FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小売利益と特定利益

ネットワークビジネスが法律で規制される理由②』では特定利益がネットワークビジネスの中核となる要素であることを示しましたが、通常の小売・物販業のように小売利益による収入を得ることもできます。

ネットワークビジネスで得られる収入には小売利益と特定利益が混在しているため、しばしば議論が混乱します。
ここで改めて小売利益と特定利益の関係を整理してみましょう。

小売利益とは、小売業者や販売代理店(=ディストリビューター)自らが消費者に商品を販売することで得られるマージン、すなわち販売額と仕入額の差額のことを言います。これは全ての小売業の基本です。
一方で特定利益とは、ダウンラインによってもたらされる収入です。具体的には「ダウンラインの販売額の○○%を得られる」や「ダウンラインが○○人になったらボーナスが出る」といった形を取ります。

通常の小売・物販業において小売業者や代理店は小売利益を主たる収入源としています。小売・物販業には百貨店、スーパー、コンビニ、専門店など、様々な業態がありますが、これらはもちろん合法です。
そもそも、日本では憲法第22条「職業選択の自由」があり、その中で営業の自由も保証されています。つまり基本的に誰がどんな商売を営むのも自由なのですから、わざわざ合法であると断る必要もありません。
一方でネズミ講では参加者の収入源は新規参加者が支払う金品となります。これはそのまま特定利益のことを示していると考えて差し支えありません。そしてネズミ講は指数計算的に組織を拡大させていく必要があることから、破綻が確実であり、違法とされています。自覚があろうが無かろうが関わるだけで犯罪となってしまいます。

ネットワークビジネスでディストリビューターが得られる収入は小売利益と特定利益の両方を含みます。
ネットワークビジネスは小売業の一種ですから、必ず小売利益が存在します。一方で特定商取引法での定義上、特定利益も必ず含みます。
つまり、通常の商取引と違法行為の両方の性質を持っているのがネットワークビジネスなのです。
ですから「ネットワークビジネスは合法である」というような発言がたまに見られますが、違法行為に近い性質を持った商取引であるが故に「規制されている」と表現するのが適切です。

通常の商取引と違法行為、どちらの色合いが濃いかは、主宰会社による報酬プランの設定やグループの方針によって決まります。
小売利益の比重が高くなるような報酬プランであり、活動方針であれば、通常の小売・物販業に近くなり、特定利益が引き起こす問題を低減・回避できる可能性が高くなります。
一方で特定利益を比重が高くなるような報酬プランであり、活動方針であれば、ネズミ講に近づいていき、買い込み連鎖やオーバートーク等の問題を起こしやすくなります。

この関係を示したのが下の図になります。
小売利益・特定利益

ネットワークビジネスについて正確に理解するためには、特定利益を理解し、小売利益と分けて分析することが必要なのです。


ポータルページに戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名無しさんへ

ずっと承認待ちになっていてすみませんでした。

「小売をするか買い込みさせるしかない」
おっしゃる通りだと思います。
であれば最初から連鎖販売取引などではなく普通の小売り方式を採用すればいいのにと思います。
そうすればそもそも買い込みや破綻など発生しないのですから。

ニュースキンの場合は
小売するか
買い込みさせるしか
ビジネスの運営方法がないと思います。

現在主流の愛用者のコミュニティ
を作る方法だと、
商品を気に入った愛用者が人に伝えた場合
ビジネスになると考えるべきです。

結局のところ
愛用者を管理するビジネスオーナーが存在して
流通を維持できるかどうかが
ネットワークビジネス成否の要と言えるわけです。

乱気流さん

ニュースキンの場合、小売販売額が24万円に達する前に、
LOIを出していくことを続けていくと、必ず自分かダウンラインの誰かが
買い込まざるを得なくなるんですよね。

ただ、末端のディストリビューターにそれを理解しろと言っても、
難しいところもあって、特定利益中心の報酬プランになっていれば、
どうしたって儲かる活動の方を優先してしまうんだと思います。

そう言う意味では、プランを設計した主宰会社とそれをうまく利用して
成功しているリーダー達は表も裏も理解していると思います。

No title

ニュースキンをしている方に
「小売利益でコツコツ儲けを出したほうがいいのではないか?」と
質問をしたことがありました。
「小売で儲けを出そうとは思っていない。そんなことでは成功できない。そもそも人に繋げて大きな利益を出すものなのに、意味の無いことだ」
という感じの答えが返ってきました。

これって、買い込みの連鎖を繋げていくようにマインドコントロールされているのでは?と思ってしまいました。

本当に知識があり、正しく理解ができている人が返す答えではないですよね・・・
プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。