FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチの2ちゃんねる活用方法

ここ数ヶ月間ほど、匿名掲示板2ちゃんねるの起業ベンチャー板の“アムウェイについて語りたまえ”というスレッドの中で、【田中 ◆873GZer9Qw】というハンドルネームを使ってカキコミを行って来ました。

単純に気晴らしをしたいという事もありましたが、匿名掲示板という場で何をどこまで出来るのかを探ってみたいという気持ちがありました。

その中で今さらながら感じたことは、2ちゃんねるでは真っ当な議論が成立しにくいということです。
なぜなら匿名の場では、“語られた内容”と“語り手”を1対1で対応させることが難しく、議論の流れを生み出す事が極めて困難だからです。
それを解決するための手段として、IDやハンドルネームといった仕組みもあるのですが、それでも同一人物が複数のIDやハンドルネームを用いている可能性を排除できません。
つまり多対多の関係を1対多にまで単純化する事はできますが、1対1にすることは不可能であり、常に不確実性が残るのです。

実際、MLM擁護派とおぼしき方がひたすら「全てのアンチのカキコミは1人の者のよる自作自演である」と文脈に関係無く主張し続け、苦笑させられる事がしばしばありました。
全く非現実的であり、また証明のしようも、否定のしようもない不毛な主張でしかなく、その度に議論の流れは断ち切れてしまいました。

逆に言えば、2ちゃんねるという場は、議論の展開について気にいらない者がいれば、その者はいつでもそれを壊してしまうことが出来てしまうのです。
ましてや、特定のテーマに対して擁護側とアンチ側が争っているようなスレッドであれば、お互いに納得いく議論が続くわけは無く、特に劣勢な側が議論を無効のものにしようと工作を仕掛けようとするのは必然と言えるでしょう。

議論の場として考えると、このような致命的な欠陥がある2ちゃんねるではありますが、それでもアンチの立場から活用できる余地は大いにあります。

それは2ちゃんねるを議論の場ではなく、記録の場として捉え直すことです。
つまり、誰かを論破したり説得しようという期待を持たずに、1レスで完結するコンテンツをひたすら書き込んでいくのです。そして、それをテンプレートとして蓄積し、スレッドが変わっても引き継いでいくのです。

それだけで十分被害防止の効果が得られるはずです。
なぜなら、2ちゃんねるではROM専、つまり自ら書き込みはせずに読むことだけに徹する多数の読者が存在します。
“アムウェイについて語りたまえ”のスレッドの場合で言うと、日常的にディストリビューターの勧誘に悩まされているのでうまく断りたい、家族・友人が嵌ってしまい助けてあげたい等々、様々な理由からヒントを求めに来ている読者たちです。

彼らに対する情報提供を意識したカキコミを増やしていくのです。
それが客観的で整理された情報であればあるほど、ROM専の方々の現実世界での判断や行動に役立てることができるでしょう。

無秩序極まりなく見える2ちゃんねるという場であっても、焦らずに事実と論理をログとして積み重ねていけば、アンチとしての活動に役立てることはできるはずなのです。


ポータルページに戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なごみ共済は今後、伸び率が急速に鈍化する見込み

なごみ共済の行政処分により、組合としての適格維持が厳正化されます。
これにより、今までのようなネットワークビジネスのカモフラージュ的活動はできなくなります。
つまり従来の人集め手法が使えず、急速に伸び率が鈍化すると予想されます。
しかし党の事業者と勧誘するマルチゴロは、いっこうに気にしていないようで、現時点でも平然とSNSで目的を告げずに勧誘しています。

なごみ共済協同組合に対する行政処分を行いました
http://www.kanto.meti.go.jp/annai/hodo/data/20160218gyoseishobun.pdf

なごみ共済の行政処分について~現場の意見と私の感想~
http://mlm.ldblog.jp/archives/51943319.html

WISウイズ株式会社 と なごみ共済 行政処分
http://matome.naver.jp/odai/2145620688613090701

なごみ共済が入会資格の厳正化で伸び悩みの見通し
http://blog.livedoor.jp/lifevantage/archives/47335505.html

「なごみ共済」とは?楽天生命のエージェントや代理店が関与すると契約解除?
http://www.amamoba.com/hoken/exa-nagomi.html

Twitterで平然と勧誘
https://twitter.com/search?q=%E3%81%AA%E3%81%94%E3%81%BF%E5%85%B1%E6%B8%88&src=typd

A.Kさんへ

コメントありがとうございます。

施設を晒すのはあるでしょうね。
また、会場や主宰者への通報をしている方もいらっしゃいますね。

いろんなやり方があると思います。

2ちゃん活用案

ゆんたさん

A.Kです。

2ちゃんの活用法、ひとつ思いつきました。

マルチ集団がセミナー会場として利用している施設を2ちゃんに晒してリスト化するんです。
あらかじめセミナーをやる日が分かっていれば電凸して、施設の貸出元にマルチに利用されていることを伝えるのです。
イメージ悪化を嫌う施設主なら、出禁にする可能性はあります。

元会員もROMってるでしょうし、比較的広範囲に渡って情報を集められるのではないかと。

セミナー会場が押さえられないと洗脳効率が下がるし、既存会員にも自分たちのやってることに対して疑問を抱かせるきっかけになるのでは、と。

時々ねらーさんへ

コメントありがとうございます。

なごみ共済の件は知りませんでしたが、
一見してマルチとは分かりにくくなってますね。

こういった活動もウォッチングして、
しっかりログを残していく必要がありますね。

引き続きよろしくお願いいたします。

乱気流さんへ

ご無沙汰しております。
また、コメントありがとうございます。

ネットワークビジネスを核にしつつ、
幅広な記事を投稿していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

ログとしての2ch活用

> 2ちゃんねるを議論の場ではなく、記録の場として捉え直す

そうですね。
検索上位に上がりやすい2ちゃんねるに記録を残すことで、抑止効果はあります。

最近ですと、なごみ共済が行政処分を受けたのですが、事情がわかりにくい。
というのは、連鎖販売取引としてではなく、協同組合の運営に問題があると規制当局が指摘しているので、よくあるマルチの行政処分とは趣が違うからです。

「なごみ共済 行政処分」でググると、2ちゃんねるが上位に出てくるのは、情報を知りたい人にとって、見つけやすいのではないでしょうか。

ご無沙汰しています

久しぶりにお邪魔しました。
いつも勉強させていただいてます。

ネットワークビジネスのことだけでなく、いろいろと学ぶことが多いです。

これからも更新、楽しみにしています。

エランさんへ

コメントありがとうございます。

このビジネスに接すると次々に疑問が出てきますよね。
私の場合もその疑問を解き明かしたいというのがブログを始めた動機でした。

もっとも、ビジネスの仕組みについては大分掴めて来たと思っていますが、ディストリビューター達が何をどのように考えているのかリアルなところは未だ分かっていません。

なぜなら理屈よりも感情や欲望に訴えるいわゆる洗脳やマインドコントロールというテクニックが用いられているので、部外者がその内面を想像するのは困難なんですよね。

それでもブログの各所にある体験談はヒントになるのではないかと思います。

今後もお気軽にコメントして下さい。
よろしくお願いいたします。

はじめまして

こんにちは。

ネットワークビジネスの勧誘を2回受けたことがある者です。
2度目の勧誘を受けたのがつい最近です。
2度目の勧誘を受けている最中にインターネットで「ネットワークビジネス」や「マルチ商法」について調べているときにこちらのサイトに辿り着きました。

 

1度目は3年前、学生時代の友人からでした。
「金持ち父さん、貧乏父さん」をあまりにも勧めてくる+「お世話になっている人がいるので会ってほしい」+「キャッシュフローゲーム会に行こう」という具合に、「なんで?」と思うことがたくさんありました。
「金持ち父さん、貧乏父さん」をインターネットで調べたところ「マルチ」「ねずみ講」と出てきて驚き、こちらから縁を切ってしまいました。
(NB会社名などは分からずじまいでした)

 

2度目は、2015年秋ごろ、ランニングステーションです(会社帰りにランニングをしています)。
声を掛けられ、仲良くなりました。
月に1,2回、休日にフットサルやランニングをしたりと、大人になっても仲のいい友達ってできるんだな、とうれしかったです。NBと気がついたはショックでした。
(NBの話を出してきての勧誘は先月からでした。)
勧誘をメールで断った瞬間、連絡が一切なくなりました・・・悲しかったです・・・。

 

*****

NBと気がついたとき、ショックでしたが、足を突っ込めるだけ突っ込んでみようと思い師匠の師匠といわれる人のタワーマンションに訪問したり、土日のセミナーにも参加してみました。。。

モデーアのNBだと判明し、おそらくグループは「ワンダーランド」だと思います。
直接チーム名は教えてくれませんでしたが、ネットで調べた限りそうだと思いました(師匠の師匠という人の名前が載ってました)。


それから、彼らは「論点をずらすこと」「話を聞くこと」「思いを訴えてくること」がとても上手いと感じました。

彼らの「師匠を崇拝する心理」と、理念「自分を良くしたい(自己啓発)=NB」はどうしても理解できずに終わりましたが・・・

●勧誘して、成功した場合の心理状態はどのようになるのでしょうか?

●「しめしめ」という気持ちにはならないのでしょうか?

●セミナーで、左側のクワドラントの人のことを悪く言ったり馬鹿にしていて、会場の人たちは同意をしていました。
左側がいないと右側が成立しないので普通感謝すると思ったのですが、どうしてそのような感情になるのでしょうか? 

など、疑問もたくさん残ったままになりました・・・

*****

 

また、勧誘の方法がひどい!と思ったのは、仲良くなった人の仲間内(NBのチームメンバーでした)でフットサルやランニングを誘ってくるのですが、その中に私のような「カモ」を見つけてきては参加させ、仲良くなったフリ(?)をしてきます。

「カモ」は街コン、婚活イベント、スポーツイベント、読書会などで見つけているようでした。
地方から就職で東京に出てきたばかりの何も知らないような子もいました。

本気で出会いや友達を探している人もいるのに、数ヶ月間仲の良いフリをして、勧誘を断ったら縁を切るのは傷つきますね。
(中には、仲間と過ごすのが楽しいからという理由でNBを始める人もいると思いますが、それが彼らの真の目的なのでしょう。
 ただ、ビジネスをするということは仲間内でワイワイ楽しくなんて、そんな甘いことではないはずなんです。)
 

先月からこちらのサイトの記事を読ませていただいております。

大変勉強になり、ありがとうございます。
NBについて、たくさんの人に読んで、知って欲しいと思いました。
私も勧誘された体験を細かい所まで、文字に残そうと決めました。
(今、下書きをしています)

2chについての記事とはまったく関係ないですが、思わずコメントを残したくなってしまいました。。。

失礼しました。

猫小次郎さんへ

コメントありがとうございます。
2ちゃんねるで煽りあいをしているうちに、明解なポジションを取った発言の強さや心地よさに気づくようになった次第ですw
それにしても93氏は、、何がしたいのでしょうね。

まあ、そんなのはどうでもいいですが、煩悩108さんのデータに基づいた情報提供はとても有効で私も参考にさせて頂いています。
2ちゃんでも珍しく活発な議論が始まりそうな気配がありますしね。

引き続きよろしくお願いいたします。

No title

なんだ~、ゆんたさんが田中さんだったんですねw

「煩悩108  ◆RUYzg0GIxA」こと猫小次郎でございます。

私は持ち前の中途半端なITスキルを駆使して、データ分析に勤しむキャラを演じました。
あの「93」という胡散臭いキャラに「エビデンス」を以て一喝しようという意図だったのですが、単なるインチキ経営者のようで、一喝する価値もなかったと感じています。

引き続きデータベース・データ分析を強化していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。