FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットワークビジネスの勧誘の実際③

ネットワークビジネスの勧誘の実際②』の続きです。

――――――――――――――――――――――――――――――
僕の場合も仕事は嫌いじゃないんだけど、上司を見た時にいつも忙しそうにしている割に大して給料もらって無いのが分かっちゃってさ。それに比べてネットワークビジネスは上限がない。努力すればするだけ、それが収入に反映されるってのに魅力を感じた。

僕は今、楽しくてしょうがない。今は月収20万あって、ぶっちゃけ何もしなくてもその収入はこれから入ってくる。でも最初の頃はある程度組織構築できたらのんびりしたいと思っていたけど、今はこのビジネスを拡大させたいと思っている。
どこまで広げられるか自分の力を試してみたいと思っている。

僕らがビジネスをする上で一番大切にしているのは何だと思う?
それはコンプライアンス。
さっきも言ったけど、この業界は参入障壁が低くて、初心者向き。
逆に言うとレベルの低い人も入って来れるから、問題が起きることもある。多いのが先輩が後輩に無理やり買わせてクレームになるケース。
だから世間の風当たりが強い業界なのは事実。実際、ちょっとビジネスの話をするだけで引かれてしまうこともある。でも、だからこそ営業力やメンタルが鍛え上げられるというところもある。
業界ではクレームがあるのも事実だけど、僕らのグループはクレームを一件も起こさない覚悟で取り組んでいる。

他に分かり難かったところは無い?
じゃあ最後に重要なことを伝えておくね。とっても重要なこと。
このビジネスは誰でも成功できる可能性はあるけど、それでも実際に成功にまで到達するまでにはいろんな壁がある。
その中で一番高い壁はどこにあると思う?
実はビジネスを始める一番手前のところにあるんだ。つまりまさにA君がこれから取る行動がとても大切だって事。ここで情報の取り方を間違えるとA君の人生は今のままと同じで何も変わらない。

まず、回りの人に相談したらどうなると思う?
無理だから辞めとけと間違いなく言われるだろうね。なぜなら普通のサラリーマンとか主婦にとっては、このビジネスは非常識に聞こえるから。こう言っちゃ悪いけど、彼らは成功者と同じように考えることが出来ないから相談しても意味がない。まあ、逆に言うと一部の人しか気づかないからこそ成功のチャンスがあるとも言える訳だけど。

そしてもう一つやってしまいがちな相談先がある。それはネットの情報。
うちはコンプライアンスが絶対だけど、他社とか他のグループでは騙し討ちのような形で説明会に誘うディストリビューターもいるらしい。こういった人達が業界の評判を悪くしているのでネットでメチャメチャ叩かれたりしている。

特に2ちゃんではひどい叩かれ方をしていて、見たら確実にモチベーションが下がると思う。今の僕はビジネスに確信が入っているから何とも思わないけど、それでもあまりいい気分はしない。だからビジネス始めたての人がネットを見たりするのは止めた方がいい。

本当に成功したいんだったら、成功している人からしか情報を取らない方がいいよ。当たり前の事なんだけど、それがなかなか出来ない。迷いとか不安が出てくると、周りの人やネットとかに頼っちゃうんだよね。
だからこれから分からないことがあったら何でも聞いてみて。僕に分からないことがあったら、上の人に聞いて責任を持って回答するから。

じゃあ、この後隣の会場で事業説明会からあるから移動しようか。
あっ、もちろんA君が事業説明会に行っても、すぐにサインとかしなくてもいいよ。
説明会に参加すると、「よしオレもがんばる」ってテンションあがった状態になりがちなんだけど、そういう時のどさくさでサインさせるのって、なんかずるい感じがするんだよね。A君には冷静な時に自己判断で決めて欲しいんだ。
――――――――――――――――――――――――――――――
以上です。

勧誘の手法や会話の内容等の具体的な分析はここではしませんが、読者自身が典型的な勧誘パターンを擬似体験することで、このビジネスの実際の姿を知る上でのヒントにしてもらえればと思います。


ポータルページに戻る


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乱気流さん

まず、基本的に成功者の真似をすることが成功への近道と言われているので、
勧誘の方法はもちろん、物の考え方から身に着けているものに至るまで、
同一会社・グループのディストリビューター同士は似ています。

それに加えて、ネットワークを渡り歩いたり、新しく主宰会社を立ち上げる
ディストリビューターも多いので、会社が違っていても勧誘ノウハウが共有
されているという傾向もあるのだと思います。

No title

同じようなことしか言わないのか?
マニュアルをそのまま伝えてるだけ??
どこの地域で、誰に聞いてもこんな感じなんですね(笑)

心に隙があれば流されてしまいそうですが
冷静に考えて聞いていれば、胡散臭いことも・・・・

知識、経験の浅い若い世代の人が勧誘されやすいということが納得できますね。
プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。