FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現役ディストリビューターの方へ質問です

あなたが所属している会社あるいはグループを念頭に置きながら、以下の質問に答えてみて下さい。

①勧誘前に会社名やネットワークビジネス(MLM)であることを伝えられていなかった。
②成功者やリーダーの教えを信じて疑わないように言われている。
③外の世界のことを極端に悪く言う。
④ダウンラインの個性を尊重しない。
⑤グループでは極端に厳しい生活上の決まりごとがある。
⑥ネットや家族・友人から情報を得ることを禁止している、または勧めない。
⑦サラリーマン等の従来の働き方を極端に軽蔑している。
⑧一般企業で働く事に対して積極的でない。
⑨ダウンラインの自主性やプライバシーを尊重しない。
⑩ダウンラインの過去や人間関係をバカにする。

これらの質問は、アメリカにおいて青少年、特に大学新入生を持つ親の必読書といわれる『カルト教団からわが子を守る法(反カルト宗教緊急翻訳出版) 』内で挙げられている“カルトのチェックリスト”を、ネットワークビジネスのディストリビューターに向けて書き換えたものです。
※もともとの質問内容
①勧誘方法は良心的か
②教祖や教団組織に盲従するようにしていないか
③教団組織の外の世界を極端に悪く言わないか
④信者の個性を尊重するか
⑤異常に厳しい生活上の決まりはないか
⑥外部の情報を自由に得られるか、またそれらの情報への態度はどうか
⑦伝統的宗教を極端に軽蔑していないか
⑧一般の学校への進学に積極的か消極的か
⑨信者の自主性やプライバシーを尊重しているか
⑩信者の過去の出来事や人間関係をバカにしていないか

ネットワークビジネスは元々宗教的な特徴を持つ組織ですが(参考記事)、一部の悪徳グループではトップ層がマインドコントロールのテクニックを用いながらダウンラインを搾取するカルト宗教のような傾向を強めていきます。
上記の質問に対して“はい”と答える数が多い場合、あなたの所属しているグループは極めて問題がある組織だと考えて差し支えありません。
これまで信じてきた前提を見直して、騙されていたり、自分自身が加害者になっている可能性について向き合う時が来てると考えるべきでしょう。


ポータルページに戻る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。