fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

FAQ「“ナリッシュザチルドリン”などの慈善事業についてどう思いますか?」

出典元:『質問・相談コーナー』の真一さんの回答より

――――――――――――――――――――――――――――――
あるチームエリートが得意とする感動話には必ずナリッシュザチルドレンの話が出てきました。

ビタミールを購入された方であれば、その時に4パックというのを異常に押されたのを覚えていますか?
これはナリッシュザチルンドレンアンバサダーシステムがあったからです。
自分が4パック、さらにダウンラインたちもビタミールを買って自分とダウンラインの合計で16パック以上になるとナリッシュザチルドレンのアンバサダーとして表彰されたり、プラザにも名前が出たりします。
自分はいいことをしているアピールになるわけですね。

ナリッシュザチルドレンの取り組み自体は今も素晴らしいものだと思っています。
でもこれって、完全な慈善事業だと思っている人が多いのですけれど、実は慈善事業に見せかけたビジネスなんですよね。
ビタミールを購入すると商品は自分の手元には届かず、ビタミールは貧困国に送られて食糧支援になります。
ここまではいいのですが、完全な慈善事業と見せかけてちゃんとプラザを確認すると、ビタミールにもポイントが22ポイントついてるんですよね。
そしてもちろんポイントがついている以上はGSVやPSVの対象です。

さらに僕のアップラインはそれなりにダウンラインがいたにも関わらず、さらに僕が4パック毎月買ってたにも関わらずアンバサダーではなかった。 これはアップラインが口ではナリッシュザチルドレンと言っておきながら、自分自身が買ってなかった証拠です。

つまり慈善事業で良いことをしているアピールをし、ダウンラインにナリッシュザチルドレンをさせることで自分のポイントを安定させてたということなんですよね。 これに気付いたときはかなりショックでした。

慈善事業の無償の奉仕に見せかけた、慈善事業『ビジネス』だったということです。
そうなると他の感動話もどんどん胡散臭くなってくるわけですよね。
たとえばニュースキンの創業感動話自体も本当なのかと疑わざるをえなくなってきます。

つまり、ニュースキンでは感動話をすることで、人の感情を動かし行動させるという仕組みがあるということです。
その感動話を信じている下位会員達は純粋な気持ちで行動しているでしょうが、それ以外はどうなんだろうと思います。
――――――――――――――――――――――――――――――


ポータルページに戻る
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ビタミールにポイントが付くことについて

アップがダウンに対しポイント安定のために勧めているとしたら良くないことかもしれません。

しかしポイントが付くということは、ビタミールをディストリビュータが購入することを促す効果があります。

なぜなら収入を得るための最低条件がPSV100以上だからです。

乱気流さん

コメントありがとうございます。

多かれ少なかれ、企業が行う慈善活動にはビジネスの要素が
含まれているものだと思います。

ただ、通常それは対外的なアピールが中心になるのですが、
ニュースキンを始めとするネットワークビジネス企業では、
実質的に内部(ディストリビューター)に向けてのアピールに
なっているところがあります。

まさに真一さんが言うところの
「感動話をすることで、人の感情を動かし行動させる」
ための仕組みなんですね。

そして乱気流さんが不信感を持つように、「だから○○は素晴らしい」
といったディストリビューター達の押し付けを加速させてしまっている
のが残念なところだと思います。

この話・・・

私もずっと疑問に思っていました。

「ナリッシュザチルドレンの取り組み」がいかにすばらしいか
映像を観てくれればわかるから。

・・・そう言われて観てはみたものの、疑問しか残りませんでした。

その取り組みだけを聞けば、たしかにすばらしいかもしれません。

でも、本当に 純粋に 一人でも多くの人を救いたいなら
・こんな大そうな映像を作るお金を活動に回せばいいんではないか?
・なぜ自慢話のようになるのか?
・なぜ完全な慈愛活動ではないのか?

後で、ビターミールを購入するのにポイントが発生してると聞き
さらに疑惑へと変わりました。

ある程度の売り上げがある会社は、慈愛活動をしないといけない決まりもあるようですが、そういったことは説明にはなかったです。

表彰されるために慈愛活動を利用するなんていかがなことかと思いますが・・・
会社自体がそのような仕組みを作っているようではダメですね。
プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR