FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【補足】ネットワークビジネスで成功するために必要なこと

ネットワークビジネスで成功するために必要なこと』では、「ダウンラインの成功可能性など気にせずに、多数の人を勧誘し、彼らにビジネスを長期間継続させること」が成功への近道であるとしました。

このように言い切ってしまうと、中には次のような疑問を持つ人がいるかもしれません。
「ネットワークビジネスで成功するためポイントは“努力を続けること”や“コミュニケーションスキルを強化すること”等、他にもいろいろある」と。

確かに“努力を続けること”や“コミュニケーションスキルを強化すること”等も成功するために必要なことでしょう。しかしそれはどんな世界で成功しようとしても言えることです。より重要なのは、その世界独自の成功要因を見極めて、そこで優位性を築くことなのです。

この成功要因のことを経営論の世界では、KSF(Key Success Factor)と言います。
参考URL①参考URL②

例えばサッカーの世界で成功しようとすれば、体力やメンタルの強さが当然必要になるでしょう。しかしそれはどんなスポーツ競技でも言える一般論であり、独自の成功要因であるとは言えません。
成功要因を見極めるためには、サッカーという競技の特性に着目する必要があります。
それは“足だけでボールに触れる”という他の競技には見られない独自性です。つまり“ボールを足でコントロールする技術”を持っておくことが、他の要因よりも重要なのです。

ちなみに南米にはブラジルを始めサッカーの強豪国が多くありますが、その理由の一つに多くの選手達が幼少の頃からフットサルに親しんでいることがあると言われています。フットサルはサッカーと類似した“足だけでボールに触れる”競技ですが、参加人数が少ないため個々人がボールに触れる時間が多くなります。ここで“ボールを足でコントロールする技術”即ちKSFを徹底的に鍛えた少年たちがプロを目指すので、南米には強豪国が多いというわけです。

同じようにネットワークビジネスの世界で考えると、“ダウンラインの責任を取らずに済む”という特性を踏まえた「ダウンラインの成功可能性など気にせずに、多数の人を勧誘し、彼らにビジネスを長期間継続させること」が成功要因になるのです。

ネットワークビジネスをめぐる議論では、得てして一般論が持ち出されます。
より実りある議論を行うためには、一般論を超えて、ネットワークビジネスの仕組みの独自性に焦点を当てる必要があるのです(参考記事)。


ポータルページに戻る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆんた

Author:ゆんた
経営コンサルタントの管理人がニュースキン(Nu skin)やアムウェイ(Amway)を始めとするネットワークビジネス、マルチ商法、マルチレベルマーケティング、MLMの仕組みを解き明かします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。