FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗脳とマインドコントロール

洗脳 地獄の12年からの生還洗脳 地獄の12年からの生還
(2014/07/24)
Toshl

商品詳細を見る

X JapanのボーカルのToshiがカルト宗教団体「ホームオブハート」に洗脳され、脱会するまでの一連の騒動は芸能史に残る一大事件だったと言っていいでしょう。
そのToshiの手記が先日出版され、話題を呼んでいます。

――――――――――――――――――――――――――――――
僕はその裏切りには全く気付くことはなかった。
長年にわたり、人を騙し続けること。それはある意味「人を殺害する」その行為以上に残虐ともいえる。
人の心を操り、それをどこまでも繰り返すこと。それが「洗脳」という恐ろしさである。
十二年間にわたる洗脳の日々。そのすべての真実をここに書き下ろします。
『洗脳(プロローグ)/Toshi/講談社』

――――――――――――――――――――――――――――――
洗脳から脱会に至るまでの経緯、そしてその間の心の動きが詳細に記録されており、今後の洗脳研究における第一級の資料になると思われます。

また、このブログがテーマの一つとしている悪徳グループのマインドコントロール手法を分析する上でも参考になるところが多く、今後数回にわたって取り上げていきたいと思いますが、その前に整理しておきたい論点があります。
それは洗脳とマインドコントロールの区別です。

たとえばWikipediaでは洗脳とマインドコントロールは以下のように記載されています。
――――――――――――――――――――――――――――――
【洗脳】
ある人の思想や主義を、根本的に変えさせること
【マインドコントロール】
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導する技術、またはその行為のこと

――――――――――――――――――――――――――――――

その他にもいろいろな定義が見受けられますが、“洗脳とマインドコントロールの双方とも人の思考や意思決定を恣意的に誘導しようとする精神操作の技術であり、その中でも特に肉体的な強制や圧力を伴うものを洗脳と呼ぶ”というように整理されていることが多いようです。

いずれにしても仕掛ける側からしてみれば金品や労働力を搾取しようとすることが目的であり、仕掛けられた本人や周囲の人達にとっては一刻も早く解くべき状態であるという事に変わりはありません。また、洗脳に固有の手口とされる暴力や薬物による精神操作が用いられることはかなり特殊であり、ほとんどのケースで同じ手法が用いられています。
ですから、個人的には洗脳とマインドコントロールを区別することにあまり意味は無いと考えており、ブログ記事でも特別に言及しない限りは同じものとして扱っていきます。

ただし悪徳グループに所属しているメンバー、つまり精神操作を仕掛けられている当人達とコミュニケーションを取る際には注意が必要です。両者の違いを明確に理解しておくだけでなく、原則としてこれらの言葉を使わない方がいいでしょう。
なぜなら、彼らは“洗脳とマインドコントロールの違い”や“洗脳やマインドコントロールと言われたときの対応”を反論処理として刷り込まれています。ですから安易に洗脳やマインドコントロールという言葉を使ってしまうと、「この人はネットワークビジネスを誤解しており、対等な議論に値しない人である」と見做されてしまいます。その結果、元々難しいものとされている洗脳やマインドコントロールからの説得がさらに難しくなる可能性があるのです。

書籍紹介『洗脳 地獄の12年からの生還』~心の隙」に続きます。


ポータルページに戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乱気流さん

返信遅くなりました。

>自分では理解できていないのに、誰かに言われたことをそのまま言っていただけ

真一さんの言うところの
「普通の人は成功の仕方を知らない。だから成功者の言う事だけを聞け」
とういう典型的な手法に嵌り込んでいるようですね。

いろいろな人の体験談からも明らかですが、当の本人達も
必ずしも無条件に盲信している訳では無く、疑問を持ちながらも
それを押さえ込んでいる事が多いようです。

焦らずにさり気なく疑問を誘うようにしてみた方が良いのではないでしょうか。

No title

洗脳もマインドコントロールも
最終目的が同じだったら、大して変わらない気もしますが・・・

私の知り合いは、違いについてはちゃんと理解できてなかったように思います。
と、いいますか・・・
全般的に、自分では理解できていないのに、誰かに言われたことをそのまま言っていただけのようです。

結果、少し違う聞き方をされると答えられず
曖昧な返答になり、相手に不信感を残していく・・・

そんなことを繰り返して、明るい未来は訪れないと思いますけどね(笑)

プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。