FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットワークビジネスとサイコパス

定量的なデータを示すことができる訳では無いのだが、ネットワークビジネスの組織特性について確信していることが一つある。
それはある特徴を持った人が他の組織よりも成功しやすいであろうという事だ。

この議論の前提として、理解しておくべきなのは、どんな領域であれ、その世界の仕組みを最大限活かすことができる者が成功できる可能性が高くなるという事だ。
それをネットワークビジネスの世界に当てはめて言えば、
「ダウンラインを増やすほど自分自身の収入が増える」
という仕組みを最大限活かすことができるかどうかにかかってくる。

それは率直に言ってしまえば、
“いかに多くの人をその気にさせる事ができるか”という事に尽きる。
その際、自分が勧誘しようとしている人が失敗してしまう可能性を気にする必要はない。たとえ借金をしようが、離婚をしようが、勤め先を辞めてしまおうが関係ない。
なぜならネットワークビジネスではディストリビューター一人一人は個人事業主なので、
「ダウンラインの失敗に対する責任を取る必要はない」
からだ。
むしろ会う人会う人に対して予断などは持たずに平坦な気持ちで勧誘に臨む方が効率的だし、長続きするだろう(参考記事)。

いずれにしてもネットワークビジネスは指数計算の勢いで組織を拡大していこうとするのだから、自分のダウンラインのどこかは破綻する。成功すればするほどピラミッドが大きくなる(参考記事)のだから、その裾野で破綻する人は多くなる。金銭的に破綻するとは限らないが、少なくとも人脈が枯渇して行き詰る。
そもそも統計的に見ても成功と呼べるほどの収入を得られる者は1%にも満たないのだから、成功など出来やしないほとんどのダウンラインに対していちいち共感などしていたらきりがない。

とはいえ、人をその気にさせるためには人間的な魅力を備えている必要がある。それは頭の回転が速く、バイタリティがあるといった能力面に加えて、たとえばダウンラインが辛いときには一緒に泣いたり、成功したときには一緒に喜んだりするような人情的な側面も求められる。

つまり、ネットワークビジネスでは、
・他人を惹きつける人間的魅力を備えている
・他人に対する共感が薄い(無い)
というある意味で矛盾する性質を併せ持つ人が成功しやすいのだ。

このような人物像を表現する心理学の用語が、ここ最近広くメディアでも使われるようになってきた。
それは“サイコパス”だ。
------------------------------
サイコパスはウィットに富み、明快な発言をする。愉快で、人を楽しませる会話もでき、機転のきいた賢い受け答えを用意していて、さらには説得力のある話で自分をすばらしい人間に見せることができる。(中略)彼らの驚くべき特徴は、もののみごとに良心が欠けているということだ。彼らが行うゲームは自己満足的で他人の犠牲の上に成り立っている。
『診断名サイコパス(P30)/ロバート・D・ヘア/ 早川書房』

------------------------------

サイコパスという言葉は、メディアの影響で広く知られるようになり、一般的には猟奇的な殺人鬼といったイメージがついているようだ。しかしサイコパスは必ずしも殺人者とは限らないし、犯罪者とも限らない。むしろその大半は私たちの周りに何気なく潜んでいる一般人だ。
------------------------------
一度も刑務所に入らないし、ほかの施設にも入らないサイコパスも多い。彼らは法を犯すこともなく、かなりうまくやっているように見える。弁護士として、医者として、精神科医として、学者として、傭兵として、警察官として、カルト教団のリーダーとして、軍人として、実業家として、作家として、芸術家として、エンターテイナーとして。(中略)学歴が高かったり、家系がよかったり、専門的な職種についていたり、環境がよかったりするおかげで、一見正常に見え、無難に欲しいものを手に入れている。ある解説者は、彼らのような人たちのことを“成功したサイコパス”と呼ぶ。
『診断名サイコパス(P232)/ロバート・D・ヘア/ 早川書房』

------------------------------

通常の組織では上に立つ人間は下の者の責任を取る。業績はもちろん、法律違反や不祥事などを起こしても、管理責任を問われる。
しかしネットワークビジネスではそれがない。あらゆる感情操作の技術を駆使して、ビジネスを始めさせてしまえばいいし、ビジネスを続けさせればいい。辞める人が出来てきたら新しいターゲットに対して同じことを行えばいい。

そんな特性を持つネットワークビジネスは、サイコパス達にとって自身の特性を存分に発揮できる居心地のいい場所なのだ。


ポータルページに戻る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。