覚ですからと逃げるための後退宣言です。

人の嫌な事はしません、こんなのは何もしませんと宣言しているのと同意です。
今後僕が何を言っても、ぽちさんは「私は嫌だと感じませんから」で逃げられるからです。

僕が法律には多少はシチュエーションの違いや個人の解釈の違いもあると言ったことに対しても、さっそく都合の良いように使おうとしていますしね。
法律に関して話をしても、同様にぽちさんは今後自身の都合に沿わないことを言われたら「私とは解釈が違う」と逃げることでしょう。

僕が知ったかぶりをやめて下さいと言ったのは、ご自身の発言に責任を持って下さいという意味で言いました。
ご自身の発言に責任を持つつもりが無いぽちさんとのお話はこれ以上は無意味でしかありません。

なのでこれ以上はぽちさんに何を言っても暖簾に腕押し、ぬかに釘としかならないでしょうから今後は僕からぽちさんへお返事することはやめさせて貰います。

とりあえず答えておかなきゃいけないことがあるので、それについてだけお返事しておきます。

>真一さんは、どんな思いでここに投稿されていますか?
>MLM憎しでしょうか?同じ様な思いをされる方を減らしたいでしょうか?

1つはMLMで借金をする人を少しでも減らすこと。
僕自身借金返済にかなり苦しんで、心が摩耗していきました。
借金の返済は本当につらいので同じ思いをする人を減らすことが目的の一つ。

もう1つは、罪滅ぼしです。
僕がいたグループでは迷惑行為、違法行為となる活動が行われていました。
そして僕自身もそういう行為をしていました。
しかし当時勧誘したり販売した際に迷惑をかけた人達への償いをする機会は残念ながら、相手の方々と連絡が取れなくなっているのでもうありません。
なのでせめて当事者で内部にいたからこそ分かる悪質行為の内容や対応策を公開することで少しでも被害に合う人を減らすこと、自身が勧誘されたり、身近な人がハマって悩んでいる人の相談にのることを罪滅ぼしとしてやっています。

以上です。

今後僕がぽちさんのコメントに回答することがあるとしたらそれは
1、ぽちさんの考えるMLMのメリットを個人の感覚じゃなくきちんとした基準を定めた上で話をしてきたとき
2、MLMの成功の定義をぽちさんがちゃんと一般の人にわかる形で基準を定めた上で話をしてきたとき
3、ココナッツオイルを販売するまでの流れを、これを読めば誰でも同じような流れで販売できるくらいのマニュアルに出来るレベルのモデルケースを持ってきたとき

ここは質問相談をしていただく場ではありますが、会話すること自体が目的の会話や議論すること自体が目的の議論をするつもりはありません。


No title

真一さんへ
こんにちは、ぽちです
>>>1、MLM否定者と肯定者の妥協点
>>一方否定者側については、具体的に被害にあった内容や違法行為等をあげて話をしています。
>>この被害にあった内容については、そのまま記載されるのは、まあ理解出来ます。違法行為等の部分に関してですが、
>>例えば、薬事法違反があったとした、場合ですが、薬事法に違反しないように薬効とか効果効能を言わなければ、如何でしょうか?

>いかがでしょうかというか、それが正常なんですけれどね。
それが出来ていない人があまりにも多すぎるから今の現状なわけです。
前にも書きましたがすでに個人が気を付けます、私は守りますということを約束したら否定者側との妥協点が持てるなんて段階はとうの昔に過ぎています。

>例えばぽちさんがご自身でサイトでも作って、悪徳な方法で活動しているMLMの会員達を片っ端から更生させていってる証拠でも掲載していきつつ、ご自身の活動内容を詳細にあげてそこに一切違法行為迷惑行為がなければぽちさんの話を信じても良いという否定者側も出てくるでしょう。

了解しました。サイトの作成等、不得手なので考えていません。

>>>2、MLMの成功を自己消費より多ければ良いと仮定した場合
>>これは、あくまで私の条件ですし、私の場合ですが、副業可能な職場(介護業界は低賃金な所が多いですから、副業しないと、正業を続けれない方も多くいます)ですので、理論上は可能ですが、ローテーション勤務の為、実際には副業は内職位しかないです。ちなみに、今は夜勤明けで月曜日の朝10時です^^
以前、務めていた会社は社則で副業禁止でした。

>どこかで基準を設けて話をしなければいつまで経っても水掛け論です。
だからぽちさんの成功の定義に合わせて話をしたわけですし、副業がだめならMLMもだめなのでバイトが出来ない理由にはなりません。
バイトという職業形態をぽちさんは限定しすぎなんじゃないでしょうか?
単発日雇いならローテーション勤務だろうが、休みの日に合わせれば可能です。

理論上は可能ですが、実際には難しいのが現状です。

>この話に異論なり反論なりをされたいのなら、再度ぽちさんのMLMに対する成功の定義をちゃんと決めた上で、なおかつバイトなどよりもMLMの方が時間の自由がきくことや稼げるということをちゃんと説明して下さい。

異論でも反論でもなく、現状の環境も違うので、説明を求められても、出来かねます。又、自身の健康状態等も考え、難しいと判断しました。

>>>4、違法行為について
>>>結局ぽちさんはちゃんと特商法と連鎖販売取引についての法律は理解されてるのでしょうか、されてないのでしょうか?
>>>YES、NOで教えて貰えますか。

>>十年以上?昔の話ですので、現状はNoで判断して頂いてかまいません。

>純粋な疑問なんですけれど、理解していないのになぜぽちさんは違法行為や迷惑行為をしないと今まで断言されてきたんですか?
今現在法律をちゃんと理解されていない上ですでに活動もされてるんですよね?

以前に、特商法と連鎖販売取引について読んだ際に、人に嫌な事をしない
嘘をつかない、等でクリアー出来ると
判断していましたので、大丈夫との判断をしていましたが、改めて尋ねられた際に、現状の法規を読んでいなかったので、Noと記載しなおしました。

>>>あとぽちさんの言われてる
>>>MLMやってるとか、○○って商品知っている?という問いかけで相手が興味なさげならスルー、興味を持ったら勧誘という流れは限りなくグレーです。

>>違法行為では無いのですね?

>グレーと書いた理由は前回の次のところで個別のパターンに合わせて書いています。
シチュエーション次第で黒にも白にもなると言う意味でグレーと書きました。
分かりにくく申し訳ありません。

いえいえ、こちらの読解力不足です、ありがとうございます。

>>>何かのオフ会とかのような初めての人達が集まる飲み会とかで、初対面の人に自分は○○というMLMをやっているとか、○○って商品興味ある?と聞くのまではOKです。 ですが、そのあとその場でそのまま勧誘や商品の説明はだめです。

>>その場で聞かれた事に答えるのは如何ですか?

>ダメです。
>MLMの社名や商品名や簡単な概要以上に説明したいなら、これ以上話をする場合はこちらも販売目的の説明になるという事を相手に確認した上で、相手がそれでも聴くというなら、その時は改めてどうぞ聞かれたことに答えて下さい。

概要以上に 説明したいわけではありませんが、この点に関しては解釈の違いもありますので、構いません。

>>>興味ありそうだろうがなさそうだろうが、どちらにしてもちゃんと商品の説明や販売をしたいなら、あらためて 「この間自分はMLMの会員だと言ったけど、その商品の説明や販売がしたいから会ってほしい」 ということを相手に許可を取った上で会わなければなりません。
>>大丈夫です、MLM勧誘手段で自分から連絡する事もしませんので、自分の連絡先は教えていますが、自分から二度も同じ話(自分は○○というMLMをやっているとか、○○って商品興味ある?)はしないですよ

>そうですか、なら良かったです。

>>>もし飲み会の相手が元々知り合いだった場合なら、その飲み会の場でMLMの会員だと説明することや商品の説明はNGです。
>>MLMやってると言うのもNGですか?であれば、言わないようにします。
>商品に関しての説明についても、聞かれた事に答える事が違法であれば、 商品(今であれば、ココナッツオイル)を扱ってると言えないですね、
>もし、商品名を言って、聞かれても答えないのであれば、相手を不快にさせるだけです、そんな馬鹿な事はしません。

>そういう場で言えるのは例えば健康食品を扱ってる仕事を今しているくらいですね。

>それ以上のことを言いたいなら前回書いた【>>その飲み会でそういう話をするなら、飲み会の相手に飲み会もするけどMLMの話もさせてほしいと許可を取ってなければNGとなります】この部分の通り事前に許可を取ってからして下さい。


>>了承いたしました、ですが、一々許可を取らないといけないような内容であれば、いたしません。そういう話とは(MLMの会員だと説明することや商品の説明、例えば、Aと言うMLMをやってるやBと言う商品を扱ってると言う話)と解釈していいですか?

>はい、会う前にそういう話をしたいということを説明して相手に了承してもらっておいてください。 逆にそれが出来ないならMLMに関する内容は何もしゃべらないくらいの方が良いでしょう。 それがぽちさんが違法行為者迷惑行為者にならないためには一番確実です。
仮にぽちさんには勧誘するつもりがなかったと言ったところで、相手に了承を得ずに商品の話をしたりした場合、勧誘目的、販売目的だったのにそれを隠してこの人は近づいてきたと相手に訴えられたらぽちさんも迷惑行為違法行為をしたMLM会員の仲間入りです。

>この話を聞いて厳しいと思いましたか?
僕がMLMを真っ当にやるのは無理だと思った理由の一つ覚えてますか?
最初にちゃんと名乗って許可を取って販売や勧誘の話をしたいと言ってアポを取るのが無理だったからです。
特商法や連鎖販売取引に関する法律は、実質MLMが禁止だと思えるほど厳しい法律だと言われてるくらいですからね。

>もちろん法解釈は個人の考え方や個別のシチュエーションによって多少は変わってきますから、即座に違法だなんていうものではありません。
場合によってはセーフになることもあるでしょうから、ぽちさんがご自身の法解釈は僕とは違い、もっとこういうのも大丈夫と判断して行動されること自体は別にかまいませんよ。 ご自身の責任でどうぞ行動して下さい。

>>>ぽちさんの今までのコメントはすべて、この改めてちゃんとアポを取り直すという部分が抜けているので、このあたりをどうしているのかもう一度教えて貰えますか?

>>ほとんどの場合、自分の連絡先を教えて終わりです。
>>興味があるなら相手からアプローチがあります。

>これだと僕がお聞きしたいこととしてはまだ情報が足りないので再度お聞きしますが、では連絡先を渡す時はなんて言って渡してるのですか?

尋ねられた際に、携帯の番号を教えます、仕事上出れない時が未定である旨も伝え、ショートメールで連絡してもらってます。

>具体的に言わせて貰うと、どこまで説明した上で連絡先を渡しているんでしょうか。

ココナッツオイルって知ってる?今、やってるMLMの商品だけど約900mgで(希望小売価格)2000円なんやけど、安いかね?
こんな感じです、その後はMLMの話はしません、MLMに関して嫌な感覚を持たれる方もいますし、そうでない方もいますので、これ以上はしないですね、

>>あとこれはついでですが、元ダウンラインさんにはちゃんと、会う前にMLMの勧誘目的だったことを説明しなかったのは違法であるということは伝えましたか?
>>勧誘出来る出来ないの問題ではなく、少しでも勧誘や商品の販売につながると判断される行動をとるなら最初にMLMの話が目的だと伝える必要があると言うことを。

>MLMではなかったら問題ないのでしょうか?
>例えば、車の販売店に勤めているとか、携帯ショップに努めている等の話をするのはどうですか?
>話の流れで、普通にこんな会話をしてますが、これは違法行為ですか?

こういう関係ない質問はやめてもらえますか。
今しているのはMLMの話です。
それ以外がどうかは今は関係ありません。

仮に他のもので違法行為があったとしても、それはまた全くの別問題として対応することであって今それを言い出したらどこまでも横道にそれていきます。

それでもちゃんと答えるなら特商法の中の関連法律に該当する人物かどうかで判断して下さい。

了解しました。

それと、元ダウンの人にこれは違法になる行為であると注意すらしなかったということで、少なくとも僕個人のぽちさんが現役会員に違法行為や迷惑行為はやめるように話してMLM業界を良くしていこうという志そのものを信用出来なくなってきています。

違法、合法の指摘はしていませんが、やり方に対して注意?はしたつもりです。
私の志自体を信用出来ない旨、了解しました。
その点に関して、異論ありません、個人のやり方の違いですし、信用するしない、出来る出来ないは個人の感覚の違いですので、かまわないですよ。

>最後に、一度ちゃんと特商法と連鎖販売取引に関する法律についてぽちさんご自身でよくよく確認し、吟味し、ご自身の法解釈をちゃんと持てるくらいまで確認した上でコメント頂けますか。

上記改めて確認しましたが、私の判断では違法行為と言える事はしてないかったと判断しました、解釈が間違ってるのであれば、この部分が法令第何条何項の項目に違反している様な指摘をして頂けると、幸いです。

>特商法や連鎖販売取引についての法律などは、今までのMLMを含める様々な販売形態の中でも問題を起こしてきたもの、迷惑行為があったもの被害を出してきたものに対応するために整備されてきた法律です。
最低限これらの法律を理解されてないなら、どんな行為が人に迷惑をかけたり、被害者を生み出してきたのかなんて理解できませんからやってはいけないこともわかりません。
まして法律はいつも後手なのですから、法律を最低限理解できてないなら、現在違法ではないにしろ単に法の抜け道を通ってるだけの後々法規制される可能性が高い悪質な迷惑行為に気付き自分はしないように気を付けることなんて到底できません。
知らないなら知らないで別にそれはいいんです。
ただ知ったかぶって違法行為はしませんとかそういいう話をするのは今後やめて下さい。
知ったかぶって話をされると、共通認識(今回で言えば関連法律をぽちさんは知ってるものとして僕は話をしてました)がかみ合わないのでいつまで経っても話が前進しません。
違法行為や迷惑行為をMLMの業界から無くして健全にしたいと言っていたぽちさんが、その法律を理解されてなかったというのは本当に僕にとってショックなお返事でした。
今の状況ではぽちさんは自分達は他のMLM、他のグループとは違うと言いながら違法行為をしている悪質なMLM会員たちと信用度では残念ながら何一つ変わりません。
現役会員の違法行為をやめさせたいとか、MLM業界を健全にしたいとか、否定者と肯定者の妥協点をさぐるとかどれも共通の基準や認識という土台がないと不可能です。
その中でも日本という国の話なんですから、最低限基準となる法律の理解は必須です。


色々な思いを持って投稿する事を良しと思っていました。
真一さんは、どんな思いでここに投稿されていますか?
MLM憎しでしょうか?同じ様な思いをされる方を減らしたいでしょうか?

>(ただ知ったかぶって違法行為はしませんとかそういいう話をするのは今後やめて下さい。)

ご依頼の件、了解しました、以後人の嫌な事はしませんと書きましょう。

私からも一つお願いします。
以後、違法行為の指摘をされる際は、連鎖販売法第何十条何項のこの部分に違反する行為です等の指摘の仕方をお願いします、そうであれば、同じ基準でお話しやすいと思います。

何度か読み直しましたが、読みにくくなってしまいました、すいません。
ツリー表示できたらいいですね^^









ぽちさんへ

ぽちさんへ

お返事ありがとうございます。
真一です。

>>1、MLM否定者と肯定者の妥協点
>一方否定者側については、具体的に被害にあった内容や違法行為等をあげて話をしています。
>この被害にあった内容については、そのまま記載されるのは、まあ理解出来ます。違法行為等の部分に関してですが、
>例えば、薬事法違反があったとした、場合ですが、薬事法に違反しないように薬効とか効果効能を言わなければ、如何でしょうか?

いかがでしょうかというか、それが正常なんですけれどね。
それが出来ていない人があまりにも多すぎるから今の現状なわけです。
前にも書きましたがすでに個人が気を付けます、私は守りますということを約束したら否定者側との妥協点が持てるなんて段階はとうの昔に過ぎています。

例えばぽちさんがご自身でサイトでも作って、悪徳な方法で活動しているMLMの会員達を片っ端から更生させていってる証拠でも掲載していきつつ、ご自身の活動内容を詳細にあげてそこに一切違法行為迷惑行為がなければぽちさんの話を信じても良いという否定者側も出てくるでしょう。

>>2、MLMの成功を自己消費より多ければ良いと仮定した場合
>これは、あくまで私の条件ですし、私の場合ですが、副業可能な職場(介護業界は低賃金な所が多いですから、副業しないと、正業を続けれない方も多くいます)ですので、理論上は可能ですが、ローテーション勤務の為、実際には副業は>内職位しかないです。ちなみに、今は夜勤明けで月曜日の朝10時です^^
>以前、務めていた会社は社則で副業禁止でした。

どこかで基準を設けて話をしなければいつまで経っても水掛け論です。
だからぽちさんの成功の定義に合わせて話をしたわけですし、副業がだめならMLMもだめなのでバイトが出来ない理由にはなりません。
バイトという職業形態をぽちさんは限定しすぎなんじゃないでしょうか?
単発日雇いならローテーション勤務だろうが、休みの日に合わせれば可能です。

この話に異論なり反論なりをされたいのなら、再度ぽちさんのMLMに対する成功の定義をちゃんと決めた上で、なおかつバイトなどよりもMLMの方が時間の自由がきくことや稼げるということをちゃんと説明して下さい。


>>3、人とのつながりについて
>MLMの話も有で、家庭の話も有で、親の話や友人の話や趣味の話等
>色々話したり、飲みに行ったり、ドライブに行ったり、釣りに行ったり、 どんな形?と聞かれても、普通の友人関係としか、答えれないです。

はい、わかりました。

>>このコメント欄で元ダウンから連絡がきて結局は勧誘の話だったとのことですが、のちのち連絡が取れるならこういう勧誘話がくる関係でも良いということですか? 一般の人だとマルチ商法と宗教の勧誘話を持ってきた相手は友達を辞めようと思う相手のアンケート一位にランクインしてますが、ぽちさんはどうされますか?
>>http://news.aeonsquare.net/127947/

>すいません、どうもしないですよ、上記の通り普通?の友人関係です。

そうですか。
まあこのアンケートは読者アンケートなので、どれだけ正確かはわかりませんがここでこの話をさせて貰ったのは一般的な人とぽちさんの考えに乖離がないかを知ってもらいたかったからです。
世間と自分にズレがないかどうかを知っておかないと、自分は大丈夫だと思ってやったのにこんなことになるなんてっていうことが起こりえますから。


>>4、違法行為について
>>結局ぽちさんはちゃんと特商法と連鎖販売取引についての法律は理解されてるのでしょうか、されてないのでしょうか?
>>YES、NOで教えて貰えますか。

>十年以上?昔の話ですので、現状はNoで判断して頂いてかまいません。

純粋な疑問なんですけれど、理解していないのになぜぽちさんは違法行為や迷惑行為をしないと今まで断言されてきたんですか?
今現在法律をちゃんと理解されていない上ですでに活動もされてるんですよね?


>>あとぽちさんの言われてる
>>MLMやってるとか、○○って商品知っている?という問いかけで相手が興味なさげならスルー、興味を持ったら勧誘という流れは限りなくグレーです。

>違法行為では無いのですね?

グレーと書いた理由は前回の次のところで個別のパターンに合わせて書いています。
シチュエーション次第で黒にも白にもなると言う意味でグレーと書きました。
分かりにくく申し訳ありません。

>>何かのオフ会とかのような初めての人達が集まる飲み会とかで、初対面の人に自分は○○というMLMをやっているとか、○○って商品興味ある?と聞くのまではOKです。 ですが、そのあとその場でそのまま勧誘や商品の説明はだめです。

>その場で聞かれた事に答えるのは如何ですか?

ダメです。
MLMの社名や商品名や簡単な概要以上に説明したいなら、これ以上話をする場合はこちらも販売目的の説明になるという事を相手に確認した上で、相手がそれでも聴くというなら、その時は改めてどうぞ聞かれたことに答えて下さい。


>>興味ありそうだろうがなさそうだろうが、どちらにしてもちゃんと商品の説明や販売をしたいなら、あらためて 「この間自分はMLMの会員だと言ったけど、その商品の説明や販売がしたいから会ってほしい」 ということを相手に許可を取った上で会わなければなりません。
>大丈夫です、MLM勧誘手段で自分から連絡する事もしませんので、自分の連絡先は教えていますが、自分から二度も同じ話(自分は○○というMLMをやっているとか、○○って商品興味ある?)はしないですよ

そうですか、なら良かったです。

>>もし飲み会の相手が元々知り合いだった場合なら、その飲み会の場でMLMの会員だと説明することや商品の説明はNGです。
>MLMやってると言うのもNGですか?であれば、言わないようにします。
>商品に関しての説明についても、聞かれた事に答える事が違法であれば、
>商品(今であれば、ココナッツオイル)を扱ってると言えないですね、
>もし、商品名を言って、聞かれても答えないのであれば、相手を不快にさせるだけです、そんな馬鹿な事はしません。

そういう場で言えるのは例えば健康食品を扱ってる仕事を今しているくらいですね。

それ以上のことを言いたいなら前回書いた【>>その飲み会でそういう話をするなら、飲み会の相手に飲み会もするけどMLMの話もさせてほしいと許可を取ってなければNGとなります】この部分の通り事前に許可を取ってからして下さい。


>了承いたしました、ですが、一々許可を取らないといけないような内容であれば、いたしません。そういう話とは(MLMの会員だと説明することや商品の説明、例えば、Aと言うMLMをやってるやBと言う商品を扱ってると言う話)と解釈していいですか?

はい、会う前にそういう話をしたいということを説明して相手に了承してもらっておいてください。
逆にそれが出来ないならMLMに関する内容は何もしゃべらないくらいの方が良いでしょう。
それがぽちさんが違法行為者迷惑行為者にならないためには一番確実です。

仮にぽちさんには勧誘するつもりがなかったと言ったところで、相手に了承を得ずに商品の話をしたりした場合、勧誘目的、販売目的だったのにそれを隠してこの人は近づいてきたと相手に訴えられたらぽちさんも迷惑行為違法行為をしたMLM会員の仲間入りです。

この話を聞いて厳しいと思いましたか?
僕がMLMを真っ当にやるのは無理だと思った理由の一つ覚えてますか?
最初にちゃんと名乗って許可を取って販売や勧誘の話をしたいと言ってアポを取るのが無理だったからです。
特商法や連鎖販売取引に関する法律は、実質MLMが禁止だと思えるほど厳しい法律だと言われてるくらいですからね。

もちろん法解釈は個人の考え方や個別のシチュエーションによって多少は変わってきますから、即座に違法だなんていうものではありません。
場合によってはセーフになることもあるでしょうから、ぽちさんがご自身の法解釈は僕とは違い、もっとこういうのも大丈夫と判断して行動されること自体は別にかまいませんよ。
ご自身の責任でどうぞ行動して下さい。

>>ぽちさんの今までのコメントはすべて、この改めてちゃんとアポを取り直すという部分が抜けているので、このあたりをどうしているのかもう一度教えて貰えますか?

>ほとんどの場合、自分の連絡先を教えて終わりです。
>興味があるなら相手からアプローチがあります。

これだと僕がお聞きしたいこととしてはまだ情報が足りないので再度お聞きしますが、では連絡先を渡す時はなんて言って渡してるのですか?
具体的に言わせて貰うと、どこまで説明した上で連絡先を渡しているんでしょうか。

>>あとこれはついでですが、元ダウンラインさんにはちゃんと、会う前にMLMの勧誘目的だったことを説明しなかったのは違法であるということは伝えましたか?
>>勧誘出来る出来ないの問題ではなく、少しでも勧誘や商品の販売につながると判断される行動をとるなら最初にMLMの話が目的だと伝える必要があると言うことを。

>MLMではなかったら問題ないのでしょうか?
>例えば、車の販売店に勤めているとか、携帯ショップに努めている等の話をするのはどうですか?
>話の流れで、普通にこんな会話をしてますが、これは違法行為ですか?

こういう関係ない質問はやめてもらえますか。
今しているのはMLMの話です。
それ以外がどうかは今は関係ありません。

仮に他のもので違法行為があったとしても、それはまた全くの別問題として対応することであって今それを言い出したらどこまでも横道にそれていきます。

それでもちゃんと答えるなら特商法の中の関連法律に該当する人物かどうかで判断して下さい。

それと、元ダウンの人にこれは違法になる行為であると注意すらしなかったということで、少なくとも僕個人のぽちさんが現役会員に違法行為や迷惑行為はやめるように話してMLM業界を良くしていこうという志そのものを信用出来なくなってきています。


>>初めて>つけてみたんですが、これでいいですかね?

はい、ありがとうございます。



最後に、一度ちゃんと特商法と連鎖販売取引に関する法律についてぽちさんご自身でよくよく確認し、吟味し、ご自身の法解釈をちゃんと持てるくらいまで確認した上でコメント頂けますか。

特商法や連鎖販売取引についての法律などは、今までのMLMを含める様々な販売形態の中でも問題を起こしてきたもの、迷惑行為があったもの被害を出してきたものに対応するために整備されてきた法律です。
最低限これらの法律を理解されてないなら、どんな行為が人に迷惑をかけたり、被害者を生み出してきたのかなんて理解できませんからやってはいけないこともわかりません。

まして法律はいつも後手なのですから、法律を最低限理解できてないなら、現在違法ではないにしろ単に法の抜け道を通ってるだけの後々法規制される可能性が高い悪質な迷惑行為に気付き自分はしないように気を付けることなんて到底できません。

知らないなら知らないで別にそれはいいんです。
ただ知ったかぶって違法行為はしませんとかそういいう話をするのは今後やめて下さい。
知ったかぶって話をされると、共通認識(今回で言えば関連法律をぽちさんは知ってるものとして僕は話をしてました)がかみ合わないのでいつまで経っても話が前進しません。


違法行為や迷惑行為をMLMの業界から無くして健全にしたいと言っていたぽちさんが、その法律を理解されてなかったというのは本当に僕にとってショックなお返事でした。
今の状況ではぽちさんは自分達は他のMLM、他のグループとは違うと言いながら違法行為をしている悪質なMLM会員たちと信用度では残念ながら何一つ変わりません。

現役会員の違法行為をやめさせたいとか、MLM業界を健全にしたいとか、否定者と肯定者の妥協点をさぐるとかどれも共通の基準や認識という土台がないと不可能です。
その中でも日本という国の話なんですから、最低限基準となる法律の理解は必須です。

No title

真一さんへ
おはようございます。

〉1、MLM否定者と肯定者の妥協点
これは難しいと思います。
MLM否定者(アンチ)と肯定者のやり取りは色々なところで見てきてますが、肯定者側がMLMが良いとする理由、システムが良いとか製品が良いとかについては常に肯定者側は個人の感覚、自分が良いと思うから良いという話で具体的な証拠や根拠を示している事例を見たことがありません。
一方否定者側については、具体的に被害にあった内容や違法行為等をあげて話をしています。 根拠のある話 対 個人の感想で話をしているからいつまでも妥協点など出てきません。 肯定者側が個人の感想などではなく、具体的根拠をちゃんと出して話が出来ない限り今後もMLMの評判は悪いままですし、個人の感想に頼るうちはより一層評判は悪くなるでしょう。

真一さん)一方否定者側については、具体的に被害にあった内容や違法行為等をあげて話をしています。
この被害にあった内容については、そのまま記載されるのは、まあ理解出来ます。違法行為等の部分に関してですが、
例えば、薬事法違反があったとした、場合ですが、薬事法に違反しないように薬効とか効果効能を言わなければ、如何でしょうか?

〉2、MLMの成功を自己消費より多ければ良いと仮定した場合
自己消費量はMLMの会社によって違いますが、だいたい1万円前後ですよね。
ますます持ってこれを成功とするなら、MLMをする理由にはなりえません。
毎月1万前後のプラスで良いなら、1日多くても2日バイトすれば稼げる金額なので、MLMで一生懸命頑張る必要性がありません。

これは、あくまで私の条件ですし、私の場合ですが、副業可能な職場(介護業界は低賃金な所が多いですから、副業しないと、正業を続けれない方も多くいます)ですので、理論上は可能ですが、ローテーション勤務の為、実際には副業は内職位しかないです。ちなみに、今は夜勤明けで月曜日の朝10時です^^
以前、務めていた会社は社則で副業禁止でした。

〉3、人とのつながりについて
ぽちさんはMLMを辞めた人とも付き合っていける関係を築けているということですが、それはどんな形ですか?

MLMの話も有で、家庭の話も有で、親の話や友人の話や趣味の話等
色々話したり、飲みに行ったり、ドライブに行ったり、釣りに行ったり、
どんな形?と聞かれても、普通の友人関係としか、答えれないです。

〉このコメント欄で元ダウンから連絡がきて結局は勧誘の話だったとのことですが、のちのち連絡が取れるならこういう勧誘話がくる関係でも良いということですか? 一般の人だとマルチ商法と宗教の勧誘話を持ってきた相手は友達を辞めようと思う相手のアンケート一位にランクインしてますが、ぽちさんはどうされますか? http://news.aeonsquare.net/127947/

すいません、どうもしないですよ、上記の通り普通?の友人関係です。
宗教の勧誘に関しては、自分の祖先は○○教なんで、どんなに良い宗教なのかは、わかりませんが、お断りしてます。
でも、きちんと話は聞きますよ、頭ごなしに宗教の勧誘してきた!友達辞めようとか思いません。
相手が、相手の為に勧誘してるのか、私の為に言ってるのか位の判断は出来るつもりです。

〉4、違法行為について
結局ぽちさんはちゃんと特商法と連鎖販売取引についての法律は理解されてるのでしょうか、されてないのでしょうか?
YES、NOで教えて貰えますか。

十年以上?昔の話ですので、現状はNoで判断して頂いてかまいません。

〉あとぽちさんの言われてる
MLMやってるとか、○○って商品知っている?という問いかけで相手が興味なさげならスルー、興味を持ったら勧誘という流れは限りなくグレーです。

違法行為では無いのですね?

>何かのオフ会とかのような初めての人達が集まる飲み会とかで、初対面の人に自分は○○というMLMをやっているとか、○○って商品興味ある?と聞くのまではOKです。 ですが、そのあとその場でそのまま勧誘や商品の説明はだめです。

その場で聞かれた事に答えるのは如何ですか?

>興味ありそうだろうがなさそうだろうが、どちらにしてもちゃんと商品の説明や販売をしたいなら、あらためて 「この間自分はMLMの会員だと言ったけど、その商品の説明や販売がしたいから会ってほしい」 ということを相手に許可を取った上で会わなければなりません。

大丈夫です、MLM勧誘手段で自分から連絡する事もしませんので、自分の連絡先は教えていますが、自分から二度も同じ話(自分は○○というMLMをやっているとか、○○って商品興味ある?)はしないですよ

>もし飲み会の相手が元々知り合いだった場合なら、その飲み会の場でMLMの会員だと説明することや商品の説明はNGです。

MLMやってると言うのもNGですか?であれば、言わないようにします。
商品に関しての説明についても、聞かれた事に答える事が違法であれば、
商品(今であれば、ココナッツオイル)を扱ってると言えないですね、
もし、商品名を言って、聞かれても答えないのであれば、相手を不快にさせるだけです、そんな馬鹿な事はしません。

>その飲み会でそういう話をするなら、飲み会の相手に飲み会もするけどMLMの話もさせてほしいと許可を取ってなければNGとなります。

了承いたしました、ですが、一々許可を取らないといけないような内容であれば、いたしません。そういう話とは(MLMの会員だと説明することや商品の説明、例えば、Aと言うMLMをやってるやBと言う商品を扱ってると言う話)と解釈していいですか?

>ぽちさんの今までのコメントはすべて、この改めてちゃんとアポを取り直すという部分が抜けているので、このあたりをどうしているのかもう一度教えて貰えますか?

ほとんどの場合、自分の連絡先を教えて終わりです。
興味があるなら相手からアプローチがあります。

>あとこれはついでですが、元ダウンラインさんにはちゃんと、会う前にMLMの勧誘目的だったことを説明しなかったのは違法であるということは伝えましたか?
勧誘出来る出来ないの問題ではなく、少しでも勧誘や商品の販売につながると判断される行動をとるなら最初にMLMの話が目的だと伝える必要があると言うことを。

MLMではなかったら問題ないのでしょうか?
例えば、車の販売店に勤めているとか、携帯ショップに努めている等の話をするのはどうですか?
話の流れで、普通にこんな会話をしてますが、これは違法行為ですか?



>最後にコメントには直接関係ないですが、ここを見ている方にわかりやすくするため僕のコメントを引用してのコメント返信を投稿される場合は僕の発言には『>』この記号を付けるなどして区別がつくようにしてもらえると助かります。
僕は分かりますが、ここをたまたま見た人はぽちさんの発言と僕の発言が混ざったコメントに混乱する可能性が高いのでよろしくお願いします。

初めて>つけてみたんですが、これでいいですかね?



ぽちさんへ

ぽちさんへ

お返事ありがとうございます。
真一です。

だいたいぽちさんの言いたいことはわかりました。
その上で僕の個人的な見解を述べておきます。

1、MLM否定者と肯定者の妥協点
これは難しいと思います。
MLM否定者(アンチ)と肯定者のやり取りは色々なところで見てきてますが、肯定者側がMLMが良いとする理由、システムが良いとか製品が良いとかについては常に肯定者側は個人の感覚、自分が良いと思うから良いという話で具体的な証拠や根拠を示している事例を見たことがありません。
一方否定者側については、具体的に被害にあった内容や違法行為等をあげて話をしています。

根拠のある話 対 個人の感想で話をしているからいつまでも妥協点など出てきません。
肯定者側が個人の感想などではなく、具体的根拠をちゃんと出して話が出来ない限り今後もMLMの評判は悪いままですし、個人の感想に頼るうちはより一層評判は悪くなるでしょう。

2、MLMの成功を自己消費より多ければ良いと仮定した場合
自己消費量はMLMの会社によって違いますが、だいたい1万円前後ですよね。
ますます持ってこれを成功とするなら、MLMをする理由にはなりえません。
毎月1万前後のプラスで良いなら、1日多くても2日バイトすれば稼げる金額なので、MLMで一生懸命頑張る必要性がありません。

MLMの商品が気にいってるからそこの商品を買う分+αで稼ぎたいということならMLMをやる理由に一応はなるのかもしれませんが、MLMの悪評から自分自身の悪評につながるリスクまで背負ってやる理由としては不十分に感じます。
どうしてもMLMの商品を買う分の金額的マイナスが嫌だというならMLMの商品をこっそり使いつつその分の代金の補てんはやはりバイトを1日2日すればいいわけですから。

3、人とのつながりについて
ぽちさんはMLMを辞めた人とも付き合っていける関係を築けているということですが、それはどんな形ですか?
このコメント欄で元ダウンから連絡がきて結局は勧誘の話だったとのことですが、のちのち連絡が取れるならこういう勧誘話がくる関係でも良いということですか?
一般の人だとマルチ商法と宗教の勧誘話を持ってきた相手は友達を辞めようと思う相手のアンケート一位にランクインしてますが、ぽちさんはどうされますか?
http://news.aeonsquare.net/127947/

4、違法行為について
結局ぽちさんはちゃんと特商法と連鎖販売取引についての法律は理解されてるのでしょうか、されてないのでしょうか?
YES、NOで教えて貰えますか。

あとぽちさんの言われてる
MLMやってるとか、○○って商品知っている?という問いかけで相手が興味なさげならスルー、興味を持ったら勧誘という流れは限りなくグレーです。

何かのオフ会とかのような初めての人達が集まる飲み会とかで、初対面の人に自分は○○というMLMをやっているとか、○○って商品興味ある?と聞くのまではOKです。

ですが、そのあとその場でそのまま勧誘や商品の説明はだめです。
興味ありそうだろうがなさそうだろうが、どちらにしてもちゃんと商品の説明や販売をしたいなら、あらためて
「この間自分はMLMの会員だと言ったけど、その商品の説明や販売がしたいから会ってほしい」
ということを相手に許可を取った上で会わなければなりません。

もし飲み会の相手が元々知り合いだった場合なら、その飲み会の場でMLMの会員だと説明することや商品の説明はNGです。
その飲み会でそういう話をするなら、飲み会の相手に飲み会もするけどMLMの話もさせてほしいと許可を取ってなければNGとなります。

ぽちさんの今までのコメントはすべて、この改めてちゃんとアポを取り直すという部分が抜けているので、このあたりをどうしているのかもう一度教えて貰えますか?
あとこれはついでですが、元ダウンラインさんにはちゃんと、会う前にMLMの勧誘目的だったことを説明しなかったのは違法であるということは伝えましたか?

勧誘出来る出来ないの問題ではなく、少しでも勧誘や商品の販売につながると判断される行動をとるなら最初にMLMの話が目的だと伝える必要があると言うことを。


最後にコメントには直接関係ないですが、ここを見ている方にわかりやすくするため僕のコメントを引用してのコメント返信を投稿される場合は僕の発言には『>』この記号を付けるなどして区別がつくようにしてもらえると助かります。
僕は分かりますが、ここをたまたま見た人はぽちさんの発言と僕の発言が混ざったコメントに混乱する可能性が高いのでよろしくお願いします。

No title

真一さん、遅くなってすいません、

1結局のところ今回のココナッツオイルのMLMをここに書き込んだ最大の理由はなんでしょうか?
MLMについてここを見ている人にどう思ってもらいたいのでしょうか?

最大の理由は、MLM否定論者と肯定論者の妥協点の模索です。
どう、思ってもらいたいかとの質問については、思ってもらいたいとは違うと思いますが、やりたい事は
先ずは、従事者の方には、今やってるやり方に、疑問を持ってほしい、MLMとマネーゲームの違いを気付いてほしい、等ですね
誘われてる方や困ってる方に対しては、違法性があるかないか等、又やるとすれば、やり方のついて、アドバイス等出来ればいいですね、
又、肉親・友人・知人を辞めさせたい方に対しては、そのアドバイス等も出来れば幸いです。

2結局MLMでも成功出来ると考えているのでしょうか?

何を以て成功とするのか、個人の見解もあると思いますが・・・

3成功出来るとしたら、ぽちさんの考える成功とはMLMでどうなったら成功ですか?

あまり考えてなかったんですが、自己消費分が収入として頂ければ、成功ですね。

ぽちさん自身から始まる組織の大きさや、予想している収入、人とのつながりはどんな形かなど具体的に教えて貰えますか?

上記の答えに少し追記します
組織の大きさの目標はありません、収入は上記の通りです、人とのつながりに関しては、大切にしたいと思います、たとえビジネスとして捉えた方が諦めても、付き合っていける様な関係を今も築いていますし、これからも、築いていきたいです。

4ぽちさんは僕よりも早くMLMに出会ってそれから色々と調べていたようなので、てっきり詳しく知っているものと思っていたのですが前回のお返事でなんとなく感じていた不安が確信に変わりつつあります。
ぽちさんは特定商取引に関する法律及び連鎖販売取引に関する法律にはちゃんと目を通されたことありますか?
一度断られた相手への再勧誘や再販売の禁止は特定商取引に関する法律の訪問販売の項目のかなり基本的な部分なんですが、これを知らないと言われて軽くショックを受けてます。

この件に関して、少しお話しさせてもらいますね、以前にも書きましたが、
MLMやってるよとか、○○って商品知ってる?今自分、扱ってる位の話位しか
しないんで、それで興味を持たない方に再度こちらから、アプローチは掛けないです。

以前(10年?位前)にやってた時は、特定商取引に関する法律及び連鎖販売取引に関する法律なんて知りませんでしたし、違法勧誘説明会やとんでもトークを知らずにやってました、
その後、条件付き擁護と言うサイトを知った事で少し、特定商取引に関する法律及び連鎖販売取引に関する法律を学んでみた事で、嘘やインチキ、違法勧誘を行っていた事を知り、MLMを辞めました。

真一さんからみたら、偽善だと思われるかも知れませんが、
MLMを経験し、嫌な思いをして辞めた方は、その後アンチMLMとなるのも理解できます。
私は、MLM従事者として嫌な思いをさせる方を少しでも減らす事をしたいです。









ぽちさんへ

ぽちさんへ

お返事ありがとうございます。
真一です。

ぽちさんの施設の夢はてっきりMLMで成功した上で叶えようとしているのだと僕が勘違いしていました。
申し訳ありません。

その上で色々話がかみ合わないと感じている点もあるので、少し整理させて下さい。

1結局のところ今回のココナッツオイルのMLMをここに書き込んだ最大の理由はなんでしょうか?
MLMについてここを見ている人にどう思ってもらいたいのでしょうか?
2結局MLMでも成功出来ると考えているのでしょうか?
3成功出来るとしたら、ぽちさんの考える成功とはMLMでどうなったら成功ですか?
ぽちさん自身から始まる組織の大きさや、予想している収入、人とのつながりはどんな形かなど具体的に教えて貰えますか?
4ぽちさんは僕よりも早くMLMに出会ってそれから色々と調べていたようなので、てっきり詳しく知っているものと思っていたのですが前回のお返事でなんとなく感じていた不安が確信に変わりつつあります。
ぽちさんは特定商取引に関する法律及び連鎖販売取引に関する法律にはちゃんと目を通されたことありますか?
一度断られた相手への再勧誘や再販売の禁止は特定商取引に関する法律の訪問販売の項目のかなり基本的な部分なんですが、これを知らないと言われて軽くショックを受けてます。

細々と聞きたいことは他にもありますが、とりあえず根本的な部分でこのあたりをここまでのぽちさんとのやり取りでちゃんと整理しておかなければいけないと感じています。

もしよければこのあたりを一度ぽちさんも整理した上でお返事いただけないでしょうか。

先日のつづき、近況報告です

先日、記載していました、元ダウンの方と、お会いして、お話ししてきました。
結果として、私が最後にやったMLMをやらうか迷っているとの事でした。4ライフと言う会社で、ラクトフェリンと言う商品?をメインにやってるところです。
お互いに、手の内を知り尽くしていますので、ぶっちゃけてお話ししました。
結果として、ビジネスの方は、探さない方法で、半年の期限付きでやるそうでした。
半年後に、自分の報酬が、自己消費分より多くなれば、焼肉を奢ってくれるそうです。
今回は、私を勧誘出来るとは、思ってなかったようです。

真一さんへ

>可能性は0に近いと思います。
>MLMをやってもやらなくても同じと思います。

これは今のMLMも含めて可能性は0に近いと感じていらっしゃるのでしょうか?
それとも今ぽちさんがしようとしている(というかもう始めている?)MLMなら可能だと考えているのでしょうか?

その通りです、少なくとも私が参加したMLMでは私には無理でしょうね

それとも施設の夢自体にはとくに執着はなく、出来たらいいな程度の話だったのでしょうか?

私の仕事の場合、認知症の高齢者に安心して住んで頂く施設なので、人の命に係わると思っています、実際に、知り合いの医者からの融資の話もありましたが、今もお断りしています。
金銭だけでは、判断できない事なんです。
企業する場合、その業種業態により、特に介護業界は人材の問題が大きくなってきます、
まだ、自分でも答えは出てないのが本音なんですが、今の夢でなく15年先の夢ですね。これで答えになってますか?

>途中であきらめたと思います。

MLM以外の方法ではあきらめたと思うのにMLMなら人材やお金を集めることが可能だと思われる理由ってなんでしょうか?

いや、無理だと思いますよ、私にとっては宝くじも買わないと当たらない程度と思ってください。(一歩でも目標に近づく為に何かを行う事が私は大切だと思います)


>真一さん、逆にお尋ねします、もし良ければお答えください。

逆質問される前に出来ればぽちさんのお答えを聞いておきたかったですが、とりあえず僕に頂いたご質問についてお答えしますね。

>もうカフェをする夢・目標はあきらめたのですか?
>それとも、その目標の為に何かしていますか?

あきらめてませんし、お金も貯めてますし、MLMなどではない普通に起業するためのセミナーなどにも出たりして具体的な起業の方法や設備や建物を整えるための手順。 知るべき法律や必要な手続きなどもちゃんと勉強しています。

もちろんお金も貯めていますよ。
僕の個人的な考えですが、少額で投資などをしてもほとんど意味がないので投資などはせずに目標金額をまずきちんと貯めることをしています。
途中でやれ投資だ、やれMLMだとまたやってしまったら結局目標金額すらも貯まらない可能性のほうが高いですから。

>MLMで得たものってないですか?

自己啓発系の本を勧められたりしたので、それを読んだ知識などでしょうか。
MLMのようなお金ありきの関係と絡めずに使えば良い結果を生んでくれてますので。


>MLMってお金だけの付き合いだと、思っていますか?

はい。

>失敗した理由はなんですか?

1、すべからくすべてのMLM商品に、その製品がオンリーワンだと言えるほどの実力がないこと(仮に実はあったとしてもエンドユーザーにそれを実感させられていない&それを証明できていない)
サンプルを渡してもまた欲しいなんてことにはなりませんでしたから。
2、違法行為の可能性が高いことを平然としているグループにいたこと
どうしても違法行為になる可能性が高いことをしていることが頭の片隅でひっかかっていたからです。
そして健全にやろうとしたら勧誘どころかアポすらとれなくなりました。
(取ろうとしなかったのではなく、会員であることをちゃんと説明し、商品の説明をしたいことや勧誘をしたいことを言って会おうとしても断られた)

他にもありますが、大まかにはこの二つです。

>失敗した理由が解っていて、その方法を取らないとMLMはやれないのですか?

MLM自体は出来るでしょう。
でも商売として、さらに収益をちゃんと出してプラスにしてやるのは無理です。


>私は、10年位MLMから遠ざかっていました。
>その理由は、エンドユーザーで成り立つ(満足できる)商品に出会わなかったのが大きいと感じています。
>もし、真一さんが、違うやり方をしていたら、結果は違ったかも知れませんね。
>そうは思いませんか?

借金はしなかったくらいの違いはあったかもしれませんが、少なくともMLMで成功した未来は僕の場合はなかったでしょう。
違法行為のいくつかに目をつむって、アップラインの言うことをばかみたいに信じていたら違法行為の上に成り立った成功はあったかもしれませんけれどね。

>MLMは夢を叶える選択肢の一つになるか否かは解りません!
>結果、遠回りになる事が多いかも知れません、
>でも、何もしないよりは、ましだと思います。

ぽちさんはご自身が矛盾しだしてるのに気付いていますか?
何もしないよりはマシといいつつ、MLMや投資以外の方法でコツコツお金をためてやるのは可能性はほぼ0だとか途中であきらめてたと思いますとか言われてましたが、コツコツお金を目標金額まで地道にためることも行動です。

ん~少しごっちゃになってませんか?
可能性はほぼ0だと書いたのは、私がグループホームを運営出来る可能性の話です、(私の書き方が誤解を招いてしまう書き方だったのかもしれません、すいません)
前に書きましたがGH(グループホーム)の場合、資金として約6000万で成功確率50%と思っていますので (かなり厳しい数字で想定しています)
今の年収は約300万弱です。ぎりぎりの生活をして月に10万貯めて
金利等なくて50年位かかるんですね、(無借金で行う場合として)

無駄なお金は使わずに必要最低限だけにお金を使って貯めて10年、20年お金を本気で貯めたらいくら貯まるかわかりますか?
年収200~300万くらいの人でも余裕で10年で1000万は貯まります。
(月10万くらいはその気になれば貯金出来ますから、10×12=年120万×10万=1200万)

このようにちゃんとお金をためてから投資をするのでも良いと思います。
投資じゃなくてそれを元手に小さい事業から始めて、今よりは収入が増えるように頑張れば次は5年で1000万以上貯まるかもしれません。

5年で1000万たまったとすると、

こういうのは何もしてないことになるんでしょうか?

とんでもないです!必要な金額を貯めるためにコツコツと貯金等行う事は否定していません、


MLMや投資をせずに貯金をして資金をためてる人はぽちさんにとって何もしていない人なんでしょうか?

上記の答えでよろしいでしょうか?

そしてこれが何もしていないと言うならMLMは貯金などとは違う理由はなんですか?
永続的に入る権利収入だということでしょうか?
ご自身がそれは別のコメントで否定しているから違いますよね。

MLMをやっている人がよく言うのは、単発で自分でいきなり事業をやって失敗したら損害が大きい。
だからリスクを回避するためにまずMLMをやって、永続的に入ってくる権利収入という土台を作ってから本当にやりたい事業をすればいい。
そうすれば、事業で失敗してもMLMからお金がはいってくるから大丈夫と……
ぽちさんもこの考えなんでしょうか?

仕事に対するスタンスの問題ですね。
私の仕事に限らず、プロとして収入を得るのであれば、最低限のスキルは必要です、真一さんがアップ?から言われた言葉はよく、私も耳にしていましたが、
まったく不愉快な言葉です。(真一さんに言ってるわけではないですよ)
仕事をなめんなよ!って感じですね。でもね、一部分は確かに、そう思うところもないとは言い切れないですね。

とりあえずそれなりに収入がMLMから入るようになるまでは、怖くて自分で施設なんて出来ないと。

上記の答えでいいですよね?

>辛口のコメントをすれば、
>MLMをマネーゲームの隠れ蓑にして、失敗するのは、当たり前です。
>今のMLMは、そんなマネーゲームが横行しています。
>真一さんは、どんな方法であれば、成功したと思いますか?

別に辛口でもなんでもないので気にしないで下さい。
現役のMLM会員の方と対峙した時にはもっとぼろくそに言われたことなんて何度でもありますから。

それでご質問についてですが、僕はMLMで成功するのは無理だと考えています。

ぽちさんに改めてお聞きしますが、以前勧誘の手順をお聞きした時に回答を貰いましたが、あれでは違法行為になるのは十分にご理解されていると思います。

なので、もう一度教えて下さい。
通常MLMではこういう手順での勧誘以外は違法となる可能性が非常に高くなります。

①自分は○○という会社の会員(もしくは代理店)であることを最初に説明
②今回会いたいと言っているのは、商品の説明や販売および勧誘が目的であること
③相手がそれをちゃんと理解した上で会っていいと了承すること

最低でもこの手順が必要です。
例えば問答無用でサンプル渡して、今度感想聞かせて~というアポもダメです。
たまたま入ったお店の店員に話の流れでたまたま商品の話をしたとして乗り気になっても、そのあとは改めて①②③の手順を踏んでアポを取り直し日を改めなければ違法となる可能性が高くなります。

このアポ取りの時点で9割断られるわけですが、ぽちさんはどうするおつもりでしょうか?

あまり、断られないですね、ビジネスの勧誘なんてしませんし、
商品についても、気に入れば、買ってもらう程度なんで、
(商品の過剰表現もしませんよ、簡単にこのクリーム定価一個3000円なんやけどMLM(会社名)の会員になって一個2000円で買えるから、欲しい?
位の感じですね。

また、一度断られた相手への再販売や再勧誘も出来ないわけですが現在の知人友人への商品の説明や勧誘がうまくいかなかった場合、新しく商品の販売や勧誘する相手はどうやって見つけてきますか?

出来ないんですか?知りませんでした。
自分がそのMLM企業に係ってるから、必要なものがあれば、言って位の話しか
しないですね~

それも自分がMLMの会員であることを隠さずに。

まったく、隠しませんよ

また法律上は、何かの飲み会とかで知り合った時点でMLMの会員であると説明する必要はありません。
ですが、その時点で説明せずに後日商品販売の説明がしたいとか、勧誘がしたいと言ってアポを取ろうとすれば多くの人は
「ああこの人は商品を売りたいから私に近づいたんだな~」
とがっかりしますし、場合によっては最初になんで言わなかったんだと怒りますし、それがまた悪評につながります。

あたりまえですよ、自分がされたら嫌な事はしないです。

このあたりをぽちさんはどうクリアするおつもりなんでしょうか?
一度ちゃんと教えて貰えますか。

例えば、飲み会の席であれば、話の流れでマルチやってるといますよ
それだけです。

ここまでで、追記の必要があれば、指摘お願いします。


僕はMLMの悪評が広まりすぎているので、このアポ取りをちゃんとやるということ自体がもう無理だと判断しています。
実際僕が辞めたあと僕にMLMを紹介した人は誰一人としてこの手順を守ってた人はいませんから。
そして僕はわざわざ違法なことをして成功をしたいとは思っていません。
だから僕はMLMで成功は無理だと考えています。
あとはもう一つMLMをやらない理由がありますが、それはちゃんと答えを貰えたらお答えします。

他にも色々MLMにはクリアしなければいけない問題は多々ありますが、とりあえずこの最大にして一番最初の問題をぽちさんはどうクリアして健全に違法性も全くなくMLMで成功されるつもりなのかお聞かせ下さい。

私のやり方で違法性ありますか?あれば、指摘頂けませんか?

あとココナッツオイルについては正直商品名や値段を聞いても全くぴんときませんでした。
ぴんとこないので当然欲しいとも全く思っていません。
まあこれは僕が無知なだけなのかもしれないので、知ってる人は欲しがる可能性もあるのでしょう。

ついでなので、僕のようにココナッツオイルの名前と値段を聞いても全くぴんとこない人にはどんな説明をされるのでしょうか?

そうなんだ、で終わりです。
聞かれれば、わかる範囲で答えますが。

それともココナッツオイルってなに?っているレベルの無知な人はスルーでしょうか?

欲しいと思わないものを無理やり買わせたり、ぐだぐだと説明しません、、自分がこの商品を扱ってる位の事は伝えますけど、
興味ない話は聞きたくないでしょう。私は自分が嫌な事は人にはしないように心掛けています。

質問に答えられていない所がありましたら、再度指摘お願いします。

ぽちさんへ

ぽちさん

ご返信ありがとうございます。
真一です。

順番に再度お返事させてもらいますね。

>可能性は0に近いと思います。
>MLMをやってもやらなくても同じと思います。

これは今のMLMも含めて可能性は0に近いと感じていらっしゃるのでしょうか?
それとも今ぽちさんがしようとしている(というかもう始めている?)MLMなら可能だと考えているのでしょうか?
それとも施設の夢自体にはとくに執着はなく、出来たらいいな程度の話だったのでしょうか?


>途中であきらめたと思います。

MLM以外の方法ではあきらめたと思うのにMLMなら人材やお金を集めることが可能だと思われる理由ってなんでしょうか?


>真一さん、逆にお尋ねします、もし良ければお答えください。

逆質問される前に出来ればぽちさんのお答えを聞いておきたかったですが、とりあえず僕に頂いたご質問についてお答えしますね。

>もうカフェをする夢・目標はあきらめたのですか?
>それとも、その目標の為に何かしていますか?

あきらめてませんし、お金も貯めてますし、MLMなどではない普通に起業するためのセミナーなどにも出たりして具体的な起業の方法や設備や建物を整えるための手順。
知るべき法律や必要な手続きなどもちゃんと勉強しています。

もちろんお金も貯めていますよ。
僕の個人的な考えですが、少額で投資などをしてもほとんど意味がないので投資などはせずに目標金額をまずきちんと貯めることをしています。
途中でやれ投資だ、やれMLMだとまたやってしまったら結局目標金額すらも貯まらない可能性のほうが高いですから。

>MLMで得たものってないですか?

自己啓発系の本を勧められたりしたので、それを読んだ知識などでしょうか。
MLMのようなお金ありきの関係と絡めずに使えば良い結果を生んでくれてますので。


>MLMってお金だけの付き合いだと、思っていますか?

はい。

>失敗した理由はなんですか?

1、すべからくすべてのMLM商品に、その製品がオンリーワンだと言えるほどの実力がないこと(仮に実はあったとしてもエンドユーザーにそれを実感させられていない&それを証明できていない)
サンプルを渡してもまた欲しいなんてことにはなりませんでしたから。
2、違法行為の可能性が高いことを平然としているグループにいたこと
どうしても違法行為になる可能性が高いことをしていることが頭の片隅でひっかかっていたからです。
そして健全にやろうとしたら勧誘どころかアポすらとれなくなりました。
(取ろうとしなかったのではなく、会員であることをちゃんと説明し、商品の説明をしたいことや勧誘をしたいことを言って会おうとしても断られた)

他にもありますが、大まかにはこの二つです。

>失敗した理由が解っていて、その方法を取らないとMLMはやれないのですか?

MLM自体は出来るでしょう。
でも商売として、さらに収益をちゃんと出してプラスにしてやるのは無理です。


>私は、10年位MLMから遠ざかっていました。
>その理由は、エンドユーザーで成り立つ(満足できる)商品に出会わなかったのが大きいと感じています。
>もし、真一さんが、違うやり方をしていたら、結果は違ったかも知れませんね。
>そうは思いませんか?

借金はしなかったくらいの違いはあったかもしれませんが、少なくともMLMで成功した未来は僕の場合はなかったでしょう。
違法行為のいくつかに目をつむって、アップラインの言うことをばかみたいに信じていたら違法行為の上に成り立った成功はあったかもしれませんけれどね。

>MLMは夢を叶える選択肢の一つになるか否かは解りません!
>結果、遠回りになる事が多いかも知れません、
>でも、何もしないよりは、ましだと思います。

ぽちさんはご自身が矛盾しだしてるのに気付いていますか?
何もしないよりはマシといいつつ、MLMや投資以外の方法でコツコツお金をためてやるのは可能性はほぼ0だとか途中であきらめてたと思いますとか言われてましたが、コツコツお金を目標金額まで地道にためることも行動です。

無駄なお金は使わずに必要最低限だけにお金を使って貯めて10年、20年お金を本気で貯めたらいくら貯まるかわかりますか?
年収200~300万くらいの人でも余裕で10年で1000万は貯まります。
(月10万くらいはその気になれば貯金出来ますから、10×12=年120万×10万=1200万)

このようにちゃんとお金をためてから投資をするのでも良いと思います。
投資じゃなくてそれを元手に小さい事業から始めて、今よりは収入が増えるように頑張れば次は5年で1000万以上貯まるかもしれません。

こういうのは何もしてないことになるんでしょうか?

MLMや投資をせずに貯金をして資金をためてる人はぽちさんにとって何もしていない人なんでしょうか?

そしてこれが何もしていないと言うならMLMは貯金などとは違う理由はなんですか?
永続的に入る権利収入だということでしょうか?
ご自身がそれは別のコメントで否定しているから違いますよね。

MLMをやっている人がよく言うのは、単発で自分でいきなり事業をやって失敗したら損害が大きい。
だからリスクを回避するためにまずMLMをやって、永続的に入ってくる権利収入という土台を作ってから本当にやりたい事業をすればいい。
そうすれば、事業で失敗してもMLMからお金がはいってくるから大丈夫と……。

ぽちさんもこの考えなんでしょうか?
とりあえずそれなりに収入がMLMから入るようになるまでは、怖くて自分で施設なんて出来ないと。

>辛口のコメントをすれば、
>MLMをマネーゲームの隠れ蓑にして、失敗するのは、当たり前です。
>今のMLMは、そんなマネーゲームが横行しています。
>真一さんは、どんな方法であれば、成功したと思いますか?

別に辛口でもなんでもないので気にしないで下さい。
現役のMLM会員の方と対峙した時にはもっとぼろくそに言われたことなんて何度でもありますから。

それでご質問についてですが、僕はMLMで成功するのは無理だと考えています。

ぽちさんに改めてお聞きしますが、以前勧誘の手順をお聞きした時に回答を貰いましたが、あれでは違法行為になるのは十分にご理解されていると思います。

なので、もう一度教えて下さい。
通常MLMではこういう手順での勧誘以外は違法となる可能性が非常に高くなります。

①自分は○○という会社の会員(もしくは代理店)であることを最初に説明
②今回会いたいと言っているのは、商品の説明や販売および勧誘が目的であること
③相手がそれをちゃんと理解した上で会っていいと了承すること

最低でもこの手順が必要です。
例えば問答無用でサンプル渡して、今度感想聞かせて~というアポもダメです。
たまたま入ったお店の店員に話の流れでたまたま商品の話をしたとして乗り気になっても、そのあとは改めて①②③の手順を踏んでアポを取り直し日を改めなければ違法となる可能性が高くなります。

このアポ取りの時点で9割断られるわけですが、ぽちさんはどうするおつもりでしょうか?

また、一度断られた相手への再販売や再勧誘も出来ないわけですが現在の知人友人への商品の説明や勧誘がうまくいかなかった場合、新しく商品の販売や勧誘する相手はどうやって見つけてきますか?
それも自分がMLMの会員であることを隠さずに。

また法律上は、何かの飲み会とかで知り合った時点でMLMの会員であると説明する必要はありません。
ですが、その時点で説明せずに後日商品販売の説明がしたいとか、勧誘がしたいと言ってアポを取ろうとすれば多くの人は
「ああこの人は商品を売りたいから私に近づいたんだな~」
とがっかりしますし、場合によっては最初になんで言わなかったんだと怒りますし、それがまた悪評につながります。

このあたりをぽちさんはどうクリアするおつもりなんでしょうか?
一度ちゃんと教えて貰えますか。

僕はMLMの悪評が広まりすぎているので、このアポ取りをちゃんとやるということ自体がもう無理だと判断しています。
実際僕が辞めたあと僕にMLMを紹介した人は誰一人としてこの手順を守ってた人はいませんから。
そして僕はわざわざ違法なことをして成功をしたいとは思っていません。
だから僕はMLMで成功は無理だと考えています。
あとはもう一つMLMをやらない理由がありますが、それはちゃんと答えを貰えたらお答えします。

他にも色々MLMにはクリアしなければいけない問題は多々ありますが、とりあえずこの最大にして一番最初の問題をぽちさんはどうクリアして健全に違法性も全くなくMLMで成功されるつもりなのかお聞かせ下さい。

あとココナッツオイルについては正直商品名や値段を聞いても全くぴんときませんでした。
ぴんとこないので当然欲しいとも全く思っていません。
まあこれは僕が無知なだけなのかもしれないので、知ってる人は欲しがる可能性もあるのでしょう。

ついでなので、僕のようにココナッツオイルの名前と値段を聞いても全くぴんとこない人にはどんな説明をされるのでしょうか?
それともココナッツオイルってなに?っているレベルの無知な人はスルーでしょうか?

このあたりも教えて貰えると幸いです。

No title

毎日拝見させて頂いています。
私には、そんな魅力はないので、購入されている方は、
一般流行商品と比較したか、比較するものがないと思っています。
会社の将来性とかについては、ゆんたさんと全く同意見ですので、商品についても年内位がピークかも知れませんね。
上手く、オリーブ油の様に、家庭に浸透してくれれば、良いですねか、
そんなに上手くは行かないと思います。

ぽちさんへ

ご返信ありがとうございます。

適正原価についてのご質問ですが、
私は原価率が低いこと、それ自体に問題があるとは思っていません。
ブランド品の原価が、販売価格と比較してびっくりするほど低いということはよくある話です。

ただし、これは“高級感のあるブランドイメージ”という競合他社が真似できない付加価値を提供出来ているから成立している訳で、
そうでない会社がこの戦略を取ったとしても、割安な製品をリリースされて追随されてしまうだけなんですよね。

ましてやネット直販でこのビジネスに乗り出す企業が出てきたら、報酬費を掛けなくて済む訳ですから確実に負けると思います。
もちろんその代わりにネット広告費などが掛かりますが、報酬費よりは遥かに安く済むでしょう。

いずれにしてもブランドイメージに限らず、特許だとか独占販売契約だとか、何かしら高く売れる理由が無いと、低原価の製品を高く売るという戦略は成立しません。

MLMでも提供する製品が割高なにも関わらず、継続して売れてることが、時々ありますが、それは製品それ自体の魅力に加えて、
“ビジネスで成功できるチャンス=報酬”にも魅力を感じる人が対象なので、割高だと感じていないという事がほとんどなんだと思います。

ですから、ぽちさんが販売しているココナッツオイルがビジネス目的でない方にも売れているとすれば、
ぽちさん個人に魅力を感じているとか、競合の参入前なので比較対象が無いとか、そういった理由なんだろうと思います。
もちろんそれはそれで良いと思いますが、会社として将来性があるかは微妙なところですね。

ゆんたさんへ

純粋な質問なのですが、適正原価についてどのように思われますか?
私の意見としては、同一性能を有した商品であれば、販売価格については、
購入を検討する上でも、重要ですが、
原価に関しては、あまり執着はないんです。
条件付きの擁護です。同じ性能の物であれば、販売価格の安い方を購入します。
ブランドに拘って高価な商品を購入する場合もありますが(安心料と考えて)
昔はレイバンのサングラスとか、ブランド品も好きでよく購入してました。なんていえばいいのかわかりませんが、高還元率をうたってるMLMは良く耳にしますが、結局購入価格じゃないのかと、擁護しています(苦笑)。
嘘や煽りのない説明で、購入したいと思える価値と価格であれば、それで結論がでないでしょうか?
なんか、書いていて、言い訳みたいになってると感じてますが・・・・・
プランや還元率にあまり目が向いてなかったので、これが本音トークなんです。
実は、プランの質問を受けて初めて、調べて記載しました。

追伸;近況報告ですが、5/1に商品12個到着したんですが、結局我が家には、一個も残らず、人手に渡ってしみました。しかも新たに8個の注文と我が家に2個欲しいので10個注文しようと思うのですが、なかなか商品来ないので、2~30個位頼んでおこうか迷っています。

ゆんたさんへ

すいません、ボーナスプランをしっかり把握できていなくて、
仰る通りだと思います、この会社の他の商品には、耐久商品もあります。
還元率が良い=割高と解釈できると思います。
実際に、以前はココナッツオイルも倍額近かったと聞きました。
客観的にみて、今後成長出来る会社との判断はできないですね。
たまたま、運よく商品の一つが、メディアで話題になったと言うのが、正直な所でしょう。
私も、TVでもし、ココナッツオイルの特集?が組まれてなければ、縁がなかったと思います。


ぽちさん

さっそくのご返信、ありがとうございます。

説明して頂いた内容で理解した限りでは、
ディストリビューター間でどう配分するかは別にして、
少なくともこの商品には、60%の報酬費が乗っかっているという事になりますね。
※ブレイクアウェイボーナスも含めるともっといきそうです。

定価における報酬比率がニュースキンで40%、アムウェイで28%
だということを踏まえると相当高い割合だと言えそうです。
逆に言うと、ビジネスに興味がなく、単に製品を買いたいという
人から見るとかなり割高な製品だという事も同時に言えるかと
思うのですが。

何か誤解がありましたら補足して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ゆんたさんへ

出来るだけわかりやすく、説明してみます。
Aランク=15% ~ Fランク=60%とは小売り利益の数字です。
その他にブレークアウェイしたダウンがいる場合。
ぽち=Fランク ダウン①さん=Fランクとなった場合
①さんの売り上げに対して2~5%のブレークアウェイボーナスが発生します。
その他に
ぽちがFランクとしてダウン①さんがAランクとした場合
ぽち=一次代理店  ①さん=小売店として考えてください。
①さんは定価の15%OFFを原価として購入して定価で販売できます。
ぽちは定価の60%OFFで小売りする事も可能ですし、
・①さんに15%OFFで売って45%の収益を得られます。(この部分は帳簿上で、実際には①さんが会社に直接注文して取引します)
簡単な説明で申し訳ないのですが、ご理解頂けましたでしょうか?
ここをもう少し詳しくとか、あれば再度コメント頂ければお答えします。

ぽちさん

ココナッツオイルの報酬プランですが、
ちょっと良く分からないところがあるので教えてください。

>小売り利益は15%~60%で自身のランク(仮にA・B・C・D・E・Fとします)

AからB・・・Fと行くに従って、ランクが上がるのですよね?
その場合、Aの方が定価の15%を小売利益として報酬を得られるというのは分かりますが、B以降はどのような仕組みになっているでしょうか?

たとえばFさんは、ダウンラインの売上総額の60%の報酬を得られるという事ですか?
それとも自分自身で小売した分の60%の報酬を得られるという事ですか?

ぽちさん

コメントありがとうございます。

権利収入については以前、考察したことがありました。
http://mlmkeiei.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
後、『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている―自動収入を永続化する9つの「思考」』
という本が同様のテーマを取り扱っていて興味深かったです。

いずれにしても(利息や不動産収入を除いて)永続的な収入というのは、
相当に知恵を振り絞った上で、やっと築き上げることができるかもしれない
ものであり、MLMの仕組みの下、アップのいう事を素直に聞くだけで
得られるものでは無いと思います。

昔のダウンの方から連絡があったんですね。
いったいどんな事を言われるのでしょうか(笑)
ご報告を楽しみにしています!

No title

真一さん、コメントありがとうございます。


もし仮に投資にも手を出さず、MLMにも手を出さず堅実にコツコツとお金をためていたら今どうなっていたと思いますか?

宿泊を伴わない施設(デイサービス)の立ち上げに携わる機会があり、経費を確認していたのですが、その施設では(民家改修型で割と経費を抑えれます)施設購入費用で約3000万と改修費用800万と人件費で毎月70万でした。
その後、当初赤字でしたので、追加融資1500万を使っていました。
結局、約5~6000万でなんとか、黒字になったようですが・・・

まあ、コツコツと資金を貯めても、出来なかったと思いますし
コツコツ貯めて、貯まったとしても、一か八かの勝負をしたかと言われれば、しなかったと思います。

僕の場合はカフェをしたいという夢がありましたが、MLMへよそ見をしていた期間とお金を全部ちゃんと最初から一直線にカフェに向けて貯めて動いていたら3年前には自分のお店を出せていた計算になりました。

今までの投資やMLM、今のMLMも含めて施設をするために必要な人材やお金は集まりそうですか?

可能性は0に近いと思います。
MLMをやってもやらなくても同じと思います。

MLMなどのお金の関係が絡む人付き合いではなく素直に、最初から施設をすることが夢で一緒に出来る人を探していると行動したらどうなったと思いますか?

途中であきらめたと思います。

こんなことを聞く理由は、僕はMLMを辞めてから知り合った人達の中には最初から一直線にやりたいことに向かって人を集めてお金も貯めてお店を持った人にも(さらに言えばそれなりに成功している)何度もお会いしたからです。

MLM・の業界だけは、そういう夢を語りつつも、結局MLMでの成功だけでそれ以外の夢(具体的にはお店をもつなど)をうまくやっている人はMLMの成功者と言われている人達の中でもさらに一握りです。

そのあたりはどんな風に考えていますか?

真一さん、逆にお尋ねします、もし良ければお答えください。

もうカフェをする夢・目標はあきらめたのですか?
それとも、その目標の為に何かしていますか?
MLMで得たものってないですか?
MLMってお金だけの付き合いだと、思っていますか?
失敗した理由はなんですか?
失敗した理由が解っていて、その方法を取らないとMLMはやれないのですか?
もし良かったら、一文でも構いませんので、教えて頂けませんか?

私は、10年位MLMから遠ざかっていました。
その理由は、エンドユーザーで成り立つ(満足できる)商品に出会わなかったのが大きいと感じています。

もし、真一さんが、違うやり方をしていたら、結果は違ったかも知れませんね。
そうは思いませんか?
MLMは夢を叶える選択肢の一つになるか否かは解りません!
結果、遠回りになる事が多いかも知れません、
でも、何もしないよりは、ましだと思います。

辛口のコメントをすれば、
MLMをマネーゲームの隠れ蓑にして、失敗するのは、当たり前です。
今のMLMは、そんなマネーゲームが横行しています。

真一さんは、どんな方法であれば、成功したと思いますか?

気分を害したらすいませんが、スルーしてください。
勢いで書いてしまいました。


ぽちさんへ

ぽちさんへ

ずいぶんと返事が遅くなってしまいすみません。
真一です。

とりあえず僕から言えることに関してはあと一つだけです。
MLM以外にも色々投資にも手を出されたりしているとのことなんですが

>夢は認知症共同生活介護施設(グループホーム)の運営です。
>今の仕事(雇われ)を自分でやる事ですね。

もし仮に投資にも手を出さず、MLMにも手を出さず堅実にコツコツとお金をためていたら今どうなっていたと思いますか?

僕の場合はカフェをしたいという夢がありましたが、MLMへよそ見をしていた期間とお金を全部ちゃんと最初から一直線にカフェに向けて貯めて動いていたら3年前には自分のお店を出せていた計算になりました。

今までの投資やMLM、今のMLMも含めて施設をするために必要な人材やお金は集まりそうですか?
MLMなどのお金の関係が絡む人付き合いではなく素直に、最初から施設をすることが夢で一緒に出来る人を探していると行動したらどうなったと思いますか?

こんなことを聞く理由は、僕はMLMを辞めてから知り合った人達の中には最初から一直線にやりたいことに向かって人を集めてお金も貯めてお店を持った人にも(さらに言えばそれなりに成功している)何度もお会いしたからです。

MLMの業界だけは、そういう夢を語りつつも、結局MLMでの成功だけでそれ以外の夢(具体的にはお店をもつなど)をうまくやっている人はMLMの成功者と言われている人達の中でもさらに一握りです。

そのあたりはどんな風に考えていますか?

ちょっと暇つぶしに

少し、この場をお借りします♪
MLM業界の話でよく、権利収入と言う言葉を聞きます。
私も現役時代(まあ、一応復活したんで、現役なんですが・・・)
目をキラキラさせて、「この権利収入がさ~」「権利収入を手に入れて」とか
仲間とお話しては、下品に盛り上がってました。
で、今でも続く権利収入トークなんですが、改めて権利収入について
考えてみたんですが、確かに間違いではないんですが
権利収入=永遠に続く収入って勘違いしやすいですね。
実際は、何の権利収入についてもですが
本や音楽の著作権については、その収益の何%です。
売れてる間は確かに何千万とかの収入も期待できますが、
例えば、本に関しては確か8~20%くらいだったんではなかったかと記憶しています。1000円の本一冊売れれば80~200円が入ってくるそれが、何万冊売れれば・・・・
又、家賃収入もその類と解釈していますが、店子、住人の方がいなければ、もらえません。
MLMでも、まったく同じで、商品流通がある間は、収入が期待できますが、
辞めれば、その多くは尻すぼみになってくるのが、世の常です。
そんなの当たり前でしょ!!って思われると思いますが、
MLMやってると、その当たり前が分からなくなるんですよ。
最近、昔のダウンの方からアポとられて、今度お会いする事になったんで、
もし、MLMの勧誘だったら、そこらへんをちくちくやってみようと、手ぐすねひいて待ってます。
意地の悪い元アップです。
さあ、どんな勧誘トークをしてくるか、楽しみにしています。
どんな、結果になっても、又報告させて頂きます。
懐かしい、昔話だけで、終わって欲しいけど、そうはいかないだろうと、思っています。

ゆんたさんへ

レス頂きありがとうございます。
先ず、私が聞いた、投資系MLMに関しては、イニシャルコストのみ必要で
ランニングコストは不要との事でした。

まさに、ネズミ講を連想したのですが・・・・

途中で、意味が解らなくて、何を以て収益を出すのかを、何度もお尋ねしたんですが、説明をしてくれた方は、今組織を作っておけば、大儲けできますしか言わなくて、
だれが、始めたのか、勧誘の仕方も、自分が見た投稿をコピー&ペーストで会員Noを自分のナンバーに変える、それを、色々な所に投稿するそうです。

ここまで、お聞きして、「もういいかな」って思いましたので、丁寧にお礼を言ってお断りしました。

私が、お聞きした話であれば、初期投資のみなんで、洗脳等は不要と思われます。入った段階で企業側、勧誘者側から見たら、もうこれ以上のお金を引っ張れないので、後はその方がどう転んでもいいかと、思います。
まあ、その方が勧誘してくれれば、企業・勧誘者としては、メリットがありますが。

どの視点で見て、判断するかを考えた際に、色々な事が推測できます。

次に、ココナッツオイルの件ですが、報酬プランに関しては、ブレークアウェイ+小売り益でした。
小売り利益は15%~60%で自身のランク(仮にA・B・C・D・E・Fとします)
A=定価の15%OFF小売り利益(15%)
B=     25%
C= 35
D=    45
E=    55
F=    60
ですね
ブレークアウェイの部分は2%~5%です。
簡単に説明すると、こんな感じです。
いかがでしょうか?

ぽちさんへ

生活科学研究会のココナッツオイル(商品名・ナチュレ900mlで2160円)ですか。
その商品を評価できるほどの情報や知識は無いのですが、ある特定の商品を気に入って、それがたまたまMLMで取引されていたというのであれば、まあアリでは無いでしょうか。
もっとも問題を起こしにくいMLMとの関わり方だろうなと思います。

ちなみに報酬プランはどのような仕組みになっているですか?

ぽちさんへ

またまた遅レス気味ですみません。

投資系MLMですか。確かによく見ますね。ネットを使えば知り合いに断られることもなく、云々と。
いつか記事にしたいと思ってはいますが、問題の本質・構造は何ら変わらないというのが私の考えです。
後、ネットを使うと通常のMLMよりも早々にうまくいかないことに気づくはずなので、どこかでリアルなセミナーなりを挟み込んで、"洗脳”を強化する仕組みになっているのだろうなと思います。

後、カジノ解禁はこのブログの読者層を考えると、関心を持っている人は多くないかもしれないですね。
私自身もその分野はまったく明るくないのですが、東京オリンピックに間に合わせるとすれば、計画・設計・建築などに最低3年はかかるでしょうね。
であれば、来年くらいには成立させておかないといけないのでは?

近況です、あと質問も少し

先日、投資系MLMと言う話が舞い込んできました。
少し、電話でお話してみましたが、知り合いを誘わないでも良いとか、
アドレス貼り付けたのを送りまくるみたいな話をお聞きして
昔ながら?の泥臭いMLMをやってた者としては、
時代の流れ?みたいな物を感じて、昔はよかった~なんて遠くを見つめてしまいました。
+αとしてのPCの活用は良いと思いますが、PCオンリーで人とのコミュニケーションのない世界は、昭和の人としては、なんか、寂しくもあります。
人から見たら、何言ってるのかと、思われると思いますが、
朝まで、MLM仲間と夢を語り合った頃を懐かしく思いました。

話はころっと変わりますが、皆さんに少し、お尋ねしたいのですが、日本でのカジノ解禁は、いつごろ、若しくは解禁しないとお考えでしょうか?
もし、良ければ、お話聞かせてください。

ゆんたさんへ

ありがとうございます。
今回、私が参加した(番号でました)会社は、
生活科学研究会と言う会社です。
取り扱う商品はココナッツオイル(商品名・ナチュレ900mlで2160円)です。
この商品を流通させようと考えています。
他の商品に関しては、自分が購入しないので、お伝えしない予定です。

ぽちさんへ

会社名、会社アドレス、商品名、書いてもらって構いません。
また、ぽちさんの連絡先を載せても構いませんし、既にメールアドレス欄に公開されてますね。ただし、できれば公開でやり取りしてもらいたいというのはあります。

オープンで具体的な議論をして行きたいというのがこのブログについての基本的な考えです。

No title

管理者さんへ
すいません、よくわからないので、質問します。
会社名・商品名を書いてもいい?
私の連絡先を書いてもいい?
会社のアドレスを書いてもいい?
 
どれですか?
勧誘目的でもないので、書いても良いのであれば、全部かきますが^^
会社のHPアドレスは、調べないといけませんが^^;
有意義な議論が出来れば、良いですね。

ぽちさんへ

具体的商品のアドレスを載せるのは別に構いません。
議論が深まればいいだけですので。

投資の話も大丈夫です。

まあ、ブログを杓子定規に運営しても面白くないので多少の脱線はありだと思っています。

ぽちさんへ

いろいろ立て込んでいて遅レスとなってしまいましたが。

買い込みをドーピングに喩えるのは面白いですね。
消費という実態(自然につくりあげた筋力)のないところに、人為的な操作で組織を拡大(人工的に筋肉を増強)したところで長期間維持できる訳もなく、いずれ破綻(副作用で心身に悪影響を及ぼす)するのですから。

それと、おっしゃるように政府が明確に禁止をしない限り(場合によっては禁止されたとしても?)MLMは無くならないと思います。
であれば、まともなMLMというのを模索する方が現実的な解なのかなという気もしています。
まだ考え中ですが。

引き続きよろしくお願いいたします。

No title

真一さんコメントありがとうございます。
出来る限り回答させて頂きます。

>辞めた理由が、いつの間にか良い商品を伝えて収入になるから収入になるから伝えるに変わってしまった事に気付いたからです。

結局のところぽちさんは良い商品を伝えられるならMLMじゃなくて普通の会社の営業マンとかでも良いのでしょうか?
それともやはり下位会員達が頑張ることで、自分の頑張り以上に収入がはいるMLMが良いのでしょうか?

端的に言うと良い商品を口コミしたいことが優先なのか、収入を取ることが優先なのか結局どちらなのでしょうか?

良い商品を伝えて収入が得られる事が重要です。
これが、MLMでなかってもやってたと思います、過去にMLMをやっていた、やり方(嘘・洗脳等)に嫌悪感を持っていた、商品がMLMの商品だった、それらの事からMLMを再度選択しました。

>本来のMLMの良い(自分が勝手に思い込んでるだけですが)形でMLMをする事で、他社のDTの方に疑問を持ってくれれば良いなと思っています。

基本的にどこのDTも自分たちのグループや会社が最高と思ってるところに、ぽちさんの言う所の本来の形で疑問を持ってもらうというのは具体的にどうするのでしょうか?
こんなに成功しましたと言うんでしょうか?
それともこんなに良い商品ですと言うんでしょうか?

どこのDTも言ってるような言動では疑問を持ってもらうことは到底不可能だと思うのですが、どうすれば(もしくはぽちさんがどうなったら)疑問を持ってもらえると思ってるのでしょうか?

一時的にクロスリクルートの形になると思いますが、それがABC形式なのかセミナーなのかはわかりませんが、そこで無理や嘘、嫌な事をしなくてもMLMってやれる事を分かってもらおうと思っています。


>私の思う良いMLMとは、商品名(こんなに良い等の説明はなしです)を伝えて購入したいと思った方にお分けする。一般の商取引です。

商品名だけで相手がすぐピンときて、商品の内容説明もせずに欲しい!ってなるものって想像もつかないのですがこのあたりはお聞きしてもお返事は貰えないと思うのでいいです。
分けるというのはサンプルを渡すということでしょうか?
それとも最初から購入してもらうという話ですか?

商品販売に関しては、小売り希望価格なので、最初は原価でお渡しします。
リピート時は定価でお願いします。

>本当に良い商品であれば、リピートはあるでしょう、そうでなければ、リピートはないと思っています。
もし、リピートがあった際に(購入後のリピートの督促などはしません)もし、商品を気に入って、人に伝える際はMLMである事や利益が見込めますが、リスクは・・・等を説明します。

>今は、自分が使用していて、商品名を言って「いる?」と聞いたのですが、約6割り強の方から欲しいといわれて商品待ちの状態です。

つまり最初はMLM企業であることも、その会員であることも黙って、こんな商品があるけどどうですかと口コミを装うということでしょうか?
出来れば人と会うアポイント取るところから商品を渡すところまでの流れを一度教えて欲しいです。

一例です、(実際の事例として)
飲みに行った際に、知り合いの店員に○○って知ってる?
今度、手に入る様になったんで、売ろうと思うけどいる?
ただし、マルチの商品やけどね
○○(容量)で○○円なんよ
等と軽く言いましたが、安い!欲しい!と言われました。
現在、入手までに時間が掛かる事を伝え、商品が入手出来たら、連絡する旨を伝えました。

もう一件です
知り合いの方とお話してる中で、○○って知ってる?とお話した所、
知ってるけど、どうしたん?と聞かれたので
マルチの商品なんやけど、○○(容量)で○○円なんよ、どう思う?
と聞いたら、マルチじゃなかったら良いと思うけど、マルチはね・・・・・
と言われましたので、そこで話を変えてこの話は終わりました。

当時は会員登録前でしたので、嘘でなく、市場調査目的の会話です。

>コメントの中で手の届かないところで、悪さする輩の話がでましたね、 それに関しては、悪い事すれば、罰せられるし、 なんの社会でも同様な事と解釈しています。
>例えば、昨日のニュースの話ですが、生体肝移植で死亡事故が7件?
とか聞きましたが、これを聞いて医者は悪いとか思わないと思います。

これは明確に例えが間違っています。
医者が悪いとは思わなかったとしても、その病院はヤブ医者がいる、死亡事故を起こす病院と世間は判断します。

例えが悪かったですね、昨日ラジオでやってたので、つい引き合いに出してしまいました。

>ただし、世間一般の認識としてMLM=悪であり、DT=悪いやつなのでしょうね
>それは、私を含めたMLM企業、DTがやってきた事に対しての評価だと思っています。
>上記のコメントに対して、対応策はまだ、出来ていませんが、いままで多くの失敗を経験していましたので、ニュースキン社でのLOI連鎖やニューウェイズ社のロケットスタート等の話を交えて、お話していきたいと思っています。

最初の質問の繰り返しになりますが、商品が良ければMLM企業にはこだわならいのでしょうか?
ぽちさんご自身が何度も失敗されたと書いてますが、今なおMLMにこだわるのはどういう理由でしょうか?

自分に参加するメリット、デメリットで判断します。
MLM企業に拘りませんが、ボランティアでは、続ける事は出来ないと思います。

MLMを良くしたいというのは、それはそれで目標ではありますがぽちさんご自身の目標や将来像が見えてきません。

夢は認知症共同生活介護施設(グループホーム)の運営です。
今の仕事(雇われ)を自分でやる事ですね。

結局MLMでどうなることを夢見られてるんですか?

特に、考えてないですね。
MLM業界の話ではなく、ぽちさん個人はMLMに何を求めてるんですか?

人脈(友人)とお金ですかね、そこは、ほとんどの方が一緒かもしれませんが
きれいごとを言ってもしょうがないですからね、でもだからこそ、きちんとした形のMLMの成功が必要だとも思っています。

管理者様の許可さえあれば、アドレスは載せます、勧誘ではないですが、実際の商品や会社名が分かってないと、話が理解しにくいとも思いますので。
ただし、このMLMの他の商品に関しては、私としては、まゆつばものですので、
他の商品に関してはお勧めしていません、(高いんで買えないです、価格に見合う商品か否かの判断をする前に買いたいと思わないです)ですので、一品のみでやってみます。

No title

ゆりはんさん、コメントありがとうございます。
MLMとは、違うので、管理人様、ご容赦ください。
投資等に興味をお持ちとのことでしたので、少しお話しさせてください。
私も、投信・株・FX等行っていますが、長期でお考えの場合はある程度の収益が見込める可能性は高いと思っています。
又、株に関しては現在、東京オリンピックを前に上がってくる可能性は高いと思っています。
私は、カジノ関連の株をメインにいくつか持っています。
FXに関しては、なかなか利益が出ず、向いていないかと思いますが、懲りずに掲示板で知り合った方と意見交換してからは、微利益です。
投信等は、銀行員から泣きつかれて、お付き合いしていますが、実はこれが一番利益出ています。
その他に、実用新案を出して、商品化を目指していますが、これは、まだまだ先が長く趣味の域を脱していません。
もし、可能性の高い案件とかあれば、私も乗ってみたいですね。
不動産投資は、以前行いましたが、リスクが高い割に収益が低いと思っています。
私はMLMに対しても損切りのラインを決めています。
可能性は感じてやってみたが、自分には向いていなかった、若しくは可能性を感じた事自体が間違っていた事は今までに何度も経験しましたので、無理せず、
自分にも言い訳せず、客観的に判断して、対応したいと思っています。
読み返してみると、なんとも読みにくい文章で大変申し訳なく思っています。




ぽちさんへ

ぽちさん

再度コメントをありがとうございます。
真一です。

ぽちさんはご自身で頑張ると決められてるようですし、違法性もなく強引な勧誘もしないとのことなので僕から言うことは基本的にないのですが、ぽちさんの活動どうこうというよりぽちさんの動機が僕にはわからず純粋に疑問なのでいくつか質問させて貰いますね。

>辞めた理由が、いつの間にか良い商品を伝えて収入になるから収入になるから伝えるに変わってしまった事に気付いたからです。

結局のところぽちさんは良い商品を伝えられるならMLMじゃなくて普通の会社の営業マンとかでも良いのでしょうか?
それともやはり下位会員達が頑張ることで、自分の頑張り以上に収入がはいるMLMが良いのでしょうか?

端的に言うと良い商品を口コミしたいことが優先なのか、収入を取ることが優先なのか結局どちらなのでしょうか?


>本来のMLMの良い(自分が勝手に思い込んでるだけですが)形でMLMをする事で、他社のDTの方に疑問を持ってくれれば良いなと思っています。

基本的にどこのDTも自分たちのグループや会社が最高と思ってるところに、ぽちさんの言う所の本来の形で疑問を持ってもらうというのは具体的にどうするのでしょうか?
こんなに成功しましたと言うんでしょうか?
それともこんなに良い商品ですと言うんでしょうか?

どこのDTも言ってるような言動では疑問を持ってもらうことは到底不可能だと思うのですが、どうすれば(もしくはぽちさんがどうなったら)疑問を持ってもらえると思ってるのでしょうか?




>私の思う良いMLMとは、商品名(こんなに良い等の説明はなしです)を伝えて購入したいと思った方にお分けする。一般の商取引です。

商品名だけで相手がすぐピンときて、商品の内容説明もせずに欲しい!ってなるものって想像もつかないのですがこのあたりはお聞きしてもお返事は貰えないと思うのでいいです。
分けるというのはサンプルを渡すということでしょうか?
それとも最初から購入してもらうという話ですか?

>本当に良い商品であれば、リピートはあるでしょう、そうでなければ、リピートはないと思っています。
もし、リピートがあった際に(購入後のリピートの督促などはしません)もし、商品を気に入って、人に伝える際はMLMである事や利益が見込めますが、リスクは・・・等を説明します。

>今は、自分が使用していて、商品名を言って「いる?」と聞いたのですが、約6割り強の方から欲しいといわれて商品待ちの状態です。

つまり最初はMLM企業であることも、その会員であることも黙って、こんな商品があるけどどうですかと口コミを装うということでしょうか?
出来れば人と会うアポイント取るところから商品を渡すところまでの流れを一度教えて欲しいです。

>コメントの中で手の届かないところで、悪さする輩の話がでましたね、 それに関しては、悪い事すれば、罰せられるし、 なんの社会でも同様な事と解釈しています。
>例えば、昨日のニュースの話ですが、生体肝移植で死亡事故が7件?
とか聞きましたが、これを聞いて医者は悪いとか思わないと思います。

これは明確に例えが間違っています。
医者が悪いとは思わなかったとしても、その病院はヤブ医者がいる、死亡事故を起こす病院と世間は判断します。

>ただし、世間一般の認識としてMLM=悪であり、DT=悪いやつなのでしょうね
>それは、私を含めたMLM企業、DTがやってきた事に対しての評価だと思っています。
>上記のコメントに対して、対応策はまだ、出来ていませんが、いままで多くの失敗を経験していましたので、ニュースキン社でのLOI連鎖やニューウェイズ社のロケットスタート等の話を交えて、お話していきたいと思っています。

最初の質問の繰り返しになりますが、商品が良ければMLM企業にはこだわならいのでしょうか?
ぽちさんご自身が何度も失敗されたと書いてますが、今なおMLMにこだわるのはどういう理由でしょうか?

MLMを良くしたいというのは、それはそれで目標ではありますがぽちさんご自身の目標や将来像が見えてきません。

結局MLMでどうなることを夢見られてるんですか?
MLM業界の話ではなく、ぽちさん個人はMLMに何を求めてるんですか?

ぽちさんへ

ぽちさんコメントありがとうございます。
大まかには分かりましたが、私にはなじみの薄い内容ですので、
詳しくは理解できていません。
しかし、予算上限を決めているのなら心配ないですね。
不確実な事にチャレンジする時、リスクを限定するというのが大事ですね。
何より実践するのが一番身になると思います。
私は商売や投資に興味がありますので、有利なビジネスや投資先
がないか、常にアンテナ張ってます。
これまでも様々なことにチャレンジしてきましたが、残念ながらサラリーマン
が一番というのが、現在の私の結論です。
私はコツコツ頑張りますので、ぽちさんも頑張って下さい。
通りすがりの者ですが、またお邪魔します。

真一さん、ゆりはんさんへ

真一さんコメントありがとうございます。
ゆりはんさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
私は、丁度、ニュースインが日本に入ってきた時からMLMをやってきましたが、
何度も、不信感や疑問をもったまま、MLMをやってきて、そして10年くらい前にMLMを辞めました。
辞めた理由が、いつの間にか良い商品を伝えて収入になるから収入になるから伝えるに変わってしまった事に気付いたからです。
本来のMLMの良い(自分が勝手に思い込んでるだけですが)形でMLMをする事で、他社のDTの方に疑問を持ってくれれば良いなと思っています。
私の思う良いMLMとは、商品名(こんなに良い等の説明はなしです)を伝えて購入したいと思った方にお分けする。一般の商取引です。
本当に良い商品であれば、リピートはあるでしょう、そうでなければ、リピートはないと思っています。
もし、リピートがあった際に(購入後のリピートの督促などはしません)もし、商品を気に入って、人に伝える際はMLMである事や利益が見込めますが、リスクは・・・等を説明します。
今は、自分が使用していて、商品名を言って「いる?」と聞いたのですが、約6割り強の方から欲しいといわれて商品待ちの状態です。
どうなるかは、まだ、わかりません、リピートがなければ、商品に魅力がないと判断して撤退します。
私のリスクは毎月の購入金額とABC、セミナー等の費用になると思いますが、
商品購入の上限は、当初、年間で自己消費分として2万円位で(販売先が決まっている商品に関してはその限りではなく上限は未定です)
活動費(ABCやセミナー開催に係る費用、移動費含めて)は12万円が上限です。
コメントの中で手の届かないところで、悪さする輩の話がでましたね、
それに関しては、悪い事すれば、罰せられるし、
なんの社会でも同様な事と解釈しています。
例えば、昨日のニュースの話ですが、生体肝移植で死亡事故が7件?
とか聞きましたが、これを聞いて医者は悪いとか思わないと思います。
ただし、世間一般の認識としてMLM=悪であり、DT=悪いやつなのでしょうね
それは、私を含めたMLM企業、DTがやってきた事に対しての評価だと思っています。
上記のコメントに対して、対応策はまだ、出来ていませんが、いままで多くの失敗を経験していましたので、ニュースキン社でのLOI連鎖やニューウェイズ社のロケットスタート等の話を交えて、お話していきたいと思っています。


これ以上かけなければ、出来ないのであれば、私には向いてないと思っています。

鍵コメMさんへ

鍵コメMさんへ

ご質問ありがとうございます。
少し難しい問題なのでちゃんと確認を取ってから再度回答はさせてもらいますが、とりあえず現状僕が知ってる範囲で

各国で販売している商品のラインナップに違いがあるのは、日本で言うところの薬事法だったりもろもろの法律で禁止されている成分や物が違ったりするからです。

知っている範囲では日本のディストリビューターがアメリカから商品を仕入れてそれを販売するのは禁止されています。

許されてるのは自分で使う場合のみです。
それでも税関などで引っかかって入手出来ない場合もあります。

なので日本の製品を他の国で転売することが許可されているという話はちょっと信用できません。
これは僕も確認取ってみます。

あと名義貸しというのはいつだってどんな場合だってトラブルの元でしかありません。
日本の製品を他国で転売して、例えば体調不良が起こった場合誰が責任を取るのかとなった時にMさんにも責任問題はかならずきます。

トラブルになってからではもう遅いので、ニュースキンの会員の名義貸しに限らず一般的な話として名義貸しにどんなリスクがあるのかを一度調べてみて下さい。

とりあえず取り急ぎの回答となりますが、またちゃんと確認を取れ次第お返事させてもらいます。

ぽちさんへ

ぽちさん

こんにちは。
真一です。

少なくともぽちさんが違法行為を絶対しないと言うのであれば僕は特に止めませんし、頑張って頂いたら良いと思います。

ただし、マルチ商法はもうそれだけで絶対に許さないと思ってる人もいますので、そういう人にぶつかったら話はまともに出来ないし、ご自身の悪評を流されることもあるでしょう。

マルチ商法に関わること自体がもうリスクとなっているという事もわかった上で頑張って下さい。

それとぽちさんから始まるグループが、うまくいって拡大したときに必ずご自身の手が届かない人が出てきます。
そうなった時にどうするのかというのもまた考えてみて下さい。
グループの規模にもよりますが、もしとても大きなグループになった時に手の届かない人が悪いことをすれば、その元になってるグループのトップであるぽちさんの悪評も同時に広まります。

自分では拡大スピードを管理出来ないのもマルチ商法の問題点の一つなのでそのあたりもまた同時に考えてみて下さい。

また頑張られた結果、何か思われることなどあればコメント頂けると幸いです。

No title

ここ数日のやり取りを見ました。
私はMLMをしたことはありませんが、勧誘されたことは何度かありますし、
どっぷりつかって辞めた人を数名知っています。
MLMは正直言って、主催会社のためのものだと思います。
商品にこれほどの価値があれば、普通に新聞広告やテレビCMすれば
済むことですし、世間がほっておかないので自然と口コミで広まります。
しかし広告料がかかるし、実際は商品にそれほどの価値が無いので、言葉巧みに勧誘しているだけだと思います。
でも何事も試してみる価値はあります。
ポチさんには思いっきり取り組んで頂いて、また1年後にでもこのサイトに結果を報告してもらいたいです。ただし予算の上限を決める事をおすすめします。
真剣に取り組んだことは何事も身になると思います。
健闘をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆんたさんへ、
コメントご指摘ありがとうございます。
買い込み、悪魔のささやきに関してですが、
元々組織構築には、時間がかかります、それを無理するからやってはいけないドーピングの様に買い込む、儲かるからと誘うようになると思うのです。
商品名(一般通称名)以外は伝えないでやれれば、愛用者の集団が出来ると思います。
確かに、自分の知らないところで、ビジネストークをする方もいるかもしれません。
ですが、そんな輩を出来るだけ出さない様に健全化を目指していきたいです。
良くも悪くもMLMは無くならないと思っています。潰れても他が出てきます。
そうであるなら、良いMLMをやるのも選択のひとつだと思うんですよ。
MLM業界の中からMLMを変える!
そんな甘い夢みてます。

No title

真一さんへ、
コメントありがとうございました。
ご指摘頂いた件に関して、どの職業でも普通はある自浄作用が欠落しているしてるのが、MLMの現状ですね。
誰で参加出来る、アップからの指示通りにやってれば、儲かると刷り込まれてるDTが多いので、そうなってるんでしょうね。
今回、私が参加するMLMはアップが主婦で何も知らない方です。
少なくとも自分のグループ内では、そのような事を禁止にして、
他社、他グループの方にそんな嘘を言わなくても出来る事を伝えたいですね。
この方法を浸透させる事が出来れば、良いMLMもできるんじゃないかと
甘い考えですが、思っています。

鍵コメS5つさんへ

鍵コメS5つさん

コメントをありがとうございます。
真一です。

直接メールでのやり取りを希望されていらっしゃるようですが、ここで書いた方が良い内容かと思いコメントで回答させて頂きます。

現在も現役でされているとのことですが、S5つさんはもうすでに会員達の嘘と欺瞞に気付かれてますよね。
口コミと言っていたはずなのに、教えられていることはまるっきり営業の手法であることはご自身が体験したセミナーで教えられている内容からも明らかだと気づかれていると思います。

僕の場合も同じで、最初はとにかく褒められてその気にさせられました。
でも実際は最初は気分よくほめてやる気にさせるというのは当たり前にやってましたし、僕のグループではアップラインに繋げるとき、セミナーに参加させる時には勧誘した人の情報まで事細かにアップラインに伝えてました。
つまり何をほめるか、どんな話題にしてやる気を出させるか、最初からある程度決まっているやらせだということです。

以前別の人に言われましたが、あなたを信じて話した内容をペラペラと会ったこともない他人にばらされて非常に気分が悪い。
むしろ気持ち悪いと。
個人情報もある今の時代に何考えているのかと怒られたこともあります。

まあこのあたりはご質問の本題ではないので、このくらいにしておきます。

今後が不安というのはとてもわかります。
ニュースキンに関わるとニュースキン以外はだめで、サラリーマンなんてもってのほかと教え込まれるわけですから。
まずはそのあたりのマインドコントロールで刷り込まれたものを徐々にといていく必要がありますが、それはニュースキンから離れればいずれ落ち着きます。

僕はニュースキンをやっている間に転職をして、時間を少しでもニュースキンに使えるようにと派遣の仕事をしてました。
そしてそのまま派遣を続けている途中でニュースキンを辞めています。

その後はしばらく派遣を続けたあと、そこそこ名前も知られている会社の総合職に正社員として転職しました。
この会社はブラックなどでは全くないです。
有給はしっかりとりなさい、ノー残業デーなどもありサービス残業は絶対禁止。
労働組合もあるので、春闘などで賃金や社会保障などの待遇の改善も毎年行われます。

なので、ニュースキンを始めた時に色々教え込まれた
・自分の時間をもてない、海外旅行に行けない
なんてことは全くなく、有給を合わせて使えば海外旅行にいくだけの長期の休みもとれました。
実際年に数回海外に行っている同僚もいます。

また扱っている商品もいまやほとんどの人が必須となっているものを扱っている会社でクレームやトラブルがあった時にもしっかり対応しています。
当然ニュースキンの会員のように、一部の人がやっているだけだから自分たちは関係ないなんてことは言わず全力で問題点の解決に動きます。

ニュースキンが売りにしていたような社会貢献も当たり前にやっていますし、社員のボランティア活動も推奨されています。

ニュースキンだけがすごいと思いこんでいた僕ですが、実際にはニュースキンで教えられていたようなことは、ある程度の企業になれば社員教育として普通に教えているところはいくらでもあります。

海外でビジネスをしたいというなら、本当に海外でビジネスするチャンスのある企業に入って頑張った方が近道です。
ニュースキンの会員達は、他の会員の成功事例をまるで自分の成功事例のように語りますが実際に海外でビジネスしている会員がどれほどいるのか。
そしてそれはニュースキンではなく、本当にやりたいビジネスを海外で出来ているのかというところを見てみると、成功者のつながりで海外でのビジネスも教えて貰えるというのが、実際には限りなく絵空事だということも見えてくると思います。

僕の場合だとカフェがしたかったわけですが、実際にはニュースキンの自称成功者の皆々様の中でカフェしている人はほとんどいませんし、僕がいたGグループではカフェもやってる人いましたが赤字経営でした。
ニュースキンをやれば先見性がついてどんなことをやっても成功すると言っていたのとは真逆の結果でしたね。

S5つさんに1つだけしっかり考えてほしいのは
ご自身が最初に描いた夢からぶれてませんか?
上位会員の言うことに揺さぶられてニュースキンでの成功が夢だと勘違いさせられそうになってませんか?

最後に、実際に海外でビジネスするとしてどれだけお金がいるのか考えたことありますか?
一度試算してみるといいですよ。

ニュースキンを仮に数年頑張った時に出ていくお金を、貯金に全部あてた場合海外でビジネスするための資金になりませんか?

僕はニュースキンで使ったお金を全部貯金してたら、今とっくにカフェ出来てます。
そのあたりを考えてみて下さい。

考えた上でまた何かあればご質問ください。
その内容によっては直接メールでご連絡させて頂くこともあると思います。

ぽちさんへ

ぽちさん

真一です。
肯定派からのご意見興味深く読ませて頂きました。

だいたいのことはゆんたさんが回答されてますので、僕からは一つだけ。

僕がお会いしたニュースキン、ニュースキンとは別の会社のディストリビューターの方々、全員に共通して言えることですが、自分たちは他とは違う。
悪質な行動をしているのは一部であって自分たちは関係ない。

このように言うんですね。
僕自身も当時そういってましたし。

ですが、そう言っている中にも実際には自分たちも違法な勧誘などを平然としている人達もいました。
そういう人達は論外として、では実際に真っ当にやっていて違法行為もないディストリビューターだったらいいのか?

と考えた時に僕が思うのは、同じ看板を背負ってやってる人達の行動に対してあまりにも他人事すぎるということです。
悪いことしている人達はごく一部で自分たちは違うから~(そういう連中が勝手にやってることは知らない)

とカッコの部分に続いてしまうわけですね。

これは顧客となる人達や新しく会員になろうかと考える人達すべてが敏感に感じ取っています。

何が言いたいのかといえば、悪いのは一部の会員だけからもう一歩踏み込んで

例えば主催会社に変わって自警団的な活動を行い、悪質なディストリビューターを発見したら証拠を押さえ会社に通報しちゃんと処罰をさせるという行動も普段の販売や勧誘活動に合わせてやっている。

というような、実際にそういう悪質な会員達を撲滅するために行動までしたとなって初めて人から認められると思います。
他にも出来ることはあるでしょう。

そういう自警団のようなことまでは出来なにというなら、こういうのは悪質な会員だからと販売するときや勧誘するときにしっかり説明して、もしそういう悪質な会員に出会ったら自分に教えてほしい、自分が対応するということを言うのもいいかもしれません。

もう何十年も同じ悪質な勧誘が繰り返されているのに、マルチ商法の会社や多くの会員は自分は違う、一部の会員がやってることだから知らないをつづけてきて業界全体に自浄能力がないのがもうばれてしまってます。

だからこそ悪評はなくならないし、業界全体の縮小と言う結果につながっています。

健全にやろうという心意気はとても良いことだと思いますが、自分が健全にやればそれでいいなんていうところはとっくの昔に通り過ぎています。

そのあたりを一度考えてみて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽちさん

コメントありがとうございます。

ぽちさんのように小売を優先して、買い込みを行わななければ、
「破綻するディストリビューターの発生」というMLM最大の問題は回避できるんですよね。

ただ、この場合、ビジネス展開のスピードが遅くなることが確実なので買い込みをしてでも、させてでも組織を拡大したい
(ニュースキンで言うところのLOI連鎖を仕掛けること)
という“悪魔の囁き”がいずれ聞こえているくることになります。
それに打ち勝てるかが一つのハードルになるかと思います。

また、もう一つのハードルは、ぽちさん自身がその誘惑に打ち勝って、
「小売優先・買い込みをしない」
の原則を守ったとしてもダウンラインがそれを守る保証が無いと言うことです。
なぜならディストリビューターは各々が個人事業主なので、基本的にはその行動を制限することは出来ないからです。

以上のハードルを超えて、真っ当なMLMを構築できればそれは素晴らしいことだと思います。
ただ、そのためには個人のできることには限界があって、
適切なプランや規約、主宰会社の管理体制などが伴っていることが前提になると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆんたさんへ

今後とも宜しくお願いします、又立場は違えどもご指導頂ければ幸いです。
今回のMLMについて、私なりのビジネス構築を考えてみました。
MLMのビジネストークを本当にやってみようと思ってるんです。
まずは、小売りです。当然、MLM商品である旨はお伝えしますが、押し売り、説得売りでなく、小売りで顧客獲得を目指します。
本当に良い商品であれば、リピートの催促をしなくても、相手からリピートするはずです、又顧客からの紹介も出るはずです。
その際に、初めてビジネスプラン等の説明を行い、判断を仰ぐ方法をやってみます。
又、その方法を必ず伝え実行して頂く様にお願いします。
この方法で十分とは、考えていませんが、儲かるから誘うのでは無く、良いものだから伝える、本来のMLMの形でどこまで、やれるか楽しもうと思っています。
この方法について、もしご指摘・ご質問等、頂ける点がございましたら、又コメント頂けると幸いです。

ぽちさん

ブログを読んで頂いてありがとうございます。
またコメントありがとうございます。

確かに全てのビジネスには向き、不向きがあると思います。
質の高い人、低い人もいるだろうと思います。

ただ私の現時点の結論としては、このビジネスの問題は個人に
由来するものではなく、MLMという取引形態そのものにあるのだろうと
考えています。
※4月12日の記事はまさにその事について書いたものになります。

もっとも完全否定という訳ではありません。
この業界が真っ当になる可能性や条件についても、そのうち考えて
みたいと思っています。

またお気軽にコメントしてみて下さい。
よろしくお願いいたします。

はじめて、投稿させていただきます。

元ニュースキンのDTで現在、他社でDTをしようと思っています、ぽちと申します。
大変、興味い深く拝見させて頂きました、ありがとうございます。
私自身、MLM肯定者ですが、あまりにも悪質な勧誘をしているDTの多さに呆れていた所でした。
肯定の立場から、少し書かせて頂くと、このビジネス(あえて、ビジネスと書きます)もそうですが、全てのビジネスには、向き不向きがあると思います。
MLMも一つのビジネススタイルと思いますが、参加される方の多くは、参加する際の覚悟がない!!ビジネスであれば、利益追求をしないといけませんよね、
でも、その覚悟がないから、いい加減な情報を受け売りで信じ込んで事業者側が知らなければいけない事も知らずに安易に嘘の伝達ゲームをしてしまうんでしょう。
本当の情報は、人に頼る事無く、自分で会社に問い合わせるとかしていれば、
簡単にわかるのですが、それさえしない、挙句の果てには、会社は言えないからとか、意味不明な事まで言う方までいますね。
健全なMLMを構築して、質の高いMLM業界になってほしいものです(あくまで、肯定派なんで、無くなれとは書きません)
又、宜しくお願いします。

鍵コメのAさんへ

この調子でうまく行くといいですね。

乱気流さん

根絶される事は無いと思います。
もしそこまで至るとすれば業態をMLMから一般小売に変えるでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

・何もできない、してあげれない
・距離を置いて見守る

この二つは簡単なようで、とても難しいことでした。
今では、周りが無関心でいるほうがその人のためなのでは?とさえ思ってしまうこともあります。

私は本人を無理やり辞めさせるより、これから新しく被害者になる人を減らしていくほうがいいと思い、縁を切りました。

人(客)が増えなければ崩壊していくビジネスですから・・・

本人だけでなく、周りも不幸にしているのに
根絶するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

鍵コメのMさんへ

鍵コメのMさんへ

真一です。

元の関係に戻れるのじゃないかと期待する気持ちもわかりますが、現時点ではMさんが距離を置くと決められたようにそのまま距離を置いておくのが良いと思います。

そして相手の人がうまくいかずに辞めた時には、もしかしたらまたMさんにも連絡があるかもしれません。

その時にも、完全に元に戻っているとは言えないまでも昔と同じ関係を築くことは出来ます。
私も完全に元に戻ったとは言えませんが、友人たちとは昔と同じように付き合うことが出来るようになりましたから。

時間はかかるかもしれませんが、辞めさえすれば元と同じとは言わないまでも、また良い関係を築くことは可能だと思います。
それまでは相手の方が落ち着くまで、距離を置いて見守ってあげて下さい。

何もしないというのも案外つらかったりしますが、それも相手の為になりますので頑張ってください。

鍵コメのAさんへ

ご連絡の件、対応しました。
落ち着いたらで結構ですのでまた状況を教えてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのMさんへ

鍵コメのMさんへ

真一です。
お久しぶりですね。

状況はあまり変わっていないようで、すっかりハマってしまった人はやはりそうなるんだなというのが正直なところです。
僕自身もそうでしたが、自分自身の本当にやりたかったことや夢って気づいた時には上位会員達が語る別のものにすり替わってることってよくあるんです。

そうなってくるとまさに夢物語のようなことを語りだすので、一般の人から見たら熱に浮かされた不気味な存在に見えるようになります。

カルト宗教の信者を相手にしているのと何一つ変わりませんから。

僕自身は親しい友人も勧誘しましたが、彼らはあからさまに反対することはなかったですが、僕がニュースキンにハマっている間は適度に距離を置いて必要以上に関わらないようにしてくれてました。
もし厳しく反対されていたりしたら、きっとひどい喧嘩になっていたので距離を置いてもとに戻るまで見守ってくれていた友人たちには感謝しています。

ただし、親友と呼べるレベルではなかった人達や、ニュースキンをはじめてから知り合い勧誘した人達は距離を置くどころではなく絶縁されました。
この人達の中にはちゃんと付き合えば一生のお付き合いが出来たであろう人達も多々いたので今考えるととんでもないことをしてしまったと思いますし、申し訳ないですし、本当に残念です。

実際に面と向かって厳しいことを言える人はそう多くありませんから、口に出してその方にきつい言葉を投げかける人はいないでしょうけれど、間違いなく距離は置かれていると思います。
そこからまた昔のように距離が縮まって友人、親友に戻れるかはその方とその周りの方々の関係によります。

ニュースキンにハマりすぎて、お金のことばかり、自分のことばかりになって周りの人達からも確実に金づるにしようとしている人にしか見えなくなればみんな離れていくでしょう。

将来の夢がバカンス生活って言って、自分の売り上げのために人を勧誘する人を見て人がどう思うかもわからない状態だと、今後厳しい状況になるかもしれませんね。

ニュースキンが良い悪いは置いといても、なんのためにニュースキンやろうと思ったかということを、再度聞いて前と違うことを言ってることについては話してみてもいいかもしれません。

僕がいたグループでも、生涯に必要なお金はこれくらいだ!
みたいなことを言って不安を煽っていました。
必要以上に不安を煽るのは悪徳商法の常套手段なんですけれどね。

その人に何かしたいというのであれば、将来の夢がぶれてることを中心に矛盾点についてしっかり聞いてみるところから始めると、多少は変わるかもしれません。
ただ、ニュースキンがうまくいってなかったのはそれが原因だったのか、心を入れ替えてニュースキンもっと頑張ろう!ってなるかもしれないので、かなり難しいですが。

じっくりと関わることが出来ないのであれば、やはり関わらずに距離をおいておくのが一番良いかと思います。
中途半端に関わることで、ニュースキンをやっても離れていかない人がいるって誤解されると、ニュースキンはやらないまでもわかってくれる人はいるからまだ頑張れるって思っちゃいますから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのPさんへ

コメントありがとうございます。
とても興味深いですね。
こういった具体的な情報が記事を書く上での力となります。
続編楽しみにしています(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただの書き逃げだと思いますが

別のところで全く同じ内容見ましたが、まあ一応回答しておきますね。

>まずね、ニュースキンに限らずネットワークビジネスは今世界の最先端なの。

どういった根拠から最先端だと言われているのか不明なので、現時点ではあなたの妄想だとしか言えません。

>さらに時代の流れは加速して行き、テレビCMなどを使ったネット通販は今では口コミ型のネット通販になり、さらにはアフィリエイト型のネット通販になっているだけ。

これだとアフィリエイト型のネット通販が最先端ということになりますが、ではニュースキンをはじめとしたネットワークビジネスはもう最先端ではないですよね。
ほんの数行で矛盾してますけど大丈夫ですか?

>そしてニュースキンに限らず、ネットワークビジネスをやっている人はみんな成功する。

全員が成功するなんてことは仕組み上ありえないんですが。
最下層にいる人は誰に商品を販売してどうやって収益をあげるんでしょうか?
ねずみ講がなぜだめなのかから勉強しなおしてください。

>サラリーマンがいくら出世して稼いだところで時間はあるのかな?
>それは自由には繋がりません。

視野が狭くなるとそう考えてしまいますよね。
僕もあなたと同じようにニュースキンをやっている時は、仕事は束縛するもので自由の妨げだと思ってました。
でも世の中には仕事を好きでやってる人もいるんですよ。
それを不自由とは言いません。

ましてやバカにするような内容でもありません。
仮にあなたが成功者だったとしてそういった人を馬鹿にする言葉を口汚く言うしか出来ないのであれば、そんな成功は願い下げです。

とりあえずあなたの投稿内容は矛盾だらけなので、もう少し内容をしっかり見直してから再度出直してきてください。

本当にアンチのバカリーマンはどうしようもない貧乏だな。
一生働いて体ボロボロにして負け犬の遠吠えしながら貧乏してろ。

まずね、ニュースキンに限らずネットワークビジネスは今世界の最先端なの。
昔は野菜が欲しければ八百屋に行けばいい。それが時代の流れの中でマーケティングは進化して、野菜だけの八百屋からなんでもそろっているスーパー、そして24時間やっているコンビニ。そして今ではネットでなんでも買える時代だ。

本を例にとっても、1番売り上げあげているのはAmazonだ。紀伊国屋でもジュンク堂でもなければAmazonだ。
さらに時代の流れは加速して行き、テレビCMなどを使ったネット通販は今では口コミ型のネット通販になり、さらにはアフィリエイト型のネット通販になっているだけ。

今はネズミ講だのなんだのと貧乏なバカリーマンは叩いているけど、10年もすればそれが当たり前になる。
そしてニュースキンに限らず、ネットワークビジネスをやっている人はみんな成功する。
もちろん多くのネットワークビジネスの中でもニュースキンは格別だけどね。
AムウェイやNウェイズとかいろいろあるけど、それらも確かに最高すれば時間とお金は手に入る。

でも、ニュースキンは時間とお金だけでなく、美と健康も手に入る。
もっと言うと人脈も手に入る。


自由ってお金と時間があってはじめて自由なんだよね。
サラリーマンがいくら出世して稼いだところで時間はあるのかな?
それは自由には繋がりません。
つまるところ成功できないんだよお前らアンチの負け犬どもは。
一生貧乏してろ。

鍵コメPさんへ

鍵コメPさんへ

ご連絡ありがとうございます。
お返事させて頂きましたので、ご確認よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメPさんへ

鍵コメPさん

コメントをありがとうございます。
真一です。

Pさんが希望されているお話については、ここでやり取りするよりメールでした方が良いと思いますので、捨てアドで構いませんから連絡可能なメールアドレスを教えて頂けますか。

確実に希望に添えるとは言えませんが、もう少し僕からもお聞きしたいことなどもありますので。

一度ご検討ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱんださんへ

ぱんださん

ご相談ありがとうございます。
真一です。

長く続けてしまう人の特徴の一つに家族が反対しないというのもあるんです。
僕の場合も家族は協力もしない代わりに特に反対もしませんでした。
それもあって本来ニュースキンを続ける上で最初の障害になっていたはずでなおかつ最初に問題点に気付く可能性の家族からの反対がなかった彼氏さんは、彼氏さんの母親のようにわかってくれる人もいるんだからと頑張ってしいます。

しかも仕事まで変えてしまっているので、相当ニュースキンに入れ込んでしまっている状態であるのは間違いありません。
そのため今すぐにやめさせるというのは簡単ではありません。

なのでぱんださんの彼氏さんについて今出来るのは、他の方へ回答させて頂いているように質問形式で色々と彼氏さん本人に考えさせるきっかけをつくること。
そしてもう一つ。

彼氏さんにニュースキンに関して約束をいくつかさせることです。
彼氏さんにはニュースキンを続けていくことはわかったけど、自分も将来のことを考えているからそんなに長くは待てないことを伝えて
続けるなら
1、違法行為は絶対しないこと
恋人やましてや将来結婚するなら犯罪者となる人が夫になるとか無理ということを伝えましょう
2、今以上に借金は増やさないこと
3、毎月のニュースキンに使うお金の上限を決めさせること
4、2と3と絡みますが、毎月の収支をしっかりと出すこと。借金をしてなくても毎月マイナスが続くなら続ける意味がない。
5、ニュースキンでどうなろうと考えているのか、それはいつまでに実現する予定なのかを聞き(例えば1年で月収50万越えるとか)、それまでは待つけどそこまでやってみてダメならニュースキンは辞めること

とりあえずこんな感じで約束させることです。
ある程度やらせてみて、やったけどやっぱり駄目だったというのを期限付きではっきりわからせればある程度本人も納得して辞めることも可能です。
今頭ごなしに反対をしても、チャンスを逃したっていう不満だけが彼氏さんには残ってしまいますから。
このように期限を付けてしばらくは自由にさせるのも場合によっては有効となります。

あと約束させるとかの前に、彼氏さんがなんのために、誰の為にニュースキンを頑張ろうとしているのか、どんな夢を見てニュースキンをやっているのか一度しっかり聞いてみてください。
これについてはニュースキンに反対賛成とかではなく、とりあえず聞いてあげるだけでいいです。

まずは彼氏さんが何を考えてニュースキンをしてるのか、もしくは上位会員から何を聞かされてやる気になってるのかを知るところから始めて下さい。

ひとまずご相談への回答は以上となります。
他にもう少し聞きたいこととかあればまたコメントください。

彼氏がニュースキンをしています

私は31歳、彼は29歳です。
私も彼もいい年ですし、将来のことはすごく考えます。
彼はニュースキンを始めて1年ほどになります。最近では以前していた仕事もニュースキンに専念する為にやめ、時間の融通のきくアルバイトを始めました。
一年して、彼は貯金もなく、車も売ってしまい、月に1万ほどしかニュースキンに使っていないといってましたが、製品のローンもいれると5万ほどつかっています。彼は計算も苦手で賢い人ではありません。やっぱり私が何を言っても聞きません。しかも彼の母親も彼がしたいのならすればいいと、製品も気に入り、使い始めました。
私は彼のことはすごく好きですし、彼もそうです。でもこのまま続くようでは不安です。やめる方法はやはりないのでしょうか?私もいい年ですし、そう何年も待てません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさんへ

鍵コメTさんへ

真一です。
コメントありがとうございます。

引き続き丁寧にその方とやりとりなさっているんですね。
冷静に話せる場を作れたのはとても良かったと思います。

メールへのお返事を希望とのことですが、メールアドレスの記載がなかったようなので、再度メールアドレスの連絡をお願い出来ますか。

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

乱気流さんへ

乱気流さん

コメントありがとうございます。
真一です。

Tさんの話は全く同じというわけではありませんが、似ているところも確かにあります。

そして仰られてる通り現実からの逃げ場にマルチ商法をしている人も多いです。
僕自身もそうでしたから。

そういう人は現実から目を背けているので、現実を見るような話をされると拒絶反応を起こして、狂ったように成功者はこう言っていたと繰り返すばかりになります。

そしてちゃんと見ない現実の部分には、マルチ商法の正しい知識も含まれてます。
どうしてこんなに規制が厳しくなったのか、何をしたら問題で、何をしたら違法なのか。

せめてそういったことをちゃんと理解した上でやるなら、多少は違うのでしょうけれどね。

No title

あくまでも推測ですが、
似たような悩み・思いをされてる方がいるんですね・・・

私の場合、もうどうにもならず 危険を感じることがあったので距離を取りましたが
それまでは、傷つけられることも嫌われることも覚悟の上でいろいろ頑張ってみました。
でも何をしても変わる事はなく、深みにはまっていってしまいました。

「ビジネスで成功したい」というよりは「現実から逃げたい」だけなのかもしれません。
精神的に弱い人ほどハマりやすいように思います。

そんな人たちを助け出せるのはとても大変だと思います。

そうなる前に、マルチビジネスの正しい知識を得ることが大切だと思いますが
それを阻止する人たちがいるんですよね・・・

犯罪にならないのが不思議です。

鍵コメTさんへ

鍵コメTさんへ

真一です。
結果のご連絡ありがとうございました。

Tさんが軽蔑するとまで言われる筋合いはさすがにないのですが、それすらもわからないくらいどっぷりとマルチ商法の教えにハマりこんでしまっているんですね。

なんと言いますか、こういう状態になっている人に何かを理論的に理解させるのは非常に難しいんです。
例えるなら成功者がツチノコは存在すると言ったからツチノコはいるんだ。
その存在を信じないなんてお前はバカだ!

と言っているような人にツチノコがいないことを説明する難しさに似ています。

なので謝らなくて大丈夫です。
今の状態のその方に対して何かしら影響力を持って話が出来る人がいるとしたら、大企業の経営者とかそれくらいです。

それ以外の人の意見は聞かないし、とにかく否定する人は全部敵くらいの勢いになっているのでTさんじゃなくても僕がやっても結果はおそらく変わらなかったと思います。

関係性を気にせずに、徹底的に追い込むだけならできますが、それをやっても誰も幸せにならないですしね。

ありがとうございます。
僕はここだけでなく色々な場所で問題提起は続けていきます。

Tさんは一度その方とは距離を置いて少し他のことに目を向けてみて下さい。
とても近くにいた人が豹変してしまって、気持ちが穏やかじゃないのはわかります。

だからこそ少し落ち着いて周りを見てみると、改めて見えてくることもあると思います。
そうすればTさんの気持ちを落ち着いてきて、その方のことももっと冷静にみられるようになると思いますよ。

それでも何かもやもやとした気持ちになったり、吐き出したいことが出来た時はこちらにまたコメントください。
お聞きすることは出来ますから。

またこういった場で公開状態で僕からのコメントの返事はちょっとという場合は捨てアドで構いませんのでおしえて頂ければそちらに直接返事はさせて頂きます。

まずは少し気分転換してみて下さい。
急がばまわれと言う言葉もありますから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ

鍵コメMさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

知り合いの社長というのがどういう意味で言われてるかで全く話は変わってくるんですが

・マルチ商法とは全く関係のない、普通の会社の社長さん
・マルチ商法の上位会員が何か始めたのに乗っかってボランティアで手伝わされている(本人は自分の意思でやってるつもり)のを知り合いの社長の事業と言っているのか

このどちらなのかでだいぶ話は変わってきます。

僕自身もニュースキンの活動の中で普通の会社の経営者の方々とは何人か知りあうことになりました。
そういった人たちと色々お話していくなかで、ニュースキンが経営者ごっこだったことや、仕事に必要なこと誠実さが大切なことなど色々気づかせてもらったのも僕が辞めるきっかけになった理由の一つになります。

もしマルチ商法に関係ない社長さんと知り合うことが出来ていて、その人から何か話を聞けたり出来ていて、なおかつニュースキンのセミナーなどにも参加しなくなっていたら徐々にニュースキンは辞める方向に向かうと思います。

逆に相変わらず嘘とはったりで、マルチ商法の上位会員のことを社長と呼んでいるだけだったらより深みにはまっている可能性もあります。

その社長がしているという産業の話が本当であればマルチ商法は関係なさそうに見えますが、ちょっとどちらだと断言するには情報が足りないので上記に書いてある二つのパターンのどちらかだとしか今のところは言えません。

ただ、違う事業だと言っているのなら、ニュースキンは辞めてあたらしい事業することにしたのって直接聞いてもいいような気もします。
もう少し情報集めたいなら、ニュースキンにはこれまで通り触れずに新しい事業ってどんなことするのって軽く聞いて何をしようとしてるのかを聞きだしてからニュースキンはどうしたのかを聞いてもいいかと思います。

どちらにせよもう少し様子見ですね。
あまりはっきりした回答が出来ずすみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさんへ

鍵コメTさんへ

真一です。
少しでも僕の回答が役に立っているなら良かったです。

まずちゃんと話が出来るところからがスタートなので、会って話を出来るよう願っています。

会って話が出来たなら、マルチ以外に手段があったのではないか?と問いかけるのではなく、一緒にその将来の為に出来ることをこれから考えていきたいということを伝えて下さい。

他にも手段がなかったのか?と聞いたら他に手段はない、その手段をTさん達が手段を奪ったのだろうと今の時点ではその方は怒りを再発させる可能性が高いです。

僕がTさんに焦らないで下さいといったように、Tさんも夢や将来に焦らないで一緒に考えていきたいことをまず伝えてあげて下さい。

その方にいきなり答えを求めるようなことはしないように注意してください。
これは勧誘の時に使われるテクニックでもありますが、自分がこうだと口に出してしまったら、それを自分でもう一度覆すのはとても難しいのです。

Tさんがあせってその方に答えを求めて、Tさんが望んでいない答えをその方に言わせてしまったらその先関係を作り直すのは非常に難しくなります。

焦らずに今何を思っているのかを伝え、相手の方も何を思っているのかを聞き、そこから先は、どんなことがこれから出来るのかを一緒に考えていきたいという姿勢を相手の方に理解して貰って終わって下さい。

焦ってすぐに結論をださせようとすると、今の時点では望まぬ結論をその方が言う可能性は高いです。
結論を出すのではなく、これからも二人で一緒に将来のことを考えていきたいということを、相手の考えていることも聞いた上で伝えてあげて下さい。
最初はそこまでで大丈夫です。

マラソンと同じです。
最初から全力疾走では絶対に最後まで持ちません。
焦らず落ち着いて、時には深呼吸もしながらTさんとその方のことを考えていくようにしてください。

また何かあればいつでもご連絡ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさんへ

鍵コメTさんへ

真一です。
同じ内容でも何度も質問して頂いて大丈夫です。

相手との関係性や状況によって必ずしも同じ対応が正解というわけではないですから。

その方のご家族がどのような対応をしたかというよりは、今回はその方とご家族の関係性の問題ですね。

誰に反対されても突き進む人もいますし、反対されて正気に戻る人もいますし、反対されて納得してなくても家族とその方の力関係でしぶしぶ辞める人もいます。

今回は確実に最後の例だと思います。
前の返信にも書きましたが、こういう人は納得してないので、元のマルチに戻るかもしくは他のマルチに誘われたらあっさり再スタートしてしまう可能性が非常に高いです。
それも今度は家族にもTさんにも言わずに。

説得が難しいと思うのはしょうがありません。
私が直接話を出来たとしても現役でやる気満々の人をどうにか出来るかと言われたら5分5分ですらないですから。

正直今のTさんとその方の状況だと素直に話を聞いてもらうのも、その方が何を思っているのかを伝えて貰うのも確かに難しいと思います。

だからこそ、まずはTさんが何を思っていたのかを丁寧にその方に伝えてあげる必要があります。
その方が描いている夢や将来、その手段としてマルチを選んだこと。
そういったことはその方がマルチを始めた当初のTさんとその方の関係でいえば、一緒に将来を考えるべきだったのに相談してもらえずTさんの意見も聞いてもらえなかったことがつらかったことなど。

同様に、二人の未来をちゃんと考えたかったからこそマルチは反対だったこと。
でも夢そのものを反対しているわけじゃないこと。

そういったTさんが何を思っていたかをちゃんと聞いてほしいということと、その方が何を思っていたのかをちゃんと聞かせてほしいというのをもう一度伝えるしかないですね。

ただし、今かたくなに話を聞くつもりもなくなっているなら、少し時間を置いてから改めてという方がいいかもしれません。
その方のご家族の協力を得られるならそうしたらいいですし、無理なら少し時間を置いてからでもメールなどで様子見から始めるのがいいかと思います。

焦らないで下さい。
どんなパターンであれマルチ商法にハマった人の問題は、一瞬で奇跡のようにきれいさっぱり元通りと解決することはありません。
怒ってる相手は理性的に話が出来ませんし、そういう相手に何度も会いたい、話したいと畳みかけると余計に嫌がられますから。

相手が冷静じゃないなら、冷静になるまで少し時間を置くことも必要です。

あとその方の家族がどう対応しているかによっては、ご家族にはこの先はとりあえず何も言わずに、丁寧に一対一でやり取りを進めた方がいいです。
家族にも腹が立ってる状態なら、ご家族に相談すると余計にその方は怒ってしまって距離はひらくばかりです。

マルチ商法のマインドコントロールにかかっている人とのやり取りは、短くても数か月単位となってきます。
焦らないで下さい。

マルチ商法関係に関しては急いては事をし損じるということわざ通りです。
それと説得という意識も捨てて下さい。
説得しようというのではなく、相手と一緒に今一度夢とはなんなのか、将来について考えるとはなんなのか、そのための手段ってどういうものがあるのか、そういうことを一緒に考えるという意識でいて下さい。

相手は成功者の教えを受けて、今自分は教える側の人間になっていると思いこんでますから、それが逆にTさんから説得のようなものを教えられるような態度でこられるとお互いに教える立場で話をしようとするので、お互い反発しあうだけになってしまいます。

そのあたりを一度Tさん自身も考えてみて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさんへ

鍵コメTさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

その方はニューウェイズの会員だったんですね。
でもお悩みの内容はどのマルチでも共通のことなので回答させて頂きます。

僕が過去にしている他の方へのご質問に対しても何度か書いているのですが、深くマルチ商法にハマってしまっている人に対して直接的にやめろというのは逆効果でしかありません。
なぜなら、本来人は他人(親兄弟恋人であっても)からお前は間違っているとか、こうした方がいいとか、お前の為だとか自分の間違いを直接的に指摘された上で二あーしろこーしろと言われるのを非常に嫌がります。

マルチ商法にハマった人が上位会員達の言うことを聞くのは、その人達を成功者だと思いこんでいるため、成功者フィルターが掛かっているから普通なら納得できないことを指示されても言うことを聞きます。

さらにマルチ商法にハマったら上位会員達から
「成功したければ成功者から話を聞くべき。成功者じゃないサラリーマンや学生、主婦などから話を聞いても知らないのだから的外れなことしか言わない。成功者から言われたことを疑い、成功者以外に相談するのは失敗する行動」

言い方は色々あってもこういう意味のことを教えられています。
つまり、Tさんが辞めるように言っても聞かなかったこと、そしてご家族の助けでその人がとりあえずニューウェイズは辞めたにも関わらず今そんな態度になっているのはこういうことを教え込まれたマインドコントロールが抜けていないのが原因です。

ただ辞めさせるだけならやりようはいくらでもあり簡単ですが、辞めさせるだけではなくちゃんとマインドコントロールを解かないといけないのでマルチ商法の問題はいつも難しいのです。
僕が今まで頂いた回答へのお返事でも、本人に気付かせるために質問したりするように書いているのはそのためです。

マルチ商法にどっぷりハマった人を、元の状態に戻すには
・本人が自分でそのマルチ商法がおかしいこと、問題があること、矛盾があること、そして続けていてはいけないこと
に自分で気づくことが大切なんです。

他人から無理やり辞めさせられた時はこう考えます
「成功者でもないのに、この手段を否定するなんて!だから成功者になれないのに!ましてや無理やり辞めさせられた。これしか手段がなかったのに自分の夢を邪魔された!自分が良くなるための行動を認めてくれない。この人達は敵だ」

まあ敵とまでは思わないかもしれないですが、少なくとも自分の人生においての邪魔者だと現在感じているでしょう。
こうならないために、矛盾点や違法なことなどを回りくどく質問という形で本人の頭で考えさせることが必要だったんです。

そして、無理やり辞めさせてしまい、本人が納得してないままの場合はまたマルチ商法に戻る可能性が非常に高いです。
同じマルチ商法に戻るか他のマルチ商法に入るかまではわかりませんが。

そして他のマルチ商法の中には、実際はマルチ商法なのに自分たちはマルチ商法でもネットワークビジネスでもない別のビジネスだと言って勧誘するようなものもあります。
そこでまた成功者を名乗る人と出会ったら、その方はあっさりとまたマルチ商法を始めてしまうでしょう。

こうなるとかなり悪い流れになります。
一生夢を見続けて、マルチ商法の会社を渡り歩き続ける人というのも残念ながら存在するので。

前置きが長くなりましたが、ご質問の本題。
マルチ商法の会員達から離れたら、マインドコントロールが弱くなるのは確かですが、その方の状況によってはより強まることもあります。
例えば現在働いている本業の方にすごい不満を持ってた上でマルチ商法にハマっていたのなら、ニューウエイズを辞めたとしても本業の仕事をしながら思ってるのは、やっぱりサラリーマンはだめだ、同僚や上司も無能ばかり、早く何か別の方法で起業して独立しなければ、自分はダメになる。

こんな風に考える可能性もあり、そうなると独立して夢を叶える手段だと思っていたものを取り上げられた分余計にストレスがたまりイライラするようになります。
そうなったら自己啓発系の本などを読んでマルチ商法で教わった理屈などを自分で強化して余計にマインドコントロールが強まることもありえます。

そうなったら上記に書いた通り、元のマルチかもしくは別のマルチの誘いがきたらまたこっそりと始める可能性が非常に高いです。

そうではなくてTさんや家族に怒られたことを反省して、真っ当に生きていこうって思うようになってたら数か月から数年でもとに戻ると思います。
少なくとも1日2日でもとに戻るということだけはないので、長期戦は覚悟してください。

とりあえずここまででマインドコントロールについて少しわかってもらえたと思いますので、今Tさんが出来ることをお伝えします。
Tさん本人がその方と直接話が出来ないなら、ご家族に代わりにやってもらってください。

まず、その方がなぜマルチ商法をやろうと思ったのか、マルチ商法をやった結果どうなろうと思っていたのかを【絶対に否定せず】に落ち着いて聞いてあげて下さい。
マルチ商法はともかく、その思っていた夢や将来こうなりたいと思った未来像は認めてあげて下さい。
次にもしマルチ商法をつづけていたなら、そのマルチ商法のシステムでどういう形になれば実現していたのかを聞いてあげて下さい。
どれだけの人を勧誘して、どれだけの売り上げをあげられるようになったら良かったのかなど。
そういう話を聞いたあと、かならず問題点、矛盾点にTさんやご家族は気づくと思いますので、そういった点を否定的なニュアンスではなく、純粋に疑問だから聞いているという態度でその方に質問していってください。
そしてその方自身の頭でしっかりそういう問題点、矛盾点について考えさせて下さい。
そうやって自分の頭を使ってちゃんと考えると、マルチ商法の自称成功者たちが言っていたことと違う部分が出てきて、無条件で信じてたけどあれ?おかしいぞ?と思い始めます。
そうなれば、自分が思ってたような夢や将来を得られる手段だと思ってたけど、間違ってたことに徐々に気づき始めます。
そうなって初めてあとは時間が解決してくれるようになります。

あともう一つは、その方の夢などを聞いた上で一緒に実現させる手伝いが出来そうな内容であれば、普通にサラリーマンをしながらでも出来ることをやんわりと伝えながら、そういう夢を叶えたいなら一緒に協力したいこと、Tさんや家族が否定したのは、マルチ商法という手段であってその夢を否定しているわけじゃないことをちゃんと伝えてあげれば、その方も徐々に話を聞くようになると思います。

今は成功者でもない人が、成功者が教えてくれた手段を否定して、自分の夢を叶える手段を奪われたとしか思っていないはずなので、Tさん達が否定したのは手段が間違っていたからで、夢を叶えることまで否定はしていないことなどをしっかり伝えてあげて下さい。
今は全否定されたと感じていて、なおかつ納得して辞めたわけではないからこそ、その方はそういう態度になっているので。

長文になってしまいましたが、とりあえずご質問への回答はこの通りです。
わかりにくい部分、もう少し詳しく聞きたい部分などあればまたご質問ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

乱気流さん

私の方から回答させて頂きます。

このブログでは「ニュースキンの製品が割高か割安か」というテーマを取り上げたことはありません。

おそらく財務諸表を分析すればニュースキンの製品は競合企業と比較して割高だということは言えると思います。

ただ、このブログでは出来ればネットワークビジネス全般に言える法則や傾向を解明していきたいので、
「ニュースキン社の製品は割高である」というよりも
「MLMの仕組みを採用している企業の製品は割高である」
という事をできれば言いたいと思っています。

しかし、この問題はなかなか難しく、今のところ明確な結論が出せるほど分析が進んでいません。

とは言え、MLMを論ずる上での最重要テーマの一つなので、近いうちに記事にしたいとは思っています。

以上、ご参考ください。

どこかで回答済みだったらごめんなさい

素朴な疑問なんですが・・・

「ニュースキンの製品は、宣伝費など無駄な経費をかけずに、高品質な製品を低価格で提供する上に、ビジネスメンバーのために報酬として還元するすばらしい会社だ」
そんな話を聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょう?

仮に、同じ商品を他の会社が作るとしたら
もっと低価格で消費者は買うことができると思うのですが・・・

例えば、商品の原価は同じですよね?
今までの研究費とか、新製品の開発費とか、設備、人件費など・・・
この辺までは同じようなものだと思います。

その他の費用に違いが出てくるのだと思うのですが
ニュースキンの場合、すべてがビジネスメンバーへの報酬。
一般企業だと、出演料と制作費、宣伝費用でしょうか?

有名人だとかなり高額な出演料がかかると思うのですが、それでもニュースキンの製品よりは低価格で買えますよね?

売り上げ数の違いはあると思うのですが、
そう考えると、売り上げ数が少ない=商品に(報酬分?を)上乗せして販売しないとビジネスメンバーに還元できないのでは?
と、考えられるのですが・・・・

何やらややこしい話になってしまいましたが、よろしくお願いします。

鍵コメRさんへ

鍵コメRさんへ

真一です。

ニュースキンを始めたことも事後報告。
これはパートナーや家族などが反対する時にはよく行われます。
しかもそれらしい理由をつけて。

「ニュースキンを否定するのはニュースキンのことをよく分かっていないから、心配でそう言っているだけ。そしてあなたがまだ成功してないから心配なのもあたりまえ。だからこそ、今頑張って一気に結果を出してしまおう。ちゃんと収入を取れていることが分かれば反対している家族も分かってくれるから。だから今は黙っておいてあとで成功してびっくりさせてあげよう」

こんな感じのことを言って、パートナーや家族に相談させないようにし、さらに自分ひとりで決めてスタートさせるようにします。

質問をして相手に気付かせる時に注意しなきゃいけないのが、その場で答えられずあとで答えると言われた時に放置せず必ず答えを聞くことなんです。
そうしないと、その方が上位会員に話を聞いた時に、実は全くちゃんとした答えをしてないのにその場の雰囲気で納得させられて自分の中では解決した気分で終わってしまうので、せっかくの疑念も霧散してしまうんです。

特にマインドコントロールされてるときはそれが顕著になります。
僕がそうでしたから。

「ニュースキンのご案内に会う約束をする時は必ずニュースキンの会員であることを最初に言う事、勧誘目的であることを伝えることとあるんですけど」
と僕がアップラインに聞いたら
「お前は真面目だなぁ、こういうのは建前で誰も守ってないよ。ニュースキンという素晴らしい可能性を伝える時に最初にニュースキンと言ってしまったらネットで調べてネットの嘘を信じてしまう。そんな相手の可能性を潰すようなことをするのは相手に失礼だよ。直接会ってからニュースキンについては伝えような」
という回答でした。

この時は僕はこれで納得してしまったんです。
でもよくよく考えるまでもなく、違法行為であることについてはアップラインは触れずに【相手の為】【みんなやっていること】だから大丈夫だと論点をずらしています。
文章で書いたらわかるんですが、その場で話をしていると雰囲気で納得したような気分になってしまうんですよね。

だから、その方に質問して答えられなかったことをアップラインに確認したあとに、さらにもう一度答えをこちらで聞いた上でちゃんと答えているかどうか内容を確認して、答えが論点ずらしとか根拠のない話だったら再質問を繰り返す必要があります。
このように非常に時間もかかりますし、根気もいる作業なんです。

借金をしても僕がすぐに辞めなかったように、日々の借金の返済をしていてもニュースキンが活動出来る範囲であるうちは頑張っちゃうんですよね。
そして返済だけで手いっぱいになるまで無理をして、どうしようもなくなったらアップライン達も引き止めに力をいれなくなるのでセミナーに出る回数もアップラインと会う回数も減り、やっと自分の頭で考える機会が出来て正気に戻ります。
これが一つの痛い目にあった結果正気に戻る状態です。

借金があってもブルーダイヤモンドになれば月収100万超えるのだから、数百万程度の借金ならすぐ返せると言われます。
それを信じてブルーダイヤモンドになれば今の辛い時間も終わると信じて本当にどうしようもなくなるまで頑張ってしまうわけです。

実際はブルーダイヤモンドも安定してないし、グループの見栄のために買い込みで無理になるように仕向けるグループもありますから。

こういった何重ものマインドコントロールの手口を重ね掛けされたような人を説得するのは本当に難しいんです。
Rさんはめげずに長い間頑張ってこられました。
僕が辞めてからこうやって事実を明らかにするように行動を始めたのよりも長い期間頑張ってこられてました。

気持の整理をつけるのは中々すぐには難しいと思いますが、少しずつ気持ちを切り替えていくことをしていって新しい出逢いに向け踏み出していって下さい。

コメントありがとうございました。

鍵コメMさんへの回答2

鍵コメMさんへ

ご質問ありがとうございます。
真一です。

そうですね、その方の為というよりMさんの為にも距離を置いた方がいいと思います。
その方との関係の進展を望まれていたからこそ、今距離を置いたりすることにその方への情から辛く感じることもあります。

ただ、その方への関係を続けていると新しい出逢いがあった時に、新しい方との関係に亀裂をいれかねない事態になることも考えられますのでまずは距離を置くのが良いかと思います。
もしその方がニュースキンを辞めたということになった時は、その時のMさんの状況次第でその方の話を聞いてあげてもいいかもしれません。
でも新しい方との出会いがあった後であれば、もう今後はやはり連絡を取らない方がいいと思います。

ニュースキンやマルチ商法がやっかいなのは、人間関係を利用し、感情に訴えてくるところです。
普通の関係で対等な話をする場であるなら、感情ももちろん大切ですがニュースキンはお金が絡む契約です。

そういう時に情を優先した行動をするといいことがないというのは他のことでも一緒です。
何より、ニュースキンの活動をしていると断られた上でもまだ連絡が取れる相手というのはとても少ないので、その結果どうなるかと言えば……。
勧誘を続ければいづれわかってくれるのではないかと、永遠に勧誘が続きますし、新商品が出るたびに買うべきだと言われます。
そして情をかけて少しでも商品を買ってあげたりすると、やっぱり頑張れば買ってくれる人いるんだ!とその方は思いこれからもニュースキンを続けることになります。

だからこそ、断られたら人間関係自体もなくなる可能性が高いこと、商品を買ってくれる人の方が少ないことを分からせるためにも距離を置いた方がいいです。
会員登録されているなら、解約もした方がいいです。
プラザから自分の勧誘した人が消えるというのは、かなりダメージきますから。

悪質なグループからその方を辞めさせたいというなら、むしろ厳しく接する方が目を覚ますきっかけにもなると思います。
Mさんのためにも、その方の為にも距離を置いた方がいいですよ。

今までつながりがあった人と距離を置くというのは寂しく悲しいものですが、仲が良かった人だからこそ心を鬼にして距離を取ることが必要な場合もあるということです。

辛いとは思いますが、頑張ってください。
質問などではなくても、モヤモヤとした気持ちがたまってきたらこちらにコメントを頂けばお話をきくことは出来ますので、いつでもご連絡下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメRさんへ

鍵コメRさん

コメントありがとうございます。
真一です。

僕がニュースキン会員への対応策の一つとして勧めていることの中に会員に対しての説得は難しいから距離を置きましょうというのもあります。
これはとても皮肉なことなんですけど、同じことをニュースキン会員達もやっているんです。

Rさんが説得しようとしたその方やそのグループだけではなく、僕がいたグループでも他のグループでも同様。
何度か勧誘してダメだったら、あいつはダメだ、マイナス思考だ、成功の妨げになる、それなら新しい人を勧誘して同じ価値観ポジティブな人たちだけで集まった方がいいよね……と。

一部のグループではもっと強烈に何も考えていないバカ女とか、甲斐性無しのバカ男とニュースキンを否定する人を貶め、自分たちは選ばれた人間であると選民思考を植え付けます。
そうなるとあくまで自分たちは人にものを教える立場だと考えるようになるので、下手に説得しようとするとこいつは何もわかっていないバカだからもうだめだ、可哀そうな人生を送るしかないと見下してこちらからの意見は聞かなくなります。

だから説得するのではなく、質問でこちらは教えてもらう立場をとりつつ相手に考えさせるという対応が必要になってくるということなんです。

なのでニュースキンやマルチ商法に対しての対策は、一番はハマる前、勧誘された直後のあたりでこのサイトのようなところを確認してニュースキン会員の嘘などに気付くことが重要となってきます。
ハマってしまったあとは、自分で気付くか痛い目をみるまでは正気に戻すのは非常に難しいんです。

こうやって書いてて思いましたが、まさにカルト宗教にハマった人への対応ですね。
なのでRさんも今後どこかでニュースキンやマルチ商法に関する会員達の嘘や、関わったことでどんなことになったのか、どんな思いをされたのかの情報をこういったブログや掲示板で発信して頂ければ、それだけでも思いとどまる人が出てくると思います。

個人的には一区切りつかれたなら、今後はこの業界自体から距離を置かれるほうがいいかと思いますが、それでも何かして頂けるのであれば上記のようなことをしてもらえればと思います。

また鍵コメへの返答の為僕もぼかして回答している部分などもありますので、もし本格的に困ったとか詳しく知りたいということがあれば捨てアドで構いませんので教えて頂ければ細かい回答もさせて頂きます。
これからRさんに良い出逢いがあり、今回のことを過去のことに出来ることを願っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメRさんへ

鍵コメRさん

コメント拝見いたしました。
真一です。

Rさんは誰に相談していいかわからないまま、お一人で頑張ってこられました。
今回は結局望まない形で終わってしまったことはとても残念ですが、その方とは距離を置き頑張ってきたご自身を認めてあげて下さい。

しばらくはお辛いと思いますが、新しい人と出会いその方とは違ったお付き合いをするうちに、ご自身が間違ってなかったことに気づき気持ちも落ち着くと思います。

僕としては今回を区切りとしてこの業界とは関わらずに日々を過ごされたらと思いますが、もし今後もこういったブログや関連の掲示板を見られることがあるのであれば、同じような境遇の方へ同じ気持ちの人がいることを伝えてあげて下さい。

それだけでも孤独に戦っている方々の気持ちは軽くなると思いますので。

そしてもちろんまた何かありましたら、その時は遠慮なくこちらにご連絡下さい。
可能な限りのお手伝いはさせて頂きますので。

今回は本当に残念でしたが、Rさんの今後が良い方向に向かうことを願っています。

鍵コメのRさんへ

コメント拝見しました。
残念でしたね。。

この仕組みはどうしても人間関係を引き裂いてしまう事が多く、平和的な解決が難しいんですよね。

お辛いと思いますが、いったん距離を置いてみるのもいいかもしれませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへの回答です

鍵コメMさんへ(イニシャルにさせて頂きます)

ご質問ありがとうございます。
真一です。

その方は超有名グループに所属されているんですね。
そして自分たち一部の悪徳グループとは違うと主張されていて、本人もそう思い込んでいるわけですが……。

どうしても被害というと借金だけに目がいきがちですが、他にも被害というのはあるんですよ。
例えばニュースキンに関わったことでセミナーに行ったりする時間もそうですね。

自分で納得して行ってるセミナーなら別に構いません。
でも、Mさんに思い出して欲しいのですが、その方がニュースキンをやっていると分かったのはどのタイミングでしたか?

Mさんがグループ名と商品名で調べたからですよね。
最初は自分が何をしてるか言わず、自分は今友人を手伝いながらすごいことをしている。
次はセミナーに誘われワンコイン講座で身体の為だと言われたんですよね。

ニュースキンの名前を言わず、突然登録してみる?と先に興味があるかどうかを聞き出そうとする順序が逆のやり方。
同じく健康の話と言いながら実際は商品の宣伝。

これはどちらもニュースキンの会員として活動する上でのルール違反で違法行為でもあります。

宣伝を聞かされるために、少額とは言えMさんがお金を払わなきゃいけないのはおかしな話ですよね。
そして、とりあえず自分が楽しく頑張ってることに興味があるなら登録してみない?とこれも主目的をぼかしたまま勧誘しようとする行為。

Mさんとその方はお互いよく知った関係だからと言っても省いて良い説明と悪い説明はあります。

その方は自分はちゃんと全て分かっててやってると言い、ネットの情報は9割嘘だと発言されているわけですが、それも典型的なニュースキンに悪いはまり方をしている状態です。

もし本当にその方が言う事を鵜呑みにして、全部分かった上でやってるというのを信じるなら、その方は自分がニュースキンの規約違反及び違法行為をしているのを理解してやってる事になります。
つまり人を騙してでも勧誘していいと考えてることになります。

Mさんも冷静に考えてみて下さい。
今回はワンコインで済んでるからまあいいかと流してますが、もしこれが一万円のセミナーで参加したらひたすら商品の宣伝されてたらどうでしたか?

お金と時間の無駄だったと怒るのではないでしょうか?
むしろお金を返せと。

借金したかどうかとか、金額の大小ではなく騙し討ちのような形で勧誘行為や商品の宣伝をすること自体が問題なんですよ。

その方はそれすら今わからない状態になっているということです。
つまり全部分かってなんかいなくて、他の会員と一緒で結局上位会員が言うことを鵜呑みにして、自分のしてることの善悪の判断がついていません。

ただ、Mさんのことをその方はよく知ってるだけあって、顔色をみて強引な勧誘をしない程度の判断力はまだ残っているのがせめてもの救いでしょうか。

その方がニュースキンをやる理由などに関しても、まさにMさんが言われてる通りニュースキンである必要がありません。

最後にその方を説得するのはやはり難しいと思います。
Mさんに対して引き際がすごい早いことは、同時にMさんに対してニュースキンやってくれたらラッキー程度にしか思ってないので、Mさんと真剣にニュースキンに関して議論するつもりもないように見えます。

それは逆に言えばMさんから何かを言っても、さらっと聞き流してしまいます。

なのでその方に関しては正直なところ、距離を置いてほっとくのがいいかと思います。
それでも何かしたいなら、おかしな点などを細かく質問して、自分で気づくようにするという今まで僕がさせてもらってるアドバイスと同じやり方がベースになると思います。

例えばネット噂が9割嘘というのはどんなところからきた情報なのか、仮にそうだとしても、ニュースキンのことについて書かれてる情報がその嘘の9割に入ってるとは限らないから、ネットのニュースキンに関して書かれてる情報が嘘かどうか内容を確認してみてもいい?という感じですね。

最後に借金してるかどうかは一見わかりません。
その方も借金まではいってなくても、買い込みをしたことはある可能性とやはりあります。

少なくともニュースキンをその方が始めた理由などは僕とよく似てます。
僕も会社が嫌で現実から逃げる意味もあってニュースキンをやってましたから。
少なくとも今その方に何か言ってもすぐには変わりません。

僕としては距離を置くことを1番に勧めますが、どうしても何かしたいならその方から言われたことを鵜呑みにせずに、質問して確認する作業を入れていって下さい。
その時の注意はちゃんと根拠をしめしてるか、嘘はないか、論点をずらしてないかです。

これに注意すればもっともらしいことを言われてもおかしいなと、対応出来ます。

その方がニュースキンを辞める方向にいくかどうかは長い目で見るようにしてください。
焦ってどうにかしようとすると、より悪い結果になることもありますから。

とりあえず、ご質問に関しては以上になります。
他にも聞きたい部分などありましたら、ご質問下さい。

らららさんへ

らららさん

コメントありがとうございます。
真一です。

らららさんは当時ニュースキンを聞いた時の僕と近い状態だったと思います。
その時、僕はらららさんのように調べたりせず、ただ上位会員達の言うことを盲信的に鵜呑みにしました。

逆にらららさんは自分でも調べ確認するという行動をされ、メリット、デメリット両方をちゃんと確認されました。

これから社会人として、お金の絡む契約のお話は沢山聞くことになると思います。
でもらららさんならば、今後何かを決めるときもちゃんと必要なことを調べてからされると思います。

それは一発逆転を狙う安易な博打に行かない、安定した強さに繋がります。
これから一歩一歩確実にらららさんはご自身の望む方向に向かえると思いますので、頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

回答ありがとうございます。

真一さん

丁寧な回答ありがとうございました。

今回初めてネットワークビジネスの勧誘を受けて、そのメリットばかりディストリビューターの方から聞いていたので、結構ありなのかな、という印象でしたが、このブログや真一さんからの回答を聞いて、やはりネットワークビジネスをポジティブな面を得る方法として使うのは難しそうだと思いました。

グループへの新規参入者がほぼ20代だったのは、ネットワークビジネスについてあまり知らない若者しか取り込めないというのも理由の一つだったのかなと思います。

参考になりました、ありがとうございました!

らららさんへの回答3

らららさん

再度のご質問ありがとうございます。
真一です。

>ただネットワークビジネスなら、それらのメリットに加えてあわよくば権利収入も得られるってところがいいなと感じていたんですが

らららさんは権利収入をどういうものだとお考えでしょうか?
少なくともニュースキンで言われてる権利収入というのは、自分より下位のダウンライン達を自分の代わりに働かせることにより得られる収入という意味合いになりますが、前回頂いたご質問では友人が出来ることもポジティブな面として上げられてましたよね。

らららさんは新しく知り合った方から

『僕と友達になりましょう!ついでにあわよくば僕の代わりに働いて僕の収入源になってこれから僕を楽させてね」

と言われたらどう思いますか?
こう言ってきた人とこれから自分は友達になれるって思えますか?

>グループの方針やアップから言われることを無視し続けて、コンプライアンスを守った活動をするのはやはり難しいですか?あるいはグループを離れて一人で活動するのは難しいですか?一人でネットワークビジネスの活動をしていた真一さんにお聞きしたいです。

まずこういう態度をとるならグループに所属し続けるのは難しいです。
グループの足並みを乱すので、上司でもない対等の関係であると言われてるはずのアップラインから必ず怒られるでしょう。
そんな態度では成功できないと怒られ続けます。

じゃあどうするかと言えば、グループには所属せず自分一人でやるしかなくなります。

らららさんの考えで活動するなら、最初から自分一人で活動するという選択しか残りません。

そして1人で活動するのが難しいか難しくないかで言えば難しいに決まってます。
すでに悪名が広まってる状態で、インターネットで悪名が広まった理由も暴露されまくってる現状です。

らららさんが1人で活動していて、自分は法律も守ってるし無理な勧誘もしていないとどれだけ言ったところで、一定数の人はニュースキンであるマルチ商法であるというだけで問答無用で離れていく人は存在します。
さらに法律を守るということは薬事法違反のトークもしないわけで、それでニュースキンの製品が良いことをらららさんはどうやって伝えますか?
必ず儲かるなんてことも言えないし、さらには1人で活動する以上すでに成功した(ように見える)人というモデルを見せることも出来ません。
それでどうやってニュースキンのビジネスをすることのメリットを伝えますか?

ニュースキンジャパンがピーク時の売り上げの半分以下になっていて、会員になった人も半分以下に減っているという事実を突きつけられた時にどう話をしますか?

実際に【商品を使っていた】会員だった人たちが、ピーク時の半分以下になるほど辞めてる上に商品も買わなくなってる事実を前に、商品を使ってもらえば良さが伝わりずっとニュースキンの製品を使い続けて貰えると本当に思いますか?
商品の価値に対して商品の価格がそれに見合ったものだと自信を持って言えますか?

それだけ多くの人が買うのをやめた事実があるなかで、権利収入(継続して安定した収入)に本当になると思いますか?

ニュースキンビジネスを始めるとこう言ったことを突っ込まれるようになりますが、1人で活動するならこういったことに全て自分で答えなきゃいけません。
らららさんは出来そうですか?

ちなみにここまで何度か権利収入という言葉を書きましたが、今ニュースキンビジネスで得られる報酬を権利収入と表現することも違法ですから気をつけて下さいね。

このように色々書きましたが、これらはまだまだほんの一例です。
僕は1人で活動した結果上記に書いた内容も含めて、所属していたグループで教えられていたほとんどの事に根拠がなく、また違法である可能性が高いものばかりだったことに気づいた結果続けられないという結論に至りました。

ついでですが、今あるニュースキンジャパンのピーク時の半分以下の売り上げや会員数というのも、その多くは退会する人と新規入会する会員が激しく入れ替わっている状況なので【同じ人がずっと会員で居続けて商品を買い続けてるわけではない】一進一退の状況がずっと続いてるということも覚えておいて下さいね。

営業力をつけたい…。
このあたりのお話はニュースキンやネットワークビジネスの相談とはちょっと違ってきますが回答しますね。

らららさんは何か趣味お持ちですか?
趣味があるなら、その趣味のサークル作って下さい。
そしてその趣味のサークルに人を集めて下さい。

すでにその趣味をやってる人、興味はあるけどやったことない人、興味も全くない人の3パターンの人たちがいますが、それぞれの人たちに対してどうやったららららさんが作った趣味のサークルに入ってくれるか考えてみて下さい。

これは一つの例ですが、こういうことで営業力は身につきます。
前回の回答でも言ったオフ会とか飲み会でもいいですよ。

世の中には沢山の趣味のサークルやオフ会飲み会が存在します。
その中かららららさんが主催でやるものに人を集めるにはどうしたらいいかを考えて、実際に人を集められるようになれば色々応用がきく営業力は身につきます。

あとは何かのブログを書いてみるのもいいかもしれません。
対面で話をする営業力とは少し違いますが、ブログで多くの読者を獲得出来るようになれば人に興味を持って貰える言葉の選び方などの営業力の一部は得ることができますよ。

ご質問に対しての回答は以上になります。

回答ありがとうございます

真一さん

回答ありがとうございます。

確かに私が挙げたメリットは他のことでも代替可能ですね。
ただネットワークビジネスなら、それらのメリットに加えてあわよくば権利収入も得られるってところがいいなと感じていたんですが、そんなに甘いものじゃないみたいですね。

グループの方針やアップから言われることを無視し続けて、コンプライアンスを守った活動をするのはやはり難しいですか?あるいはグループを離れて一人で活動するのは難しいですか?
一人でネットワークビジネスの活動をしていた真一さんにお聞きしたいです。

あと現在営業と全く関係ない仕事をしていて、営業の力をつけたいなと思っています。ネットワークビジネスでも営業の力はつくと思いますが、他に営業力をつけるよい案はありますか?

ご返信お待ちしています。

らららさんへの回答2

らららさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

ネットワークビジネスでのポジティブな面ですか。
なるほど、ちょっと真剣に考えてみますね。

・初対面でも怖くなくなる、人当たりが良くなる
・コミュニケーション能力が上がる
・人脈を増やそうとするモチベが上がり、新しい人脈が増える(社長など?)

この三つってだいたい共通してますけれど、別にニュースキンである必要も他のネットワークビジネスである必要もないですよね。
上二つは数をこなせばある程度そうなるものなので、わざわざ悪名高いニュースキンで鍛える必要はなく、それならオフ会の主催でもして人を集めて沢山話をした方が手っ取り早いと思います。
人脈も増えますし、利害関係がない分お互い信用と信頼でつながれますしね。

ニュースキンを通して知り合うということはどうしたって、アップとダウンの関係になるので純粋な人脈とは言い難いです。

・チームの中で友人ができる(チーム内メンバー同士が仲良さそうだったので)

同じくこれも友人とは正直言い難いのです。
僕もやっている当時は仲良くしていた人結構いました。
でも辞めた後は全く誰からも連絡きませんし、結局連絡してくるのって直接のアップラインくらいでした。
つまるところニュースキンでしか繋がってない人達の集まりなんですよ。
ニュースキンを辞めてからくる連絡というのも一緒に遊ぼうなんてものはなくて、大きなセミナーがあるとかイベントのお知らせだけですからね。

らららさんは社長と言われるような人と人脈を持ちたいということなんでしょうか?
だったらブログとか見てみるといいですよ。
最近は経営者さん結構ブログとか使って集客していますから。
そこである程度仲良くなれば直接お会いすることは簡単です。
そこからもう少し頑張れば経営者さん達が集まる飲み会なんかにも参加させて貰えるようになります。
そしてこれが一番大事なことなんですけれど、そういう経営者さん達があつまる飲み会にネットワークビジネスの会員がいたことはありません。
経営者は経営者、ネットワークビジネスの会員はどこまでいってもネットワークビジネスの会員でしかないんです。

らららさんがネットワークビジネスをするポジティブな面としてあげたものは、正直なところすべてネットワークビジネスである必要がないものばかりです。
手段と目的を取り違えてはいけませんよ。
まあ一応、ネットワークビジネスの会員の中で経営者に人脈を作った人もいますが、そういう経営者の方々はニュースキンやネットワークビジネスはせずにそのままご自身の経営している会社の経営者のままです。
それがどういうことかも一度考えてみて下さい。

ちょっと追加で

ポジティブな面に
・チームの中で友人ができる(チーム内メンバー同士が仲良さそうだったので)
というのもあるのかなと思い追記させていただきますー。

回答ありがとうございます。

真一さん、回答ありがとうございます。

そのグループの人たちの話を聞いたところ、
ニュースキンのことは隠してセミナーやBBQに誘うブラインド勧誘を行っているようなので良心的なグループとは言えないみたいです。
LOIを無理に出させられるかは分かりません。

このブログ等を読んで、ネットワークビジネスで権利収入を得るのは難しいし、本気で得ようとすると友人を失くしたり、洗脳されたりといった悪いことに巻き込まれるのはよく分かりました。

ただ個人的に、ネットワークビジネスには
・初対面でも怖くなくなる、人当たりが良くなる
・コミュニケーション能力が上がる
・人脈を増やそうとするモチベが上がり、新しい人脈が増える(社長など?)
といったポジティブな面もあるのではと思っています。

そういったポジティブな面を得るために、グループの方針を無視(今から作る知り合いしか勧誘しない、ブラインド勧誘はしない、いきなり電話はしない、買い込みはしない等)してネットワークビジネスの活動をやることはどう思いますか?
ていうかできますかね?^^;

ご意見お待ちしています。

らららさんへの回答です

らららさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

>良心的なグループ

まず悪徳なグループについての再確認ですが、このブログを書いているゆんたさんが定義している24万円以上の売り上げをあげられるだけの顧客を安定して獲得している状態じゃないのにLOI申請(代理店になるための申請)をさせるグループはすべて悪徳グループです。
なぜならニュースキンで代理店に昇格する為には3か月の審査期間で24万円、24万円、30万円以上の売り上げをあげないといけない上に、代理店になったあとも毎月24万円以上の売り上げを上げ続けなれば、代理店の資格を失い降格してしまいます。

つまり安定した24万円以上の売り上げをあげていない状態で代理店になろうと申請を出すことは買い込み(借金)を加速させてしまう行為に他ならないため、安定した顧客がいて安定した24万円以上の売り上げがないうちにLOI申請を出させたり、買い込みするようにすすめるグループは非常に悪質なグループといえます。

他には法律やニュースキンの規約を無視して活動しているグループも悪徳グループであると言えますね。

では良心的なグループとはどんなグループかといえば
・まず最初に自分たちは愛用者(製品を使うだけ)の状態からスタートし、本当に製品を気にいった人達であること。
・続いて、無理を絶対せずに、商品を知るためだと言っても毎月家計に損害を与えない程度の範囲で商品を買って使って試している人達。
・ニュースキンの製品を人に勧めたりしようとするときは必ず自分がニュースキンのディストリビューターであることを最初に話してニュースキンの製品の説明や勧誘の話をしていいか相手に許可をとってる人達
・最初に名刺とニュースキンへのご案内という概要書面をしっかり渡している人達
・商品についてオーバートークや嘘は言わない人達(病気に効くとか、○○に効果があるとかそういうことを言わない)
・ニュースキンのビジネスや会社についてもオーバートークや嘘を言わない人達
・一度断られたら相手から言われない限りは二度目の勧誘はしない人達
・24万円以上の売り上げが安定してあがるくらい顧客が出来るまでは絶対にLOI申請はせず、買いこみもさせない人達
・その他法律および規約は順守している人達

最低でもこのくらいをちゃんとしている人達であれば良心的なグループと言っていいと思います。
そういうグループやニュースキンの会員さんには僕は会ったことありませんが。

まひるさんへの回答2

まひるさん、こんばんは。

真一です。
僕の回答で参考になったようで良かったです。

好転反応というのは、ニュースキンやニューウェイズなどサプリやシャンプー、化粧品を扱っているマルチ商法ではどこでも言われているデマなのですが、ニューウェイズはこれをやりすぎた結果行政指導になりました。
それくらい問題がある内容なんですよ、好転反応のデマというのは。

ニュースキンにハマってしまった人というのは、法律などで言えないだけで法律の制約がなければ真実なのは自分たちの話していることだと本気で思っていますからね。
当時は恥ずかしながら僕自身もそう思っていましたから。

アメリカの最新の情報を持っている自分のほうがすごいと、ニュースキンを否定する人を見下してたくらいです。
本当に反省しなければいけませんね。

同じ理由で、ご友人も残念ながら今は何を言っても真実を言っているのは自分だとしか思ってないので、ニュースキン社との会話の記録を聞かせても意味がなかったのです。
残念ですがご友人本人が、自分が信じているものに根拠もない妄想だと気づくまでは何を言っても無駄です。

しばらくは距離を置いて、いつか辞めた時に改めてお互い話をすればいいと思いますよ。
今はどこまでいっても平行線にしかなりませんから。

IDについては、個人情報(住所と電話番号、氏名)がご友人だけじゃなく、さらにずっと上位の会員にまで見えている状態なので、そういう個人情報が全く知らない人にまで見られている状態が嫌だから完全に解約することにしたというのを付けくわえていっておけばいいと思います。

あとはもうさらっと流して、あまり深く話をせずにとにかく解約したといえばいいかと思います。
ご友人がしっかり落ち着いて話が出来る精神状態になった時に、色々なことを改めて話せば良いですよ。
今は無理せず距離を置いたほうがお互いのためだと思います。

つらいとは思いますが、頑張ってくださいね。

質問です

はじめまして!
現在NSのUさんがトップ?のグループから勧誘を受けている者です。

このブログの中で「悪徳グループ」という言葉が使われていますが、「良心的なグループ」はあるのでしょうか?

自分のアップとなる人やグループの人によって随分NSでの経験が違うものになると思い、質問させて頂きました。

真一さん、丁寧な回答ありがとうございます。

好転反応と言われると、かなり良いように聞こえるので、信じてしまいました。

アトピーとはまた異なりますが、皮膚疾患の治療ずっとしていて、NSの商品を紹介されました。
あの時は早く治したいと言う気持ちが強かったので、友達の話にのってしまいましたが、今は辞めて良かったと思っています。
 
手が酷い事になってすぐに、プロダクトサポートに対応をして頂き、返金等もして頂きました。
また、そのグループに対しての指導(好転反応の事や、傷口やアトピー等の皮膚疾患に対しての使用は駄目な事、あくまで化粧品であること、商品の紹介の仕方)も行って頂きました。

友達に対しても目を冷ましてほしくて、ボロボロになった手を実際に見せたり、電話の内容を録音したので、それを聞いてもらったりしたのですが…
未だにNSに対して、絶大な信頼を持っているので駄目でした…
まぁ、代理店になってからも人集めを必死にして、結構な収入もあるようなので余計かも知れませんが…
あんなに友達思いで優しかった友人の性格等を変えてしまったNS…ある意味凄いなって思います。


そのようなイベントがあるのですね。
友達には、きっぱりとお断り(解約してID使えない)の連絡をさせて頂きました。 

何でIDを残してないの?とか言われましたが、先程NSに確認したら、IDを残したままの解約は出来ないとのことを言われたので、それも伝えて話してみます。 

ダミーのIDにされてしまうのも嫌ですし。

真一さん、丁寧な回答本当にありがとうございました。

まひるさんへの回答です

まひるさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

好転反応のデマを言ってる悪質なグループにいらしたんですね。
理屈はもっともぽく聞こえますが、アレルギーなどからきてる炎症の反応だった場合、ほんとに場合によっては命に関わることもある危険な行為なのでそういうデマを拡散させるのはやめさせたいですね。

ステロイドを使用されているということは、まひるさんはアトピー治療をされているんでしょうか。
そういった症状を改善させたい、治療したいという思いにつけ込むデマは許せないですね。

そういう事情があるなら、ニュースキン製品で肌が荒れたというより悪化したことをニュースキン社に伝えれば、解約はもちろん場合によっては今まで使った商品の分の代金の返金もあるかもしれないので早めにニュースキン社に直接相談してみて下さいね。
時間が経てばたつほど返金に関しては難しくなるので。

それで本題のIDを教えてほしいという話についてですが、まず今回目的にされているのは、12月にある北アジアリージョナルコンベンションという中国韓国日本が合同でやるイベントのチケットを取るのに会員一人あたり何枚までと制限がかけられているので、少しでも多くのチケットを確保するためにまひるさんの会員IDを使わせてほしいと連絡がきたわけです。

ただ、一度会員IDとパスワードを教えると、商品を買ったりも出来ますので今後ダミーの会員として商品買い込みに使われたりすることも考えられます。

金銭的に不利になるようなことは基本的にありませんが、ご友人がまひるさんのIDで購入した商品などを返品したらまひるさんの銀行口座にお金が振り込まれることになります。
そうなった時にお金を渡してほしいとか言われてややこしくなったりするので、オススメは出来ません。

というか、当たり前のように多くの会員がダミーのIDを作って商品かったりしてますけど、これってニュースキン社との契約違反なので非常に問題なんですけれどね。

これがばれたら解約できなくなるということはありません。
むしろ強制退会処分になる可能性のほうが高いですね。
ご友人も一緒に。
気軽にやってる人非常に多いですが、詐欺にも該当するので本当にやめた方がいいです。

断り方に関しては
解約と合わせて肌にトラブルが起きたことを話して返金してもらう話を今ニュースキン社としてるからもう会員IDも使えなくなるので無理でいいと思いますよ。
肌に大きなトラブルが起こった以上、ちゃんとニュースキン社に話をして返金と解約について話をした方が本当にいいと思います。

始めまして

真一さん始めまして!!
突然ですが質問お願い致します。

私は、最近までNSビジネスを行っていました。ビジネス自体は一年もしていませんが…
しかし、NSの商品が合わず酷い目(好転反応だのステロイド歴が長いからだの、今使うのを辞めたら意味がないだの言われ使い続けた結果、今でも治らないくらい皮膚が爛れてしまった上に、サプリメントに関しては、服薬してる薬に反応して病気が悪化してしまったのです)にあったので、こんな商品を周りに勧められないと、友達に辞める事を伝え、ビジネスを辞めました。

その後解約しなきゃと思いながら、なかなか忙しくNSの解約をしてない状態で数週間経った時に、私をNSビジネスに紹介してきた友達から連絡があり、「12月に新しい商品?が入り、それらのイベントがあるんだけど、会員一人につき二人しかイベントに紹介出来無いから、私のIDも使わせて欲しい。だからIDとパスワードを教えて。」と連絡がきました。

パスワードとIDを教えてしまうと、NSの解約が出来無いようにされたり、悪い事に使われそうな気がします。

大切な友達なので疑うのは嫌だけれど、パスワード等を教えても大丈夫なのでしょうか??
一体何に使うのでしょう…

なにか良い断わり方があればいいのですが、真一さんの意見を聞かせて下さい。

御礼

質問に大変丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
やはり厳密な規定や標準はないのですね。
とりあえずもう一度その人と相談してみることにしました。

本当にありがとうございました!

やはりそうなんですね

乱気流さん

コメントありがとうございます。
真一です。

やはりというかなんというか、マルチ商法はやっぱり一般の人からは友達をやめようと思うくらい嫌われていますね。

友達は友達として、楽しい話をするために会いにきてるのに頼んでもいないのに人が一生懸命働いてる会社の事をバカにして、そんなのよりもっと良い仕事がある、お金が稼げるなんて言われたら誰だって良い気分はしませんよね。
しかも、自分の報酬のために自分のダウンとなって働けという話なんですからなおさら。

先日とあるバーに行ったのですが、そのバーのオーナーはSNSなども使って集客しています。
その時に昔の友人などからバーやってるんなら今度行くよ〜ってきた人は結構な確率でマルチ商法だったそうです。

そのバーはお客様同士も結構話をするアットホームな感じなので、お客様を守るためにも、そういうマルチ商法の人は全て出禁にしてると言ってました。

バーに行ってやったんだから勧誘させろとか、商品代わりに買えみたいな態度の人も多いそうです。
交換条件みたいな形でお店にこられてもそりゃあ嬉しくないですよね。

こうやって人の心を踏みにじるから、乱気流さんが教えて下さったアンケートでもマルチ商法は1位になってしまうのでしょうね。

興味深い情報をありがとうございました。

質問ではないのですが・・・

面白い記事を見かけたので

「友達をやめよう」と思う瞬間1位は?
http://news.aeonsquare.net/127947/

世の中そんなに甘くないと思いました。

えまこさんへの回答です。

えまこさん
ご質問ありがとうございます。
真一です。

難しい問題ですね。
インセンティブの返金を求められるかどうかは正直に言ってしまうとニュースキン社の気まぐれなので、必ず徴収されるともされないとも言えません。

過去には数百万単位の返金を求められた人もいるらしいですが、その人の場合はかなり悪質な勧誘を行っていて、数十人以上の大量の返品が起こったからだと言われてます。
40万円くらいだとおそらく見逃されると思いますが、それも本当にニュースキン社の気まぐれなのではっきりと言うことは難しいです。

どのくらいの金額から本気でニュースキン社がとりたてをするのかまでは正直わからないので。
小額であれば見逃されてるのは結構ありますし。
ニュースキン社の社員の数も限られてるので、細々とした案件まで手が回ってないんですよね。

私も過去には色々と質問をニュースキン社にしたことがありますが、かなりテキトウな回答ありましたし。

一年間なにもないなら、今後も徴収されることはおそらくないと思いますが、心配なら一般的なお金の問題。
借金などの時効だと5年なので、それを区切りに考えてみてはどうでしょうか。

このあたりはニュースキン社のずさんな対応の問題なので、はっきりした回答が出来ず申し訳ありません。

No title

はじめまして。
すいませんが相談したいことがあります。
以前NSEのディストリビューターをやっていたものです。
同じグループ内の仲間内で相談して皆で同時に解約しました。
その際、解約に伴う返品制度というシステムを利用して、未使用品を全て返品しました。90%近くが返金されたのですが、一つ問題が生じました。
返品による特別インセンティブ?の扱いに関してです。何の商品か忘れてしまったのですが、
販売個数に応じて特別なインセンティブというものがが発生したことがあり、
私のアップのエグゼクティブの方が40万円近くもらっておりました。
そのエグゼの方が当時、この40万円をもらえたのはダウンがたくさん買ってくれたお陰です、と言って そのうちの10万円くらいを私に下さいました。
私が辞めて、特別インセンティブの対象商品を返品することを伝えると
「返品するとNSEに特別インセンティブを返さないといけないから、10万円返して」と言われました。
そして全額そのエグゼの方にお返ししたのですが、後から調べてみると
その方もすぐにNSEを解約していました。
NSEの規約によれば、ダウンに返品が生じた場合は、ボーナス分を次の収入から差し引く とされていたと記憶しております。
つまり、今後永遠に収入が0円(そもそも今回のケースではアップが解約してますが)なら差し引けないので徴収されないのでしょうか。
実際そのエグゼの方に聞いたのですが、解約してから1年たった今も徴収されていないそうです。
それを聞いて私は10万円を返してくれと言ってしまったのですが、今後いつ徴収案内がくるかわからないから返せないと言われました。
解約後に自分のダウンが返品した分のボーナスについては、NSEから徴収されないのでしょうか??ご存知でしたらご教示下さい。

*ちなみにカスタマーセンター?に何度も聞いたのですが、
あるときは「わからない」。あるときは「その都度上が判断するので今はお答えできない」。 と、あいまいな答えしかかえって来ませんでした。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントRさんへ

非公開コメントRさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

相手が質問を会社にしてと言ってくるのはいくつか考えられますね。
・突っ込まれすぎて考えてる内に自分でもわけわからなくなって、考えるのを放棄して逃げてる場合。
・下手に自分で答えてさらに突っ込まれたりするのを嫌がってる場合
・アップラインから、面倒なのは相手にしなくていいと言われてる場合
・嘘や違法行為をしないように誠実に対応しようとしてる場合

こんなところでしょうか。

ちなみに、別に登録してもしなくてニュースキン社にはメールアドレスと電話番号をちゃんと知らせれば答えは返ってきます。
会員登録してるかどうかは関係ありません。
ただ、最近なのか昔からなのかはわかりませんが、匿名での通報などにはめちゃくちゃ反応が悪くなりましたが。

僕の経験上、ニュースキン社も都合が悪い質問に関してはメールではなく電話で回答してきます。
別に違法な回答をしてくるというわけではないですが、文章に残すのを嫌がってる傾向はありますね。

仮に登録したとして、質問を繰り返したら会社からはマークされますね。
そして正直会員にもばれるんですよね。
ニュースキン社に質問したら、その質問内容について、いつ誰から聞いた話かを聞いてきますから。
なので、名前は出していなくてもニュースキン社は会員に○月×日のセミナーでこんなことを言ったのか?と聞くのでほとんど誰から質問があったのかははっきりしてしまいます。

まあそういう場合は、会員はこれ以上会社に通報されたら危ないと思って距離を置こうとしてくるので監視などはされないですね。

あえて登録することのメリットと考えると
ニュースキン社から色々なイベント(公式)とかの情報はメールでくるようになるので、ある程度の情報収集としては使えると思います。
あとはプラザで表彰者なども観れるのでTEとかBDを名乗ってる人の嘘は見抜けますね。

デメリットとしては、登録すると登録の時に書いた名前、住所、電話番号が直系のアップライン全員が見ることが出来るようになるので個人情報が少々心配ですね。
ないとは思いますが、もしかしたら住所を見て家までくるということも可能性としてゼロではないですから。
あとはとりあえず登録しておいてという場合、ダミーのラインとして使おうと思われてる可能性がありますね。
あと一人でルビーになれるとかそういう時にダミーのラインをつかって買い込んでタイトルアップするというのもよくありますから。
そうなると、タイトルアップしたいからと会員IDとパスワード教えてといきなり連絡が来る可能性があります。
そういうのはかなりうっとうしいので、面倒ではあると思いますよ。

公式な情報だけでも、情報収集したいというなら登録するのもありかもしれませんが、個人情報のことを考えると手放しでオススメ出来ることではないですね。

これで答えになっているかはわかりませんが、一応これで回答とさせて貰います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

乱気流さんへ

乱気流さん
コメントありがとうございます。

仰られてる通り、こうやって数字にするとはっきり見えてくるものって沢山あります。

僕自身も始めた当初は勧誘は「4人」だけでいい、あとはダウンラインが頑張るから。
その4人が出来ればルビーになれてルビーの「平均月収は約30万」、ほらたった4人で脱サラ出来る。

こんな風に言われてましたから。
カッコでくくった部分の数字がまさに詭弁のポイントです。
4人でいい→愛用者が必要なことには一切触れてない。
ルビーの月収は30万→ルビーになっても必ず30万の収入になるわけでもない

こういうごまかしと嘘を駆使して、さらに必要な事は自分たちが教えるからとロールアップやポイントがどうつくかも最初は教えない。

都合の悪いことは全部隠してごまかして勧誘するからトラブルばかりが起こるわけです。

しかもそれだけじゃなく、セミナーやグループのグッズ、ラリーなどのDVDは必要なものだから絶対買えと言われて、その売上は一部のアップラインのものになる。

ダウンラインの多くは嘘と詭弁からスタートして、商品を買うことでアップラインの収入を増やし、イベントなどでも必要以上に高額でまたアップラインの収入を増やしと
二重三重と上位会員達にお金を巻き上げられてるということが、数字をちゃんと出すことで見えてくるんですよね。

なおさんへの回答補足

同じく別の掲示板で回答したものですが、ニュースキンの基本を知る上で役に立つと思いますので、ロールアップとニュースキンのポイント(売上)についての説明をこちらにも書いておきます。

・まず代理店になるためのポイントについて
ニュースキンでは代理店(エグゼクティブ)になるためにLOI申請をしなければなりません。
LOI申請をしない限りはディストリビューターというただの会員のままです。
LOI申請は代理店になりたいと会社に意思表示する制度で、LOI申請をした月から3か月の審査期間に入り、毎月規定の売り上げを上げる必要があります。

1か月目24万円 (LOI)
2か月目24万円 (Q1)
3か月目30万円 (Q2)

この規定の売上をクリアすると4か月目から代理店に昇格し、代理店を維持するためには毎月最低24万円の売上を上げ続けなければいけません。

この売り上げに関しては自分の会員IDでの売上の他に、自分から始まるグループの会員達の売上も含むことが出来ます。
ただし、ここにも色々と細かなルールがあって。

1、自分がディストリビューターの場合
この時自分のGSV(グループセールスボリューム)という自分のポイントに含むことが出来るダウンラインは、ディストリビューター、プリファードカスタマー、LOI申請した1か月目のディストリビューターまでが対象。
ダウンラインがQ1、Q2、代理店になった場合は自分のGSVには含まれなくなります。

2、自分がLOI申請月(1か月目)、Q1(2か月目)、Q2(3か月目)の場合
1と同様で、ディストリビューター、プリファードカスタマー、LOI申請1か月目までがポイントの対象。
ダウンラインがQ1、Q2、代理店になった場合は自分のGSVには含まれない。

3、自分が代理店(エグゼクティブ)の場合
この場合は自分のGSVにはディストリビューター、プリファードカスタマー、LOI、Q1、Q2までは含まれます。
ダウンラインが代理店になったら自分の代理店維持条件のポイントには含まれなくなります。

この為、自分が代理店になったあとも代理店を維持し続けるためには代理店になるダウンライン以外にも愛用者が必要だということです。
もし万が一ダウンラインが全員代理店になってしまったら自分のポイントが0になるので、降格するしかなくなるわけです。

そしてさらに問題を大きくしていまうシステムがロールアップです。
ロールアップというのは一言で言えば頑張ってない人は報酬を貰う権利がないというシステムで、代理店になるほど頑張った人の上に頑張ってないただのディストリビューターがいることを許さないというものです。

なおさんの場合で説明するとこんな感じです。
元彼さんは代理店として、なおさんは始めたてのディストリビューター、さらにその下になおさんが勧誘したディストリビューターのAさんがいたとすると

元彼さん(代理店)
 ↓
なおさん(ディス)
 ↓
会員Aさん(ディス)

こうなりますよね。
ですが、なおさんは上手くポイントがあがらずディスのままでしたが、会員Aさんはたまたま商品を買ってくれる人が見つかって順調にエグゼになったとします。
するとロールアップが発生します。
ロールアップが発生するとこうなります。

   元彼さん(代理店)
   ↓      ↓
なおさん(ディス) 会員Aさん(代理店)

このようにAさんはなおさんのダウンラインではなくなり、元彼さんの一段下のダウンラインになり、なおさんからするとAさんはサイドラインとなります。
当然ですが、こうなったらAさんはなおさんのポイント対象ではなくなるので、この先Aさんがものすごい売り上げを上げたとしても、なおさんはAさんのポイントで代理店になることも出来なければ、Aさんの売上から発生するはずだった報酬ももらえなくなるというのがロールアップです。

また、ディストリビューターばかりが繋がってて一番下の人が代理店になったら、そのディストリビューター全部をとばして代理店になっている人の一段したまで一気にロールアップします。


このロールアップというシステムはニュースキンをやっていく上で知っておかないととんでもないことになるすごく大事なものなんですが、かなり多くの会員が始めた段階では知らないことが多いです。
僕もアップラインから説明されなかったですからね(笑)

そしてこのシステムがあるために、せっかく出来たダウンラインを失いたくないからと、ダウンラインがLOI申請したら自分もLOI申請せざるおえなくなり、ダウンラインがQ1になったらダウンラインのポイントは自分のポイントに出来ないので、新しいダウンラインを勧誘出来なかったら買い込みしてでも自分もQ1、Q2をクリアして代理店になろうとしてしまうんです。

そうしないとダウンラインにロールアップされちゃいますからね。

このシステムがあるせいで、借金する人が多く出たとも言えます。

それにしても当時の僕にしてもそうですし、なおさんにしてもそうですしもしかすると元彼さんもこのあたりちゃんとわかってないのかもしれませんね。
アップラインのいう事を聞け、必要なことは全部教えるからとか言ってるわりに、こういうものすごく大事なことを教えないのは本当にアンフェアですね。

まあ教えたらやらない人が沢山出るからなんでしょうけれど。

No title

実際に数字で出すとまたまた興味深い答えが出てきましたね。

これだけ大変な思いをしても、サラリーマンの収入と変わらない?!
年齢、経験で考えれば前後するでしょうけど
個人的には、サラリーマンのほうが楽に稼げるのではないかと思ってしまいます。

それに、サラリーマンはここまで必要経費はかからないでしょう・・・?

必要経費という名目のお金が、実はアップラインのお小遣いになっていたり
せっかく収入になっても、何らかの形で巻き上げられていたら何もならないですよね。

なおさん

遅ればせながらコメントさせて頂きます。

元彼さんが心配との事、心中お察しします。残念ながら悪徳グループの可能性が高いようですね、、、
両方の掲示板で真一さんがとても丁寧にコメントして頂いているので、なおさんの理解も深まったのではないかと思います。
それでも一度嵌った人を説得できるという訳でも無いのがこの問題の難しいところですね、、、

私自身はビジネス経験が無く、なかなか具体的なアドバイアスすら出来ないのですが、ブログを読んで頂いて何かしらヒントを得て頂ければ幸いです。

今後もお気軽にお越しください。

なおさんへの回答です

なおさん

別の掲示板でも回答はしていますが、こちらを見ている人のためにこちらでも同じ回答をさせて貰います。

ブルーダイヤモンド(BD)のタイトルを取る為に必要な内容をお伝えします。

色々ありますが、最低限でなおかつ一応健全な形が出来ているBDとしてお話します。

・まず自分が代理店であること。
代理店になったあと代理店維持条件は毎月24万円の売上ですが、これをギリギリクリアの代理店だと報酬が半分になってしまい、またちょっとしたミスで代理店降格になってしまう危険があるのでちゃんとした報酬が貰える36万円以上の売り上げをあげることが出来ている代理店だとします。

自分がこの形の代理店になるためには、ビジネスとしてニュースキンに取り組む会員以外に商品を愛用してくれるだけの買うだけ会員(以下愛用者)が約30人ほど必要となります。
これは愛用者がいない状態でビジネスメンバーばかりを集めると、ダウンラインが全員代理店に昇格してしまった場合自分の代理店維持の為のポイントがなくなってしまうからです。
そしてそうなるとロールアップも発生してしまいます。
(ロールアップ知らなければ説明しますので言って下さい)

なので愛用者が30人ほど必要になります。
ではこの30人とはどこから出てきた数字かと言えば、愛用者1人あたりだいたい1万円前後買ってくれるという計算から約30人としています。
(Gグループでは愛用者は毎月1人2万円買うということで、この人数を半分以下で説明してました)

・次にBDになる為には自分の一段下に代理店を12人作らなければならない
これはもうそのままですが、じゃあ12人代理店が出来てそれはどんな形でもよく一回なれたらタイトルを落としてもいいのかと言えばそうではないですよね。
継続的に安定したというくらいですから、すぐに代理店を落とすような状態ではいけないわけなので、最低でもこの12人も自分と同じ36万円以上の売り上げを安定してあげていなければいけません。

・この2つの条件を踏まえて安定したBDとなるために最低必要な人数は……
まず自分の愛用者30人
次に自分の一段下に代理店となるビジネス会員12人
最後にこのビジネス会員が安定して代理店でい続けるための愛用者12×30=360人

合計402人
自分のグループの総売上36万円×13=468万円
報酬額は468万円×0.05=23万4千円
(報酬は最も簡略化した方法で計算していて厳密にはもう少しありますがそれでも30万はいきません)
手取り23万4千円-(毎月の製品購入最低1万2千円+セミナー代や勧誘のお茶代、交通費等約3万)=19万2千円(手取りもかなり甘く見積もってます。実際にはもっと色々必要経費や税金などもあるので自由になるお金は少なくなります)

手取りを甘く見て19万2千円のBDで自分から始まる組織として最低限必要な人数は402人

自分で勧誘するのは一段したの12人と愛用者30人だけだ!
と反論があるかもしれませんが、実際には成功者と言われる人たちでも前でセミナーを続け、ダウンラインの代わりに勧誘行為(ABCなど)を行っていることから自分が勧誘してフォローを続ける人数は全員上手くいっても【最低402人】

実際には全員勧誘成功するなんてことはなく、製品を買い続けてくれる愛用者は甘くみても10人に1人、ビジネスメンバーとして代理店を維持し続けられるほどのビジネスメンバーとなるとこれも甘くみて30人に1人。
ということは
ビジネスメンバー12×30=360人
愛用者(30+(12×30))×10=3900人
合計360+3900=4260人

というわけで、元彼さんがインプルーブから抜けて自分一人の力でBDになろうとし、さらにそれが最低限健全な形で安定すると想定しても
【最低4260人】
断られる相手も含めて勧誘しなければいけません。

これだけやっても手取りは20万以下ですけれどね(笑)

僕自身はラピスに一瞬だけなりましたが、その時は僕もダウンも買い込みでなったえせエグゼです。
そんなえせエグゼになるためのビジネスメンバーですら僕は80人ほど勧誘してやっと2人ですからね。
愛用者に関しても一回だけ買ってくれる人と考えると確率はもっと高かったですが、継続して買ってくれる人は10人に1人以下でした。

なので上記の条件の文鎮型の最低レベル、手取りもサラリーマン以下のタイトルだけBDのなんちゃって成功者になるのにもこれだけの勧誘が必要です。
ギャグナーやGグループ、インプルーブなどはこれだけのことはやってられないから買い込み連鎖をさせて手っ取り早く報酬を得ようとLOI連鎖やグラディウス、アルティメットといった借金ばかりが増えるような上位会員だけがもうかる仕組みを作り出したということです。

真一さま

真一さま

ご丁寧に本当にありがとうございます。はい、マルチの掲示板でもご相談させて頂きました。お恥ずかしいです…。
金づる…そうですね。きっと間違いないです。彼は初期に相当な買い込みもしてたみたいですから、カードのリボ払いがまだ20万以上あるようでした。最近は動員に三人ほど失敗してるようですし…。実際、タイトルを獲得するには何人ぐらいの動員が必要なんでしょうか?と、すみません。マルチの相談掲示板でもいくつか書き込んでしまっているので、お手数おかけします。どちらか一つにして頂いても構わないので、ご相談させて頂ければ幸いです。

なおさんへの回答の続きです

なおさん

続きです。
基本的にNSにハマっている人というのは
「成功したければ成功者(経営者)に話を聞くべき、サラリーマンなどに成功(経営や起業)について聞いても知らないのだから的外れなことしか
言わない。サラリーマンなどに成功の方法を聞くのは失敗する方法」
「インターネットの情報はニュースキンで失敗した人や、別のネットワークビジネスの会員がニュースキンの成功を妬んで嘘を書いているだけだか
ら見るだけ無駄。またそういう人のいう事を信じるということは失敗した人の行動を真似するということだからあなたも失敗してしまう。成功した
ければ真似るべきは成功者」
「成功者(経営者)は独自のネットワークを持っているから持っている情報や考え方が違う。だからサラリーマンなどが最初理解出来ないのは当た
り前。ニュースキンを理解出来てTEの話を理解できる自分たちは成功出来る考え方を持っている成功出来る人たち」

なおさんも言い方はともかくこれに似たことを教えられたことがあるはずです。
実際はどれも反論出来る話なんですが、ここではそれが目的ではないので割愛します。

上記のようなことを教えられている元彼さんに対してニュースキンはダメだという話をいくらしても
「この話を理解出来ないから成功出来ないのに……」
となおさんは元彼さんに見下されるだけで終わってしまいます。

また同時に辞める人、ニュースキンを悪く言う人はマイナス思考の人だというレッテル貼りも同時にしてくるため、どれだけ言っても
「きたマイナストーク!」
ってなるだけでこれっぽっちも耳を傾けて貰うことは出来ません。

じゃあどうすればいいかですが、それはこの質問コーナーの昔のコメントにも書いた通りですが、元彼さん自身が
「あれ?おかしい?アップラインたちが言ってたのと話が違う」
と思うように仕向けることです。

その為には否定から入るのではなく、質問をすることです。
特になおさんは元彼さんとアップとダウンの関係のはずですから、ビジネスで悩んでいるとかこういう部分が納得いかないという形で質問すること
が出来ると思います。

例えば
「genloc製品は遺伝子に働きかけると言っているけど、日本の製品とアメリカ製品で成分が違う。アメリカ製品では効果効能があると言っていたけ
ど日本製品は成分が違って本当に効果があるのか?」
「製品は使えばみんなが気に入ると言っていたが、実際にはニュースキンジャパンの売上が落ち続けている。ということはニュースキンの製品を実
際に使って体感したにも関わらず買うのを辞めた人が大量に出ているのではないか?」

言い方はもう少し考えないといけませんが、こんな感じです。
自分がそう思ったじゃなくて、この間友達に話したらこういわれたんだけど、どうやって友達に説明(証明)したらいいかという聞き方でもいいと
思います。

こういった質問を元彼さんにどんどんしていって、口だけじゃないちゃんとした根拠、証拠も含めた回答を貰うようにして下さい。
そうしたらもしかしたら、元彼さんもあれ?と思い始めるかもしれません。

ただし、これは絶対に元彼さん本人に回答させるようにして下さい。
さらに上位のアップラインに回答させると、テキトウなこと言われてそれで納得した気になって終わってしまうので意味がありませんから。

これを繰り返していって、ちゃんと元彼さんが自分の頭で考えてニュースキンの矛盾点などに気づき始めればいずれは辞めるかもしれません。
ただ、この方法は時間が掛かるので繰り返しことあるごとにおかしな点を質問し続けていく必要があります。
気長に時間と労力とそれなりの知識をかけて頑張れる自信がないなら放置した方がいいです。
ほっといても上手くいかないからいずれは辞めますし。
その元彼さんのお姉さんがどういう立場にいる人かによってはちょっと変わってきますけれど。

あともう一つ出来ることは、色々と約束させることですね。
と言っても別れてしまった今の状態で出来るかはわかりませんが
・成功成功と言うけれど、じゃあどうなったら成功なのかを確認する
・具体的に聞いた成功の状態にはいつなれるのかを聞く
・その時に成功者になれてなかったら辞めると約束させる
・借金はしないと約束させる
・法律は守ると約束させる
・約束を破っても辞めると約束させる

最低限上記の内容で約束してやるだけやらせた上で、やっぱり駄目だという現実をはっきりと理解させた上でやめさせるということです。
無理やり辞めさせる方法はいくつかあるんですが、納得せずに辞めさせるとニュースキンは辞めてもまた別のマルチ商法を始める場合があるのであ
る程度やらせた上でダメなことも理解させて辞めるように約束させるのが良いかと思います。

ただ、なおさんの言葉通りなら元彼さんは法律を守ることについてはあまりちゃんとしようとしてないように見えるので、法律を守るという約束は
嫌がるかもしれませんが。
さらにもう別れてしまっているので、そういう約束をする筋合いはないと断られることも考えられます。

そうなったらもう本当に何を言っても無駄なので、商品を買うなとは言いませんがなおさんは会員を解約して元彼さんにポイントが付く形で商品を
買うのは辞めた方がいいです。
ポイントが少しでもつくなら、なおさんのようにビジネスは辞めたけど商品を買うだけの会員を何人か作れば自分の代理店維持のポイントは安定さ
せられると考えてニュースキンを辞めるどころか頑張る理由になってしまいますから。

なおさんが商品を買わなくなり、会員も解約すれば多少は元彼さんにダメージになります。
他にダウンがいない状態なら余計に大きなダメージになりますね。
ダウンがいない、ポイントも上手くあがらないという状態が長く続ければ耐えられなくなっていずれ辞めるので、出来るだけ早くなおさんが辞める
というのも元彼さんを辞めるようにする一つの手です。

今の段階で言えるのはここまでですね。
また他に気になることなどあれば遠慮なくご質問下さい。

なおさんへの回答です

なおさん
はじめまして、真一です。

マルチ商法相談掲示板の方にも書き込まれていましたよね。
なおさんが本気で困っているのは伝わってきましたので、こちらではもう少し丁寧に回答します。

>私は今年の2月に誘われて登録した者です。グループは九州を中心として活動しており、ギャグナーというグループから離れた方が代表でした。
この場で明かして良いものか分からないので今は伏せさせて頂きますがかなり勢いのあるグループのようでTEも多くいました。

その条件だとグループはおそらくインプルーブ(トラスト)でしょうね。
TEが多くいたとのことですが、実際にTEのタイトルを維持出来ていたのはどれくらいでしょうね。
一度プラザで確認してみると、そこからも嘘が見えてくるかもしれません。

>当時付き合っていた彼から誘われて、もともとNSのような仕事内容は苦手でしたが彼のために…と始めてしまいました。

こういう人間関係を利用するために、ニュースキンをはじめとしたマルチ商法はとても嫌われます。

>ただ、私が所属のグループは買い込みなどはなかったものの、それでもセミナーやGBSなどを含めた製品のお金を考えたら10万以上は支払いして
ます。

これは商品が高額なものに変わったからわかりにくくなっているだけで、実質は買い込みしたのと変わりません。
昔はガルバニックボディスパやTR90のような高額商品が無かったので、複数の商品を10万とか24万買い込みしていたのではっきり買い込みしたと
わかりますが、今は1つの商品買っただけという認識だからわかりにくくなってるだけです。
普通に考えて10万もする商品をいきなり買ったりはしませんという点で考えればわかるはずです。
高級羽毛布団といわれようが普通は10万円では買わないのと同じことです。
金額的に1品か2品でよくなったからわかりにくいだけで、実質買い込みです。

>また早く誰か紹介して欲しい、製品をもっと買い、今月TR90を二箱は売るべきだとは言われてます。

LOIだったり代理店維持の要件として毎月24万円の売上をクリアするためにはTR90やガルバニックボディスパを2箱売ればクリアできるので2箱
と言ってます。
場合によってはその場ですぐ渡せた方がいいからとりあえず買っておこうと言われるかもしれません。
売れたらお金は取り戻せるのだからと。

>付き合っていた彼とは今月の初旬に、ビジネスが原因でお別れしました。彼はNSしか見えてなかったんですね…。彼女としての私よりダウンとし
ての私が大事と言われ価値観の違いから別れました。また連絡もほとんど取れませんしダウンはみんな自分に惚れさせるつもりでスポする、社会的
常識は好きじゃないし通さないという考えも成功には繋がらないと今でも思ってます。

これを本当になおさんに言ったとするなら価値観の違いというより、完全に元彼さんはなおさんを金づるとしか見てませんよね。
さらに社会的常識は好きじゃないとか通さないと発言されてますが、これは法律を守るつもりがないとの宣言とも取れます。
デート商法や結婚詐欺をする宣言にも見えますから、はっきり言って元彼さんは考え方がそうとう歪んでしまっています。

>元彼が心配でなりません。どう考えても成功なんて無理ですよね?いかが思いますか?

無理ですね。
このブログの記事すべてを観ればなぜ無理かもだいたいわかると思いますが、ニュースキンジャパンはもう十年以上売り上げの減少を続けていま
す。
つまりそれだけ会員が減り、商品を買う人も減っているということです。
ということは当然タイトルを落とす人、今まで収入があった人も収入が減っていたり、収入がなくなったりしている人が大量に出ているということ
です。
さらにTEやBDの中でタイトルを維持できているのはニュースキンが日本に入ってきてすぐに動いた人たちがほとんど。
要するにごく一部の最初に始めた人たちの収入を支える為に、それ以外の会員達は激しく入れ替わっているだけで実質新しい成功者なんて生まれて
いないんです。
一時的に成功者もどきは生まれてますがそれもすぐにいなくなっているのが、成功を維持できないことの良い証拠です。

>21歳という若さの彼の未来が心配で仕方ないんです。NSがなければ、我慢できた所もあったかもしれないと今では思いますし、恋人としての関係
だってもっと築けたはずだと思います。デートでも、どこかに行くではなく、人脈作りや夢リストを書くことぐらいしかありませんから。
>どうにか彼を辞めさせたいですが、彼はお姉さんがされていて中学生から成功者に会ってるので難しいとは思います。ちなみにお姉さんは引退し
てるとの事ですが、おそらく成功者などではありません。
>どんな言葉や状況で目が覚めましたか?彼のNSへの想いを解くことは不可能でも、少しでも他に目を向けて欲しいのです。知恵を貸して頂きたく
書き込みしました。突然、申し訳ありません。お願いいたします。

マルチ商法相談掲示板と同様になりますが、私が辞めた理由などはこちらをご確認ください。
http://anti-multi-committee.xrea.jp/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6776;id=

辞めさせたいとのことですが、非常に難しいです。
ですが、出来ることをある程度書かせてもらいます。
長くなったので方法については次のコメントで。

はじめまして。

はじめまして。
私は今年の2月に誘われて登録した者です。グループは九州を中心として活動しており、ギャグナーというグループから離れた方が代表でした。この場で明かして良いものか分からないので今は伏せさせて頂きますがかなり勢いのあるグループのようでTEも多くいました。
当時付き合っていた彼から誘われて、もともとNSのような仕事内容は苦手でしたが彼のために…と始めてしまいました。ただ、私が所属のグループは買い込みなどはなかったものの、それでもセミナーやGBSなどを含めた製品のお金を考えたら10万以上は支払いしてます。 また早く誰か紹介して欲しい、製品をもっと買い、今月TR90を二箱は売るべきだとは言われてます。
付き合っていた彼とは今月の初旬に、ビジネスが原因でお別れしました。彼はNSしか見えてなかったんですね…。彼女としての私よりダウンとしての私が大事と言われ価値観の違いから別れました。また連絡もほとんど取れませんしダウンはみんな自分に惚れさせるつもりでスポする、社会的常識は好きじゃないし通さないという考えも成功には繋がらないと今でも思ってます。
今月よりエグゼクティブにもなってませんし、動員も今後しませんのでフェードアウトしようと、少しずつセミナーの数など減らしてます。製品は良いものは使うつもりですが、毎月は…ですね。私はセミナーなどを聞けばやる気にはなってましたが、すぐそれが冷めるのでNSに絶対的な信頼は持ってませんが元彼が心配でなりません。どう考えても成功なんて無理ですよね?いかが思いますか?
21歳という若さの彼の未来が心配で仕方ないんです。NSがなければ、我慢できた所もあったかもしれないと今では思いますし、恋人としての関係だってもっと築けたはずだと思います。デートでも、どこかに行くではなく、人脈作りや夢リストを書くことぐらいしかありませんから。

どうにか彼を辞めさせたいですが、彼はお姉さんがされていて中学生から成功者に会ってるので難しいとは思います。ちなみにお姉さんは引退してるとの事ですが、おそらく成功者などではありません。
どんな言葉や状況で目が覚めましたか?彼のNSへの想いを解くことは不可能でも、少しでも他に目を向けて欲しいのです。知恵を貸して頂きたく書き込みしました。突然、申し訳ありません。お願いいたします。

MIKIさんへ

投稿ありがとうございます。

こういった質問がこのブログのコンテンツを充実させ、このビジネスに対する多くの方(我々自身も含む)の理解を深めることにつながります。

今後ともお気軽にコメントして下さい。

MIKIさんへ

MIKIさん
こんばんは。

少しでも参考になったのなら良かったです。

お返事いただいた中から少し補足をさせて頂きますね。

>他社商品との比較実験も見せられましたし。

僕もこの比較実験というのは当時やってました。
Gグループはギャグナーとも交流があったので、ギャグナーのトップ○川氏が直接前で実験をしてやり方を学んだこともあります。
そして当時言われて衝撃的だったのは、比較実験で多少失敗しても気にするな、要は他社がダメでニュースキンが良いことが伝わればそれでいい。
細かいことは気にするな!
他社がダメなのは皆さんももうわかってるでしょう。

とこんな感じのことを言ってました。
わざと特に結果の出やすい商品を選ぶというのもしてましたしね。

つまりインパクトだけを考えた結果ありきのインチキ実験ということです。

>今までいろんなエステとかメイク講座とか参加しましたが、
>「えっ?この人本当にプロ?これでお金とるの?」って感じで、
>怪しい事この上なかったです(笑)。

ニュースキンは基本的に素人の集まりです。
前にもどこかで書いたかもしれませんが、Gグループでは名刺を作るときに女性の名刺には全員ビューティーアドバイザーという肩書を入れてました。
ニュースキンをはじめたての、今まで美容の仕事をしてなかった人でもです。
つまり、基本的にニュースキンのエステやメイクのプロというのは全部自称なんですよ。
素人が集まって、その中でテキトウに覚えたメイクを繰り返して、数をこなしたからプロ気取りなだけです。
数をこなしてても、間違った方法をいくら繰り返しても成長はないですけれどね。

>実は、このようなことは行った事がないので、かなり勇気がいりますが、 頑張ってみようと思います。

実のところを言ってしまうと、僕が当時ニュースキンをやっていた時に民間のこういう講座にも色々と参加していたことがあります。
当然ニュースキンに勧誘するための人脈作りが目的です。

で、参加した結果は講師の方はやっぱり何かしらの勧誘であることは多いのです。
今回教えて頂いた形なら、基本を教えただけなので興味を持った方は次回は○○で本格レッスンがあるので是非参加してみて下さいという感じです。

じゃあマルチの勧誘と何が違うのかと言えば……。
ちゃんと身元がわかってるのか、そうじゃないのかということです。

ニュースキンの場合はニュースキンの名前を一切出さずに次に来た時に突然ニュースキンの話が始まるという不意打ちで始まります。
しかし他の普通の講師の方々は最初から肩書通りなので、勧誘であってもわかってて行ってるという点が全く違います。

このあたりがマルチ商法全般の卑怯な点なんですよね。
FacebookやHPに載せてないのも本当に卑怯な点です

なのでMIKIさんが今回参加されて、次の何かに誘われたとしてもその時点ではニュースキンの名前はまず出てこないと思います。
次に参加したときはじめてニュースキンの名前が出るか、そこでも名前が出ずにさらにセミナーに誘われるというパターンも考えられます。

内部に潜入してみようと思われるのは僕にとってもありがたいことですが、やる以上はそれなりに時間と労力とお金がかかることを前もってわかったうえで対応してください。
そしてあまり深入りせずに証拠をつかんだら、国民生活センターや消費者庁、ニュースキン社への通報及び今回に関して言えば主催団体などに通報してあとは引かれた方が良いかと思います。

潜入を続けて、違法行為などを追及していきたい理由があるなら僕は止めませんが、深くかかわれば関わるほど色々と面倒になりますので、無理だけはしないようにして下さいね。

僕やゆんたさんで手伝えることは手伝いますので、潜入する上で心配なことなどあればまたご連絡下さい。

真一さんへ

真一さん、こんにちは。

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。
また、いろいろ調べてくださったようで、感謝いたします。
アドバイス、とても参考になりました。

真一さんが仰っているニュースキンが確実な人は、私も会ったことがあるので間違いないです。その人から他社商品との比較実験も見せられましたし。
今までいろんなエステとかメイク講座とか参加しましたが、
「えっ?この人本当にプロ?これでお金とるの?」って感じで、
怪しい事この上なかったです(笑)。

あとの人達について私が関係者かなと思ったのは、
1人のHPの診療・治療メニューに「ガルバニック」があり、
そこに「ガルバニックボディスパ」の写真がでてたことと、
facebookにニュースキンのアメリカ本社の写真が出てたこと(小さくニュースキンらしきマークがみえます)です。
記事の内容から、アメリカ本社で昨年の秋に行われた集まりだと思います。

また、facebookで、ダイエットの宣伝をしている人がいますが、
「TR90」ではないかと思いました。
「コンテストにでて賞品をゲットしよう。タ○タ、ア○ィ○スとコラボしている」というのが、TR90の宣伝文句と同じだったので、そうかな?と思ったのですが、はっきりした事はやっぱりわからないですね。

真一さんの仰るとおり、確たる証拠もないですし、
まずは「マルチ関係者が講師だが、勧誘される心配はないのか」というのと、
「講座受講者の情報はどう扱う方針になっているか」を聞いてみます。
なぜこれが助成金の対象に採用されたかも聞けるようなら聞いてみます。

「「市区町村が開催する講座なら安心!」と思って参加している人達が、
少しでも勧誘される可能性があるのは問題ではないのか」、というのが
うまく伝わればいいのですが。
あとはもう、この講座をきっかけに勧誘される人がいないことを願います。

実は、このようなことは行った事がないので、かなり勇気がいりますが、
頑張ってみようと思います。

民間の主催だったり、ニュースキン関係者が勝手に開催する講座なら、
まだ理解できたのですが、
市区町村から助成金を貰って講座を開こうとするニュースキンの人達に、
「迷惑をかけられてる一般市民が沢山いるのに、何てずーずーしい人達なんだ!」とあきれてしまいました。
また、市区町村が助成金を出し、市区町村の広報等で宣伝、募集しているというのにびっくりしたのですが、こういう事もあるんですね。

ニュースキンと判ってれば、この市区町村の関係機関も助成金対象講座には
採用しなかったでしょうから、何を見ても判らないように自分達の素性を
隠しているっていうのは卑怯な感じがします。
自分達に自信があるなら、HPでもfacebookでも堂々とニュースキンをやってる(商品を扱ってる)と名乗ればいいのに!って思います。
まーでも、名乗れないのでしょうね(笑)

文章が長くなりなり、申し訳ございません。
もしかしたら、また質問させて頂くかもしれませんが、
そのときはよろしくお願いします。

ありがとうございました。

鍵コメMさんへの回答です

鍵コメのMさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
ご質問についてお返事をさせて頂きます。

ご連絡頂いた内容を確認しました。
一人は確実にニュースキンの関係者ですね。
とあるニュースキンの成功者が経営している会社の社員ということになっているので、間違いないです。

あとの二人については、色々とわかる範囲で調べましたが何らかのマルチ商法に関わっている可能性は多少感じますが
HPやfacebookを見た限りではニュースキンと関係があるかどうかはもちろんなんらかのマルチ商法に確実に関わっているかどうかも断言できるレベルではないですね。

僕の知っている範囲でいくつか気になるキーワードはありましたが、それはどちらかというとニュースキンよりもアムウェイの会員が使っている言葉だったのでなんらかのマルチ商法に関わってる可能性はあるかもしれないというレベルですね。

前置きが長くなりましたが、ご質問内容について。

1、この三人の方々も横のつながりは多少あるように見えますが、一人を除いては確実にマルチ商法の関係者とは言えないです。
少なくともこの講座自体は講座の表題通りのことしか行われないと思います。
ただし、当日名刺交換などを行い後日もっと詳しいセミナーがあるとか、個別にお話しましょうといってそこから勧誘という可能性は十分にあります。

2、現時点で主催組織に連絡するとしても、出来ることはニュースキンというマルチ商法の会員がいるが勧誘されたりしないのか?
この日は勧誘されなくても、後日ここに申し込んだ情報を使って勧誘されるのではないか心配。
という問い合わせをするくらいが出来る範囲だと思います。

過去に同様の講座が行われ、その後ニュースキンなどのマルチ商法に勧誘されたということがあればそこから突っ込むことは出来ると思いますが、現時点では問い合わせするくらいが限界だと思います。
その後主催組織がどう行動するかはわかりません。
こういう組織はそれぞれの団体で対応がかなり違うので、やる気があれば調べてくれるでしょうし、やる気がないところだと問い合わせがあったことの記録が残るくらいで何もしない場合もあります。

3、多くはないです。
ただし、ニュースキンに関わる前からカリスマ美容師だとか美や健康に関わる仕事をしている人はそういう講座を開いたりするので少ないですが、あるにはあります。
ただし、当然ながらその場合はニュースキンの名前は出さず、あくまで元々の職業(美容師とか医師、薬剤師、管理栄養士など)の肩書で行われるものが多く、主催団体もその肩書きのみを信じてる場合がほとんどです。

この講座からニュースキンなり他のマルチ商法なりに勧誘された決定的な証拠がない限りは、現時点ではマルチ商法の会員がいるようだが勧誘はされないのか、個人情報は大丈夫かなどの問い合わせをすることくらいしか出来ないというのが正直なところです。

調べても決定的な情報を得ることが出来なかったのですっきりしない回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
あとかなりぼかして回答しましたので、わかりにくい部分などがあればまたご質問下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

情報提供ありがとうございます。

なかなか興味深いサイトですね。
ヤラセでは無いかもしれないですが、いろんな記事をまとめて小遣い稼ぎを
している人である可能性はありそうですね。

いずれにしてもネットワークビジネスでは、
会社の業績とディストリビューターの幸せはほとんど無関係ですからね。
実際、そのサイトではディストリビューターについて一言も書かれていません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうすけさんへの回答です

ゆうすけさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

僕がいたのと同じGグループに勧誘をされ、活動を開始されたんですね。
>登録料だけで始められるときき、いざ始めるとなったときにアルティメットで10万位商品を買うとなり、お金が欲しいから始めるのにお金を使うことに正直疑問に感じながらはじめました

色々理由はつけられていますがアルティメットは全員が最初に800ポイント、つまり約10万円の商品を買う事が前提でつくられた【買い込み連鎖】です。
【買い込み】とは要するに過剰に在庫を抱えることであり、借金であり負債です。
自分が使う分だとか、先行投資とか先行消費とか色々な言い方をしますが、現在はニュースキンの規約で買い込みを禁止されています。
ニュースキンの規約の6ディストリビューター規約のセクション10のBを確認してみて下さい。
商品を購入した月にその80%を自己消費もしくは販売していない場合ボーナスが支払われなかったり、ニュースキン社からなんらかのペナルティを言い渡される可能性があります。
当然2~3か月分の自己消費を先行で買うのも禁止です。
つまり、ニュースキン社が認めていない過剰在庫であり【買い込み連鎖】を会員にあの手この手でさせているのがアルティメットです。
(ただし元々数か月分のセット商品TR90などは除きます)

>すぐ取り返せるときき納得はしました

アルティメットのシュミレーション通りいけば取り返せますね。
でもシュミレーション通りに行かなかったら……


>ただ仕事を他の人にすすめるときに、アルティメットのことを言わずにビジネスを進めるのが心苦しくて、ビジネスにふみきれません

すぐ取り返せるという話と関わってくるのですが、ゆうすけさんは代理店を維持するためにはビジネスメンバー(Gグループ内で言うならアルティメットをするメンバー)以外に、商品を購入してくれるだけの愛用者だけで24万円毎月売り上げを上げ続けなければいけないことをちゃんと理解されていますか?
何よりビジネスを続ける上でネックになってくるロールアップというシステムを理解されてますか?

僕はビジネスを始めてだいぶ経ってからビジネスメンバーだけじゃなく愛用者が必要なこと、ロールアップというシステムがあることに気づきました。
なぜならニュースキンの規約とか、ニュースキンのご案内などは読まなくていい、必要なことは自分たちが教えるとアップラインが言ったからその通りにしていたからです。
あとで気付いた時にはもう引き返せないところまでいってました。

このようにアルティメット(10万円の買い込み)のことだけじゃなく、他にも隠されていることは沢山あります。
例えば自称成功者のGグループのBDやTEの人たちの中にはタイトルを落としている人もいます。
でも今もTEだとかBDだとか名乗ってるわけですね。
これについてどう思いますか?

僕やゆうすけさんに限らず、後で最初に説明されるべきことを隠されていた、実は嘘があったと後で分かったら人はどう思うと思いますか?
まずはニュースキンビジネスに関わる規約や法律を一度ちゃんと目を通してみて下さい。
最初に言うべきことを隠されていた、実は嘘があっただけじゃなく、もしかしたら勧誘や商品の説明に関して違法行為をやるように勧められている可能性もあります。
一度そういったことをご自身でゆっくりと考えてみて下さい。
ゆうすけさんが目指したい成功とかお金持ちのイメージとこれは一致してますか?


>やめるならやはり早いほうがいいですよね?

そうですね、辞めるなら早い方がいいです。
その理由としては
・勧誘が上手くいかずにアルティメットのD1でずっと止まっている人は、いずれLOI(24万円の買い込み)をするようにあの手この手で言われます。そうなったらもう借金が雪だるま式に膨らみます。
断言しますが、ダウンラインがいない状態でLOIを出すことは意味がなく、代理店になることも何一つ意味はありません

・自己消費という名のもとに商品を使うように勧められる為、あとから辞めようと思った時に返品できる商品が手元にない。
長く続けると、アフターなどでどんな商品を今まで使ったか聞かれ、どの商品が好きかとかどんな風に好きかとか色々アップラインから聞かれます。
使ってないと言うとなんで使ってないと怒られるようになるので、過剰に買った商品を自分でどんどん使ってしまいます。
そうすると一年間は返品できると言われてたのに、その返品できる商品が手元にないため買い込みに使った商品代は一切返ってこず泣き寝入りで借金返済にあけくれる日々となります。

・セミナーなどイベントに出るようにきつく言われる
だらだら続けていても、セミナーに出ろというのはずっと言われ続けます。
その際の交通費やセミナー代、イベント代も積み重なればバカになりません。
しかもそういった代金は本来会場代以上を取ってはいけないのに、それ以上に取られていてTEの人たちの収入になっています。


他にも色々ありますが、続ければ続けるほどお金を使い負債ばかりを抱えるドツボにハマるので辞めるなら一日でも早い方がいいです。
最終的にはパチンコなどのギャンブルにハマる人のように、あと少しあと少しお金をつぎ込めば成功出来るはずとなってしまいます。
そうなったら自己資金でニュースキンが続けられなくなるまで、お金をつぎ込んで残ったのは貯金がなくなり借金だけということになります。

商品が手元に残っていて、返品が出来る今のうちに辞めるなら辞めておいた方が間違いなくいいです。
あとは、ゆんたさんが客観的な情報に基づいて書かれているこのブログに一通り目を通してみて、感情論ではなく客観的な事実で反論出来るかどうかも考えてみると良いかと思います。

繰り返しになりますが
・最初に説明すべき大切なことをちゃんとアップラインたちはゆうすけさんに説明していましたか?
・自称成功者の方々のタイトルは本当か、商品の説明にちゃんと根拠と証拠はあるかなど説明に嘘はないか?
・ニュースキンビジネスに関わる法律、特定商取引に関する法律、連鎖販売取引に関する法律、薬事法、さらにニュースキンの規約を確認した上でアップラインたちは法律違反、規約違反の活動を勧めていないか?

こういったことを一度確認して続けられるかをご自身で考えてみて下さい。

ゆうすけさんのご質問に関しては以上となります。
上記に書いた内容や用語などでわからないことがあれば説明しますので、その時はまたご質問下さい。

はじめまして

今月の頭からはじめました
Gグループに所属しました
登録料だけで始められるときき、いざ始めるとなったときにアルティメットで10万位商品を買うとなり、お金が欲しいから始めるのにお金を使うことに正直疑問に感じながらはじめました
すぐ取り返せるときき納得はしました
ただ仕事を他の人にすすめるときに、アルティメットのことを言わずにビジネスを進めるのが心苦しくて、ビジネスにふみきれません
やめるならやはり早いほうがいいですよね?

非公開コメントRさんへの回答です

Rさん

お役に立てたようで何よりです。
また何かありましたら、いつでもご質問下さい。

あと一つ回答し忘れていたことがありましたが、上位会員達がセミナー代で儲けてることに関して他の下位会員達がどう思ってるかと言えば

『本来は自分でやらなきゃいけない勧誘をセミナーを開いて、自分たちの代わりに勧誘をやってくれてる。ありがたい』

ということです。
こう考えるようになるのは、上位会員達が

『私たちは引退しようと思えばいつでも出来る。だけど、皆さんを成功させるお手伝いがしたいから今も活動してセミナーをやっている』

と非常に恩着せがましいことを言うからです。
実際は放置すると組織の崩壊が起こるのでいつまでも引退出来ないだけなんですけどね。
下位会員はこれをありがたいと思って思考停止してるので、セミナー代で多少上位会員が儲けててもまあいいかとなってます。

ただ、厳密に計算してそう思ってるわけではないのでちゃんと計算したらお金を下位会員達から巻き上げすぎと気づく人もいると思いますが。

補足は以上となります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントRさんへの回答

非公開コメントR様(イニシャルにさせて頂きます)

ご質問ありがとうございます。
真一です。

Gグループの構成ですが
グローイング、トライブ、オールージュ、ピュアライズ、ピアーズ、インテグリティ、バーニングなどです。
他にもありましたが、今は離脱したグループがあったり、僕が辞めたあとに出来たグループもあるかもしれませんが大まかにはこれらのグループがあります。
また、わかりやすくカタカナ表記してますが、どのグループも本来は英語などの外国語です。

ツーリングだけじゃなく、ラリーなどもそうですが基本的に運営に関わる人たちはボランティアです。
そこからお金を得ているのは、TE達などの一部の上位会員や一部のグッズ製作に関わった人だけです。

それ以外は無償のボランティアで働いています。
無償で働く理由としては、仲間の為と言ったり、こういうイベントの運営に関わることで(自称)成功者の方々がイベント運営や組織運営をする際にどんなことを考え何を気を付けているかを学ぶことが出来る。
つまり成功者の考え方を実地で知る機会だと言われるので無償で働きます。

ただ、バイクツーリングの時のサポーターというのは単にバイク持ってない人や免許持ってない人が、それでも参加したいから車などで参加しているだけです。
バイクツーリングと言っているだけあって、この時は主役はバイカーの人たちなのでそれ以外はサポーターと言われているわけです。
途中ではぐれたりした時に電話でやり取りなどは車に乗っている人の方がやりやすいので、そういったことをしていますがサポーターと言われている人たちも無償で働いてますよ。

このあたりの精神状態は宗教の信者が無償で奉仕するのと同じです。
あとはニュースキンで結果を出す以外で上位会員の人たちに名前を憶えて貰える機会でもあるので、下位会員達はより一生懸命に無償で働きます。
上位会員に気に入られれば成功出来ると言われてますから。
Gグループ風に言うなら『つるみを勝ち取れ』ということになります。

僕はジェネシスツーリング、ラリー、Gパーティー、Gサマーなどすべてのイベントで何度か運営に関わったことはありますが一切お金は貰っていません。
当時は学びがあると信じて、仲間の為に頑張ろうと思い、上位会員達に名前を憶えて貰おうと全てのイベントの運営を無償で手伝い頑張っていました。

繰り返しになりますがこういったイベントで利益をあげるのは、一部の上位会員とグッズ製作に関わった人たちだけです。
それ以外の下位の会員は精神的な満足感を得るために頑張るよう仕向けられています。
周りの人からありがとうと言われ、人の為に頑張ったそして学びもあったと自己満足するようにですね。

違法行為や規約違反があるからと言っても、ニュースキン社自体をどうこうするのは簡単なことではありません。
基本的には会員の暴走としてトカゲのしっぽ切りで終わってしまうからです。
それでも確実に出来ることというのは、会員の規約違反や違法行為をしっかり確認して証拠も残し、それをニュースキン社に通報。
個人の問題ではなく、グループ全体でやっていることだという事もちゃんと伝える。
その上で、ニュースキン社が対応しなかったことを確認したら国民生活センターへ通報。
あとは国民生活センターに苦情や被害の情報と、違法行為をニュースキン社が放置しているという情報がある程度集まれば行政指導や行政処分となります。

Rさんのご質問への回答は以上となります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真一さん

回答、ありがとうございます。

思っていた通りというか・・・
実際に、数字で明確にしていただいたらとんでもない金額だったのでびっくりしています。

一度、会社説明会だから・・・と、セミナーに連れて行かれたことがありましたが
無料だと思っていたのに、見えないところでこっそりお金を渡していました。

その際、領収書は出ていないようですし
もちろん会計報告のようなものもみたことがないようです。

そこで疑問に思わないところが、まずおかしいと思うのですが
『マインドコントロール』の力なんでしょうか・・・。


また質問の整理がつきましたらコメントさせていただきますので
よろしくお願いします。

乱気流さんへの補足回答です。

乱気流さん

真一です。
お役に立てたようで何よりです。
お返事頂いた内容に合わせて補足をします。

>やはり、かなりグレーゾーン・・・というか、超えてることもあるんですね。
>そういったイベント等の会費や経費についても、一度聞いてみようと思っているのですが、それ自体もハッキリしていない部分があるようです。

例えば収支をはっきり出せるものがあるので、それで計算してみようと思います。
大阪に泉の森ホールという貸しホールがあるんですけれど、ここはコンサートなどでもよく使われる大きな会場です。

ここで度々ラリーやセミナーが行われるのですが、ここの利用料は丸一日の使用で224,200円となります。
さらに観客からお金を取る場合はお客さんから取る金額によって変わりますが、セミナー代が1500円でラリーの場合でも3000円。
この場合はホールの利用料は291.460円となります。

でこの会場は定員が1376名なので、セミナーの場合
1500円×1376人=2064,000円で約200万
ラリーの場合だと3000円なので
3000円×1376人=4128,000円で約400万

さて1日で約170万~370万円の利益が出てますね。
まあラリーに関してはセットを作ったりもしてますので、もう少し利益は下がるでしょうけれど。
ただし、二回目以降のラリーはセットは使い回しだったので、ほぼ利益でしょうね。

でも問題は、ニュースキン社の規約にセミナーなどで収益を上げることは禁止されていて、お金を取る場合は会場代のみと明記されています。
つまり、この場合だとホールの利用料291,460円÷1376人=約211円となります。
なので、泉の森ホールでセミナーをするなら211円以上取ってはいけないわけです。

日々の細々したセミナーの場合は、セミナー会場にもよって違いますがGグループの場合一律1000円でした。
新規で勧誘されている人だけは初回は0円で、それ以降は500円とかでしたけれど。

でよく使ってた会場で100人以上入るところでは、利用料が8000円ほどでした。
1000円×100人=10万円
約9万は丸々利益なわけですね。
これはスピーカー(前でしゃべっている人)の収入になってました。

しかも、週に3回、月に12回以上。
少なく見積もってもセミナーだけで月に9万円×12回=108万円セミナーだけで利益があったわけですね。
さらに会場のキャパを超えても立ち見で中にいれてたので、実際はもっと利益を出しています。
こうなってくると旅行やイベント代も言われるがままに払ってましたが……。


>本社としても、お金を生み出してくれる人たちでしょうから
>多少の違法は見逃し、厳しく取り締まったりはしていないように感じられます。
>普通の企業なら悪評がつくことは嫌でしょうし、早急に手を打つと思うのですが
>そういったことを表向きにしかしていないあたり、かなり不信に思います。

僕は辞めてから何度かニュースキン社に通報していますが、一向に改善される様子はありません。
HPなどを見ると厳しいルールを作りました、だからニュースキンは大丈夫ですというアピールをしていますが
機能していないルールを作っても改善したことにはならないのになと思っています。
なので、国民生活センターに僕は資料や証拠も含めて通報しています。
苦情が増えればまた指導なり処分なりがニュースキン社にいくことになると思います。


>イベントでのグッズ購入もしているようで、聞けば市販されているより高額に感じました。
>仮に、本社の許可が下りているとしても、その収入はどうなっているんでしょう?
>どう考えても、必要経費以上の金額だと思います。

実際のところニュースキン社の許可はまずおりません。
あとあと揉めたくないし、何かトラブルになっても会員が勝手にやったことと言い張るためです。
となれば当然収入がどうなっているかと言えば、上位会員の一部とグッズ製作にかかわった人たちの利益となっています。

改めて計算してみると中々面白い結果ですね。
このあたりの収入をちゃんと計上して税金も払っているのか非常に興味深いところです。

非公開コメントゆたさんへの回答です。

ゆたさん

ご質問ありがとうございます。
まず僕がいたGグループというのは、グローイングという浅○博○TEという人のグループが中心になって他のいくつかのグループを巻き込んで作られた寄せ集めのグループの総称です。

なのでGグループはギャグナーとは違うグループです。
ただ、ギャグナーとも交流はありましたので、は○か○TEや安○TEなどももちろん知っています。
とは言ってもツーリングイベントでの交流や、ギャグナー主催の巨大セミナーがあった時に参加していたくらいですが。

まず、ギャグナーはニュースキンが日本に入った直後のころからある古参のグループの一つで、今現在活発に活動する中ではおそらく最大のグループでGグループよりも数倍規模は大きいです。
やり方としては、ニュースキンの悪評の代名詞となっているLOI連鎖をずっと推奨し続けてきたグループです。(Gグループも同様)
その後ギャグナー傘下のインプルーブ代表馬○TEが考案したグラディウスという買い込み連鎖を取り入れたり、改変したりもしてますが金額が違うだけで買い込み連鎖をずっと続けています。

つまりグループを伸ばした手法は、買い込み連鎖です。

現在でも最大の規模を誇っているのは、特商法や連鎖販売取引に関する法律などが整備され規制される前に大きなグループを作ることが出来たおかげで、現在もセミナーを行えば1000人単位の人を集めることが出来ます。
その結果、その雰囲気に呑まれる人があとを絶たないために、現在も大きなグループであり続けています。
ただし、そうは言ってもギャグナーももっとも勢力があった時と比べたらかなり縮小していますし、Gグループ同様参加する人以上に辞める人の方が多い状況ですが。

考え方というか教えていることは物凄い選民思想です。
彼らはリーダーミーティングと言って、リーダーになる人の考え方を教えているなんてことを言っていましたが、は○か○TEがセミナー中に言っていたのは

将来の年金の話を出したり、サラリーマンの平均年収の話を出したりしながらニュースキンをやらないやつはバカ、サラリーマンを続けているやつはバカ、そういう男を選んで結婚する女はバカ女、将来を見据えて行動しないやつはバカ。ととにかくニュースキンをやらない人を徹底的にバカにした発言を繰り返します。
そしてグループの会員達は、そういうバカとは違ってニュースキンを選んだ自分たちは賢いとか選ばれた人だとか勘違いが加速して強烈な選民思想に染まっていきます。
他にも例えばは○か○TEはこんな話もしていました。
お金を稼いでタワーマンションに住む以外は考えられない、一軒家とか低い高さにある場所に住むのは信じられない。
ある高さ以上になるとゴキブリはでなくなるけど、それ以外の家はゴキブリが出る。
皆さんはゴキブリが出て、夜中にゴキブリが這い回ったような食器でごはん食べたり飲んだりしたいですか?
したくないですよね?
ニュースキンで成功すれば、タワーマンションに住めるようになって、高い場所ならゴキブリも出ないから安心して飲み食いも出来る。
さらにセキュリティもしっかりしてるからタワーマンション以外を選んで住む奴はバカ。

こんな感じです。
当時は僕も笑いながら(冗談ぽく言うので)聞いてましたが、落ち着いて考えたらとにかくニュースキンを選ぶやつは優秀で偉い、選ばない奴はバカと言う感じで言葉も悪いです。
内輪のセミナーになればなるほど、使う言葉も悪くなりより排他的で選民思想的な話が多くなります。

で上記にも書いた通り、グループがすでに巨大になっていることもあるため、会場全体の雰囲気も独特なものがあり新規会員が影響されやすい舞台装置も出来上がっているということです。

極論を言うなら、ニュースキンを選べ!それ以外はバカというのを手を変え品を変え徹底的に教え込んでいるということです。
その例が安○TEの旦那の方ですけれど、とあるセミナーで
「私はずっとLM(リーダーミーティングというセミナー)に出続けて考え方を学んできた。一度も休んだことはない。僕の姉の結婚式とLMが重なった時も僕はLMを選んだ。だから成功出来た」

とこのように、徹底的にすべてを犠牲にしてでもニュースキンを選んだ人だけが成功出来ると教えこむことで他の全てを切り捨ててでも邁進する人を作り出しています。
それがギャグナーのやり方で教え込んでいる考え方です。

さらにこれだけ規模が大きいグループなので、ラリーなどをやると会社役員を呼ぶこともします。
そうしては○か○TEは会社からも注目されているグループだから自分たちは間違いないと宣伝し続けます。
そうすることで、このグループなら大丈夫とより会員達はハマっていくということです。

ざっと書きましたが、こんな感じですね。
また詳細が聞きたい部分があるとか、ご質問があれば遠慮なく言って下さい。
ゆたさんへの回答は以上となります。

今回頂いた非公開コメントで僕が回答する必要のあるものはゆたさんのものだけでしたので、非公開コメントの方への回答は今回は以上となります。

ゆんたさん

ありがとうございます。

疑問、不信に思っていることが多すぎて
まだまだ自分の中で整理できていない状態です。

上手く説明できなかったり、意味不明なコメントをしてしまうこともあるかもしれません。
考えがまとまれば、少しずつ書き込みをさせていただきます。

よろしくお願いします。


真一さん

詳しい回答、ありがとうございます。

やはり、かなりグレーゾーン・・・というか、超えてることもあるんですね。
そういったイベント等の会費や経費についても、一度聞いてみようと思っているのですが、それ自体もハッキリしていない部分があるようです。

本社としても、お金を生み出してくれる人たちでしょうから
多少の違法は見逃し、厳しく取り締まったりはしていないように感じられます。

普通の企業なら悪評がつくことは嫌でしょうし、早急に手を打つと思うのですが
そういったことを表向きにしかしていないあたり、かなり不信に思います。

イベントでのグッズ購入もしているようで、聞けば市販されているより高額に感じました。
仮に、本社の許可が下りているとしても、その収入はどうなっているんでしょう?
どう考えても、必要経費以上の金額だと思います。

乱気流様

コメントありがとうございます。

このブログが何かの役に立てばうれしいですし、今後も公開・非公開問わずお気軽にコメントください。
こんな情報が欲しいとか、疑問をぶつけて頂いても結構です。

よろしくお願いいたします。

非公開コメントの皆様へ

現在三人の方々から非公開コメントを頂いてるようですが、僕は見ることが出来ないのでゆんたさんから内容を教えて頂いたのち回答致しますので、回答は少々お待ちください。

乱気流さんへの回答です

乱気流様
ご質問ありがとうございます。

真一です。

>Gグループというのはとても大きく、その中でもさらにグループが分かれているというようなことを聞きました。
>そこではいろいろなイベントがあるようで、表彰式に行ったり、旅行のようなものに行ったりしていると聞いています。
>他にもグループはあると思いますが、それらは会社自体が運営・管理しているものではなく、すべてビジネスメンバーによるものなんでしょうか?

ラリーと言われる表彰イベントに関しては基本的に、各グループ(つまりビジネスメンバー達)が運営から管理まで全てやっています。
グループの規模によっては会社役員を招待する場合はありますが、主体はあくまでも会員達です。

旅行などは、会社からの招待旅行などでない限りは全てビジネスメンバー達によるものです。
Gグループで言うと、ジェネシスというバイクツーリングイベント(数日間泊りありの旅行)だったり、Gパーティーといったクリスマスイベントとかバーベキューイベントなんかもありました。

>その場合、違法性等はないんでしょうか?
>ただの個人事業主の集まり、個人の楽しみですませられるものなのでしょうか?

表彰イベントに関しては、まず必ずニュースキン社に届け出をした上で行わなければニュースキン社の規約違反となります。
そして、ラリーが終わった後アフターという勧誘行為も行われますので、このイベントに人を誘う場合は通常の勧誘時と同じで
・自分はニュースキンの会員であること
・このイベントはニュースキンのイベントであること
・勧誘を目的としてこのイベントに誘っていること
・そして相手にそれを了承してもらった上で来てもらうこと

を満たしていないと、いわゆるブラインド勧誘となりますので違法です。
また、ラリーのイベント内では表彰される人たちが色々スピーチをしますが、そのスピーチの中にも違法な内容が含まれていることが多々あります。
例えばニュースキンの製品のおかげで病気が治ったとか、自分は○○万円稼いでいるとか他にも色々ありますが色々違法な内容を言うことがあります。
もし参加してしまったら録画でもしておけばあとで違法として訴えることも可能かと思います。
後々表彰イベントはDVDとして販売されますが、その時は違法なこと言ってたりした場合はカットされてますので証拠を残すならその場で録画が良いです。
あとグループのTシャツとかグッズを販売していることがありますが、これもニュースキン社が許可していなかったら規約違反となります。

表彰イベントに関してはこんな感じですね。

あとは泊りのイベント(ジェネシスツーリングなど)に関しては、必ず宿泊先でセミナーも開かれるのでこちらもニュースキン社に届け出が必要です。
なのでこちらも届出をしていなかったらニュースキン社の規約違反になります。
そして上記表彰イベントの時に書いたのと同じで、ただの旅行じゃなくて勧誘目的のイベントであることを伝えた上で会員以外の人は誘わないと違法になります。
とはいっても基本的に会員以外の人はこないイベントで内輪だけなので、どちらかと言うとその時に語られている内容の方が違法な内容が沢山含まれていることがあります。
あとはここでもグループのグッズを販売していたりするので、これもニュースキンの許可を取らずにやっていたら規約違反です。


最後にグレーなのがバーベキューとかクリスマスパーティーとかのイベントです。
ここでは基本的にただのパーティーという体裁でやっているので、セミナーのような内容も含まれていません。
ただ、イベントの説明で経営者のすごい人たちが集まるイベントだと言ったり、終わった後でアフターのようなことをして今度この人たちが自分たちがどうやって自由な時間と経済力を手に入れたかを教えてくれるセミナーがあるなどと言って勧誘行動をするので、場合によっては違法になるかと思います。
とはいえそもそもこのイベントに会員が一般の人を誘うのは、自分たちといると楽しいよね、だからこれからも一緒にいよう。
そして一緒にビジネスをすればこんな良いことがあるとアピールするために上位会員達が勧誘の入り口として用意したイベントなので、会員側が自覚していることを考えたらやはり違法な勧誘行為になると考えられます。

特にGグループでは、そういったイベントをセミナーの流れにいれるための勧誘の入り口イベントだと明言してましたから。

つまり、まとめるとニュースキンの規約違反及び違法行為をしている可能性が非常に高いということです。
ただし、僕がやっていた当時のことなので、現在どうなってるかまでは申し訳ありませんがわかりません。

なので違法性の確認方法としては、イベントの情報を得たらニュースキン社に確認してみて下さい。
ニュースキン社が把握しているイベントであるかどうかで、違法性の有無はだいぶ変わってきます。
ただ、ニュースキン社が把握していたとしても、内容まで見に来るわけではないので開催されたらイベント内で違法行為があるという可能性はもちろんあります。

乱気流様への回答は以上となります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

こちらではいつも勉強させていただいています。

身近でニュースキンにはまっている人がいて、聞かされることが矛盾することや疑問に思うことが多く、自分で調べるには限界を感じていました。

そんなとき、こちらのブログに出会いお邪魔させていただくようになりました。
こちらでは質問に答えていただけるということで、思い切ってコメントさせていただくことにしました。

あまり詳しく書くと、本人やその周辺の人にわかってしまう危険性があるので
非公開のコメントになることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。


さっそく質問させていただきますが・・・

Gグループというのはとても大きく、その中でもさらにグループが分かれているというようなことを聞きました。
そこではいろいろなイベントがあるようで、表彰式に行ったり、旅行のようなものに行ったりしていると聞いています。

他にもグループはあると思いますが、それらは会社自体が運営・管理しているものではなく、すべてビジネスメンバーによるものなんでしょうか?

その場合、違法性等はないんでしょうか?
ただの個人事業主の集まり、個人の楽しみですませられるものなのでしょうか?

私には怪しく思うことが多く、ハッキリした答えにたどり着きません。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

usakoさん

ご質問ありがとうございます。

確かにニュースキン自体に問題があるのか、MLM全体に問題があるのかは迷いますよね。
usakoさんの質問について考えていたら、真一さんとは違った観点になりますが、私の方も考えがまとまってきました。少し長くなりそうなので近いうちに記事にします。

こういった思考を促す質問はありがたいです。
今後ともお気軽にコメントして下さい。

usakoさんへの回答です

usakoさん、ご質問ありがとうございます。

MLM業界全体と言われると、必ずしもすべてを見たわけではないので絶対こうだと言えるわけではありませんが……。

ニュースキンをはじめとして、僕が今まで出会ったMLMは10社ほどになります。
その中で借金をする人がいないMLMには今のところ出会ったことはありません。

ニュースキンはブレイクアウェイとロールアップがあるせいで、特に借金をしやすいMLMだと最近は思っていますが、金額の大小を除けばすべてのMLMに借金をする危険性はあります。

例えばバイナリーの企業だと、商品を毎月自分のIDで購入できる数が決められているから借金はしないし買い込みも無いと私に対して言われた会員さんは何人もいます。
しかしながらネットの激安店を見ると、その企業の商品も販売されていたりします。

これはなぜだろうと考えたときに、バイナリーの場合は自分の直接のフロントは二人に限られます。
その先に二段目から下で広げていく形ですね。
さらに、ボーナスを多く貰おうと思ったら左右のバランスを出来るだけ均等に保つ必要があります。

でも、通常はそんなに思った通りに左右のラインが均等に伸びるなんてことはありません。
じゃあどうするか?
ということですが、左右のバランスを取るためにダミーのラインを作っていくわけです。
勧誘もしなくていい商品も買わなくていいから、名義だけ貸してくれとダミーのラインを作り、そのダミーのラインで商品を買い込みする。
人にもよりますが、このダミーの数が多くなればなるほど借金が膨らむということです。

これをしてしまうかどうかは、アップラインの指導もあるでしょうし普通は自分の収入以上にダミーのラインを作ったりはしませんが、ダウンが何人か出来てしまってある程度のタイトルを取ってしまった人こそこの罠にはまります。
ハイタイトルを持っていると勧誘がうまくいきやすくなるとか、所属しているグループの中でほめてもらえるからとか、そういった見栄の為の買い込みや借金をするようになるわけです。

また、バイナリーの場合は
「あなたは商品を買って健康になればいい。あなたの下には私がダウンを付けるからあなたは何もしなくていい。あなたは商品を買って健康になるだけでなく、自然に収入も入るようになる」
こんな勧誘をしているバイナリーの企業の会員もいます。

この形で勧誘した場合、出来るだけ早くその子の下にダウンをつけてあげないと、いつまでたっても収入が入ってこない。商品だけ買ってお金を使うのが馬鹿らしいと辞めてしまうので、やっぱりダミーのラインをその子の下につけてグループが崩壊しないように維持しようとお金を突っ込む人が出てきます。

ニュースキンやアムウェイのブレークアウェイ方式の借金の可能性については、ゆんたさんが書かれているこのブログを読めば見えてくると思います。
でもバイナリーに関しても、組織を維持するために借金をしてしまうという欠点があるんです。
しかも、グループが多少なりとも出来始めた一見成功し始めた人こそ危険性が高まります。

他にもハイブリットとか色々報酬プランはありますが、私が今まで聞いてきたMLMで借金を絶対しないというものには出会ったことがありません。
少なくともネットワークビジネス企業の売り上げランキング上位ではすべての企業で借金を経験した人が存在しているようです。

逆に、ランキングに入らないような弱小企業は数年でつぶれてしまうことが多々あるので、その場合は借金こそしてなくてもそこまで信じてきた商品が今後買えなくなり、今まで使ったお金も回収出来ず、さらにはそんなつぶれる企業に誘いやがってと人間関係も崩壊する。

というように、借金だけでなく他にも様々な面でリスクを抱えています。
このあたりはMLMの多くの企業の話を聞けば聞くほど見えてきますよ。

なぜならお互いに悪口を言い合ってますから。
ブレークアウェイのここがだめだとバイナリーの企業の会員は言いますし、バイナリーのここがダメだとブレークアウェイの企業の会員は言いますし、ブレークアウェイもバイナリーもダメだとハイブリットの企業の会員は言います。
他にも新興の会社は数年でつぶれるからダメだと、古参のMLMの会員は言いますし、古参の会社はもう飽和しているからダメだと新興の会員は言います。

商品は多い方がいい、商品は単品のほうがいい、外資系のほうがいい、日本発のほうがいい……。

同じMLM業界と言っても、お互いに足の引っ張り合いをしていった結果
自分のところは大丈夫と言い張るために何をするかといえば、成功者であると見栄をはることです。

そうするとほら結果が出てるから自分たちのところは間違っていないと、結果主義をもって勧誘するわけですね。
でも結果主義は、結果が出なくなったら続かないので嘘でも見栄をはらなきゃいけなくなり、その結果グループを維持するために買い込みをするというのは、どこのMLMでも起こっていることです。

それはブレークアウェイの企業でも、バイナリーの企業でも、ハイブリットの企業でも同じです。
今の段階で私が言えるのはこのくらいですね。

自分のIDで買い込みをして借金をするのか、人から名義を借りたダミーのラインで借金をするのかの違いはありますが見栄をはりグループを崩壊させないようにしようと考えたとき、どんなMLMでも借金をしてしまう可能性はあります。

長くなったのでここでとりあえず終わりとさせて貰いますが、この点に関しては私ももっと深く追求していきたいところでもあるので、そんなことはないと思う部分があれば遠慮なくご指摘頂ければと思います。

MLM

はじめまして。
楽しく拝見させていただきました。勉強になりました。
私は今、別のMLMに関わっています。人生2つめのMLMです。
1つめは4000円の会費制で人脈のある人や営業力のある人は確実に積み上がっていき、多少の上下はあるものの収入になっているようです。少なくとも借金をする人はいないと思います。私も会費と活動費しか使いませんでした。
現在のMLMに出会い、製品の素晴らしさに惚れ、会社を変えました。15000円の商品を毎月2個までの定期購入をお勧めしてポイントをあげる感じです。
どちらも基本はバイナリーです。
ネットを見てると、借金までして人生転落する方が多いようですが、それはニュースキンのシステムの問題ですか? それともMLM全体に言えることでしょうか?
紹介した人やそのまた紹介された人が借金漬けなったりするような危険な業界なら関わりたくありません。
分かる範囲で構いませんので、業界全体のことを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

快晴zさんへの回答です

快晴zさん

ご質問ありがとうございます。
ビジネス辞めてもしばらくはニュースキンの製品を使っていました。

というのも、経皮毒をはじめ他社製品は毒だと教えられ続けた数年間をすごしていたので、他社の製品を使うのは怖かったので。
これも洗脳といえば洗脳ですね。
経皮毒も結局は根拠がなく、実際にはデマだとわかったので今はそこまで怖がってはいませんが。

今はシャンプーなどは美容室でオススメいただいたインフィニストリアというのを使用しています。
ボディソープはビオレですね。
それ以外にも旅行に行ったりしたら、ホテルに備え付けのものも今は使えるようになりました。

ただ、上記に書いたものにこだわっているわけではなく、パッチテストを一応やってみて問題なければ基本的にはどこのものであっても使ったりもしますよ。


商品に入っている成分も大切ですけれど、それ以上に自分の体質に合っているかどうかを今は重視しています。
人それぞれアレルギー反応が出たり肌が荒れたりする成分というのは違いますので。
どんなに最高級で良いものだけを使って作ったそばであっても、そばアレルギーの人は食べられないのと同じで、どれだけ良い成分だといっても自分に合ってないものは使えば余計に悪くなるだけですので。

No title

ビジネス辞めたら日用品はどこの物を使ってるのですか?

真一様

遅くなりましてすみませんでした。
ご返信ありがとうございます。

確かに矛盾を突っ込んでも、それだけでは心は開いてくれないような気がします。
やっぱり彼女の悩みをしっかり聞いてあげないといけないですね。
思い出してみれば、こちらの考えを押し付けるばかりで彼女の話をまともに聞いてあげようとしていなかったかもしれません。

長くなることを覚悟して、向き合っていこうと思います。
ぜひまた相談させて下さい。
よろしくお願いいたします。

Tomoさんへ

Tomoさん

お返事ありがとうございます。
真一です。

お聞きした範囲で今お伝え出来ることを書いておきます。

>「ニュースキンはビジネスは一流だけど、血のにじむような努力をしないと成功できない」
どんなビジネスであれ、ある程度の努力が必要なのでこういった部分から説得というのはハマった人に対してはまず無理だと思います。

そして仰る通り原則として説得という形で、ニュースキンにのめり込んでいる人をどうにかするのは難しいです。
Tomoさんが年収がすでに1000万円超えているとか、それなりの規模の会社の経営者でもない限りは通常素直に話を聞いてもらえることはありません。
なので、本人に自分で気付かせることが大切です。

>そのためにも、まずはこのブログや他の情報も隅から隅まで読んでみて、質問内容も考えてみます。
前回のひろさんとはちょっと立場が違うので、補足として
ニュースキン自体の矛盾という点から質問していくのももちろん必要なのですが、そもそも彼女さんがなぜニュースキンをやろうと思ったのか何に不満を感じている結果行動を起こしたのかをしっかり話をして聴いてあげて下さい。
今現在のお給料に不満があるのか、会社の人間関係なのか、将来に不安を持っているのか、やりたい事や、夢があるのかそういったことをまず聞いてあげて下さい。

僕が3年間もの長い間ニュースキンを続けていたのは、夢があったのももちろんそうなのですが、それ以上に当時働いていた会社が嫌いで現実逃避の意味も強かったです。
その為『普段の日常のストレス>ニュースキンで感じるストレス』という状態の間は、辞めようとかこれっぽっちも考えませんでした。
これが『普段の日常<ニュースキンで感じるストレス』になってやっと現実的なことを考えるようになりました。

彼女さんももしかしたらこういう状態かもしれません。
なので、何が原因でニュースキンを始めようと考えたのかをしっかり聞いてあげる必要があります。
ただし、夢100リストをたぶん書かされたりしていると思うので、彼女さん自身も元々始めようと思った理由がぼやけてはっきりしてない可能性はあります。
その為おそらく最初の方で言ってくるニュースキンをやっている理由というのはカッコつけたことを言ってくると思います。
なので、そういった見せかけの理由に飛びつかず丁寧に根気強く彼女さんがニュースキンをやる理由を聞き出し、そのニュースキンをやる理由となっている原因を突きとめてください。

もしかしたら、Tomoさんに対しての普段言えなかった不満なんかも出てくるかもしれません。

そういった彼女さんの抱えているストレスの原因を見つけてあげて、Tomoさんが一緒に解決してあげる姿勢を見せ、またニュースキンでなくてもそういう不安を解消できること夢を叶えることが出来ることなどを彼女さんに気付かせてあげることが出来ればTomoさんの話もちゃんと聞くようになるかもしれません。

ニュースキンの自称成功者たちは、正論のように聞こえることを言うだけでなく、感情面に訴えて話をします。
なのでTomoさんも正論を言うだけではなく、彼女さんの感情面を動かしてあげることも必要となってきます。
具体的には彼女さんを否定するのではなく、心配していること、ちゃんと二人の将来も考えていること、もしかしたら自分が原因で不安にさせたかもしれないことを謝る。
その上で、ニュースキンについても質問していく形で彼女さんに気付かせてあげて下さい。

今言えるのはこれくらいですね。
ただ、どのように対応しても時間が掛かることだけは覚悟して頑張ってください。

No title

真一様

率直な回答ありがとうございます。
正直、吐き気がしそうなくらい気分が悪いですが、これが現実に起こっている事なのだろうと思います。

私はその日は説明会にだけ出て、その後用事があって帰ったのでグループ名などは聞いていません。
正直、話は面白かったですけど、スピーカーの人が胡散臭く信用できそうな感じがしなかったので、副業としてやることも無いなとすぐに思いました。ただその理由を探そうとネットを調べたら、何かのコメントで「ニュースキンはビジネスは一流だけど、血のにじむような努力をしないと成功できない」とかいうようなのことが書いてあり、これは良い事が書いてあると思いました。
そして彼女に対しては、会社や人は素晴らしいと思うけど世の中の偏見に逆らってまでやる意欲は自分には無い、と断りました。そして○○ちゃんが成功したら嫉妬しちゃうかもしれないね、なんて事も言いました。
あんまり深入りせずにマイペースでやって欲しいと思いながら、彼女を傷つけないように気を使ったこんな言い方をしてみたのですが、それで甲斐性無しだと思われてしまったのかもしれないですね、、

説得しようとしてもムダだっていいますよね。
前にひろさんの質問に対して回答されているように、いろいろ質問をしてみて自分で気づくように仕向けられないか試すしか無さそうですね。
そのためにも、まずはこのブログや他の情報も隅から隅まで読んでみて、質問内容も考えてみます。

本当にありがとうございました。
また質問させて頂くかもしれませんがよろしくお願いいたします。

Tomoさんへの回答です

Tomoさん

ご質問承りました。
真一です。

>「世の中には賢い人間とバカと二種類いる」

最初の導入のセミナーでここまであからさまに煽ってくるスタイルでやっている人はGグループにはいなかったので、おそらく他のグループですね。
ただ、なんとなく今最大手と言われているグループの人のような感じはします。

>メールでも「(好きだったら)私に営業してみせて」とか言うようになってきて、最初は何のことなのか分からず見当はずれのことをしていたのですが、要は人を紹介して欲しいということだったということが分かってがっかりしたりしました。

ニュースキンに限らず、マルチ商法が人の縁をお金に変えるビジネスと言われているのが、こういう部分です。
友人だったり、恋人だったりという断りにくい人間関係を利用して勧誘や商品の購入を強要してくるところですね。

本人はそんな自覚はないと思いますが。
なんでこんな発言をするかはTomoさんのご質問の本題と合わせて回答させて頂きます。

>一体セミナーやアップからはどんなことを吹き込まれているのでしょうか。
>特に交際相手とか男女関係の考え方について教えて頂ければと思います。

いくつかありますが、以下のようなことが考えられます。
・サラリーマン(雇われて働いている人全般を指す)は今後どんどんお給料も下がり、苦しくなる。場合によっては突然の解雇もありえる不安定なのがサラリーマン。
・子どもを一人大学卒業まで育てるのにかかる費用は2000万~3000万、そして年金もなくなるか大幅に少なくなる可能性が高いから、今から備えをするのは当たり前。サラリーマンの収入だけでは、老後お金が足りなくなり大変になる。
・上記二つの理由から、ニュースキンをやるべきである。ニュースキンをやれば経済的に余裕が出来るだけでなく、時間の自由も手に入れられるようになる。
・時間とお金に余裕が出来れば、将来子どもが出来ても子どもの参観日などに両親そろって参加することが出来る。家族みんな幸せになれる。
・子どもだけじゃなく、自分と彼氏の両親両方の老後を面倒見て上げることも出来るくらいの収入を取ることも可能なのがニュースキン。
・さらにニュースキンの製品を使えば、家族みんな健康で老後に寝たきりになるなんてこともなく寿命まで元気に生きられるようになる。

言い方に違いはあってもこんなようなことは共通で教えられています。
で、男女関係については。

・上記に書いたとおり、サラリーマンは今後ダメになる。それが分かっているのに何も対策をしようとしない、ニュースキンの事を理解しない彼氏はバカ。
・このままサラリーマンを続け、ニュースキンの良さを理解出来ない彼氏と一緒にいるなら将来結婚して子どもが出来たときに、大学に行かせるだけのお金を稼ぐことが出来ないかもしれない。もしくは奨学金を使わせて子どもにいきなり借金を背負わせるダメ親になるかもしれない。
・あなた(彼女さん)と彼氏のご両親が老後何かあっても、サラリーマンを続けるだけの将来の対策をしない彼氏と一緒にいたら、病院に行かせてあげるお金もない、もし万が一介護が必要になった場合の両親の面倒を仕事があるからと全部あなた(彼女さん)に押しつけられることもありえる。
・サラリーマンの稼ぎだけじゃ、老後の蓄えどころか、普段旅行に行ったりすることも、あなた(彼女さん)がやりたい夢をかなえることも出来ない。(このあたりはサラリーマンの平均生涯賃金と、一生に平均的にかかると言われている費用の話をされて夢をかなえる余裕はないとか言われると思います)

これも言い方に違いはあっても意味としてはこんな感じのことを言われていると思います。
要するにニュースキンをやらない、将来の為の対策をしようとしないサラリーマンの彼氏は甲斐性なしでこのまま付き合っていると不幸になるし苦労すると教えられているということです。
そうならない為に彼女が二人で一緒にニュースキンを頑張ろうと言ってチャンスを上げたのに、断る彼氏はあなた(彼女さん)の事を考えていない二人の将来を本気で考えてはいない人だと。

ここまで直接的な言い方をするかどうかはアップライン次第ですが、極論を言えばこういうことを教えているということです。
>「世の中には賢い人間とバカと二種類いる」
特にセミナーですらこんなことを言うくらいのグループであれば、まず間違いないでしょう。

僕のアップラインだった人も、勧誘で断られたときにサラリーマンの雇われのくせに俺にあんな意見するなんて何さまのつもりだというような事を言ってましたしね。

こんなことを教えられているから
>「(好きだったら)私に営業してみせて」
などと彼女さんも発言するようになってしまったわけです。

……かなりはっきりと書かせて貰ったのでものすごく不快な内容だったと思います。
実際はサラリーマンよりよっぽどニュースキンの方が安定してないです。
でもまだ独立すら出来ていない下っ端会員ですら、はまり込んでいる人はこんな感じの思考になっている人が多いです。
だからサラリーマンをバカにしたりもします。

とりあえずご質問についての回答は以上となります。
ここからどうするべきなのか、どう対応すればいいかなどについてはTomoさんがどうしたいかにもよりますので何かご希望があれば僕でわかる範囲の対応方法はお答えさせて頂きます。

なので、またどうしたいかご質問頂ければそれについて回答致します。
その際ニュースキンの会員になることを断った時の経緯というか会話なども、可能な範囲で教えて頂けると助かります。

No title

真一様(ゆんた様)

いつも記事を拝見させて頂いています。

私事をご相談させて下さい。
半年ほど付き合っていた女性がニュースキンを始めました。
去年の7月頃ですが、彼女に誘われるままにセミナーに行きました。
会場の一番前に座らされ、映像を見せられた後に、胡散臭いスピーカーの方が登場して、いきなり「世の中には賢い人間とバカと二種類いる」というようなところから始まり、ニュースキンの素晴らしさについて1時間ほど喋りっぱなしでした。正直話は面白かったです。
その時は、いろいろ誤解されているけどビジネスとしてはアリだから登録するぐらいしておこうかなとも思ったのですが、やっぱり友だちを誘うとか想像できないので、結局会員になるのは断りました。

ただ、彼女のことについてはそれほど深刻には考えておらず、マイペースでやればそんなに問題無いはずだと思っていて、私もサプリを買ったりはしていたのですが、だんだん一緒にいる時間も取れなくなり、たまに会ってもニュースキンについての話ばかりになるので口論になってしまうことが多くなってしまいました。
メールでも「(好きだったら)私に営業してみせて」とか言うようになってきて、最初は何のことなのか分からず見当はずれのことをしていたのですが、要は人を紹介して欲しいということだったということが分かってがっかりしたりしました。

今では、距離を置きつつあり、正直彼女のことは半分諦めているところもあるのですが、ニュースキンは許せません。
一体セミナーやアップからはどんなことを吹き込まれているのでしょうか。
特に交際相手とか男女関係の考え方について教えて頂ければと思います。
慰めはいりませんので、本当のところを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

No title

真一様

返信ありがとうございました。
本当にお会いしたことあるかもしれませんね(笑)

「洗脳」と言う言葉はナゼかしっくりこないんですが、マインドコントロールならなんとなくわかる気がします。
私は知らない人に声をかけたり、「相手の幸せの為」と思いながらビジネスを進める事ができませんでした。
そうなるにはどうしたらいいんだろうと思いながらビジネスに取り組んでいましたが、やはり最後まで無理でした。
自信を持って伝えられる人と出来ない人は何が違うんでしょうね。
今となっては確信がもてなくてよかったと思っていますが・・・。

ナリッシュザチルドレンは「こんなに素晴らしいシステムを仕事としてできる」と言う事を売りにしているようなところもあったと思います。
ただの慈善事業ではなく、仕事にして報酬も貰えることで、みんなが幸せになれる。そんな感じで。
ただダウンに強要するものではないですよね。

私は自分のグループ以外では渡辺克○さんと言う方のセミナーが好きでした。
ABCなどをする時に自分はダウンがつれてくる新規の方の情報を全く聞かないとおっしゃってました。
もし自分が初めてその場に来た時に自分の情報を裏で伝えられていたりしたら嫌だから、自分が嫌だと思うことは人にもしないと言う事でした。
それを聞いた時に本当にそうだなぁと思ったのを覚えています。
でも自分のグループでは情報を伝えないなんて考えられませんでした。
なので私が正しいと思う事とやっている事のギャップがこの話を聞いた時からどんどん大きくなっていったのかもしれません。
後はアフターでカフェを占領して、お店の人に注意されたりするのも嫌でした。

でもセミナーでの話もすべてが本当なのか確かめることは出来ないので、全部ウソだったらショックですね(笑)

何が言いたいかわからない返信になってしまいましたが・・・矛盾点が今になってハッキリと分かってきた感じです。最近ニュースキンを辞めた方がブログなどされていて、読んでいると大変勉強になります。真一さんの文章も大変わかりやすく、ニュースキンを辞めるきっかけになってくれたらいいのにと思います。

みつきさんへの回答です

みつきさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

みつきさんもGグループにいらしたんですね。
だとすればお会いしたことがあるかもしれません。

ジャパンコンベンションもグローバルコンベンションもどちらも何度も参加したので、どの時の博士のスピーチかわかりませんが僕もニュースキンはすごいと感動していました。
科学者たちが目の前に出てきて自分たちはすごいものを作ったというのを自信を持って発表する姿は、ニュースキンが本物なんじゃないかと思わせるには十分に威力がありましたよね。

シュ○TEも知っていますよ。
短いですが直接お話させて頂いたこともあります。
彼女は特に感動的なお話をするのが上手な方でした。
ニュースキンというかマルチ商法についてよく洗脳という言葉を使われますが、厳密には洗脳ではなくマインドコントロールなんですよね。
例えばニュースキンに関わる前は見知らぬ人に自分から声を掛けることが出来なかった人が、平然と声を掛けるようになる。

こういうのは、今までは見知らぬ人に声を掛けるという心理的な壁がものすごく高かったのが、ニュースキンをすることでアップラインからあれこれ人に声を掛ける必要性を説明された結果、その壁が低くなり見知らぬ人に声を掛けることに抵抗がなくなるという感じです。
他のこともそうですが、ニュースキンで行われているのはこういった、普通ならしないであろう人と人との付き合いの中での常識や距離感を狂わせるマインドコントロールなんです。

まあ一般の人からは洗脳とマインドコントロールなんて言葉のちょっとした違いくらいの意味しかないと思いますが。

で、正しいことをしているということについてなんですが、シュ○TEが得意とする感動話には必ずナリッシュザチルドレンの話が出てきます。
みつきさんもたぶんビタミールを購入されていたと思うのですが、その時に4パックというのを異常に押されたのを覚えてますか?
これはナリッシュザチルンドレンアンバサダーシステムがあったからです。
自分が4パック、さらにダウンラインたちもビタミールを買って自分とダウンラインの合計で16パック以上になるとナリッシュザチルドレンのアンバサダーとして表彰されたり、プラザにも名前が出たりします。
自分はいいことをしているアピールになるわけですね。

ナリッシュザチルドレンの取り組み自体は今も素晴らしいものだと思っています。
でもこれって、完全な慈善事業だと思っている人多いのですけれど、実は慈善事業に見せかけたビジネスなんですよね。
ビタミールを購入すると商品は自分の手元には届かず、ビタミールは貧困国に送られて食糧支援になります。
ここまではいいのですが、完全な慈善事業と見せかけてちゃんとプラザを確認すると、ビタミールにもポイントが22ポイントついてるんですよね。
そしてもちろんポイントがついている以上はGSVやPSVの対象です。

さらに僕のアップラインはそれなりにダウンラインがいたにも関わらず、さらに僕が4パック毎月買ってたにも関わらずアンバサダーではなかった。
これはアップラインが口ではナリッシュザチルドレンと言っておきながら、自分自身が買ってなかった証拠です。

つまり慈善事業で良いことをしているアピールをし、ダウンラインにナリッシュザチルドレンをさせることで自分のポイントを安定させてたということなんですよね。
これに気付いたときはかなりショックでした。

慈善事業の無償の奉仕に見せかけた、慈善事業『ビジネス』だったということです。
そうなると他の感動話もどんどん胡散臭くなってくるわけですよね。
そもそもニュースキンの創業感動話自体も本当なのかと疑わざるをえなくなってきます。

言い出すと長くなるので、この話はここまでにしておきますがニュースキンでは感動話をすることで、人の感情を動かし行動させるという仕組みがあるということです。
その感動話を信じている下位会員達は純粋な気持ちで行動しているでしょうが、それ以外はどうなんでしょうねというお話です。

僕もサラリーマンをバカにした態度などについては常々疑問をもっていました。
自分が代理店を維持するためのGSVの為の商品を買ってくれる愛用者たちはみんなサラリーマンやパートです。
そういう人たちをバカにしておきながら、商品は買わせるって完全に頭おかしいですよね。
そもそも全員が会員になって、全員が代理店になるなんてことが起こったら誰一人代理店を維持できなくなるわけですし。

そしてみつきさんが言われている通りに、サラリーマンをバカにしているけれど、世の中のすべての事は自分も含めてそういうサラリーマンの人たちが頑張ってきた結果便利になり、生活が豊かに過ごせるようになってきているんです。
そういう現実に目を背けて、ニュースキンに関わっている自分たちは特別。
サラリーマンはバカなんて考え方、どれだけ傲慢なんだろうと本当に反省しきりです。
みつきさんのサイドラインはBDになったんですね。
でも今プラザを確認してもGグループの中でBDを維持できている人は誰一人いません。
なので、その人も今は良くてもダイヤモンド、悪ければもっとタイトル落としているでしょうね。

あれだけ仲間だとか言っていた人たちも、ビジネスを辞めた人に対しては本当に無関心で無かったことにする。
連絡は今ならエグゼに戻りやすいプログラムがあるからとか、新商品はすごいからとか、ラリーがあるからとかそんなことでしか連絡はしてきません。
つまりビジネスに関係あること以外では何一つ連絡してこないんですよね。
絆だの仲間だのと言っていたのはいったいなんだったのかというくらい、素晴らしい手のひら返しです。

ニュースキンというビジネスのつながりが無ければ、なんの繋がりもない希薄な人間関係だったことに辞めてからやっと気付けました。
まさに金の切れ目が縁の切れ目なのがGグループでした。(もしかしたらそうじゃないグループもいるかもしれないので、ニュースキンでくくらずにGグループに限定させてもらいました)

と、ご質問への回答はこれでよかったですか?

No title

はじめまして。数年前に私もGグループでビジネスをやっていたものです。
以前ニュースキンビジネスをされていた方のブログコメントにも質問したことがあります。いろんな方の意見が聞いてみたいと思いコメントさせて頂きます。

ポールコックス博士のコンベンションのスピーチを見たことがありますか?
私はあれに感動し、完全に正しい事をしていると信じてました(笑)
でもどうしてもそれが意図的に洗脳させようとして使われたとは今だに思えません。
博士の話をシュミTE(ご存知ですか?)からいろいろ聞いたからかもしれません。
だから単純に洗脳がとける、とけないの話ではないような気がしてしまいます。そんな風に考えてしまうことが洗脳だよと言われればそんな気もするんですが(笑)

今から考えれば、ニュースキン以外の仕事をしている人達をバカにしたような態度をとっていたことが恥ずかしいです。
海外旅行や、豪華な車や、すべてのことにそのバカにした人間が関わっています。
その人達がいないとそんな豪華な生活も出来ないんだと言う事を意識している人はどのくらいいるんだろうと思います。
一緒にビジネスをしていたサイドラインはBDになりましたが、生活は無茶苦茶だと思います。でももうその人と話しても「辞めた人間」とゆうことでニュースキンの話をすることは出来ません。こちらにも気づいて欲しいとゆう思いはあっても、あきらめてしまいます。結局はビジネスで繋がっていた関係とゆうことなんですかね。これはちょっと愚痴の様になってしまいました。

真一様

ご返信ありがとうございます。
やっぱり営業力があるんですね。
話もうまいですし、この力をもっと別の方向に活かせばいいのにと思ったりします。

「営業の魔法」は評価がとても高いですね。
レビューからは超一流の条件が何か分からないので(笑)ぜひ読んでみたいと思います。

くろろんさんへの回答です

くろろんさん

ご質問ありがとうございます。
真一です。

すごいかすごくないかの2択で言うなら、チームエリートの方々については今もすごいと思っていますよ。

良い悪いは別にして、あれだけの人を集めることが出来るというのは誰にでも出来るというわけではありませんから。

それに僕は元々営業マンだったこともありわかるのですが、チームエリートの方々は営業マンとしては一流です。
営業のテクニックを知り尽くしなおかつ活用もしてますから。

ただし一流ではあっても超一流ではないとだけ言っておきます。
売れるだけの営業マンは一流ではあっても超一流ではない。
超一流にはある条件があります。

少なくとも僕がお会いしてきたチームエリートと言われる方々は、その条件が足りてない方々です。

何が足りてないかはこの場での公言は避けさせて貰います。
どうしても気になるということであれば『営業の魔法』という本がありますのでこれを読んでみて下さい。

僕が言いたいことはわかると思います。

単なる好奇心ですが・・

真一様

相談ごとという訳でも無くすみません。
チームエリートの人たちを今でもスゴイと思ったりしますか?
マルチが良いか悪いかは置いておいて、トップにたつのはそれなりのものがあるような気がするのですが。

ありがとうございます!

真一さん

とても丁寧に回答して頂きありがとうございます。
特に野球のたとえが分かりやすかったです。
そう考えると洗脳も特別なことではないんだなあと思います。

それにしてもサラリーマンをバカにしてるのはむかつきますね(笑)
今度会うときは焦らずに疑問を持つように仕向けようと思います。

改めてありがとうございました!

ひろさんへの回答の続きです2

じゃあどうしたらいいのかと言うことですが、ご友人を否定しなければいいんです。
ご友人を否定するのではなく、ご友人自身に「あれ?おかしいぞ?」と気付かせるように話をすることが重要となります。

上記で説明した通り、ご友人は成功者の話を信じて真似するのが成功への道だと思い込んでいます。
その為、成功者の言うことはすべて正しい間違っているはずがないと思っているので、全て鵜呑みにしてそれが本当かどうか、正しいかどうかの『検証』はほとんどしていません。
なので正論を突きつければ本来はおかしいことに気付くはずなんですが、ここで人の性質が邪魔をします。

基本的に人は他人からああしろこうしろ、これが正しい、これは間違っていると指摘されたり指示されるのを嫌がります。
ニュースキンの上位会員の話を聞くのは成功者というフィルターが掛かっているから、例外として受け入れていますが。

つまり、自分以外の他人に間違いを指摘されて気付いたという状況が嫌なんですね。
だから、ご友人本人が自分で気付いたという形に整えてあげることが大切なんです。

例として今回の中国の話をご友人に伝えるとしたら
「お前(ご友人)がやっているニュースキンのこと、この間ニュースで見たよ。中国でニュースキンが訴えられているってかなり大きく取り上げられてた。これってお前には影響ないの?大丈夫?」
と心配しているような形で中国の問題のことについて質問を投げかけます。
おそらく
「大丈夫、あれはあくまで中国の政府や法律がおかしいだけで、中国の中だけの問題。日本には(自分には)関係ないよ」
というような回答がくると思います。
「そうなんだ良かった。お前がニュースキンやってるの知ってたからちょっと心配してた。あ、でもそういえば前にニュースキンの話聞いた時ニュースキンの株価が上がってるのは、ニュースキンの将来性を投資家達が認めてるから上がっていてニュースキンのすごさの証明だっていってたよね。でも今回中国で訴えられてから株価が半分に落ちてたよ。これって投資家達が今回の件は中国だけじゃなくて、ニュースキン全体の問題として相当やばいことだって考えてるってことじゃない?あ、なんかこの話してたら本格的にお前が心配になってきた。中国でニュースキンの敗訴が決定したら、日本でもテレビとかに取り上げられたりするんじゃない?そしたら一般の人とかってテレビの印象だけで考えるから、深く考えずにニュースキン=悪いことをした会社ってイメージが付いちゃいそう。そうなったらお前も悪いことをした会社の会員ってことで、今までお前から商品買ってた人とかから騙されたとか言って訴えられたりしない?すごい心配だよ。一回この中国の件ちゃんと調べて、また教えてよ。本当に中国だけの問題で日本……というかお前に影響がないのかどうかを?」

自分で書いてて思いましたが長いですね(笑)
それはともかく、文章はこの通りじゃなくてもいいですが、要するにこんな感じで直接否定するのではなく
・ご友人の事が心配であるということを伝える。
・直接中国で問題が起こってるからニュースキンはダメだというのではなく、中国の問題やばそうだけ本当に大丈夫なのか?と質問を投げかけることでご友人本人に考えさせ、ご友人本人が自分で調べた結果確かにやばそうだと気付くように導いてあげる。
・その結果自称成功者のアップラインたちが言っていることに嘘がある、もしくは嘘じゃないにしてもおかしくないか?と疑問を持つようになる。

こうなるような話し方が大切だということです。
今回の中国の件だけじゃなく、他にもニュースキンでおかしいと思うことがあれば、同じように直接おかしいと指摘するのではなく、質問と言う形で投げかけて、ご友人本人に自分でおかしい、アップラインが言ってた話と違うと気付かせていくことが大切だということです。

こういう手順をちゃんと踏むのであれば、中国での訴訟の話もある程度効果はあると思います。
ただし、ご友人がアップラインの嘘や矛盾に気づいたとしてもすぐに辞めるわけではありません。
ジワジワとアップラインへの疑念が大きくなって、それが自分自身無視できないほどに心の中で大きくなった時始めて辞めるようになります。

なので、これで一撃必殺辞めさせてやろうというよりは、気ながに生暖かい目で見守りつつ、ちょっとずつジャブを与えるように本人が矛盾や嘘に気付くようにさせてあげて下さい。


これは時間がかかるので、面倒なら相手にしないで距離を置いておくのが一番ですけれど。
ご友人も上手くいかなければ、どちらにせよ長くてもあと数年でやめると思いますし。

今回のひろさんのご相談については以上となります。
また何かありましたら、遠慮なく僕に質問して下さいね。

長くなりましたが最後までお付き合い下さりありがとうございました。

真一

ひろさんへの回答の続きです。

ただこのまま話をすると、正論を突きつけるだけになってしまいご友人は反発するのは間違いありません。
正論を伝えるだけでニュースキンにのめり込んだ人が考えを変えるなら簡単なんですが、そうじゃないことはひろさんも以前説得された時に体験済みだと思います。

なぜ正論を言ってもダメなのかということですが、ニュースキンが絡むからわかりにくいだけで、もっと単純に考えてみて下さい。
ひろさんは何か好きなものとか習い事をしてるとかあるでしょうか?

例えばなんですが、ひろさんが野球を好きでずっとやっていたとします。
さらに草野球ではあるけれど、ちゃんとコーチもいてしっかり教えて貰っていたとします。
そんな時にひろさんは友達と久しぶりに会って、世間話で野球の話をしました。

すると突然友達が
「え?野球なんかやってるの?あんなの何が面白いかわからない」
「コーチがいるって言ったってプロに教えているような人じゃないんでしょ、そんな人に教えて貰って上手くなるわけない」

という感じにいきなり野球をボロクソに否定してきたらどう思いますか?
腹が立って友達の言うことをまともに聞かないようになるのではないでしょうか?
もしくはコーチのこと何も知らないくせにとも思うのではないでしょうか?
さらにじゃあお前は野球上手いのか?とも。

ニュースキンにのめり込んでる人も説得されたり否定された時にしている反応はこれと同じだということです。
自分が好きで信じているものをいきなり否定されたので、相手が言っていることが正しいか間違っているか関係なく腹が立って相手の話をまともに聞かない状態になっているんです。

さらに自称成功者の上位会員(アップライン)から
「成功したければ成功者に話を聞き真似をするのが成功の一番の近道。サラリーマンとかに成功の方法を聞いても知らないのだから的外れなことしか言わない。サラリーマンに成功の方法を聞くのは失敗する行動」
「インターネットに書かれている情報は、ニュースキンで失敗した人が妬みで嘘を書いているだけだから、そもそも見る価値すらない。そんなインターネットの情報を信じるのは、失敗した人の真似をするのと同じことだからそれを信じるならあなたは失敗する」

こんな感じのことを教えられています。
だから、ひろさんがいくら正論で説得しようとしてもご友人は
「こいつは成功者でもないくせに、否定するなんてやっぱりわかっていない。これがわからないから成功者になれないのに、それがわからないなんてバカだなぁ」
とこんな感じのことを思うだけでいくら説得してもご友人には響かないんです。

また長くなったので、もう一度切ります。

ひろさん

ご相談ありがとうございます。
真一です。

少し長くなりますがお付き合い頂ければと思います。
ご友人の状態がわからないので、現在もニュースキンに物凄くハマっているとの仮定で話をさせて貰います。
その上で現在ニュースキンが中国で訴訟をおこされトラブルになっていることについて、ご友人に話して効き目があるかと言えば正直なところあまり期待は出来ません。

ご友人が所属しているグループの上位会員達(アップラインや自称成功者)が、中国の話題に触れているかどうかわかりませんが、この中国の訴訟問題でニュースキンの株価も半分ほどに下がったので、説明しているはずだと思われます。

考えられるのは
・あくまで中国の問題であって日本には関係ない。
・中国は政府が閉鎖的で国民に情報統制を行っている、だからニュースキンのような世界中にネットワークを持ち世界中の情報が入ってくるようなニュースキンが大きくなるのを恐れて、こういった訴訟という形で『出る杭を打った』

多少違いはあるでしょうが、だいたいこんなことを聞かされていると予想できます。
要するにニュースキンが悪いのではなく、中国の政府や法律が悪いという風に下位会員達(ダウンライン)に説明しているだろうということです。

なのでご友人に中国の話をするのであれば、中国の話だけで終わらずに株価が下がったことにも触れて話をすると良いかと思います。
ご友人は一年くらい前にニュースキンを始めたということなので、ひろさんにもニュースキンは株価が上がっててすごいという話もしたと思います。

株価が上がることがすごいことの証明なら、株価が下がっているということは中国だけの問題じゃないことの証明じゃないのか?
ということです。

ちょっと長くなったので一旦切ります。

はじめまして

真一さん
はじめまして。
友達が1年前位からニュースキンをやっていて、もう説得するのは諦めていて距離を置いていましたが、また会うことになりそうです。
そこでこのブログにも書いている中国の話を振ってみたいと思うのですが、効き目ありますか?
ニュースキンに将来性がないことを説得するにはいいネタだとは思うのですが、逆切れされそうで、、、

何かアドバイスあればありがたいです。
プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。