FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴力団との比較(2ちゃん議論)

アムウェイについて語りたまえ【63系列目】より抜粋
※管理人は【田中 ◆873GZer9Qw】としてコメントしています。
 匿名掲示板での議論ですので、煽るような書きぶりも見られますがご容赦ください。

――――――――――――――――――――――――――――――
108 :名無しさん@どっと混む:2016/01/12(火) 06:39:17.93 ID:uLSOFel+0
よーし!おれが擁護しちゃる!

アムウェイの存在価値はね、暴力団のように「社会不適合者」の受け皿(セーフネット)なんだから、 無くしちゃダメなんですよ!生かさぬように死なぬように生暖かく存在しなければいけないんですよ!

よし!擁護できた!www

138 :田中 ◆873GZer9Qw :2016/01/13(水) 07:14:43.37 ID:DaKcZiTv0
>>108

暴力団との比較は面白いね。
甲乙(いや丙丁かなw)付けがたいけど、オレは暴力団の方がまだマシだと感じるな。

暴力団は法で救われない人だとか解決しにくい事柄を対象にしている訳で、少なくとも何らかのニーズに応える事で存在している。
また、自分たちが反社会的勢力だという事を自覚しているし、やり過ぎると塀の中に入るという対価を支払う覚悟もある。
そこがまだ潔いと感じる。

一方でマルチは単に仲間から搾取する仕組みでしか無いのにそれを美辞麗句で覆い隠しているハイピン達の偽善ぶり、それに気付かない末端達の盲目ぶりが気持ち悪い。
たとえ世の中から無くなったとしても困るのは主宰会社とハイピン達だけ。
格差を拡大させるからセーフティネットにもならないんだよ。
製品が好きだという人がいるのであれば、通常の小売形態で売ればいいだけだしね。

139 :煩悩108 ◇uLSOFel+0:2016/01/13(水) 09:32:29.57 ID:BMO/TzI90
田中さん、108です(コテハンってこれでいいのかな?)。

おちゃらけましたが私も同感です。

暴力団も、任侠道を極めているうちは「私設警察」「私設裁判所」としての機能があり、一般市民からも必要悪として認められていました。
ところが、時代が進むにつれて警察力の強化とともに一般市民を巻き込んだり脅かしたりする輩が増え、「暴対法」により「実質禁止状態」に置かれましたが、現在も法の網を潜り抜け生き延びているのは周知のとおりです。

翻って、アムウェイのようなマルチ商法はどうでしょうか?
インターネットがない時代の「アメリカ」においては、いわゆる口コミ日用品通販システムの延長としての存在意義が、些少ながらもあったように思います。
しかしながら、インターネット勃興期(90年代中盤)と歩調を合わせるように、詐術と洗脳によるゼロサムマネーゲームシステムと成り果て、インターネットというメディアがダイレクトマーケティングの主体となったいま、
、その存在意義はゼロ以下。
単なる社会のお荷物となり「特商法」で「実質禁止状態」となったことは象徴的な出来事のように感じます。

長文失礼しました。

240 :名無しさん@どっと混む:2016/01/15(金) 10:55:15.04 ID:h5tJRiuO0
>>138
田中出てこい。
きさま本気でこれを言っとるわけやな?
アムウェイよりも暴力団(反社会的勢力)がましだと?
じゃあきさまは暴力団に入ってみろや。
そんな勇気はなかろうが。

272 :田中 ◆873GZer9Qw :2016/01/15(金) 22:42:17.82 ID:XsfVB7GJ0
>>240
>>264

はっ?
お前らはホントに脳の容量が少ないんだな。
この程度の論点にしがみつくとはw

何度でも言うが、
反社会的勢力の方がアムウェイよりマシだよ。

どんな下等な動物や組織でも、身内や仲間は守ろうとするもの。
夢とか成功とか言いながら仲間を食い物にする恥知らずは、
マルチ、アムウェイ、そしてカマキリの雌くらいなもんなんだよ。

気色悪いんだよ。
――――――――――――――――――――――――――――――
(注1)かなり挑発的なやり取りになっていますが、あくまで個人的な見解だと言うことをご了解ください。また、決して反社会的勢力を肯定している訳でもありません。
(注2)「煩悩108」氏はアンチ活動で知られている猫小次郎さんとのことです。

ポータルページに戻る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

特商法と暴対法

お久しぶりです。

このやり取りを上げていただき、感謝です。

かつては暴力団も、清水の次郎長に代表される任侠集団でありました。

ところが今はご存じのとおり・・・マルチも同じ経緯を辿っているようです。

やはり人間社会に実装するとダメなシステムはあるのですね。
プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。